FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


合唱のために。
僕が重症喫煙者であり且つ重症合唱歌手という珍獣でもあることに気づいたので、お邪魔でなければいいなあと思いつつ材料を流してみる、心算であります。ここでは疎いながら大きな意味での室内楽集団を扱います。
---
合唱者と飛沫:飛びます。ふつうに考えても数か国語で破裂音、摩擦音、意外とやばい無声音ときて、日常会話ではあり得ないような方法で子音も立てます。うっかりすると口腔の奥底からドッホドッホと飛び出してきますから、歌手とみたらスプレッダーだと思っても構わないでしょう。

合唱者と稽古場:グランドピアノをフォルテシモで叩いてもご近所から苦情をいただかずに済む程度の密閉空間に、ひとなみ以上のスプレッド能力をもつ、しかも元気な多人数が密集しています。ソーシャル・ディスタンスなどと、冗談にもなりません。

合唱者と演奏会:いったん罹患したが最後、もう他人に罹患させるための能力を磨いてきたとしか思えない合唱団員は、ここでは極端に「合唱付きのオーケストラ」に随伴していただきましょう。密閉空間、温暖湿潤な環境、徐々に失われていく体力、オーケストラの背後に密着する合唱団! 器楽のみなさんの事情は存じませんが、歓迎すべき状況ではないことは容易に判ります。

ここでは措きますが、その合唱団と対峙しているのは合唱指揮者ですね。
---
だから合唱やめとけ、などとも言い出すわけではありません。僕自身、合唱譜がタブレットになって指揮者がレイヤーされているといいなあ、なんて思わないこともないわけですし、対策ならばいくらでも考えられます。それこそタブレットとイヤモニを演奏者全員に配ってはどうか。観客は覚悟を決めてたとえば杉並公会堂の二階席のみにしては、どうだろう。いろいろ細かいことを言わなければ、屋外でのフラッシュモブだって充分な計画以て実行できないわけではない。打楽器に装備される遮音スクリーンにしたって有効ではあろう。

いらか会合唱団は、311の翌週に予定されていた合唱演奏会 at トッパンホールを敢行したんです。口はばったいようですが、僕は「推し」の最右翼でした。こんなところで負けたくない。もとより今回とは「負け」の機序がまったく違うので比較にもならないのですが、あきらめた時点で負けだな、とは考えているところなのです。


スポンサーサイト



2020年4月27日:ああ忙しい(当社比)。
04/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

お客さん僕ひとりの居酒屋で「かかりのひと」とお話していたら、かかりのひとは元ケントス(新宿)のマネージャーだったそうで、僕はもともと「ミュージシャンバレ」していたらしい。地元では気配を消していた筈なのだが。
04-23 23:38

04/22のツイートまとめ
04/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

一人頭10万円だ30万円だでごたついているけど、長年こつこつと積み上げてきた年金負債が一人頭うん百万円ともなん千万円とも言われるなか、小さい小さい。今回はどさくさに紛れさせやすいぶんかなりマシだ、行政は拙速に実績を挙げたほうがいい。
04-21 17:02

父がレトルトパウチのカレーを「そのまんま」電子レンジに放り込んでいる。数分後に取り出されたパウチはウンでもスンでも温かくもなし。あたりまえだよ、ラミネートされたアルミ箔が電子レンジの電磁波ごときはことごとくはね返したに違いないのだ。その先の展開は知らんが、あれどうしたかな (´∀`)
04-21 16:50

RT @SaitoSeiji: 私はこれでも消化器内科医なので、経鼻上部消化管内視鏡検査をやっていた時期もあるのですが、ファイバースコープで見ながら挿入しても、鼻腔内を傷つけてしまうことが一定確率であるんですよね。ブラインドで非医療者が行うなんてとても想像できません。 http…
04-21 07:50

04/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ウイルスを物理的に加熱して殺す方法について小さくくだらなく悩んでいるのだが。殺菌、ウイルスは菌じゃない。消毒、ウイルスは別として菌の毒素なら消えないこともある。えーと、パスツール出てこーい。
04-14 07:31

努力はするけど、対人接触を8割減らすと僕の場合母数を多めにとっても「2日で3人」とかになっちゃって、しかも父とは毎日会うわけだから実質「2日で1人」、ごめんなさい無理です。コロナ禍以前からそんな感じでしたけど。
04-14 07:30

2020年4月14日、ヒマ忙しい。
睡眠記録改め観察日記

ふむ、先々週の木曜日だか金曜日だかに近在の父独居卆寿宅の固定電話器が不通になりましてですね、そうなるとさすがに携帯電話を所持している俺あたりが詰めるしかないね。けっきょく月曜の修理完了までいるうちに不眠症は炸裂するわ、世間はなんかものすごいことになってるらしいわで、なんだかんだでやっぱり実家に住み込んで歩5分の自宅に「通勤」したりしている感じだ。なに、iPhoneとノートPCがあれば職場はとくに択ばないのでそこは構わないし、水道光熱費がというのはさすがにセコいか。

なんだかんだで父もそうそうお買い物に行けるわけでもないようで、自宅でのんびりしている。畢竟僕がお買い物に出たりするわけで、たとえば昨晩は21:00まで営業していると信じて四月なのに6℃の寒雨しょぼ降るなかを20:30に生協まで行ってみたら、20:00閉店でぎゃふん、とかね。けっきょくインターネット通販など利用し始めてしまった、いかんいかん。

2020年4月10日(金曜日)、りびけんヤクに堕ちる。
晩酌。 お医者さんが新しくベルソムラという睡眠導入&維持剤というのを出してくださったのだが、なんか感じが重々しくてなんだかなあ。べつに利かなくて交替したわけではないので、また「マイスリー&レンドルミン」ペアに戻していただくことも検討しよう。
そんなこんなでここ一週間がところも「いちにち睡眠3時間」くらいの「寝つけない」と「すぐ起きる」を繰り返している私だ。

こんなものにつける薬はないことは判っている。
とくに痛くも苦しくも辛くもないのは幸いだな。
3月からこちらからくらいで酒を抜いているのがよくないのかもしれない。

酒については、晩の居酒屋晩酌でアラカルトとなるとお銚子くらいはつくわな。本日の錦山での実績を記す。アルコール換算で100 gは意外と多かったな、飲んだくれ時分の半分を凌駕する。本人としては、生ビール2杯目からのお銚子1本目の終盤で「くらり」ときたようなので、そのへんで終盤といった感じで締める。


いかん、酒の話に走ってしまったが、睡眠障害の話だった。
寝つけない。
寝つけたとしてもすぐ目覚める。
目覚めたとなったらもう眠れない。

そんなことでお医者さんに寄ってみたら、これまでの「マイスリー+レンドルミン」ペアから替えて、ベルソムラという睡眠導入&維持剤というのを出してくださった。ふと気がつくと眠剤はどうせ切らしていたのでヤクを替えてもそんなに意味もないんだけどね、といったようなことは気にしない。

このベルソムラくんが、入眠時にはたしかに効果は強いようなのだが、睡眠持続効果というと僕にはまだまだ若かったようで、二晩試してみたが二晩とも睡眠90分がところで目覚めてしまう。けっきょく「1日睡眠3時間で元気にやってます」状態がもう一週間にもなるわけだ。とくに困っているわけではないが、不気味ではあるかもしれない。


昨晩もいつもどおりベルソラムを18:00に服用して、3回のおこっしタイムを挟みながらうつらうつらとつごう3時間ほども眠ったか。起床が当日-02:00。

そのままいろいろと過ごして、10:00にふとレンドルミンを服用してみるひとり石井部隊行動に出る私だ。おそらくベルソラムと他剤の併用は禁忌なのだろうとも思うのだが、なか16時間なら勘弁してくれないかな、とも思うわけ。

結果これがぐっすり6時間睡眠を17:00まで。
しばらく活動して、22:30から24:00までお昼寝を90分間(お昼寝については翌日追記)。

効くことは判った。
もうやらねえ。

04/09のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

お医者さんで新しく「入眠と睡眠持続に効く」とやらの眠剤を処方していただいて、昨夜はなるほど00:00から02:00までのたっぷり2時間眠れた。ふむ、なんかへんですね。というわけで朝のお散歩後に自宅に寄ってみて、これからコンビニ飯でも仕入れて実家に戻るわけ。
04-09 06:26

昨日は6時間も眠れたなあと思って、意気揚々と内科受診、血圧がいきなり160/120 mmHg (120 bpm) を叩き出す、喧嘩売ってんのかこの私。というわけであってもなくてもいいようなお薬一剤までに減っていた処方薬がどんと増えましたな、まあいいや。
04-09 06:25

フジテレビ本日からだった筈の新ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』、諸事情により放映延期。僕は体質的にドンパチ怪獣と踵の低い病院モノは好きなんだけど、この時期にこの話(いくらなんでも病院の薬剤師さんの話なんでしょ?)ではしかたないか。のんびり待つ。
04-09 06:02

04/07のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

テレビ映画にジャッキー・チェンが目立つなあと思ったら、お誕生日だったのね。おめでとうございます。
04-07 03:01

フリースタイルダンジョンをダリル・ジョーンズに空目する私だ。疲れてるのかな。
04-07 02:54

footcopy