徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@dortmunder_k なんか深そうな悩みに共感できるアクションスターというと、ハリスさんが最後なのかなあ(僕が知らないだけなのでしょうが)。先代がチャールトン・ヘストン、先々代がバート・ランカスター。さいきんのタフガイさんたちはどうにも直情径行にすぎるように思うのです。
01-30 23:46

数年前から帰宅時の手指消毒用に使っているアルコールスプレーに「キッチン用」と大書してあることに今日気がついた(笑)。お肌丈夫でよかった。
01-30 22:11

@kojiskojis これふつうに三権分立を否定していますよね。
01-30 18:44

@dortmunder_k @klaus_kinske 音楽が「全編シンセ」ってのが斬新で、最初に買ったシングルレコードが『黄金のランデブー』なんですよ。シンセだからかなんだか判りませんが、YouTubeで検索すると「調の違うやつ」が2種類出てくるというくせ者音楽でもあります。
01-30 16:44

@dortmunder_k @klaus_kinske 黄金のランデブー(こそ)。
01-30 15:53

@The_Sen_Sei @klaus_kinske 劇場で観た筈で、シャーロット・ランプリングとボー・デレクが両方出てるのに寒いので厚着してるという贅沢な映画。朝日新聞の芸能欄に「オルカという架空の生物が」という評論が載って、子供ごころに「この新聞ダメだな」と思ったことでした。
01-30 15:49

ふしだらな男ですが今後とも末永くよしなに。そして謎だった左腕の機能判明(‥ )/ https://t.co/UPer2FfDnX
01-30 15:42

プリンタを買ったらやってきたBROTHERの営業くん、意外と動作が軽い。 https://t.co/b2bGCPNJmX
01-30 14:47

プリンタ買ったら営業のひとが挨拶にみえた(‥ )/ https://t.co/MDaXQwEhXv
01-30 14:21

RT @BrotherJP_com: @Reviken_Tokyo はじめましテ!ボクは Brother の『プるンタ★アラどーも』といいマス。DCP-J567N 君のご購入、ありがとうございマス(ペコリ) これからたくさんお役に立てれば幸いデス! https://t.co
01-30 14:02



[01/30のツイートまとめ]の続きを読む
01/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn うむ、ええのう若いひとは。儂はさいきん新陳代謝しないので風呂も洗濯も要らんのじゃ(帰宅すると埃をぱたぱたはたく程度。身体に湿り気がなくなると風呂に入る)。
01-29 22:49

@gcyn 気持ちは判るが、ツナギやオーバーオールもけっこうラクというこの事実(暑いところをばふばふするのね)。
01-29 19:16

円高になったら海外旅行に行こうと思う。晩夏くらいか。英国か(アメリカだろうなあ)。
01-29 19:13

RT @IIMA_Hiroaki: 「暑」に点を打つのは間違いかどうか。興味深いやりとりが「笑点」であったので、記録しておきます。漢字テストの時は点は打たないほうがいいけど、社会ではどちらでもいいです。 https://t.co/lckHJ9AlJu
01-29 19:10

@rikker_m @fishcurry1963 傘左タイプに駅エスカレータで出会ったら当たりに行きます(死にゃしねえ)。
01-29 19:09

@gcyn あと腹巻。
01-29 18:16

RT @DavidRoads: Be yourself, everyone else is taken. https://t.co/T5dEIwAcYe
01-29 18:16

@mundburg 弊宅の牛スジは「これもう味なくなっちゃうんじゃね?」くらいまで茹でこぼします。牛スジさんのガッツに期待して。
01-29 16:42

@mundburg 家で食えないものを食う
01-29 16:05

俺もういい齢だから徴兵されんし、国が損するような戦争をおっぱじめるわけもないから関係ない。安倍も改憲も好きにやらせとき、未来は若い者のものだ。 RT @DonnieTheDutch: RT @riko0058: @shiikazuo https://t.co/I2wZiMDJAk
01-29 16:00

01/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @BrutalHouse: Friday Night Special—Playground, Donetsk, Ukraine. Image via @furtho https://t.co/2QO62iiLpK
01-28 19:11

@TOKYOMEGAFORCE そんなもんLGBTSM獣姦家族小児とニーズごとに作られているわけで、事実確認なんかしてるわけありませんよね。僕は「観るもんじゃない、やるもんだ」と思っている怪獣映画ファンなので、「全長百メートルのちんちんが学園を襲う」というovaは観ました。
01-28 19:08

ウラ取ってないけど。 RT @keikomiyake: 山本友子県議の議会報告信じられない!談合がバレた業者の賠償金を「まけてやれ」と言い、半額以下にしてやる千葉県議会。立ち上がった市民が監査請求しているそうです。 https://t.co/LjEv52RydF
01-28 18:58

