徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


06/29のツイートまとめ


06/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@cocomakikoizumi ああそうか、「はげ」「でぶ」「短足」「ちび」「メガネ」「無駄飯食い」と、いくらでも出てくるものですね(私はラストふたつに該当します)。バンドマン界隈では「キチガイ」と「ヘンタイ」は褒め言葉なので以… https://t.co/OfsVxUVTCT
06-28 14:37

実家に寄ったら、父のズボンがずり下がっている。「おまえボタンつけできるか?」と問うので「できるよ」と余裕ぶっこいてつけてやった。私は実際にはボタンつけと簡単なかがりものくらいしかできないのだが、なんか父が感心していたようなのでよしとしよう。
06-28 14:31

@nohunohu 酒飲みには麻酔が効きづらいそうです。看護婦さんが「あたしもそうです」って仰っておられました。
06-28 01:53

@nohunohu ちなみに前回の大腸ポリープ切除術(日帰り絶食)では、翌朝に緑便が出て面白かったの。
06-28 00:33

@nohunohu 詳説:全身麻酔の筈が意識ありまくり、ブスコパンで腸蠕動止める予定がぜんぜん止まらず、結果的に「切除術失敗」。ほっとくと癌化する虞れがあるのでたぶん8月くらいに再手術になるけど、ちょうどこないだ加入した保険が発効するので焼け太りダブルすなわちラッキー。
06-28 00:30

@cocomakikoizumi いま気がつきましたが、弱点のない相手に対する最終兵器で「調子こきやがって」というのがありましたね(使いませんけど)。
06-28 00:26

06/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日の予定:1.睡眠障害でまだ眠れない2.昼くらいから18時くらいまで眠れたら風呂を遣う3.20時から歌舞伎町でジャムセッションすべてがクリティカル・パス。どこかで瓦解したら家で寝ていることにしよう。
06-27 11:37

06/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass 講演だと「そのまんま文章になるひと(ジアタマがよろしいのでしょう)」と「なに言ってるのか判らないひと(非難はしません)」とがいて、後者(20年前だから名前出しちゃうけどフランソワーズ・モレシャンとか小松左… https://t.co/ou7Vv3XiDO
06-26 22:35

ハゲでもデブでもない秘書業の僕はなんと罵られるのだろうかと考えてみて「このバカぁ」というのを思いついたが、罵っている奴のほうが明らかにバカなので痛くも痒くもない。せめて「この音痴ぃ」くらいに言われたら考慮するかもしれないのだが、誰か罵ってみてはくれまいか(もちろんお返しします)。
06-26 22:29

プレーンオムレツを作っていて、ちょっと失敗して手ぇがチマミレになる。わけが判らん。血ぃがだらだら垂れてるだけで、特に困ることもないのだが。この際だから血圧でも下がってしまえ(さいきんは上が130 mmHgくらいだからまあいいんだけど、なんかクヤシいので)。
06-26 10:24

06/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@nohunohu ポリープ取れなかったのー。2時間苦しんでただけ。
06-24 09:15

先日スカこいた一泊入院内視鏡下大腸ポリープ切除術なのだが、なにを思ったのか携帯電話会社が無料の生命保険をかけてくれていて(とくに剣呑なことは考えていないと思う)、これの開始が8月あたりなんだな。2回目のポリープ切除も手術扱いになるので、さらに焼け太りする予定だ。
06-24 08:45

先日スカこいた一泊入院内視鏡下大腸ポリープ切除術なのだが、いちおう入院はしたので保険で焼け太れることが判明。どうせ夏場に再試行するだろうこととて保険会社に「焼け太りたいんですけど」と言ってみたら「たぶんイケますよ」って、凄い会社だな。
06-24 08:41

先日の一泊入院の大腸内視鏡下ポリープ切除術が見事に失敗して、出ない筈の晩飯朝飯が出てきたのだが、五分粥に繊維質満載にヨーグルトってのは「お通じをよくしよう」とかいう魂胆ででもあったのだろうか。腸内スッカスカだもんで、食後16時間経… https://t.co/k0ytcuHr0X
06-24 08:27

@RyuichiSato 僕、本当のことを言うほどウソっぽくなるんですよ(悩
06-24 08:17

都市伝説っぽいこと2題:ドイツでおっさんに「こんどはイタリア抜きでやろうぜ」、飛行機乗換確認の電話で「オーストラリア航空ですか?」「いえ、オーストリア航空です。カンガルーもいません」。両方ともガチで本当に言われた。
06-24 08:13

私のイタリア語は音楽用語(と挨拶)限定なのだが、「電車がフェルマータ」というアナウンスがあると「ああ、なんか遅れてるんだな」くらいのことは判る。ミラノだったかで「ピアノバー」というのがあったのでにこにこしながら入っていったら、ただちっちゃいだけだったりもする。
06-24 08:06

イタリアの電車で乗り合わせた爺さんが「日本人は偉い」と言う。「儂の親戚が50人からおるが、ヨミカキのできるのが2人だ。そこへ行くと日本人は」って、なら爺さんの流暢な英会話はなんなんだ、なんてことは言わない。
06-24 08:02

父が新聞のテレビ欄を眺めながら「『シシリアン』ってなんだっけ」って、俺生まれてるのか? 「ジャン・ギャバンとアラン・ドロンとリノ・バンチュラがシシリー島で」「泥棒するのか」。フィルム・ノワールでマフィアがハイジャックするのを泥棒と……間違ってはいないが東映的にすぎはせんか。
06-24 07:57

@alcafe_ogikubo おはよう時代劇
06-24 05:43

06/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

裏庭の「食べられる草」(旬は7月からかな)の様子を見にいったら、1メートル級のヤマカガシさんがおられた(為念だが毒蛇)。祟られるのもアレなのでいちおうご挨拶だけしたら、つるつるとどこかにお出かけになられた。都区内で野生の蛇さんをお見かけするのは初めてだな(宇都宮なら日常だった)。
06-23 18:26

@RyuichiSato (小さな声で)学生時代にもんのすごい美少女に惚れられたことがあって、サークルひとつ崩壊しかけました。俺? だってカノジョいたもん、なんにもできませんでした。
06-23 18:18

テレビで『ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ』(2016)を観る。たぶん今世紀でミシェル・ロドリゲスの出演していないゾンビ映画ならトップクラスだな(ショーン除く)。スクリーン・オーストラリア提供なのでおそらく国策映画(詳しくない)なのだが日本も寅さん以外にこういうのもやろうよ。
06-23 03:55

06/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@RyuichiSato なるほど。しかしあのプロセスはないわ、と思うわけです(若いころを思い起こす私でした)。大江健三郎とかでも「それでいいの?」みたいな感じで、吉行淳之介ならなんとなく納得、みたいな。
06-22 22:47

今日の内視鏡下大腸ポリープ切除術スカ:・たぶん昏睡下で施術しようとした筈だが、ほぼ徹夜明けできている僕に効かないうっすい麻酔薬・前回検査時に「蠕動が元気」なのでブスコパンを入れた筈だが、それでもしぶとく元気に蠕動している僕の大腸あたりは次回ムンテラで詳しく聞いてみよう。
06-22 22:23

@anti_murakami @RyuichiSato 追加:村上春樹の小説みたいに「すぐやらせてくれる女の子」が実在しないことに気づいていない。
06-22 22:17

@fepfeil @gcyn なるほど、電車でエロいスポーツ紙を読んでいるエロオヤジをあまり見かけなくなったのは、スマートフォンの普及による波及効果なのかもしれませんね。イヤホン装着してるおっさんとかさらにヤバい。
06-22 22:14

@makoto_bass あまりカケハナレていてもいかんですが、いろいろあるからなあ。ちなみに英→英の聴覚障害者向け要約筆記は音節単位入力でほぼ全文を出しますから、カケハナレることはありません。英和の要約筆記でヘタクソ(言っちゃう… https://t.co/rrhuPkINJb
06-22 21:22

今日の内視鏡下大腸ポリープ切除術:入院には馴れているので(馴れるな)だいたいの荷物は持っていくのだが、今回はポリープ切除後の一泊入院で食事なしということで歯磨きセットは持参しなかった(リステリンは持参)。そしたら切除失敗で思いっ… https://t.co/C6h81BtLFa
06-22 21:15

06/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass 聴覚障害者とか外国語相手のPC要約筆記だとたまに(まれに)ありますよ。そうでもしないとおいつかない(そのかわり省けるところはどんどん省く)。
06-21 21:35

@vancekband RT @bokete_hot: RT @bokete_pic: 参加者が自分しかいないのに3位という順位に納得がいかない。 https://t.co/IZDxD1abUQ
06-21 21:31

NET『相棒』再放送は将棋の話だったのだが、番組終了間際に「藤井四段28連勝」のテロップが出た。 https://t.co/GVY5QEXj1W
06-21 20:08

明治製菓「カール」が西日本限定生産になるということは、関東以北でいただくそれは「くだりもの」ということになるのだな。
06-21 19:56

@alcafe_ogikubo 僕にとっては「よいっぱり時代劇」なのだが、それで睡眠時間は保つのか。
06-21 19:54

@alcafe_ogikubo テレビの「おはよう時代劇」が04:00からだから、きっと潜在層は多い。ちなみに「明るい農村」は06:00過ぎだったな。
06-21 18:42

06/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

完成した台所ですってんころりんしたので作りなおした。 https://t.co/hfpVIEui0l
06-20 22:34

弟と弟嫁が父の日にそれぞれネクタイを贈ったそうなのだが、柄が同じで困っていると父が言う(仲のよろしいことで)。父「これ、交換はできないのか。1万くらいのものだと思うが」俺「アルマーニなら3万くらいじゃん? 交換きくよ」父「ところでアルマーニってなんだ」俺「イタリアの友禅」
06-20 21:01

多少の多忙につきお買い物に出そびれたもので、晩御飯は素麺、卵、レトルトお粥、梅干の組み合わせになる。なにかおもしろいものが作れないかなあ。
06-20 20:46

Wikipediaの茗荷の項に「茗荷谷という地名があるが、これは江戸時代に早稲田からこのあたりまで広がる茗荷畑を見下ろす谷であったことに由来する」とあるが、見下ろしているならそこは谷ではなく丘だ。ちなみに茗荷谷駅では地下鉄が律儀に地上に出てくる(渋谷や四谷などと同じく谷なのだ)。
06-20 20:42

J:COMさんからなんかカタログギフトが届いたのだが、とくに欲しいものもなくてな。ファブリックと食器は実物を見ないと判らないから、とりあえず「人間をダメにする座椅子」と「充電式ハンディ掃除機」の二択で揺れているところ。
06-20 18:51

@makoto_bass パークパークチーチー、パークチーチー(‥ )/
06-20 03:24

06/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

実家で炭酸水を飲んでいたら、食品化学者の父が「甘味料はなんだ」と訊く。「糖分ないよ」と答えたが、スクラロースとかアスパルテームとかのことを訊きたかったらしい。というか「原材料:水と二酸化炭素」という飲料の存在が理解できなかったようだが、飲料に甘味を求めない人類もたまにはいるのだ。
06-19 20:36

@SoulePhix13 Pickled plum is some kind of our soul food. Coriander is ... not so for Japanese I think. Of course I… https://t.co/M9gsmupvtW
06-19 20:31

TBSの野際陽子追悼サスペンス(2004)を眺めていたら、いきなり「あたしには老後も引退もない!」という台詞があって「ほんとだったな」と思う。今年もテレビドラマと映画があった筈だ。
06-19 20:23

footcopy