FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年1月23日と24日(火曜日と水曜日)、お仕事。
今日の心配事:

JALの宣伝で三谷幸喜が踊っているのだが、CMの劈頭で三谷幸喜が「あれ?」とか言って背広のポケットなどまさぐりつつ(どうやら航空券か何かが見当たらないのであろう)、右手に持っていた茶色いビジネスバッグを床に置く。それでバッグを床に置いたまま、踊る三谷幸喜は歩き続けるわけなんだな。おい鞄忘れてるよ三谷幸喜、おい鞄鞄。気になってしょうがない。

だいたい、空港の通路にぽつんと鞄なんか置いてあったらおっかねえだろうがよ。


今日の暖冬:

侘助 / 北原 亞以子【カセット版】 台所で皿を洗いながら思うのだが、今週に入ってなにやら水道水がそんなには冷たくなくなってきたような。春も近いのか。

そういえば、庭の侘助が咲きましたな。ふだんは2月かうっかりすると3月くらいに咲くものがだな、まだ1月も半ばだというのに。春も近いのか。


とかなんとか言いつつ、自転車通勤の午前2時はさすがに寒い。火曜日から、毛糸の手袋を革製品にチェンジしました。
とかなんとか言いつつ、今年は頑張って電気敷毛布も電気掛毛布も使ってはいないのだな。2007年の俺はひとあじ違うぜ、電気掛毛布をかけてはいるが通電はせずに通常の毛布として使用している(意外と役に立たない)。

今日の貧乏:

セルラー。面白かったね。 スカパーのHORROR CHANNELで、ラリー・コーエン関連作品がうじゃうじゃ放映されるらしいんだな。そんなもん観られんき。どっかでLarry Cohen Complete DVD Boxとか出さねえかな。月賦ででも買うんだけどな。


そういえばTSUTAYAのオンラインDVDレンタルというのがあって、月額2,000円かそこらで宅配DVDが借り放題! ふうん、どんなのがあるのかなと思ってちょっと調べてみたら、『空の大怪獣Q』、『センチネル』(マイケル・ウィナーのほう)、『怪獣ゴルゴ』、『人類SOS』、ぜんぶスカ。えー? オンラインレンタルなんて品揃えがまずは生命線なんじゃねえのか(妄想であるが強弁する私)。じゃあってんで、『マイク・ザ・ウィザード』とか『吐きだめの悪魔』とか『惑星ソラリス』とか『地球に落ちてきた男』とか『ベビーシッター・アドベンチャー』あたりの有名どころも捜してみたら、やっぱりねえでやんの。

結論として、このサービスは役に立たない。


今日のT.M.Revolution:

火曜日の深更に帰宅して焼き魚を仕掛けてからテレビを点けてみたら、なんかの情報バラエティ番組っぽいのに西川貴教さんが出ていたものでなんとなく眺める。この人はこういう番組には出ないほうがいい人だと思うんだけどなあ。ふだんは島豆腐みたいなのが、周辺がヌルいとあっという間に杏仁豆腐みたいになりやがる。そういうのはどうでもいいからとりあえず歌っとけ。


今日の忙しい:

吾妻ひでお『失踪日記』 保険屋さんが「お話だけでも聞いてください」と電話で頼んでくるものだから、ほんとうにお話だけ聞いてみました。いろいろと楽しく情報収集して60分間、ありがとうございました。いや僕は基本的に自転車操業なので、動けなくなったらぱったり倒れてそれっきりなのですよ。保険とか似合わねえ。

その面談が予想外に時間を食ったものだからちょっと急いでOK牧場に行こうかなと思ったところが、近所のおばさんとの井戸端会議でまた20分ほど使う。なんか東京電力が隣家への送電線を勝手におばさん宅の壁に這わせたうえに、既存の留め金を勝手にぶった切って電線の距離を稼いで、ついでにそれでも送電線同士が空中で接触しているという体たらく(現場を視認しました)で、警察とか民生委員とか電力会社とかにも連絡して電柱1本ぶっ建てるぜ!といった話らしい。少しだけ思うところをお伝えしてですね、一人暮らしのおばあさんなのだから何かあったら声もかけてくださいね、くらいのところでオトして池袋に向かう。

明日あたりに時間があったら現場写真でも撮って、BBあたりに見てもらおうかなあ。けっこう笑えると思うのだが。


今日のマイルス:

MILES DAVIS/KIND OF BLUE 池袋OK牧場(さいきんの仕事場である)のBGMはなんでか有線放送のモダンジャズが定番なのだが、その有線マシンがぶっ壊れやがったものだからここんとこは職員各々が好みのCDなど持ち寄って勝手にかけている。

チェリーさんが持ち込んだのが『Kind of Blue』で、僕ももちろん大好きではあるのだがこれが社長の気に入ったようで、「なにこれ?」、「マイルス・デイビスという人で」ってな会話を小耳にはさんでしまってしまってですね。マイルスとコルトレーンとドルフィーとゴジラは普通名詞でしょうがなんてことは言わずに(エバンスといえばビル、ギルといえばエバンス、なんて話になるとますますややこしいが、今は措く)、「マイルスのCDならうちにもけっこうありますよ」って言っちゃってからしまったと思ったのだが、やっぱり今度持ち込んでみることになるらしい。あの、『イン・ヨーロッパ』とか『オン・ザ・コーナー』とかばっかりなんですけど、つまり仕事にならんとですけど、よかとですか? せめて『You're Under Arrest(邦題なんだっけ?)』でもあれば良かったのだが、うむ失敗した。

ちなみに、僕には「BGM」という概念はないので特にCDも持ち込んではいない。流し聴きできるような音楽ならそもそも流している意味がないし、そうではないなら作業に集中できないではないか。


昨今のメシ:

火曜日の朝:うどんにいろいろとトッピング。
火曜日の昼:通勤途上にある聖母病院の坂のてっぺんのラーメン屋でラーメン。
火曜日の夜:鰆の粕漬、鮭の粕漬、鰺の干物、豚汁、辛子明太子とご飯。
水曜日の朝:豚汁、辛子明太子とご飯、湯豆腐。
水曜日の昼:豚汁と湯豆腐。
水曜日のおやつ:火曜日のラーメン屋からもうちょっと東に行ったところのラーメン屋でラーメン。
水曜日の夜:コンビニのサンドイッチ。
水曜日の深夜:コンビニのサンドイッチ、コンビニで売られていたパックのおでん、冷蔵庫にあったオージービーフのステーキに冷凍菠薐草と目玉焼き添え。

ほんとうは水曜日の午前2時くらいに中井駅前のセブンイレブンでおでんを買おうと思ったのだが(計画としては、牛スジとちくわぶと大根とコンニャクとタマゴとハンペン)、なんでか仕込み中で「午前5時半から販売します」とある。なにを考えているのだろうか、どこのどいつが朝っぱらからおでんなど食いたいと思うものか。あきらかなマーケティング間違いであろう(偏見だが言い張る)。


明日は、というか明日も平凡な日常。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
Re: マイルスとコルトレーンとドルフィーとゴジラは普通名詞でしょうが。
読み返してから気づいたのだが、俺にとっても「モンク」は固有名詞なんだなということに気づいた私はやはり凡庸なのだろうな(ここで主張せんでいつするかぁっ)。

ヘタレだ。しゅん。
2007/01/25(木) 08:02:51 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy