FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2020年3月31日のFacebookたわごとまとめ。
https://www.asahi.com/articles/ASN3Z53TSN3ZPLBJ003.html
「とっとと感染しちまえ」 京大准教授、ツイートの思い:朝日新聞デジタル

ASAHI.COM
「とっとと感染しちまえ」 京大准教授、ツイートの思い:朝日新聞デジタル
危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ――京都大学のウイルス学者が、新型コロナウイルスについて、あえてこんな言葉を使ってツイッターで感染防止を呼びかけている。クラスター(患者の集団)やロック...
つっこみ
つっこむ…


前田 高秋
3時間前 ·
公開
今日の新型コロナ:さっき音楽のこと以外はなんの役にも立たないツレのところで解説たれてきたのだけれども、ここでボクが間違えていると困るのでどなたか査読プリーズ。以下流しておしまいです。
-----ココカラ----------------------------------------
と書いていて気がついたけど、おまえ基本がなってなさそうだなあ。
一言で言うと、吸うな触るな。無理なので。... もっと見る
アルコール ハンドジェル 日本製 25ml 銀イオン配合 ヒアルロン酸Na配合 保湿 ジェル トラベル 手指 皮膚 洗浄 旅行 出張 手軽 少量 携帯用 アルコールハンドジェル 73

AMAZON.CO.JP
アルコール ハンドジェル 日本製 25ml 銀イオン配合 ヒアルロン酸Na配合 保湿 ジェル トラベル 手指 皮膚 洗浄 旅行 出張 手軽 少量 携帯用 アルコールハンドジェル 73
■仕様商品名:アルコールハンドジェル 日本製トラベル 保湿ジェル 25ml 銀イオン配合 ヒアルロン酸Na配合 アルコール 洗浄 ジェル 手指 皮膚 旅行 出張 手軽 少量サイズ:直径28mm×高さ84㎜容量:25ml素材・成分:水、エタノ....
つっこみ
つっこむ…


[2020年3月31日のFacebookたわごとまとめ。]の続きを読む
スポンサーサイト



2020年3月31日、伯母の幽霊に会った。
面。 昨日は亡き狛江の伯母の遺産相続の儀が日本橋で催されて、めんどうくさいけれどもせっかくなので行ってきた。

帰宅単独行の空いた半蔵門線に座って文庫本など読んでいたら、ふと向かいの窓に和装のご婦人が映る。おいおい、人なんかおらんぞと思って自分の隣を見たらやはり誰もおらない。正面のガラスをふたたびよく見たらボクと並んで座って映っているのが亡くなった狛江の伯母の島浦泉さんでした。にっこり笑ってふうと消えたから、機嫌はよかったように思う。

ひまならいつでもおいでください、お茶の作法も教わっておらんことでもありますし。


これだけだと怪談みたいだよな。もう半世紀も昔、ボクが小学校に上がるか上がらないかくらいのころに祖父の家に遊びにいったら、泉伯母が「ハンドバッグが欲しいんだけどねえ」とこぼしておった。ふつうに買いにいくいとまがないだけの話だったんだけど、それを聞いていたいたいけないボクは「ボクが大きくなったら、おっきいおばちゃんに毎日ハンドバッグを買ってあげるよ」って言ったらしい。一族郎党の笑い話としていまに伝えるなよそんなもん恥ずかしい。
けっきょくハンドバッグは買ってあげてないなあ、祖父の死去後の転居時に内装工事をけっこうやったのと、パソコンのセッティングと扱いならプロパーで役に立てたとは思うのだけれども。ちなみに大動脈瘤破裂の頓死で、痛いこともなかったんだろうなあというのがボクの意見。どこの世界に掃除機の隙間ノズルを握りしめたままもがき苦しむ人間がおるねんて、おらんわ。
2020年3月31日、自転車駐屯地を高台に移しました。
左の赤い星がウチのへんな。 家が河岸段丘の底にあって、自転車で移動するとなるとどこへ行くにしても、といってもたいがい東中野か中野か高田馬場、遠くても新宿あたりまでに決まっているのだが、どこへ向かうにしても自宅出発だとまず15 m上昇というハードルがあるわけ。ふむ、ひとと同じ大地に立った段階でへこたれている、これでは勝てない。 勝てないことに気がついたので、自転車の駐屯地を実家に据えてきました。これなら三次元移動なしで獅子吼教会から哲学堂公園までするする行ける。 というか、新中野のセオサイクルさんになかなかメンテナンスに行けないなあと思っていたのだけれども、まっすぐ行こうとするといきなり断崖絶壁があるのだった。そりゃ気も削がれようっなものさあ。よし、らくになった。
今日の尿漏れ新知識:ベルトを締めると少し保つらしい。
あいかわらずの尿漏れは膀胱に貯蔵された量に関わらずちょいと出てきちゃったりするのだが、これを止める術はいまのところ、ないね。あーあ、泌尿器科行かなきゃなあ。

