FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年1月4日(木曜日)、さらに粕漬続行。
酔拳(デジタルリマスター版) いちおう仕事も申し訳程度にはしているのですが。そろそろ洒落にならんから、明日からしばらくはアルコール抜きだな。

実家にちょっと寄ってみたら、母が「サカナだの婆さんばかりでテレビがつまらん」というので、テレビ東京にかかるジャッキー・チェンの『酔拳』を推薦しておきました。もう30年近く前の映画だけど、当時隣のスタジオで撮影していた倉田保昭が酔拳組に遊びにいったらジャッキー・チェンが不満たらたらだったのを励ましたらしいよとか、その撮影ってやっぱり『Gメン'75』だったのかなとか、そういえばブルース・リーにヌンチャクを持たせたのも倉田さんだったね、なんてヨタを飛ばしておきました。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱/リマスター版(DVD)、ワンチャイ言うたらこれだんべ。 そういえばどこかのジャム・セッションで誰かとジャッキー・チェンの話をしていて、その誰かは『酔拳』と『ワンチャイ』の主人公が黄飛鴻という同一人物であることをご存じありませんでしたな。意外と気づかないところなのかもしれない。

というわけで、音声を消した『酔拳』をちろちろと眺めながらテープ起こしのお仕事。福祉関係のテキスト作成で、そういえば字幕をやっていたころの俺も「酔拳」とか言われていたなあ、なんてことを思い出したのでした。


はい、仕事仕事。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy