徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


09/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

あなたが選挙に行っても行かなくても、当選者は変わらない、かもしれない(変わったら面白いな)。それとは別に政党ごとの「得票率」ってのがあって、これはこれでパワーバランスと関わってくる。投票に行けるなら行ってみて、気に入らないところのカウンター票を投じるのは無駄ではないと思うんだ。
09-29 17:31

某どうしても聴きたい歌手のライブが近所であるので行く気まんまんでいたのだが、これが「東中野駅の反対側」(うちは中井)で往復3マイルほどの徒歩になる。要するにGEよりもdigよりも'o'よりも遠いんだな(徒歩ならいずれも500 m圏内)。まさかのご迷惑を考えて今日は断念。
09-29 16:15

若いころから大酒飲みだったので自動車運転免許を所持していない。シゲキあたりに相談してみようか。
09-29 00:27

亡母の祥月命日には例年墓参のついでに「母幼稚園」にも顔を出すようにしてるのて例年はレンタサイクルなのだが、今年はさすがにタクシーにしておこうか。運動能力がそろそろ追いつかない感じだごほごほ。
09-29 00:24

さっきの睡眠2時間目(眠剤入り)、表通りで若い者が陶器かガラス器をがっしゃんしながら喚いていたので目覚めちまってさ、服装を調えてから見にいったのだが、該当地点はお掃除されていたのでいちおう勘弁しておくか。このあと眠れねえんだよなあ、まあいいかあ。
09-29 00:18

亡母の齢をとっくに超えてる(あたりまえですね)伯母が「なにかのときのために家の鍵を預けたい」と言っているのだが、高級マンションなので鍵の使い方からして判らん。いちど狛江まで行かなきゃならんのう。行けば行ったで古墳巡りで時間を食うのだが、しょうことあるまいて。
09-29 00:13



09/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

さっき睡眠2時間目で(表で若いのが騒いでて)目覚めちまって、寝惚けまなこで18年前に死んだ犬のエサを本気で用意しようとしていた俺はいよいよダメなのかもしれない。医者が「脳味噌無駄にフル回転しすぎ」と言うとった。 https://t.co/sSc1KRMhTc
09-28 23:48

映画『誘拐報道』(1982、伊藤俊也)に出てくる三波伸介が誰かに似ているなあと思っていたのだが、むかしウチに聞き込みにいらした丸暴の刑事さんとそっくりだったことにいま気がついた。ウチの2階に住まっていたヤーサン情婦についての話で、一所懸命笑顔を作ってくれるのだが、やはり怖かった。
09-28 14:45

@cocomakikoizumi @kingjim 「「手書き」と「タイピング」では「手書き」の方がより脳が活性化される」のはいいとして、問題は後刻「自分の書いた文字が読解できない」ことなんだな。忘れちゃならねえことは英語で書いていたりなんかして(しかも筆記体)。
09-28 12:36

@cocomakikoizumi ふつうにバカなんじゃないかなあ。生協のレジにいるフィンランド人のお姉さんとか、ふつうに俺より日本語上手いスよ。
09-28 12:32

09/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

とくに腹を立てることもないのだが、僕「ATMはありませんか」店員さん「はあ?」僕「現金自動受け払い機のことですが」店「はあ?」ATMを知らないのは構わないが、「はあ?」はねえだろうとやはり思う。しかもコンビニだぜここ。
09-27 19:59

10月の母墓参で宿を予約しようとしたら、ネット系が全滅でした。珍しいこともあるもんだな(架電してとった)。
09-27 19:20

「うぬれ、刀の錆びにしてくれる」←手入れしようよ。
09-27 19:18

09/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

中井駅前にいいお惣菜屋さんがあって、今日買ったサーモンはどこ産ですかと尋ねたらノルウェーだそうな。そういう細かいところに気を遣う基本大雑把な私だ。
09-26 18:51

先生溜まりを「職員室」って言うけど、素直に考えりゃ「教員室」だよな。労務主事さんとかが隠れているのか。いっそ「校長室」も「職員室」じゃないのか。いやべつにいいんだけど。
09-26 18:47

いま「人類の叡知」じゃなくて「野性の勘」だと思っちゃったひと、職員室まできなさい。 https://t.co/r5hSsQgUOP
09-26 18:43

中井駅前にいい惣菜屋さんがあって、今日はお土産で「賞味期限の近いワサビのチューブ」をお土産でくれた。「早めに使い切ってくださいね」って、明日までに山葵25 gをどうしろというのだろう(笑)。もとより賞味期限なんか知ったこっちゃないのだが(人類の叡知と嗅覚で判断する)。 https://t.co/5uweoTlF2i
09-26 18:26

丸善の韓国研修中止。いろんなところに影響が出ているなあ(まあ戦時下だし)。https://t.co/3z2Ry1nhcy
09-26 16:20

@cocomakikoizumi @kingjim 病状がよろしくなくなると(大したことはないんですけど)、もともと上手くもない字がよりヘタになるので面白いんですよ。あとアタマがヘタクソなので、タイホされたときのアリバイ証明としても重要なのです。
09-26 15:57

09/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

いいほうで考えてみよう(ここ3年間で治した病気): 重症急性膵炎(致死率20%) 高血圧 四十肩(ガチ痛い) 脂肪肝 肝性脳症(バカになった(当社比)) 過呼吸(びっくりした) 運動不足(それ病気とちゃう)あと「老眼」と「睡眠障害」くらいだな。どってことないわ。
09-25 17:42

@kingjim @cocomakikoizumi さらに無茶を言うなら五線譜がいいんですけど(僕、譜面書けるんです)、さすがにありませんよね。
09-25 17:29

体重が56トンを割ると多少キツい。54トンを割るとわりとピンチで、52トンに近づくとほぼ寝たきり、って人体簡単すぎ。とうめん58トンくらいで安定させたいと考えているところ。学生時分は62トンで安定していて、ドカタやってたときに70トンまで行ってカノジョに「重いの厭」と言われた。 https://t.co/kvn7mPLtPJ
09-25 17:20

ジッポーのインサイドユニットが、ヤットコ使っても出てこない。油でも差してみるかと思ったが、オイルライターだぜこれ。 https://t.co/pD0foiqCiA
09-25 16:00

@kingjim お返事ありがとうございます、高田馬場CHIKUHOにあるかなあ(まあ丸善にも伊東屋にも行けます)。可搬性を考えればA5版でもいいし、あとは栞をはさめば済みますし、せっかくのお薦めなので次回購入してみましょう(そして「キングダム」には突っ込んでもらえなかったのでした(‥ )/
09-25 15:54

@cocomakikoizumi @kingjim ZWQUENZの「360°拡げられる」ってのと伊東屋オリジナル(リング)あたりかなあ。お手軽に問い合わせる前に伊東屋とハンズには行ってみるべきでしたか、ご教示感謝。
09-25 15:46

@cocomakikoizumi @kingjim 面白いもので、病状がよろしくなくなると字ぃがチマチマとしてヘタクソになるんです(当社比)。肩に年と月を入れていますので、ぱらぱらめくるだけで「おお、堕ちとる堕ちとる」みたいに愉しめます。最新頁を表にするのでリング必須、あとはキングジムかコクヨかあとはどこでしょう。
09-25 13:42

病床ノートをつけていて(平気です死にません)、一冊で一年半ほど保つのですがけっこうボロボロになります。キングダムさんのB5版リングノートでタフなお薦めがあればご教示いただけますませんでしょうか(初代コクヨ、二代目無印)。 @kingjim https://t.co/VfYpKZJ0uu
09-25 01:34

@mundburg ヨッパライ的には(ごめんつかぁさい)、かつて「実証→説明」、いま「仮説→実証」なのかなと。四色問題とかチカラワザだそうですし、医学はいまでも人体実験みたいな感じだし(そりゃしょうがない)。繰り返しますがクサしてはいません。
09-25 00:51

