FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

面白かったというと不謹慎なのだが、実家の父が「ニンゲンカードどうした」というのでなんのことかと思ったらマイナンバーカードの話だった。持ってない申し込んでない知らない、たぶん要らないし下手に申し込むと情報ダダ漏れでえらいことになる(予断)。父は苦労して入手したらしいがそれも知らん。
12-18 23:03

いまテレビにかかってる『バイオハザードIV』って、建物から出てきて終わるだけのやつじゃなかったっけ(きらいじゃない。でもIのバラバラが好き)。
12-18 21:32

@wasehamo りんく行けませんsigh
12-18 14:31

参考としてRTさせていただく。 https://t.co/KQSmtoglDt
12-18 14:28

@Mariyudu そういう意味では、公明党は真に自由主義的な政党であるといえますね。
12-18 14:12

RT @JCA_from1948: コール・フリューゲルのリハーサルに潜入。三善晃『王孫不帰』。難解な音の塊の中で、ピアノが悲哀に満ちた美しい音を鳴らす瞬間がたまりません。 https://t.co/I6fhe3tFG1
12-18 09:22

12/17のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ウンコしたケツを自身で拭えない幼児と、始末できない廃棄物を継続的に排出し続ける原子力発電所との違いがよく判らない。ひょっとすると「まだ早い」んじゃないかなあ。
12-17 17:13

@romaspqr さいきんは小竹向原(池袋の練馬先)から池袋に向かおうとして居眠りするとヨコハマまで連れていかれる事象があるので、「地元民以外特有」の現象ではあるかと思います。ところで、西武新宿駅に着いた電車でまだ寝ていた阿佐田徹也さんを起こしてあげたことがあります(自慢)。
12-17 17:07

早大男声コール・フリューゲル定演開演前、僕「なんか今年は上手すぎてつまんないんだって?」マシモ先生(指揮者)「大丈夫です、ここからいろいろ起きるんです(事故が)」なにが大丈夫なんだ。パンフレット作成のかたは、今回のテーマ… https://t.co/xE7EoKit27
12-17 14:16

夜食、3,000円/100 gの牛肉(だからこれで3,010円くらい)。おいち。 https://t.co/zh23eEvHPY
12-17 02:21

12/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

大病院の胸部レントゲン撮影のとき、ふだんは上半身はTシャツ着用のまんまなんだが、今回は技師さんに「そのTシャツ、脱いでいただけますか」って言われた。なにか問題でもあったのだろうか、よく判らない。 https://t.co/nW81Jy5o0S
12-16 23:39

火曜日の胃カメラ後の消化器の調子がようやく戻ってきたもので、新宿中井一丁目の喫茶God Bless You https://t.co/A4GnXXgG0c でオムライスランチ、なかなかよろしい。前身の喫茶Aspenの開店がたしか1977年だから、40年通ってる勘定になるな。
12-16 22:42

光画部か(‥ )/ https://t.co/wnlGVGwaj0
12-16 14:09

@QPmayonese @homepos_net かつて仕事で邦文なら百万字単位、名簿入力でも十万件単位(ここは「十万軒」ってのかな(笑))で叩いていたからないわきゃないんですけどね。仮名漢字変換で同音異義語を意識する必要がないので記憶にないのかな(いま「黄鶏」ってのを知った)。
12-16 11:17

えーとね、ケンケンはね(爺)。→ UHA味覚糖「茸(きのこ)のまんま」は、賛否両論、ケンケンガクガク。 https://t.co/WSXWfhMX3q @keisuiartさんから
12-16 07:40

12/15のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

関係者以外は置き去りにする合唱演奏会豆知識:先日の某所演奏会では僕はひとりで花束受付嬢。ブースに贈呈シール記入用のサインペンが6本あったのでとりあえず3本片づけたら某さんに不思議そうな顔をされたのだが、つまり「いちどにせいぜい3人までしか対応したくない(できない)」というわけ。
12-15 12:21

知人の事務所に寄ったら、CDだのDVDだのがPC本体の上に積んであったので、「それって置き場所移したほうがよくね?」と提案しておいた。「なんで?」「光“磁気”ディスク」「あ゛」思いついただけなので真偽は判らんが、理屈は合ってる(と思う)。
12-15 11:53

@QPmayonese @homepos_net 関係ないけど、たぶん生まれて初めて仮名漢字変換します。いきます→「柏」。不思議なことに、餅も市も樹木も叩いたことがないような気がするのです(あとなんかあったかしら)。
12-15 11:24

@mundburg なんか明瞭に意味が判っちゃうんですけど(そういう人生です私)。
12-15 11:16

病気自慢:火曜日の胃カメラのついでに十二指腸の組織切除(生検用にちびっと)をしたのだが、以来食欲がない。月曜の昼にラーメン、水曜の朝に茹卵(ダメじゃん)、木曜の朝におにぎりひとつ。あと当社比なら頭もぼおっとしているんだが、これ胃カメラと関係あるのかね。とりあえずお茶飲んでテレビ。
12-15 11:14

@TABECHAUYO テレビでサム・ライミ『ギフト』を眺めていた、という可能性が浮上しました。
12-15 08:56

12/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

そんなことで(承前)、僕も早晩死ぬだろう。死なないやつはいない。死ぬのは構わないが痛いのは厭だ。切除するべきは切って、あとはオピオイド漬けで誰かが看取ってくれればいい。ほんとうにそう思う。 https://t.co/wlixwDouxf
12-14 16:17

改めて書いておくが、医療従事者のみなさん、製薬業のみなさんの善意を疑う者では、僕はまったくない(「先進医療」だって存在しなければ医療そのものが先進しないもんね)。しかし先進であるがための齟齬はあろうし、そこに挑戦するかどうかについては患者の自己責任だろう、くらいに考えているわけ。
12-14 16:08

これも亡母の抗癌剤治療の話だが、なんとかいう新しい抗癌剤の点滴を始めた途端に母がやたらと苦しみ始めて、そのなんとかいう抗癌剤は中止になった。バイタルモニタでは検知できなかったようで、たまたま僕が見舞いで同室していたから助かったようなもんだと今でも思っている。油断予断なからんべし。
12-14 16:02

さらに癌の話で引っ張るが、イレッサの発売元のアストラゼネカ社の告知で「西洋人には効かないのだから東洋人には効く筈だ」とか言っていたという報道もあったように記憶する。僕の記憶が確かだとするならば、バカかおまえらは(あるいはイエローモ… https://t.co/BMBNO1h7bI
12-14 15:57

癌の話で引っ張るが、亡母の肺癌のときに大病院の医師はイレッサを薦めたけど俺がやんわり反対したのね。のちに「効くひとと効かないひとがいる」ことが判明したように記憶する(そして大病院は母の検体を保存していることを忘れていた!(俺だけが… https://t.co/xZDYEsq9W8
12-14 15:52

バカなりにもうちょっと考えてみたのだが、「癌の先進医療」=「健康保険が効かない」=「厚労省が認めていない治療法である」という論法が成り立つんだよな。もとよりお医者さんは「効く」と考えて施療されておられるのだろうが、俺みたいな貧乏人… https://t.co/4aBRZnYAIN
12-14 15:46

癌保険加入について真面目に検討していたのだが、よく考えたら僕は国民健康保険限度額適用認定証(←死にそうになったときに貰ったけど、そんなに特殊なものじゃない)をもっているのだった。なら先進医療さえ省けば私立保険とか要らねえじゃん、と… https://t.co/pQJt0fK3Id
12-14 14:54

@Reviken_Tokyo あ、日付入れ忘れた(‥ )/
12-14 14:45

もちろん料金をバックレたりする悪いひとはいないけど、この「後日振込」って現実的に可能なのかなあとちょっと思う。たぶんいっそ「振込先のメモ」だけ渡して個人情報は預からない、って感じなのかな(ややこいおっさんですまねえ)。あと午前中に… https://t.co/lGImwOUJO2
12-14 14:43

早大男声合唱団コールフリューゲル公演 at 参宮橋14時開演では、受付にての現金授受ができません。チケットは事前購入(イープラスありhttps://t.co/C0u8PEiDxo)乃至は関係者にご連絡のうえ「当日預かりカウンター」… https://t.co/SjjTs9vknZ
12-14 14:31

12/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

でまあ大病院の診療結果をつらつら眺めつつ「やっぱ俺の死因は癌か」と思っているのだが、今から入れて高度医療とかは抜きで「切る」のと「入院」と「モルヒネじゃぶじゃぶ」だけ補ってくれる安い医療保険ってどこかにないかな。うん、死ぬのは構わないけど痛いのは厭だとなるとそういう結論になる。
12-13 18:34

今日の大病院上部内視鏡では十二指腸のポリープのサンプルを切られた。生検結果発表会は年末を予定していて、腫瘍マーカーが妙に高いのに癌が見つからないのでお医者さんが切り刻む勢いで捜していたものがついに発見されるかも。消化器系だとなあ、酒が飲めないのと飲まないのとは大きく違うしなあ。
12-13 17:28

今日は大病院で愉しい胃カメラ……の筈が、検査室のレイアウト変更でモニタが見られなくなっていてがっかり。体内ライド大好きなんだけどな(胃カメラそのものはらくちんなタチなので問題なし)。晩飯はモツ煮込みを予定。
12-13 17:23

@makoto_bass つまんねえの。
12-13 17:13

大病院にて「一か月禁酒したわりには肝機能の数値があまりよくない」とぶーたれたら先生に「10年かけてアルコール5トン飲んでた人間がたかがひと月20 kg減らしたくらいでどうにかなると思うほうがおかしい」と言われて、ぐうの音も出ない。ちなみに今日のγ-GTPは89 IU/L。
12-13 16:41

2016年12月13日(火曜日): 胃カメラとかそんなの。
今日の大病院:

睡眠記録

今朝は早よから大病院で、まず血をちゅうちゅう抜かれてから肺の単純レントゲン、それからメーンエベントの上部内視鏡(胃カメラ)、それで問診といった感じ。

問診ではとりあえず「一か月半ほど禁酒していたのに肝臓の数値があまり改善されていない(今日のγ-GTPは89 IU/Lで、いちおう前回の半分)」とぶーたれてみたら、先生に「10年間かけてアルコールを5トン呑んでたひとが、たかが一か月間で20 kgくらい減らしただけで結果が出ると思うほうが図々しい」と言われてぐうの音も出ねえ。

血液検査ではCEA(腫瘍マーカー、要するに癌存在の可能性指標)が相変わらず高いので、先生はもう切り刻む勢いで癌巣を捜している。今日は胃カメラのついでに十二指腸にあったちょっと大きめのポリープをいちぶ切除されて、その生検の結果発表会は今月末になる。そいつが悪性新生物なら先生は納得する(喜びはしない)が俺は困るんだろうな。

今さらなんだが、迂闊な結果が出ちまう前に癌保険に加入しておいたほうがいいのかもしれないな。よほどのことでもなかりせば今さら俺の死因はたぶん癌なのだろうし、死ぬのは構わないけど痛いのは厭なので「切る」のと「入院」と「モルヒネじゃぶじゃぶ」だけ保障してくれればそれでいい(つまり先進医療とかに興味はない)。こういうのはどこに相談すればいいのだ。

ところで、大病院の内視鏡検査室のレイアウトが変わっていて、モニタが見えなくなってしまっていた。体内ライド観察は愉しみにしていたので、つまんなかった。次回は手鏡でも持参してみようか、あるいはストレージに録画できるかどうか問い合わせてみようか。やりすぎか。


今日の小叔母:

僕にはオバばっかり4人いて、長女(おっきいおばちゃん)と三女(芦屋在住)は元気で、次女(母)は死んじゃって、四女の叔母が腎癌から飛んだ脳腫瘍で寝たっきりになっている。大病院からそう遠くもない田端の病院にいるので、帰りがけにちょいと寄ってみる。先月から寝っぱなしで一言も発していなかったものが、先週なんぞの処置をしたらしくて昨日だか一昨日だかにはちょいと意識を取り戻したと聞いている。

今日はとくに意識もないようで、突っ付いたり耳元でギャグを飛ばしたりしてみたのだがとくに反応なし。とりあえずまあ「口をきいた」ということは微妙に快方にあるということなのだろうし、とりあえず喜んでおく。

12/12のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

明日は朝から胃カメラなので夕食09:00までで朝食抜き、なのはいいとして19:30時点でまったく腹が減っていない(昼にラーメンをいただいた)。ぜんたいどうすればいいのだ。目の前にとりあえずクルミとニボシはある。
12-12 19:22

失くしたメガネを捜しにラーメン屋さんに行ったら「あれから誰も来てないから」ってんですぐみつかったんだが、俺がラーメンったのって12:00丁度で捜しに行ったのが18:00だぞ。大丈夫なんかいな中井せりか(ねぎラーメン)。美味しいのに。https://t.co/aPBnKXNWEA
12-12 18:14

ふむ、メガネが見つからないのだがメガネがないので捜せないメガネくん。
12-12 16:24

BMIが21に達して尻の肉が減ったらしくて、座っていても「ふくよか感」がない。腹も細くなったと言われているので、さては顔でもデカくなったか(うれしくない
12-12 11:28

05:00にピザかなんかの宅配を注文しようかと思ったら、ないのな。自慢じゃないけど、動けん。
12-12 05:00

本のコシマキに次いで、ついに映画の予告編にまで「衝撃のどんでん返し」が告知されるようになってしまった。宣伝部はバカなんじゃねえのか(いやバカだろう)、エンタテイメントはライドさせろよ、先読みさせるな。
12-12 00:36

12/11のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @take_keke: 高二の時「入学式で校歌指導をするグリーへの支給の弁当がおいしくない。ラーメン食べるから代わりに1000円くれろ」旨のツイートしたら教務室に呼び出されましたね。
12-11 03:45

今日の手の込んだ料理。 https://t.co/TbYaINlxhu
12-11 03:06

12/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @HorrorCon2013: 15 more sleepless nights till Christmas! https://t.co/CIngAjyZAN
12-10 04:24

Tシャツ姿でうろついていたら父に「腹の肉がなさすぎではないか」と言われたのだが、BMI 21.6ならむしろ健康的なのではないか(と看護婦さんに言ってみたら目を剥かれた)。
12-10 04:22

@hi_doi コーヒーのフィルターを使うことがよくあります。
12-10 04:03

footcopy