@cocomakikoizumi あと不思議なのは、なんでいちいち漢字を当てたのでしょうか。江戸時代の瓦版でも「カタカナルビ」はふつうにあったし、じゃあ片仮名表記でいいじゃん。伯剌西爾とか巴西とか読めるわけないし(引用してきた私も読めません)。
01-28 18:56

@cocomakikoizumi アメリカについては「米国」をさらに略して「米」ってのが気に入らねえんですよ(「国」くらい略すな、もう「アメ」でも「メリ」でもいいじゃん、みたいな)。英国なら、とりあえず「通商相手としての名称」が膾炙してしまったのでしょうか。
01-28 18:49

トランプ政権誕生と同時にオーウェル『1984』がアメリカで大売れなのだそうだが、映画のほうでは『リベリオン』とか『THX-1138』とか『ロボコップ』とか『未来世紀ブラジル』とか(番外で『未知への飛行』とか)がバカ売れしたりはしていないのだろうか。あと『デッドゾーン』。
01-28 18:42

外国の話で「英国」と記述するにはとくに齟齬も感じないのだが、そういえば「米国」って使ったことないな(←今回初書き)。「英アメリカ仏伊独」って感じなのは、たぶん輸入問題かなんかで「“米のコメ”とか冗談じゃねえよ」とか思ったんだろうな、ずいぶんむかしに。
01-28 18:35

英国俳優ジョン・ハートさん亡くなる。で、ジョン・ハートちゅうたらやっぱこれやな。 Alien (2/5) Movie CLIP - Chestburster (1979) HD https://t.co/sFXhMmirLt @YouTubeさんから
01-28 18:31

妙正寺川沿いにサイバーパンクだかレトロフューチャーだかなんだか判らないかっこいいアパートがあっていちど正面に廻ってみたいのだが、残念ながら橋がない。とりあえず「空間みっちり埋めなくていいや」だった時代の作品であることは判る。 https://t.co/lrdBZ7skc3
01-28 17:50

生協のレシートを眺めていたら「ガチャピンムック」(285円)とあって、なに買ったんだろ俺と思っていたのだが、さっき厠にいったら置いてあった。 https://t.co/Z4ET1ldIpG
01-28 17:45

01/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

晩飯(部分):ケンミンの焼ビーフンにタマゴを載せてみるという暴挙に出る私だ。混ぜる勇気はまだない(そのうちやってみよう)。あとは豚肉、キャベツ、シメジ、モヤシ、油揚、こーれーぐーす。さいきんなんかキャベツで胸焼けするんだけど、… https://t.co/6zaDGuklPU
01-27 20:12

不眠症再発につきのんびりとしているのだが、なんでか『アンストッパブル』とか『ザ・コア』とか『ID4』とかのどーでもいーよーな映画ばっかり観たくなるのが不思議だなあ(つまんないわけではないんだけど)。脳が思考を拒否しているとしか思えないんだが、それもまあよしなしごと午前6時。
01-27 06:37

安倍晋三首相の「訂正でんでん」について官邸幹部がコメント!官邸「云々と伝々はよく似ている」 https://t.co/OrF2GaY1aa ←ルビ振ったやつが間違えたってことはないかなあ、もちろん総ルビ前提で。
01-27 05:32

映画『アンストッパブル』(2010)を眺めているのだが(面白いよ)、これつまり目標のない「無人在来線爆弾」の話なんだな。んで、鎌倉さんがいないのに怪獣映画として観られるのが愉しい。
01-27 04:53

『新幹線大爆破』(1975)の特撮がチャチいとか言ってる阿呆がいるけれども、どこが特撮なんだか判ってないんだと思うんだ(爆発シーンはわざとチャチくしてるんだぞ)。あれ凄いよ。
01-27 04:24

映画『アンストッパブル』(2010)の待避線シーンはたぶん『新幹線大爆破』(1975)のパクリだと思う(もちろん非難などしない)。『スピード』(1994)が『新幹線大爆破』の丸パクリだったからというのもあるけど、「ハリウッドにパクられて光栄です」って言ってた手塚治虫の例もあるし。
01-27 04:22

NET『相棒』10-18(元SPのひとがゴルゴ13に撃ち殺されるやつ)を眺めていたら、てっぺんのBGMが『Sound of Silence』で締めが『Mrs. Robinson』だった。雑に言うと要するに「なにやってんのおまえ」と「裏切られた」って話で、よくここにこれ嵌めたなと。
01-27 04:03

私のココロが狭いのだが、たまにゴジラ映画でも観ようかなと思っても「ゴジラ対」とか「ゴジラvs」とか「ゴジラ×」とかがタイトルにあると萎える(『ゴジラ対ヘドラ』だけ赦す)。『ゴジラFW』? そんな映画ねえよ。
01-27 03:44

01/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決 | NHKニュース https://t.co/ZjDhWXySgN ← はい、見出しから内容の判るひと、挙手(対馬→韓国か韓国→対馬の二択です)。
01-26 20:32

3月5日(日)に、浜離宮朝日ホールで男声「いらか会合唱団」の定期演奏会が開催されます。数年前の演奏会終演後に、 新鋭指揮者(後輩)「二次会はえーと(スマホぴぽぴぽ)」 先輩某「はやくしろ」 僕「グズ。昔からそうなんだ」 新… https://t.co/Bft2o3JF0J
01-26 19:31

RT @kinkuma0327: 「津波が来てから、津波対策しておけば原発事故は起こらなかった、というのは寝言だ」という寝言が聞こえてきたが、そもそも重大事が起こった時から遡及して見出されるものが責任というものであり、それを引き受けられないような組織に、市民の生活を左右する危険…
01-26 18:23

RT @FoxTwoThree: au名義のハガキで払込用紙が見た目は本物そっくり契約番号は知らないもの調べると振り込め詐欺 見覚えの無いものは支払わないように https://t.co/XC1oxgsd71 https://t.co/oWAHMdchUs
01-26 18:13

01/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

トランプ氏は通訳泣かせ 論理矛盾、話題脱線多く | 2017/1/25 - 共同通信 47NEWS https://t.co/kaVxvPAdum ←同時通訳なんてそんなもんですよ。論理以前に語り口なので、けっこう滅茶苦茶なほうがウケる(元PC要約筆記者語る)。
01-25 18:52

<徳島県警>スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/vY3l4euxQK #Yahooニュース ←リアル米沢さん。
01-25 18:32

高齢者向け保険のTVCFが「持病があっても大丈夫(加入できます」というわりには「最近3か月以内に医師から検査をすすめられていたらダメ」って、それ持病もちじゃなくね?(サンイチ通院でも血液検査くらいすんだろ) というわけで対象年齢70歳以上の健康保険にも門前払いをかっくらう私だ。
01-25 15:02

スティーヴィー・ワンダー、ホテルのロビーで「Superstition」をカヴァーしていた青年シンガーの演奏に参加 - amass https://t.co/CPC2v5Vzgv @amass_jpさんから ←動画あり、ええ話や。
01-25 14:53

@FoxTwoThree @K_Nakajo 保健所での仮の名は「デブシバ」だった二郎さんですが、僕が引き取ったときにはけっこう精悍な感じになってましたな。あとストレス臭もけっこうあって、(もとより保健所さんがどうということではな… https://t.co/ftPt4srvn3
01-25 14:20

チンポコばかり寒い冬の子(雀郎)
01-25 13:21

なんとなく三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』(メディアワークス文庫)の既刊6巻を読み返し始めたんだけど、ふと公式サイトを見にいったら第7巻(多分最終巻)がこの2月に発売予定! しまった半月早かった、2月くらいにはもう中身忘れちゃってるよ(自慢じゃないけど私は物忘れがいい)。
01-25 13:20

01/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@alcafe_ogikubo https://t.co/dSRvMfW3IP
01-23 15:55

https://t.co/vM3HXt0CMW
01-23 15:55

@alcafe_ogikubo な に が み え て い る の だ ろ う 。
01-23 15:42

状況が判らん。 https://t.co/bzAkFjG1TA
01-23 15:38

玄関を入ったところのスペースについて、現代作家一般:靴脱ぎ有川浩:靴脱ぎスペース藤沢周平:三和土僕:三和土我が家については「三和土」というか「土間」というほど広くもないのだが、靴を「履く」こともあるだろうにと思ってちょいとした違和感をもっているのです。
01-23 14:46

小人閑居して風前の灯火
01-23 10:46

01/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @kamiumach: 【今日は何の日】1月22日 カレーの日「福神漬」が偶像礼拝にあたるのでクリスチャンはカレーを食べません。・・・という都市伝説がごく一部で囁かれているようですが、いやいや、普通に食べます。当教会の礼拝後のランチはだいたい月に一度はカレーで…
01-22 18:36

RT @TOKYOMEGAFORCE: そして人権団体がいくら主張しても、身障者を雇うぐらいなら罰金払った方が良いという企業と、それを是認し健常者扱いはしないで共生を拒絶する国民であった。 https://t.co/x8NEBmyl1N
01-22 18:34

@cocomakikoizumi ふむふむ。とりあえずテレビのリモコンとかの頓死してもさして困らないところに放り込んでみました。頑張ってほしいものです。
01-22 13:04

