FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年3月18日から21日(日月火水)、日常。

18日の日曜日、

PCの調子がいま一つなのを本格的になんとかしようと思って、なんかよく判らんと挫折。いちおうディスクスペースは充分に確保したし、メモリだなんだもチェックしたし、SOURCENEXTのウィルスセキュリティの動作も吟味したのだが、たとえば別窓で立ち上げるIEの動作が異様に重いとかね、しばらく使っているうちにいろいろな動作が重くなってしまいにゃ再起動してやるとかね。

まあ仕事にゃ差し支えもそんなにはないものだから、ウェブブラウザでOperaを導入してひとまず「いいこと」にしました。Operaのタブって便利ですね、立ち上げたとたんにGoogleとgoo辞書とYahoo!(僕はカテゴリ検索も使う人なの)が並んでるんだから、たとえば音羽屋で編集作業しながら使うんだったらIEよりもこっちだな。そういえばさいきんNNの顔を見ていないのだが、こんどチェックしておくべし俺。



19日の月曜日、

音羽屋の編集バイトが19時に終わって、そういえば先週木曜のライブのときにアルカフェさんにメガネを置き忘れてきたなあってんで、念のためネットでライブ予定を確認してから行ってみる。

到着したときには口琴こうきんのかたが演奏中で、倍音の豊かなビヨーンバヨーンというのを聴きながら「音楽って音程だけじゃねえなあ」なんて当たり前のことに思いを馳せる。本当にいいピアノはデタラメ弾いていても気持ちいいものだし、そういう「音色」に依る部分も多いってことなんだろうなあ。
倍音系で言うと、挑戦中のホーメイにも似たところはあるのだろうか。そういえば似たような感じでケニー・ロギンスがマウスピースタイプのボコーダーを使っていたことがあって、なんか「脳に悪影響が出始めたからやめた」とか言っていたような記憶もあるが、まあいいや。

終演後に機会があったので「あのステージアクションは、やっぱり楽器に紐でもついてるんですか?」って間抜けなことをうかがってみたら、「アイヌのムックリのことですね」って情報ソース筒抜け(笑)。こちらは「ノン紐タイプ」なのだそうです。


後半戦はオリジナルのバラード系をピアノを弾き語るお姉さんで、俺からはまったく欠落している「説得力」があって楽しめました。けっきょく器楽系なんだよな、俺。だからこそ歌詞の意味なんかはかなり突っ込んでいるのだけれども、成果なし。とほほ。

今回はPAさんがかなり頑張っていたようで、演奏中からどんどん音色が変わっていくのはまあ面白いというかそっちに気が行くというのか。けっきょくボーカルコンプの出番がどんどん減っていったような気がするのは気のせいだろうか(レコード聴きに来たわけじゃないのだから、あんなもんは要らん)。あと、このハコだったらもうちょっとピアノのベースのほうをブーストしてやると「生」っぽい感じになると思うんだけどな、こんどご相談させていただこうかしら。



20日の火曜日、

いろいろあった昼間は頭を低くしてやりすごして、夕刻から大久保水族館のEastern Soul Sessionへ。

演奏中。 行く前に、腹ごしらえってんでツレとタイ&ベトナム料理の「ソムオー」に寄ってみる。これが本場物っていうんですか?、あまりのエグ味に負けそうになるのだが、あとをひくというのか美味いことは美味いんだよな。サラダと揚げ魚と焼き貝を大汗かきながらビールで流し込みました。ツレは失意のうちにジャムを欠席して帰宅しましたが、俺はリベンジでリトライしてやるぜそのうち。

セッションのほうは、今日は自分のことで手一杯という感じで申し訳なかったかなあ。人さまに絡んでナンボですからね、俺の場合。つうか調子よく弾いているだけだったら俺じゃなくて構わないわけだし。

えーと宿題、『ドナ・リー』。マジかよ俺になに演らせるつもりなんだよ。


今日の晩飯:

昆布ダシをとった鍋に鷹の爪(ホール)と鶏肉を放り込んで、3cmほどに切ったニラを食べるぶんだけ放り込みつついただく開発料理「ニラシャブ」。味付けは醤油オンリーで幸せ。



21日の水曜日、

ふと気づくと新規お仕事がファクスで放り込まれている。締切明日、はなんとかするとしてだな。あとあれとこれと、ぜんぜん宿題できてません。

午後の『ごきげんよう』にT.M.Revolution西川貴教が出ていて、野郎ライブの話をしていた。「アンコールをどんどん続けると"え?"みたいな感じで」って、それは単に観客が疲れているだけです。あと100曲演ってもちゃんとついていくから平気なんだけどな、場所が蒸し風呂なのがな。先方としてもダイブするにあたっては「泥沼に飛び込む」感じではあろうと想像するのだが。どうでもいいけど西川、こういう番組に出る必要ねえぜよ、ヒマなのか?

個人的な基準に於いてはお忙しいのだが、お洗濯でもしようかと思ってがらりと窓を開けたらいきなり春の香りがしてきたものだから、ちょっとお散歩に出てみる。桃が満開、辛夷もいい感じで、でも東中野の総武線沿い土堤(盛土だったと思うのだが)にはアブラナは咲いていたけど桜はぜんぜんまだでしたな。

あとまだ陽も高いのだけれども、ちょっと寝るです。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy