FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


10/02のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

自宅にDVD300枚と録りためた映画が300本あるのだが、 #シン・ゴジラ の後だとなにを観ていいのか判らん。初代ゴジラでもなかろうし、いっそキャプラかマカロニか丹波哲郎。
10-02 23:59

#シン・ゴジラ 当初は「個体の変化」に「進化」という言葉を当てるのはどうなのかなと思ったのだが、遺伝子レベルの話であるならば妥当なのだろうか。疎いのでよく判らない。あと、あいつなにしに来たんだ(あの単位で「鰓をとっぱらって地上生物になろうとした」とかはないだろうし)。
10-02 22:23

@tsuharayasumi 僕は黒服白ネクタイ着用で椿山荘に自転車で乗り付けて、ポーターに「駐車場に廻しといて」と頼んだことがあります。「へえ、こういうのにも対応してくれるんだ」と思って感心しました。そういう日でもないとできない遊び。
10-02 20:37

@K_GoldenEgg あんたいくつやねん(笑)
10-02 15:26

@K_GoldenEgg 検索かけてみると『踊る』にも庵野さんがかかわっていたような風情もありましてね、むしろ歌舞伎のちょうはたりみたいな感じで使われてるんじゃないかなあ。伊福部昭のマーチも昭和ならゴジラ以外にも使い廻しだったわけだし。
10-02 15:09

『ゴジラ』(1954)でもピージャク『キングコング』(2005)でも、というか怪獣映画で怪獣がついに出てくるのは中盤だと決まっているものだが、 #シン・ゴジラ ではいきなり出てきたナイス、と思ったら蒲田くん。ノー事前情報で鑑賞したので「あれ? アンギラス?」と思った私でしたとさ。
10-02 14:20

@take_keke 僕は庵野作品初体験だったんですよ(エヴァ? なにそれ美味しいの状態)。樋口さんならイヤというほど観ているんですけど。で、『ファイナルウォーズ』で「舐めくさっとんのもええかげんにせいやあ!」と思っていたので、今回はシアワセでした。
10-02 14:05

@take_keke 以前から怪獣映画なら「人が入ってる」よりも「カクカク」(ハリーハウゼンとかのストップモーション)のほうがわりと好きだったんだけど、今回は「実写と特撮(とCG)の見分けがつかん」というよりも「そんなのどうでもいい」という思いが強うございました。つまりドラマ。
10-02 13:51

映画『 #シン・ゴジラ 』のテロップにやたらと栃木県だの宇都宮市(私の故郷)だのが出てくるのが気になっていたのだが、首相官邸が栃木県庁でモブ避難シーンが上河原通り(板屋ホテルのへん、田川沿い)だったらしい。ちなみにさきの大戦中の宮崎駿の疎開先も宇都宮だな(県庁ならすぐそこ)。
10-02 13:45

映画『シン・ゴジラ』なんだが、BGMのティンパニ「でんんでんんでんんでんんどんどん」がまるっきりCX『踊る大捜査線』なのがたしょう感興を削ぐような気がしないでもない。まあ「ででんでんででん(2拍休み)」を使われるよりはよほどましだが。
10-02 12:02



[10/02のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



footcopy