FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年11月11日と12日(週末)、ライブのお手伝いとか。
土曜日は、ごろごろしていました。

臥薪嘗胆 250mg×60粒入ふと気づくと、お煎餅みたいな万年床でごろごろして粗食に甘んじている俺ってば、臥薪嘗胆ってやつ? そのうちなんとかなるでしょう。

関係ないけど、製品(←)があったのには驚いたなあ。薪ベッドとかはないのか。


今日のお間抜け:

紀文の出来合いのおでんパックを買ってきて、別に買ったちくわぶ(大好物である)と牛スジ(大好物である)を買ってきて一緒にお鍋に放り込んでみたら、とうぜんのように汁けが足りない。というわけで別の鍋で昆布出汁と味醂と醤油でおでんつゆを作って足してみたのだが、だったら最初から好きな具材を買ってきてイチからおでんを作れば良かったではないか。馬鹿だ私は。

次回は、玉葱まるごと一個をまず鍋に仕込んでダシにして、好きな味をつけておでんを作ろう。もう日曜日に作ろう。すぐ作ろう。


今日のテレビ映画:

CUBE2 特別版(DVD) ◆20%OFF! 深夜テレビに『CUBE2』がかかっていたもので、いちおう眺めてみる。

えーとね、あのセットでCG多用で予算がそんなに必要ないのはある意味でアイディアなのだが、それは元ネタの手柄なんだろうしぃ、あんだけ引っ張っておいた謎の数字がそれかい、とか「けっきょく安部公房『第四間氷期』のパクリなんじゃねえのか」みたいな気もするし、どだいつまらん。ってそこかい。だってよ、状況説明が終わったと思ったら「次の部屋にはテキサス・チェンソーがいました」、「その次の部屋にはミイラ男がいました」、「次の部屋には昔私を殺した女がいました」っつって、誰が怖がるよ、今さら。ヒッチコックの爆弾理論の裏々ときれいに踏んでましたな。

時間の無駄でした、無理矢理言うなら『CUBE3』(タイトルは違うらしいが)の長い予告編みたいな感じか。



日曜日、池袋のパブでブルースのライブがあって、なんでかお手伝いのほうを頼まれる。なんか合唱でもジャズでも引越(笑)でもロックでも、演奏よりは「差配」か「裏方」のほうの依頼が多いのだが、いつも通りなのでもう驚かない。
たいして忙しいこともないので、自宅仕事をじっくり片づけてから西武新宿線で高田馬場へ出て、山手線で池袋へ。ほんとは池袋でラーメンでもと思っていたのだが、高田馬場でふと途中下車できることに気がついた。じゃあってんでさかえ通りのハンバーグ「ミカク」に行ってみようってんで行ってみたら、無い。早稲田通りのほうのミカクは代替わりしてたよなあと思いつつ行ってみたら、「The Hamburg」っていうそこに定冠詞を付けていいのかみたいな名前のハンバーグ屋さんになっていて、入ってみたらミカク名物のノリタマフリカケがテーブルにセットされていない。というわけでハンバーグ300gのトッピングに目玉焼きをダブルで頼んで、目玉焼きはご飯に乗っけていただく。まあそれなりかな、不満はない。

そのハンバーグ屋を出たところで、Zirconsの最高アキちゃんとばったり出会う。なんか近所にお歌を習いに行くのだそうで、その前の腹ごしらえをうどんにしようかハンバーグにしようか悩んでいたところなのだそうな。そりゃ当然ハンバーグだろうよ、このタイミングで俺にぶち当たったんだからさ。


バンドの編成はギター+ギター+アルトで、演し物はだいたいブルース。僕は照明を操りつつお客さんの飲み物を作ったりなんだりというわけの判らない係だったのだけれども、ソロの入れ替わりをぴしっと見極めてスポットライトを入れ換えたりするのがけっこう楽しい。そんで店長が「飲みながらやってていいよ」というのをいいことにシーバス・リーガルをロックでじゃぶじゃぶ。シーバスの注文がなかったのに、なんでボトルが1本まるごと空になっているのだろう。真相を知る者はいない。けけけ。
宇宙戦争 終了後、池袋から省線で東中野まで出て、久し振りに古本屋とライフでお買い物。23時50分に東中野に着いて「今日は早いな」とか思っちゃうんだからしょうもないのだが、じっさい古本屋さんもライフも営業中なのだからこりゃ珍しい。ギンザ通りのほうの古本屋さんでマンガを少し買い込んで、ライフでは湯豆腐のタネを少々。ついでに早稲田通りのGAOでDVD『宇宙戦争』を借りてみたのだが、これをどういうタイミングで返しにくればいいのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
そういう仕事だったのね。おいしいじゃん!
しかし、300gに目玉焼きダブルとはすごい!
私ゃ150gオンリーにしたよ。それで普通盛のごはん、食べられたがなぁ。
シンプルで食べやすいハンバーグでした。悪くない。
2006/11/13(月) 09:43:56 | URL | AKI #UnPhbslw[ 編集]
そしてキッチンシューズが大活躍したのだった。
俺の学生時分にはもっとギトギトした下町風情のハンバーグ屋さんだったんですけどね、なんとなくお洒落くなっていて心情的には微妙。ハンバーグはちゃんと肉の味がするので合格点、ウスター2+醤油1でいただきました。

しかし道ぺたで会うかなあ、儂ら。赤い糸か黒い糸ででも結ばれているのだろうか。
2006/11/13(月) 10:46:36 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy