FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年12月23日~26日(土~火曜日)、捗らぬこと夥し。

土曜日、

早起きしてさて仕事でもと思ったところに、実家の母から電話。「熱があるし頭は痛いし背中の手術痕も疼くしお父さんはいないしアイスノンは無いし」って、まあ行かなきゃしょうがねえな。

なんだかんだで母をタクシーで女子医大まで運んで救急外来に放り込んで、出てきた結果はなんのこたぁない(って甘くみてるわけでもないのだが)、帯状疱疹でした。たまたま手術痕の直上に発生したというのがさすがに俺の母親というか、それ以前に母に水疱瘡を伝染した宿主は小学生時分の俺なんだけどね、そんなことはもちろん黙っている。

それでもまあ高齢でもあり、なんだかんだの合併症も怖いとかなんとか理由をつけて、その場で入院決定。金曜日の法外なギャラを手に売店でパジャマだタオルだと買い込む俺。なんでか知らないけどベテラン面して「あれも買いなさいこれも買いなさい」と指導してくれる見知らぬおばちゃん。まあよろしい、カネならいくらでもある。

朝一に家を出て、帰宅したらなんでか21時でした。当日締切の仕事は我慢して(笑)、って笑い事じゃねえぞ、まあその腹具合もよくなかったものだから早々に就寝。



日曜日、

今日はアルカフェさんでライブ。

リハーサル定刻に会場に到着して、自分のリハーサルは3分で済ませて、だってマイク2本だもんな、リハなんか要らないくらいだもの。


既に森拓治さんがいらしていたもので、今日のイベント『Ukulele Holy Night』の僕方針についてご相談させていただく。
  • 幸せな人の幸せなクリスマスを祝う、
  • 不幸せな人の幸せなクリスマスを祈る、
  • 不幸せな人の不幸せなクリスマスを共有する、
  • 幸せな人の幸せなクリスマスを不幸のどん底に叩き落とす、
といった四択で「どれにしましょう」ってうかがってみたら、「4番目はやめとこうよ」とのことでした。そりゃまあそうか。
というわけで、てきとうにクリスマスらしいMCなど交えつつ、時間きっちり30分間演ってきました。
  1. 歌 赤鼻のトナカイ(ボサノババージョン)
  2. 歌 ラストダンスは私と(ハッピーバージョン)
  3. 歌 上を向いて歩こう(そぞろ歩きバージョン)w/Leeさん
  4. 歌 Mother
  5. 歌 家とカサ
  6. 歌 コーヒー・ルンバ
  7. 歌 君にあえてよかった(ブルース・バージョン)
  8. 歌 Close to You
  9. 器 カーニバルの朝
  10. 歌 林檎の木の下で
  11. 歌 花
  12. 歌 White Christmas
  13. 歌 はじめてのチュウ
  14. 歌 All of Me
あいかわらず計算というものがないものだから時間の関係で数曲削って都合10曲、あとは「幸せ」というものについての論考を少々とか「なぜこの歌をクリスマスにやるのか」といった解説を少々とか。

『上を向いて歩こう』では間奏パートをThe Pineapple BoysのLeeさんにお願いしました。ただのお客さんがなんでか楽器を持ってきているのもこの店の強みなんだか特殊性なんだか。そのLeeさんがまたけっこうなタヌキで、客席で出番の1小節前までシレっとして待機していて、頼んだ俺まで「Leeさん忘れてねえだろうな」とか思っちゃった(笑)。たいしたもんです。


ライブ終了後のオープンマイクではピアノの前に居すわって、そのへんのお客さんに歌ってもらったり、「ノミの心ぞう」さんと合わせてジャズものを演ったり、森拓治さんのウクレレで『Close to You』を歌わせていただいたり、「たまたま店に楽器を預けにきただけのカホン奏者」のかたをジャムに巻き込んだり、要するにいつもの手口で楽しく遊ぶこと3時間。

帰りがけに軽く焼肉などいただいて、帰宅して仕事しようかなと思ったのだけれどもなんでか昏倒。締切は今朝だったのに。



月曜日、

朝から病院詣で。よく考えると腹具合もよろしくないし胃も痛いような気もするのだから、せっかく病院にいるのだから診てもらえばよかったんだよな。午後に帰宅してちょっと寝込む。お仕事の締切は昨日だったのに。

寝ているところに別件のカキモノ仕事が入ってきたものだから、そっちはとっととやっつける。やっつけてまた倒れる。



火曜日、

早起きして朝からお仕事。
夕刻からのOK牧場までに終わらせたかったんだけど、タイムアウト。
ざんざん降りの雨のなかを深更にタクシー帰宅して、2時間だけ眠ってからお仕事の続きをやっつけて、午前8時に落成、めでたし。

日付からすると締切は一昨日だったんだけどね。いかんなあ。


全般にツイてねえんだよな。
  • ハロゲン球を買ってきて取り替えようと思ったところで取り落として、1,680円の丸損。
  • カキモノ仕事の資料をファクスで送ってもらっている最中に、A4版の用紙が払底する。珍しいことだ。コンビニで100枚の束を買ってみたら、289円もしました。量販店なら500枚買えるぜ。
  • OK牧場に持っていけば1,370円になるタクシーの領収書を、無くした。
母の入院は措いといて、と。
明日は、ふつうにOK牧場。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
りびけんさんバージョンの「はじめてのチュー」聴きたかったです。
幸せな時間ありがとうございました。
2006/12/28(木) 04:29:34 | URL | おかき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy