FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


05/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ゴジラ映画(初代とシンを除く)を眺めていて思うのだが、最初っから敵わない、一所懸命やっても敵わない、Xなんとか航空兵器でも敵わないってのが判っているのに、国防軍はなんで同じ防衛手段を使うんだろう。バカとまでは言わないが、予算がないのかなあ。
05-13 22:20

CSで『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』を眺めていたら、アメリカ潜水艦(だと思う)がいきなり海中のゴジラにアクティブ・ソナー撃ってやんの。そんな潜水艦いねえっつの。ってか、ほんとに初代とシン以外のゴジラって脚本がクソ(くりかえすがクソ)だな。造形と演出が頑張ってるだけ。
05-13 21:33

ひょっとして、藤原伊織『テロリストのパラソル』って狩撫麻礼、じゃねえや、土屋ガロン『オールド・ボーイ』の元ネタなんじゃねえか。アイカタを逼塞させていたこととか追い詰めるとことかけっきょく自爆とか。
05-13 21:00

病臥中に藤原伊織『テロリストのパラソル』も読んだな(再読だが、僕はアタマがヘタクソなのですぐ忘れるのでリーズナブル)。これどうしてもショーケンだろうと思っていたらショーケンでテレビドラマになっていたのだが、録画しておいたのにSTBとともに吹っ飛んでしまったのが残念でならない。
05-13 20:52

ここ3日間ほど寝こんでいた(よくある)。寝こんでいるけど眠っているわけでもないので文庫本を3日間で10冊ほど読んだ。問題なのは、仰臥位、腹臥位で読んでいるので文庫本以外の物理的に重い書籍が読めない(腹臥位は意外と疲れる)。というわけで最新刊のことはぜんぜん知らない。それでいいのか。
05-13 20:43

横山秀夫『ルパンの消息』(光文社文庫だからオオモノになってからの改稿版)を再読。僕はアタマがヘタクソなので同じ本を何度でも読んで楽しめるのが取り柄なんだけど、横山秀夫は憶えているうちに何度読んでもびっくりする。だってよう(以下ネタばらしにつき略
05-13 20:36

病気じゃない自慢:体調がすこし恢復したので、おひるは鰻重(昨晩はお粥)。さいきんは体重54 ktくらいで満足しているのだけれども、60キロトンくらいまでは増やしたいものだ(そのへんでとめよう)。 https://t.co/pSdoGAJfP2
05-13 20:15

うちでメインで使っているベースアンプ(僕はエレキキーボードにはキーボードアンプじゃなくてベースアンプを使う派)なんだけど、買ったおぼえがない。というかいつの間にか二十年前からうちにある。心当たりには当たってみたんだけど「知らね」そうなので、まあいいか。宣言するが「俺の」だ。 https://t.co/JEFEQyyqtR
05-13 20:11

昨夜のフジテレビ『世にも奇妙な物語』の録画を申し訳ないがあんまり期待せずに眺めているのだが、やはり「日本にはダールもマシスンもハーラン・エリスンもおらんのだなあ」くらいにしか思えん。やればできる子だと思うんだけどなあ、惜しいことだ。
05-13 08:57

テレビ朝日『相棒』の再放送(正名僕蔵の回)を眺めていたらこれがパラレルワールドと因果律の(相棒的にはけっこうトンチキな)話で、続けて読んだニーヴン『霧ぶかい夜のために』が同じ話でその偶然が面白かった。もっとも後者では「記憶の変容」を具現化するのは相棒チームのほうなんだけどね。
05-13 07:47



[05/13のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



footcopy