西部劇化:今度の馬車で行く西でも東でも
09-25 00:39

09/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@QPmayonese 僕が入力バイトをしていたのが1980年代半ばで(大とか凸とかそのへん)、CTS係長に談判(笑)して勝負させてもらいました。ほぼ圧勝で、ついでに赤入れ部門のコストを考えれば「読んで叩き」のほうが明らかに有利だったのですが、けっく現状維持でしたな。まあいいんだけど。
09-24 18:25

@mi_light @shinshoga あの形態のパッケージ(ex. 三和山形のだし)は来る! と漬物学者に力説しているのだけれども、なかなか理解されない。袋から出して器に盛るだけのひと手間が若者にはウケないし、そもそも包丁を持たない独り暮らしだってけっこうおるやろ。匙と箸ならコンビニでくれるんだし。
09-24 18:17

@kazueDEAF PC要約筆記現場:お客さん「さっき『剪断は双葉より芳し』ってのがありましたね」僕「そういう判る間違いは構わないし、3秒前の訂正なんてできませんし(へらへら)」客「いいの?」僕「気がつかれないテニヲハの間違いなんかのほうがよっぽど怖いス(へらへら)」いちおう反省はする。
09-24 18:01

@mundburg 決してクサすわけではなく、ニュートンとかメンデルとかも「当たるも百掛」であった可能性はありますね。
09-24 17:35

RT @keiichisennsei: 戦争で死んだ人は戻ってこないけれど、戦後の日本はアジアの復興と安定に尽力したと思います。償ったかどうかの判断は別にして。「日本に核兵器を落としたアメリカ」は、その後ベトナムや中東や世界中で相変わらずですよ。本当に味方にしていい国でしょう…
09-24 14:50

@QPmayonese これはむしろOCRのスカなんじゃないかなあ。OCR黎明期に大手でワープロオペレータのバイトをやっていて、「悪いこといいませんから原稿から叩かせてください」ってお願いしたことがあります。
09-24 14:38

え? https://t.co/vw1hXMOCTV
09-24 14:05

@LOCUSTBORG @klaus_kinske ちゃんとボディボードが飛んでくるところが好きです(そこかい)。
09-24 14:01

@nancychinita 大病院消化器病棟のデイルームに『島耕作』の「おばちゃんが末期癌で血反吐吐いて死ぬ話」があったので、勝手に回収して『両さん』を寄付してきたことがあります。ゴルゴは看過しました。
09-24 13:58

@kazueDEAF つまんない話で、高齢難聴爺「え?」僕「スポンジ」爺「でかい声出すな」僕「聴こえてないから音量をあげました」爺「聞こえてるよ」僕「聞こえているなら聞き返す道理がない」→爺黙る。側に寄るなり声を低くするなり子音を立てるなり(僕合唱団員)、手はあったので少し反省。
09-24 13:42

09/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

俺が呼び寄せてる説:入院したら、1. 四半世紀前に一緒に仕事してた夫婦のお母さまが隣の病室にいた。2.外科病棟が空いてなくて内科病棟に入った伯母が隣の部屋にいた。3.四半世紀前に歌舞伎町でぶいぶいいわせてたツレが同じ病棟にいた(←New)。大病院しか病院はないのか。
09-23 19:28

なんでかケーブルテレビさんが保険とかカタログギフトとかをいろいろ贈ってくれる。カタログギフトで貰った携帯掃除機は「フル充電で8分動作」ってんで「8分かよ」と思ったけど、不精者の私は1分以上使ってないね(もともと掃除のモチベーションがない)。フル充電で2分動作くらいでもよかったな。 https://t.co/1q0C2vAKBN
09-23 19:16

左口角皮膚がちょっと不穏になった状態で歯医者さんへ。歯医者さん「栄養不良ですかね」僕「先週の外科手術後、バカかというほど食べてますが」歯「ビタミン不足でもそういう症状は出ますが」そういえば生野菜禁止で一週間経っていたのだった。人体判りやすい。
09-23 19:10

@sasakijunya 看護婦さんの話だと決め込んで、やはり育成機関のくっついている病院に限りますね(近場だと聖母病院とか。もとより大それたことは考えておりませんが)。お食事のほうはたまにアンケートをとられるので「同じものがいま出てきたらもう一回食べます」って答えてます。どこも頑張ってると思うのだけど。
09-23 18:40

強く主張するが、粥好きの僕のイチオシの白粥は「中野共立病院の病院食のお粥」だ。ほんとうに美味い。看護婦さんも可愛い。
09-23 18:28

大病院入院時には、割り箸を数膳持参する(LAWSON最強!なので要らないのに貰ってきて貯めている)。食事に食事具(箸とか匙とか)がついてないんだよね、あそこ。で、入院したてで困っている隣の患者さんにあげたりするので複数必要なわけ。
09-23 18:24

外科手術の後は麻酔でふらついているので、病棟に移されて「最初のトイレ(てか歩行)」には看護婦さんが付き添う決まり。で、ナースコールをピンポン。看護婦さん(マイク)「どうされました?」僕「あのー、『初めてのお手洗い』なんですが」看「あーはいはい」他に言い方はなかったのか俺。
09-23 18:17

そういえば下部内視鏡下大腸ポリープ切除術中にバイタルモニタを眺めていたら、サチュレーション(血のなかの酸素量)がふだん98くらいのところ、つうっと80まで落ちてすぐにまた平常値に戻ったんだけど、あれはなんだったんだろう。
09-23 18:14

昨日サミットで「白ハマグリ」が売られていたが、産地を確認しなかったのは痛恨であったか。 https://t.co/CBMSPwssVh
09-23 10:41

床屋さんにて、床「え? ロン毛パーマ? どんなんだったんですか?」僕「(スマホポチポチ)えーと、こんな感じで」床「楽器やられてるんですねえ」僕「いや、そこじゃなくてこっち見て」 https://t.co/hFXV70yDFT
09-23 09:35

09/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日のジーマーミとうふ。近所でふつうに売られてた。 https://t.co/hlPKAwz20z
09-22 19:46

未来に行っちゃった時計は直さない、遅れた時計は合わせる。
09-22 19:01

おい、ワサビ(「僕は出家します」)。 https://t.co/DtxUonKi8u
09-22 18:35

RT @seki_yoshi: 以前に知り合いの女性デザイナーさんがツイートしていたの思い出して化粧落としのクレンジングでキーボード拭いたら超キレイに✨✨✨なるほどこれはイイです!結局キーボードの汚れは手の油だったのか(笑) https://t.co/i98ZQQoyAe
09-22 15:24

いま雨が「どしゃっ」と降ってすぐ熄んだのだが、そういえば「水のファフロツキーズ」があっても誰も気がつかないな。ゲリラ豪雨とかそんなの。
09-22 15:22

@shigetoukulele おカネを貰って教えたのが2~3年間で4か所ほどでしたか。教える立場になって初めて「じぶんがどうやって弾いていたか」が判る感じのWin-Winでした。いまなら初心者のお悩みの殆どには対処できる自信があります。バトキン生徒さんの事前に必死こいてフォアアップを練習したのは内緒(笑)。
09-22 14:57

@Mariyudu 原作はたしかハヤカワにあって、なんかスネーク・プリスケンがマッドマックスしてる感じのでら面白い話だったと思うんだが(さすがによく憶えてない)。その面白いところをごっそり削ぎ落としてソリッドにした(笑)のが映画なので、ここも減点はしません。スタのジャッジ・ドレッドみたいなもんです。
09-22 14:52

@Mariyudu あれを公開時に劇場で観てしまった私を想像して、憐憫の情を学びましょう。とくに減点はしません。ところで、あいつたしか水陸両用だったと思うんだけど、そういうのもランドローバーとかSUVとか言うの? センセよく判んない(‥ )/
09-22 14:46

東京パクチーパーティ in 歌舞伎町! https://t.co/gEUS8gPNbN ← おっといけねえ、見逃すとこだった。たぶん日曜日まで。
09-22 03:25

