FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年11月25日(土曜日)、友だちはいないが知り合いは多い。
けっきょくお仕事が押して朝になっちまって、午前8時から鰆の西京漬を焼く。あからさまに酒の肴。いいのかこんなこって、とか思いながら美味しいからまあいいや。

メッシュ七輪、って風情のフの字もないなあ。 本当はもうちょっと火力のあるレンジが欲しいところなのだが(子持ちニシンをガシガシ焼きたいんだ!)、ちょっとエコロジーがあれで経済的にそれなので、大きめの七輪でも買ってくるかなあ。なに、庭とか玄関先とか落合公園とか、焼く場所だったらいくらでもある。落合公園に七輪を据えて鰊とか焼いてたらまあ見た目はあれ屋外生活者なんだが、知ったことか。李下に冠を正しているやつを疑うやつの心根こそがまず貧しいと知れ。俺も貧しいけどな。

そういえば、早稲田の理工学部の近所にまるで「合羽橋の出張所」みたいな店があったなあ。最後に覗いたのは10年前だが、こんどちょっと寄ってみっか。


今日の例の事件:

ちょっと有名な運送会社の海外部門の人が足しげく僕の家に来ているらしくて、午前3時とかに帰宅するとときどき玄関に名刺が挟んである。なにやら「お支払いの件」らしいので翌朝にお名刺の電話番号に電話してみると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」ってさ。どないせっちゅうねん。

どうせ夜逃げ間際のハワイアン屋がGStringの納品をばっくれてるとかそんな話で、勝手に名前を使われたとかした俺のほうに問い合わせだか支払責任だかいう話なのだとは思うのだけれども。なんだかなあ。

そういえば忙しいのでケーサツ放り出してるけど、なんかしよ。死神付き合わんか、きっと面白いぞ。


今日の日雇い→お買い物→飯:

夕刻に近所の生協に買い物に出て、生協の前まで来たところで大富豪夫人から電話。なんかMS-Wordの扱いがよく判らんので教えてくれってんで、ちょいと忙しいんだけどまあ行ってあげる。ああ、4800dpiとかでスキャンした画像が重すぎてPCが扱いきれないんですね。たかが手描きの地図だものだから、600dpiくらいでスキャンしなおして貼り付けて、だいたい解決。いちおう約束だもので「出張PC指導費」として数千円をゲット。でも生協は閉まっちゃったなあ。


ちょいと気をよくして(単純)、東中野でお買い物。

ちょっと駅前のサミットストアに寄ってみたら、トイレだけ借りといて文句を言うのもなんだが、トイレの床とか壁とかに黒ずみがあってですね、このお店で買い物する気はかなり失せたなあ。最近は賭博場あたりでももうちょっときれいにしてるぞ。やはりライフに押されて落ち目だとかそんなことなのだろうか、なんとかしろい。

というわけでライフに廻って、

  • イワシ(3尾パック、半額)、
  • 鱈の粕漬(5切れパック、半額)、
  • 日清のどん兵衛天麩羅うどん(袋ものをひとつ)、
  • あとインフラ整備を少々、
といった感じ。

日清どん兵衛天麩羅うどんのパックは、売場では138円だったものが、レジを打ってもらったら98円になっていた。レジのお姉さんにその旨を指摘してみたらなんでか平謝りされたのだが、俺にしてみりゃなんの問題もない。支払いを済ませてから日清どん兵衛天麩羅うどん売場に戻って確認してみたら、やっぱり138円って書いてあるなあ。ねんのためにもう2パックほど持ってさっきのレジに行って、「138円って書いてありましたよ」と言いながらレジを打ってもらったらやっぱり98円×2。そのまま買って帰ってきました。

晩飯、イワシは塩焼に辛味大根をおろして添えて、ふつうに美味しい。実はイシモチと闘って勝った奴なんだな(本当はニシンを捜していたのだが)。
鱈の粕漬は、ちゃんと鱈の味もしているまともな製品なのだが、漬ける前にもうちょっと圧しておいてほしかったような。ちょっと水が勝ちすぎでしたか。
あとはご飯に納豆、おぼろ昆布と麸の吸い物といったところ。


今日の先輩:

ごりごりとお仕事をしている午後10時、お世話になった‥‥お世話になっている先輩から電話があって、月曜日まで2万円貸してくれという。なんだろう、2万円くらいで困ることもないようなきちんとした社会人だし、知人も友人も多いし、信用もある人だし悪い噂も聞いたことがない真面目で頭のよい働き者が、しかもよりによって俺に(笑)。

念のためにお財布の中身をあらためてみたら、昼間のギャラも合わせると2万円ちょうどくらいはありやがる。というわけで中井駅の改札で待ち合わせして、茶封筒に入れた2万円を渡して帰ってきました。

月曜日の深夜には必ず帰ってくる金子きんすだ。
明日は、今日の仕事を今日仕上げてトッパライをふんだくってくればなんとか凌げる。
俺ごときを頼ってくれたことも、役に立てたらしきことも嬉しい。

もちろん関係者の誰にもそんな話はしないし、こんな記述で誰のことだか判る人間はいない。


今日の後輩:

未確認情報ではあるのだが、かつて僕も歌っていた早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルが熊本の全日本合唱コンクール全国大会で歌ってきて、大学Aグループで金賞と審査員特別賞を獲得して来年のシード権もかっぱいできたとの噂。

そういえば旅費カンパ要請のDMが来ていたなあとは思ったが、ごめんな先輩はヘタレだもので協力はできなかったんだよ。よう頑張ったの、えらかったね。


明日は、あれ行ってこれ行って。
受注中の仕掛仕事は、
  • テープ起こし3時間分(水曜日までに仕上げること)、
  • 取材原稿をまとめる書き物仕事(月曜日までに仕上げること)、
  • 近所の婆さんとこのINAXシャワートイレの修繕(なに引き受けてんの(笑))、
  • 邦文論文の英訳(まだやってねえのかコラ)、
しばらくまた寝てるヒマはねえな。とか言ってないで仕事しよ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
どうも。熊本帰りです。
どうにかこうにか金賞いただけました。

現地ではO山さん(いらか最長老様)、O谷さん、M下さんが駆けつけて下さっていましたよ。

また御報告がいくかと思いますが、ではまた今度。
2006/11/27(月) 15:20:54 | URL | ばりけん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy