徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日のは底震えのくるいい雷だなあ(東京都中野区)。って今夜はジャムセッション行きたいんだけど、出かけられるんか?
08-19 16:53

雷さま鳴っとんで(東京都中野区)。
08-19 16:31

おかしいな、PCのブラウザからFacebookに入れない。昨日からかな。
08-19 15:40



08/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@kazueDEAF 端的には「委ねられている」という感覚がちょっと足りないのかもしれません、要約筆記側に。あいかわらずごめんなさい。
08-18 17:37

@kazueDEAF PC要約筆記をやってたころにはなにがなんでもまず守秘義務は重視していましたけどね、だからっつって「信用してくれ」って話でもないし、漏れもあろうしじっさいあったし。ごめんなさい。
08-18 17:34

@Holms6 @yaki311 @s33tt @fancylala1115 @Deepriver8 @caalt907 @die1248 @hayato00000 @adachib @HyoSheenKimhttps://t.co/GY01qSqmNM
08-18 17:20

@Holms6 @yaki311 @s33tt @fancylala1115 @Deepriver8 @caalt907 @die1248 @hayato00000 @adachib @HyoSheenKimhttps://t.co/kxFNKYmbie
08-18 17:14

シュレーディンガーのりびけん:「猫が生きているかどうか」を気にしない場合には箱も開けないわけで、どうせ誰も訪ねない家で酒ばっかり呑んでる私も量子力学的な存在だと言える。まさかに誰かがドアをこじ開けて私が孤独死しているのを発見した場合には、それはむしろ古典物理学的事象と言えよう。
08-18 16:54

中学教師「高速道路でな、助手席の女の子がなんか言ったのに運転してる男性が『え?』って言ったついでにハンドルもつい左に回して路側衝突大破炎上」、運転免許とったらおまえらも気をつけろよという話だったのを40年間信じていたが、いま考えると明らかに「見てきたようなウソ」だよな(笑)。
08-18 15:14

某社にちょっとしたお問い合わせメールを出したら、とりあえず認証メールで「24時間以内にお返事します」って返ってきて「お盆なのにわるかったかな」と思ったら、ふつうに24時間以内にお返事がきた。ちょっと調べてみたら、カスタマーセンターはドイツの田舎のへんに所在していた。え?
08-18 14:33

伊藤園「お~いお茶」の英語表記が「Oi Ocha」であることを知る。老夫婦の頑固ジジイか(‥ )/
08-18 14:10

@yaki311 @gekkabijin 中島飛行機で疾風のプロペラひん曲げていたのが14歳かそこらですからね(終戦時)。どうでもいいけど、いまだに笑っちゃうくらいにタフです、いろんな意味で。ところで、いくらなんでもお兄さまたちは動員されていませんよね。
08-18 14:00

08/17のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gekkabijin 昭和6年です。総領(私)の甚六具合が半端ないので気が抜けないそうで、まだまだ現役だったりなんかして。ちなみに東大食品化学研究室時代に原爆マグロの検査をして、検査したあとみんなで美味しくいただいちゃって白血病になりかけた、って本当なのかなあ。
08-17 15:00

@gekkabijin @yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 熟練工……腹を減らして市内から90分かけて歩いてきた厚顔の微少年14歳……飛べっつーほうが図々しいのかな。
08-17 13:40

08/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

しかしおまえら齢とらねえなあ>>ブルーグラス方面。30年くらいにはなると思うが人間ばなれしちょるぞ。
08-16 22:24

@katshar 60歳。
08-16 20:34

間違えました、「あらかた還暦」です。ごめんなさい(ボケてるので赦して)。
08-16 19:57

RT @lavender__ma: 【拡散希望】フィギュアスケートの衣装を紛失されてしまい、現在行方不明です。3枚目の写真のような紙袋に入った状態で昨日のお昼頃中央総武線に置きっぱなしにされてしまい、現時点では管轄内には届けがありません。 https://t.co/Rircvc
08-16 19:55

アラ環なら誰でも知ってる話ですけどね、さて俺たちに責はあるのでしょうか(悩んでます)。 https://t.co/fsJhpWNmjB
08-16 19:50

@arimasa まだ午後のうち。つか明日の朝イチまでは今日の午後のうちという地獄。昭和ならよくありましたが(笑っちゃいかんが(笑))。
08-16 19:44

お盆休みだからか、知人の弦楽器奏者がこぞって大工仕事(小は楽器工作、大は建築(笑))に走っているのでマメだなあとぞ思う。対して鍵盤の知人連は植栽とかグルメとかが多いかな(鍵盤奏者が楽器についてできることはごく少ない)。僕はとりあえずなにもしていない自称ピアニスト。
08-16 16:05

@djomTIf2r3EHK1J @latentstrengths @WRHMURAMOTO はっはっは、僕も従軍させたら敗戦決定組です。あれだ、文革(だっけ)の「スズメ掃討作戦」みたいなもんですか。
08-16 15:47

RT @atohz_chiri: 原作:『風雲児たち』←最高脚本:三谷幸喜←最高ここまででも夢のタッグなのに、放送:NHK正月時代劇←盤石演出:吉川P←信頼音楽:荻野清子←期待と来て、出演:片岡愛之助新納慎也山本耕史草刈正雄……ってもう受信料何倍払えば…
08-16 15:35

何度も言うが、そこは「手にかける」だ(育ててどーする)。 RT @kokoro_gif_bot: 手をかける相手を間違えたな #心が乱れた時に見るgif https://t.co/4IHBiwWdXf
08-16 15:32

08/15のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@nojiri_h @wajuuro11 ワープロの時代にけっこう教えたがりだったんですけど、同僚女子に「テクを隠している」とか言われてそいつにだけは教えなくなったことはありました。こころせまい、状況さまざま。
08-15 19:33

10年前とか20年前とかの『あぶない刑事』(劇場版)を眺めていて、当時はだっせーなと思っていたものが一廻りしてきたらでら面白い。譬えて言うなら3.5インチFDとかポケベルとか携帯電話のアンテナとかそういうの。観た範囲では監督村川透、撮影仙ちゃんで東映最強。
08-15 17:47

@nohunohu 見学。
08-15 16:19

お盆。私はすこし見栄えを考えたほうがいい(これでも美味いんだよ)。 https://t.co/rpZCelpgCS
08-15 16:12

病院から新宿をのぞむ。 https://t.co/IzGialKOy3
08-15 16:11

テレ東午後ローの邦画を眺めていてなんか地元だなと思って調べたら、烏山でやんの。私は宇都宮育ちの自転車少年だったので、ケッタ90分ってなもんか。さらに調べたら、いまは那須烏山市とかになってるらしい。宇都宮少年としては那須は北で烏山は東やんけ、まったく納得いかない。責任者出てこい。
08-15 15:21

@Mt_Hyotan (思いっきりそれ意識しながら書いてましたが)あれは爽快でしたね。
08-15 12:40

グレン・キャンベルさんも亡くなったのな。小学生時分に栃木会館のコンサートに行って愉しかったのを憶えている(ギターは弾いていなかったと思う)。たぶん1975年だな。
08-15 05:18

自分のためのメモ:『フランケンシュタイン対地底怪獣』(1965)の中島春雄さんはバラゴン、『サンダ対ガイラ』(1966)ではガイラ。
08-15 05:09

RT @kaidaikaizyu: 9/17池袋の新文芸座で中島春雄追悼オールナイト。『ゴジラ』『モスラ対ゴジラ』『フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン』『サンダ対ガイラ』https://t.co/gmeGFCyaKA
08-15 05:00

08/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @yayoitoriki: 鳥栖で偶然入った店が面白かった!突発性難聴で聴こえないはずの耳に私の歌声が響いた、と言われて感動...!! https://t.co/I3uAHE5lbF
08-14 22:01

@hayasi16 @fishcurry1963 つかコシマキに「衝撃のどんでん返し!」とか書いてあるの、あれなんなんスか。どれだけどんでん返されたくてもムリですわ。
08-14 21:31

08/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

昨晩 @diglight の @sazuku335 さんセッションは珍しくブルースまみれだったのはいいとして、やはり「何を弾いてもいい」ってことは「何を弾いていいのか判らない」のでとりあえずハズシ方面で全編カマそうと思ったのだが、ついうっかりスケールノートとか弾いちゃう。いかん。
08-13 13:53

写真は1998年の俺。なにが驚いたって、Tシャツがタックインされている。20年前ってそんなんだったかなあ。今世紀になって、たぶん俺のズボンの中にはパンツとチンコしか入っていない。 https://t.co/hIUYnUvQn1
08-13 13:41

@yaki311 居酒屋のランチ予約で「車椅子5台、入れますか?」ってんで介助者入れて10人そこらかなと思って広めに席をとってお待ちしていたらストレッチャーが5台来た、っていう店長の話をうかがったことがあります。さすがに無理ゲーな… https://t.co/u650qGj75r
08-13 13:24

RT @red_blue_purple: 【賛同していただけたら拡散お願いします】飲食店で働いています。お子様連れの皆様にお願いです。時々ある事なのですが連休になりこの様な事が多くなってきました。店員のくせに何言ってんの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私が思…
08-13 13:19

@johnfujimura @Singer_AKI おー。こちらもなんとかやっとります。めでたい。
08-13 12:28

今日のジャムセッションでギタリストに「Key Bはキツいかな」と言われたのだが、いちおうプライドもあるので「平気だよ」とカマしておいた。「でもF#は厭だ」って、プライドどこさ行ったさ(笑)。
08-13 01:03

08/12のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@Singer_AKI わん
08-12 23:53

@Singer_AKI あまり面白くはないが、けっきょく規夫ハブなんだよね。あとフィールドが違いすぎるから、まあ会ってないのはしかたないか。ワンコのほうは面識がありません(‥ )/
08-12 19:03

@mundburg 高田馬場の決闘では、女子が堀部(当時中山)安兵衛にタスキ代わりのシゴキを貸していますね。僕はさいきんインドの知人からクルタを貰って、あまりのラクさに「これは人間をダメにする装置なのではないか」と疑い始めているところです(インドのひとごめんなさい)。
08-12 18:32

@alcafe_ogikubo 逆『君の名は』みたいな(もちろん昭和のほう)。
08-12 18:27

@mundburg 女子は「尻からげ」で逃げられませんから(不謹慎ですがデパート火災の悲劇を想起しました)。
08-12 18:21

@alcafe_ogikubo 1989年のアリス・クーパー公演 at NHKホールでどうやら5メートル圏内にいた女子が、いまの弟嫁。同年にディープ・パープルのコピーバンドの鍵盤募集(たぶんNiftyかなんか)でスタジオに行ったら… https://t.co/N19fI5CH7u
08-12 18:20

@Singer_AKI ジョンと最後に会ったのはGimmicks朝霧のあとお茶の水でばったり、だったから四半世紀前だな。お元気そうでしたか。
08-12 18:13

RT @bushigao: 弟の夏休みの宿題の交通安全ポスター。表現の癖が強すぎる。 https://t.co/buCgrVxpkf
08-12 18:07

32年前の今日だか明日だか明後日だかの夕刻に僕は兵庫の親戚宅にいて年下の従姉妹とふたりでニュースを観ていて、夕刻になって乗客名簿に従姉妹の高校の同級生の名前があることが判明して目の前でパニクられたのが、関係者のかたには申し訳ないが若年男子としてはかなりの修羅場でした。
08-12 18:06

RT @ARTNAVI_EX: 【明後日(月)まで】大ラジカセ展 〜shibuya extra【since1968】〜 ▶︎西武渋谷店A館7階 特設会場https://t.co/pCnO2MKruP
08-12 17:23

08/11のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

一昨日だかに邸内ですっ転んで念のため脳神経内科でMRIなどとってもらったのは書いたと思うが、とくに異常なし。ところで「後ろ向きに転んで後頭部を打った」のは15年ぶりだな。私の前向きな人生はどこへいった。
08-11 13:03

映画『セッション』(2013)を観る。単に指揮者の性格が悪いジャズバンドの話でどうということもなかった。とはいえクラシカルでも「なにやってんだあっ!」ってわめきながらフルスコアを楽団員に叩きつけた指揮者を目撃したこともあるし、テクニカルには上達する、んだろうな団員の根性次第で。
08-11 11:01

08/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@Django_ya @tolle_et_lege @fishcurry1963 えーとね、「誰に借りたんだか忘れようとしても思いだせない本」。
08-10 21:15

また転んだ。左背部、たぶん大したことなし。
08-10 14:35

「三歩進んで二歩さがる」と「休まないで歩け」と「イチニイサンシ」は互いに矛盾してはいまいか。「休まないで歩」くと4/5拍子になってしまうのはサン・ラ・アーケストラの朝の体操ならふつうにできるのだろうけれども。さらに「1日1歩」とするとテンポがちょっとすごいことになる(ケージか)。
08-10 13:00

50年目にして気がついたが、「鳩が豆鉄砲をくらったような顔」って、「僕が美女にアックスボンバーをくらったような顔」というような意味だったんだな。奥が深い。
08-10 12:30

近所の踏切で「遮断機の棒」の付替工事をしていたので作業終了までしばらく待って、ひとり「渡り初め式」を開催した。心に大麻(おおぬさ)、めでたい。
08-10 11:32

@tolle_et_lege @fishcurry1963 あと「途中で読むのをやめた本」「読んだけどさっぱり中身を憶えていない本」「読んでないけど先行き読む予定もない本」など。
08-10 10:58

footcopy