必要があってダイソーでダイソー製のアルカリ乾電池を買ってみたんだが、かつては評判がアレだったけどさいきんはどうかな。いちおう好意的にみておこう(同店でたまに三菱製乾電池も置かれているのだが、あれはどういう流通なんだろう(判らなくていい疑問))。
01-22 05:23

カエルの子はオタマジャクシ。
01-22 05:06

01/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

藤沢周平の短編に『酒乱剣石割り』というのがあるんだけど、「フランケンシュタイン」の駄洒落であることに今日きがついた。
01-21 20:09

どうにも調理欲がないものでときどき行く近所のねぎラーメン「せりか」の爺さん、「腕が振れねえから今日は炒飯なし」とかいいながら新メニューをほりだしてくる。今日は「牛スジネギラーメン」、写真じゃ判らんが丼径10インチ(‥ )/のワンダ… https://t.co/itFns96X8n
01-21 19:38

@cocomakikoizumi 名前の話かと思ったら、「どうしたケイコ」まででひとかたまりなのね。藤沢周平なら「いかがいたした、サナエ」だし池波正太郎なら「なんぞございましたか、奥様(中間設定)」ですね。「なにしてくれとんねんワレ」とかはボキャブラリにないので残念です。
01-21 12:49

RT @y_uemizu: 最後に、小学生のプログラミング必修化については、「プログラマーが足りません。需要あるから、みんな知ってて損はないよ!」ぐらいのスタンスでやってくれた方がいいです。「論理的思考が身につく」とかいう切り口があまり好きではありません。論理的な小学生なんて創…
01-21 12:12

@0beroffer @masyuuki 田中かっけー(ごめんなさいもう言いません)。
01-21 12:11

RT @kashimashizuka: 【RT強く希望】大先輩のバイオリンニスト太田恵資さんのバイオリンが無くなりました。なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご連絡お願いいたします!どうか無事に戻りますように。 https://t.co/F131PGdrJY
01-21 12:10

@cocomakikoizumi 「前籠に赤子を乗せてる自転車の奥さんを怒鳴りつける」時点でおっさんがきわめて昭和的なので、本能で合わせたんじゃないかなあ(あとづけ(‥ )/)。まさかに手でも出しゃがったら闘っちゃおうと思ってたけど、それ以前にびっくりして転んだらどないすんねん。
01-21 11:57

昨晩夕刻、路地から出てきた子連れ自転車の奥さんにびっくりしたらしきおっさんがいきなり奥さんを怒鳴りつけ始めたので、「どうしたケイコ」とか旦那さん風味の演技をしながら寄っていったらおっさん逃げ出してやんの、ばーか。一部始終は眺めていたが、明らかにおっさんの前方不注意。大人になれ。
01-21 11:28

@yaki311 「要る薬に保険適用がない」ってのがどうにも。あとそこで「性差」が出てきちゃうというのは存じませんでした。なんだそれ。
01-21 11:25

@TOKYOMEGAFORCE ゴジラ溶かしちゃダメ(‥ )/
01-21 11:20

01/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

つか飛んでねえし。 RT @HistoryInPix: Plane crash, 1952. https://t.co/vTu5KNJl3Q
01-20 20:16

@TOKYOMEGAFORCE 冷凍。
01-20 20:11

RT @nishiyandes: 親に向かってなんやそのラスタファリズムは!
01-20 20:08

@yaki311 え゛
01-20 18:38

@yaki311 関係あるかないか判んないんですけど書いちゃうと、僕「国民健康保険限度額適用認定証」というのを区役所で貰ってきて、自由診療(先進医療)でない場合はひとつき入院してても月8万円かそこらです。
01-20 15:58

@makoto_bass https://t.co/ZEN42mmBho
01-20 15:37

@masabou_piano それで思いだした。四半世紀前にNIFTY(懐かしい)の掲示板に「ディープ・パープルのコピーバンド演りたい」って書いたギタリストがいて、スタジオに行ってみたらボーカルが高校の同級生だったことがあります(お互い音楽演ってるなんて知らなかったし)。
01-20 15:25

@masabou_piano すまねえス、どうしても話盛っちゃうんですよ(‥ )/
01-20 15:22

2016年の記録を調べてみると、ジャムセッション出場が11回。罹病前なら年50回かそこらは顔を出していたし、そも自宅のピアノが壊れているので年間最大11時間くらいしかピアノに触ってない。いかんな。単独ステージ敢行2回、ライブ鑑賞(N響含む)5回ってなもんか。いかんな。
01-20 14:46

トマソンの話なんだけど、「純粋階段が爺さんの歩行訓練に使用された場合に、純粋階段は純粋でもトマソンでもなくなる仮説」というのを思いついちゃった。敷衍すると「トマソン殲滅テロ」の実行も可能だということになりはすまいか。
01-20 14:28

footcopy