本日夕刻はいい感じに1,000 ccくらいも貯まっていたのかなあ、ふつうに歩いていたものが、家まで200 mばかりのところで「ぢょろり」が兆してきたので、いざ自宅でトイレに駆け込む際に便利なようにとベルトを緩めたら(正確には腰ひもを緩めたら)、ちょろり感が強くなってやんの。ふむ、いざとなったら褌を締めて当たれということだな。

うんこについてはいまのところ追加データはない。

りびけん、24時間制を廃棄しました。
くつろぐ私 年季のついた不眠症についてはかねがね「私の目覚めた時刻が朝だ」などと豪語しておりましたが、そうすると48時間活動して5時間眠ってまた48時間とかいう生活との平仄がまったくとれないことに気がつきました。たぶん1年が300日くらいで終わっちゃうね。

要するに天文学と生物学の衝突に巻き込まれているのだな、私の人生は。もういいや、眠くなったら寝る。起きてる間はなんかする。たるいときはたるんとする。どうせもともと「時刻の決まった予定」などあってないようなものなのだから、そんなことで構わないのだ。お医者さんの予約くらいか。デートの予定? ねえよそんなもん。

さあ、ずいぶんと人生ラクになった。

じぶんのシモのお世話の話。
記念写真 Belowな話で恐縮ではあるが。

軽い尿漏れがほんとうにときどき、しかもトイレの手前あたりで発生するのね。ちろっと漏れるのよ、ちろっと。いちおうそれっぽいトランクスを買い込んで装用しているので大事には至っていないのだがなんだろうね。総尿量50 ccくらいでも漏るからね、ボクならふつうは500 cc/1回くらいなので、膀胱はそんなに関係なくてこいつは神経系の話だ。たまにウンコも軽く漏れたりする。これがまたトイレのドアの前で。なんだっつうのよ、こんだ心理学かよ。パブロフさん家の飼い犬かよボクは。とりあえず泌尿器案件ではあるのだが、届けものが続くので今日明日は無理かなあ、なる早で、と。みんなが思っているとボクが思っていることに反論しておくと、素面だよ。素面も素面、大素面ですよ、なんならおまけにシアワセも付けましょうかってなもんだい。

泌尿器科のアテはないので、いつもの調剤薬局に顔を出して教わってみようかな。


今日は珍しく日本橋で長丁場の会議があったもので、念には念を入れて大人用紙おむつを履いていった。母のお下がりな、サイズが丁度いいのが不思議だ。さいわいにしてサルバ d パンツくんの出番もなかったが、いつ漏らしても大丈夫だぜという安心感もあったなあ。常備しておいてもいいかもしれない。

りびけん、始まる。
おなんどがた 正月に凍死しかけてから一月二月は表面上はなにごともなく、内面はしかし人間ではないナニモノカをいとなんでいた私だ。攻撃性のほうに流れなくてほんとうによかった、なんか湿ったバスタオルを20枚ほど丸めて居間においてあるような感じでしたよ。それでまあ判りやすく正月二月は焼酎びたりもいいところで、ここも大した事故がなかったのは僥倖だなあ。いつもなら焼酎720 ml/dayつまりアルコール換算でca. 120 ccの規は守っていたものが、知ったことかってんでじゃかすか呑んでたもんね。よくしたもので基本家飲みだから警察沙汰にはならないんだな、そんなには。

なにを高校生みたいなことを書いとるんじゃとも思われそうだが、中学生みたいなことを書いとるんじゃからこれでいいのだ。それで2月29日にふと「あれ? このままだと俺このまま終わるな」というのにふと気がついて、一応一週間は禁酒して、そのあと日本酒ちびりちびりに転向しました。アルコール換算なら1/4から1/3ってところなんじゃないかしら。母の死後ならほとんど無職みたいなものだったけれども、少しだけ向上心というか遊ぶカネ欲しさ心が出てきたようで、なんやかやと遊んでいます。10年間本読んで楽器弾いて映画眺めてるだけなら、そりゃ貧乏にもなるわな。3月からこっちは、インプット一辺倒だった生活に見切りをつけて、いろいろととりあえず企画を立てていたりします。いいタイミングでというと申し訳ないのだけれども、ちょうど伯母ちゃんのお小遣いももらったところだし、とかなんとかいいつつ当座の目標は5月のいらか演奏会出演だな。なに、道楽あっての生活ですよ。