この画像で映画『世界が燃えつきる日』(1977)を思い起こしたひとは職員室まで来なさい。ちょっと意見が聞きたいだけで説教しません、内申にも響きません。ゼブラーマンなみに先生に尊敬される可能性もあります。 https://t.co/Fz3Gh7hhRZ
09-22 02:23

09/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @npomasc: 邦画の字幕付上映は、公開から2週間後くらいだったりします。今週末公開「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は初日から、スマートグラスで字幕が表示されますよ。今のところ貸出は4館だけですが、体験してアンケートで要望するともっと広がるかもしれません。https://t.…
09-21 21:41

マジで答えると、たとえば東京でやったら「23区の谷間総ざらえ」になるのだが(茗荷谷とか四谷とか渋谷とか)。 RT @bokete_hot: 世界の車窓から 地下鉄編 https://t.co/6fyFON2Mhc
09-21 21:41

誰のことだろう。 RT @zappa_bot: 初めてあのソロを聴いたときは、「こいつ、なにやってんだ?」と思ったものだ。「本当に頭にキテルんじゃないか」と。”フランク・ザッパ自伝より”
09-21 18:42

@masabou_piano 妙正寺川の氾濫対策だったりなんかして(まさか)。 https://t.co/ZdMnuOjbpO
09-21 18:41

@masabou_piano 雪国なら見かけんこともないけど。
09-21 18:20

「すり切り一杯」と聞いて粉ミルクを思い浮かべるのがお母さん、胃散を思い浮かべるのがヨッパライ。
09-21 17:47

晩御飯、とろビンチョウマグロ切り身と豚汁。手術後食餌制限の「禁繊維質期」が今日で終わるので、ちょっとフライング気味だが胃腸にバレない程度にすこうしずつ野菜を足してある。 https://t.co/0MKieb1Iwj
09-21 17:40

晩御飯その2、豆だらけ定食。 https://t.co/YmGVQa2V9r
09-21 00:01

09/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

私は「念のため」を言うのならば、むしろ公共の場で「ロケットペンシル」という言葉が通用するものかどうかをだな。 https://t.co/ONwG23LX0Z
09-20 23:57

続きましてぇ、晩飯中に差し歯が抜けましたぁ(‥ )/ https://t.co/ONwG23LX0Z
09-20 23:50

@84M7Dt 世にハバカル方向で(笑)。
09-20 20:25

なんかもうめんどくさくなったのでロキムコ投入。 RT @Reviken_Tokyo: やっぱりジャムセッションに行こうかなあとか考えていた夕刻、こんどは喉が痛い。内側じゃなくて気道だか食道だかの左外側、ったくもう次から次へと病気のロケットペンか私は。念のためしばらく転がる。
09-20 19:33

@84M7Dt たかが内視鏡ですよ(‥ )/
09-20 19:31

やっぱりジャムセッションに行こうかなあとか考えていた夕刻、こんどは喉が痛い。内側じゃなくて気道だか食道だかの左外側、ったくもう次から次へと病気のロケットペンか私は。念のためしばらく転がる。気のせいで済むうちに治まるといいなあ。
09-20 19:04

晩御飯、並べただけ定食。白菜漬登場まであと3日(外科オペ後の食餌制限により)。湯船に入れるまであと3日(シャワー一本槍にも飽きたぜ)。 https://t.co/iQrH9l5aTX
09-20 18:06

スーパーの三和漬物食品「山形のだし」は現状「20 g増量」の「130 g+20 g=150 g」で販売されている。他方LAWSONの「山形のだし」は120 gなので、どうやら10 g減量して販売されていることが判る。ところで写り… https://t.co/zCt4pvd5Yn
09-20 14:39

今日の暇つぶし:三和漬物食品の「山形のだし」(「山形の旨だし」とも)は、生協:150 gで198円(132円/100 g)サミット:150 gで238円(159円/100 g)LAWSON:120 gで238円(198円/1… https://t.co/fTcRPs87hp
09-20 14:37

ままかりの飯が足りぬとお隣へ → フランク・サッパ。
09-20 14:33

footcopy