ゴルゴ13曰く「人生のすべてが仕事だ」
コルトレーン曰く「私の人生にレジャーはなかった」
タモリさん「仕事じゃねえんだ、真面目にやれ!」

目指すはタモリさんかな、最終学歴もおんなじだし。


とりあえず、一年間がところも弾いていないピアノは、きちんとした安いやつを買い込んだ。明日あたりに届く。
お洗濯物溜まりが凄いことになっているので、これは出前に頼もうと思う。なんか従量制じゃなくて回数制の料金で商っているところがあるんだけど、とりあえず頼んでみようか。
続きましての大イベントで、借家棟割長屋の水回りリフォームがあるね。先代の大家さんは腕のいい大工さんで、裏庭に家を建てた。そこに私が住み着いたのが20年前だが、リフォーム廻りの人脈も二代目大家さんにいたって途切れてしまったようでの、どこから手をつけたらええものやらさっぱり判らん。とりあえずINAXのショウルームにでも行ってみるね。

で、本当の大物がそのあとに控えているんだけど詳しいことはまた後で。

03/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @kaori_sakai: コロナ患者乗せた羽田行きチャーター機 比空港で炎上羽田行きのチャーター機が離陸直前に炎上カナダ人の患者をはじめ、パイロット、医師・看護師ら計8人が乗っていたとの情報がある。空港当局によると、乗客乗員の全員が死亡https://t.co/M
03-30 21:32

RT @onlylyony: @Dmy19S @nakano0316 仏在住。休校2週間目が終わり更に2週間延長で夏休みまでかもとの噂1年くらいの進級の遅れは人生の中では短く生き延びる事が大事と子供に言いました感染し入院する時もう家族とは会えないかもと覚悟する人が多い…
03-30 21:29

@SmallOne_jp @fishcurry1963 @Raven_6_trpg なんでかみんな綺麗に明治維新で終わるんですよねー。平安貴族のベーシックインカムとかどうでもいいから、現代の資本とイクサから始めて遡るのが正しいのだろうなあと思うのです。
03-30 21:26

私の昭和文明。
ドリフととんねるずが見事に落ちてるんだよね。
音楽で言うと、意外とビートルズが薄い(ストーンズが巾を利かせている)。

これで還暦まできちゃったんだから、もう無知も武器だしビートルズを愉しみにする方向、で合ってるよな。
たーくさん文字書いた。
自分の住所氏名を何十回となく繰り返し書くなんて機会、そうはないわな。とくにPC者の私の場合。
-0000 仮眠4時間の後、日本酒ちびちび。朝寝を期待したのだが、ただのヨッパライが完成されただけでした。
08:00 実家の父にコンビニ飯の朝食を届ける。
09:00 自宅まで不動産屋さんがピンクのキャデラックで迎えにいらさる。
10:00- 中野区役所到着、私が私であることを証明するのがこんなに大変だとは思わんかったね。
11:00- 日本橋の某銀行会議室にて大会議、と言ってもボクはひたすら住所氏名をどんどん書いていくだけ。判子つくのはめんどくさいし、係のひともいちいち「ここですよ」って教えるのもめんどくさかろうと思って押印は一任した。
14:00 帰路、普段の西武線一本暮らしが祟ってか、というより単に間抜けなのだが九段下での乗換をしそびれた。
15:00 徒歩帰宅15分が面倒になったので、「いいわけとしての松屋弁当」をふたつ購入、タクシーで実家へ訪うて父にご馳走する。父はカチャトゥーラ定食、ボクは創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)。てっきりカチャトゥーラがボクに廻ってくるものと思っていたのだけれどもなあ、どうでもいいけど松屋のカレーは美味しくなったなあ。次回から肉ダブルだな。

実家で少々休憩してから帰宅しておる。平常運転でもぐったりしておるものが、今日はなんでかさらに脳が疲れておるのう。馴れないことはするものではなかと。そしてあとは酒飲んでテレビ眺めて眠るだけの人生である今日だ。
footcopy