徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


10/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@WadaJP 困ったな。「とりあえず喋らせてみなきゃ判断できないじゃん」という話なのですが。
10-30 11:48

桜井誠を擁護するわけではなく(というかどっちかというと嫌いなんだ、個人の感情なんで勘弁してください)、でも発言の場を奪うのはよくないと思うんだけど、どうなんだろう。そもそれを言い出したら集会なんかいっさいできないじゃん。 https://t.co/dOo81AoaFh
10-30 01:34

父が軽く腰を傷めたというので、実家までとことこ行ってモーラステープを貼ってきた。僕「これ、剥がしたあと日光にあてるとかぶれるからね」父「露天風呂とかはいかんのか」僕「むしろ臍出しルックとかがマズいんじゃないかな」
10-30 00:02



10/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

21:00に独居の父から「ケツが痛いので湿布を貼りに来てくれ」と電話があったので、さいわいモーラステープの在庫もあったのでとことこ行ってきた。父ちゃん、そこケツやなくてコシや(‥ )/
10-29 23:06

@keiichisennsei たぶん「早いほうが有利」なので、競技の存続としては「女性の権利保障」が問題となるのではありますまいか。あるいは「パートナーを替えて2回戦制」にすると、なおさら問題になるのではありますまいか。
10-29 03:30

バルタン星人 https://t.co/9zqpou12CE
10-29 03:11

到来物の新進(漬物大手メーカー)の「きゅうり漬」、美味ぇ。また買おうと思ったら、どこ捜しても売られていない。ピックルスCorp(漬物大手)の「ごはんがススム松前白菜」もそうだが、なんで俺が気に入ると市場から消えるんだよう。このぶんだと次は岩下食品の南高梅が消えるな(‥ )/
10-29 02:02

昨日は歌舞伎町@K_GoldenEggのセッションに顔を出そうと思っていたのだが、体調がともなわずに断念。本日は下北沢Music Island Oのセッションに顔を出そうと思っていたのだが、体調がともなわずに断念。はっはっは、3か月間くらいピアノ弾いてねえぜ(‥ )/
10-29 01:46

@hi_doi 中学生時代は宇都宮大学の近所の書店が主でしたが、SFの棚というと半分がペリー・ローダンだったりして(ジェイムスン教授以外のスペースオペラはなんでか読んでません)。大学だと早稲田の古書店街もまだありましたが、ソノラマサンリオは流通がなかったように記憶しています。
10-29 00:20

@hi_doi 海外SFならお定まりでブラウン、ブラッドベリ、ヴォクト、あとアジモフとクラークとアンソロジー、となると手が廻らなかったんですかね。それとソノラマとサンリオはいちおう「後発」になるので、田舎の近所の書店では扱いが少なかったというのもあると思います。惜しい人生でした。
10-29 00:08

10/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@hi_doi そういえばハヤカワでもけっこう読んでいる筈ですが(宇宙飛行士志望のおじさんがちょっとした経歴ミスで宇宙にいけないやつとか)、なんせ中高生時代の話だものですから記憶が吹っ飛んでいます。当時というとハヤカワと創元ばかりで朝日ソノラマとサンリオを素通りしたのが悔しい。
10-28 23:57

ひさびさにフレドリック・ブラウンを読んでいて思い出したんだけど、魔夜峰央が『パタリロ!』で『ミミズ天使』をやってたな。ちゃんと「神様」にも会っている。
10-28 23:38

RT @kencaution: マジでびっくりしたんだが。なんで自転車レーンの上に仕切りを置く?白くて分かりにくいし危ない。 https://t.co/B1clj0K8La
10-28 22:42

@Reviken_Tokyo @hi_doi ブラウンがハヤカワ! 本屋さんでちと迷子さんしました(最初から早川書房と言うとろうが(‥ )/
10-28 11:28

@hi_doi たしか眉村卓だったかの時間SFで、国家から「今後タバコを喫っているものはK国人とみなす」という布告が出て、主人公たちが慌ててタバコを踏み消すという描写があったように記憶します。なんか実験室では時間がスローダウンしていて外の状況に科学者たちが気づかなかったような。
10-28 04:29

@IIMA_Hiroaki 楽理があってフレーズのストックがたくさんあっても、演奏するのは難しいってことなんでしょうね。「解」をたくさんもつほど「最適解」の選択には窮する。上手くてもつまんない演奏者はゴマンといますし、同じ意味で文章は的確なのに読んでいてつまんないひともゴマンと。
10-28 03:19

定宿にしている宇都宮ホテル丸治の朝食に出てくる梅干がやたらと巨大だなと思ってはいたのだが、あれも岩下食品なのではないかな(ちなみに紀州のメーカーのOEM)と今日買ってきてみて思ったり。 https://t.co/CgwbkoD1xl
10-28 02:00

岩下食品の「岩下スッキリ!酢生姜」(200円、表記はレシートより)というのを買ってきてとりあえず汁物に混ぜてみたのだが、けっこうイケるのではないか。風邪でもひいたら葛湯と混ぜて飲むね。生姜が国産というのでちょっと驚いたが、考えて… https://t.co/wIrCglRLO2
10-28 01:48

10/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

不眠症なのに睡眠リズムを取り戻すために眠たいのに眠ってはいけないというこの矛盾。5時まで読書、それから夜遊びに出て夜はセッションだーい(ヤケクソ (‥ )/。
10-27 14:05

@K_GoldenEgg 今日のセッションに顔出そうかと思っているのですが、もう3か月間楽器に触ってませーん。いじめないで。石を投げないで痛いからやめて。
10-27 10:45

10/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

睡眠障害持ちの私は昨晩も眠れねえなと思って睡眠薬(マイスリー10 mg、レンドルミン、メイラックスのフルセット)を服用したのが04:00。そして05:00に起床、睡眠1時間。さすがにひどいな。呆れて酒でも呑んでいたらもう10:00だ。
10-26 10:03

RT @poronnotei: パンツ大麻事件で逮捕された勝新がバツの悪い思いで帰宅する時、玉緒を和ませようと「大麻〜(だだいま〜)」と玄関を開けたら、指をついて出迎えた玉緒が「コカイン(おかえり)なさいませ」と出迎えたのに感動した勝新が「こいつと一緒になって本当によかった…」…
10-26 05:14

念のためだが、「怪獣」における無差別殺人鬼は(自覚の有無を問わず)ゴジラであり、平成ガメラ渋谷(あれは酷い)や京都を阿鼻叫喚たらしめたについてはは悪気はなかったのではないかと思う。たぶん『シン・ゴジラ』もそうだ、食う気も警戒する気もない(だから舌も耳もないが攻撃装置ありあり)。
10-26 03:03

無差別殺人鬼という言葉をテレビで何度か聞いたのだが、殺人鬼さんによって対象は「幼女(乃至子供)」「食糧」「金髪女」「嗜虐相手」とさまざまだったと思うので、「無差別」は当たらないのではないかと思う。レクターあたりは「プライドを害された」くらいなんじゃないかな。
10-26 02:54

@suga2059 それはなんともはや。構成無視してクロマチック下降して戻る、というのはどうでしょうか(滅茶苦茶
10-26 01:12

@suga2059 ベースのひとが「B音」を入れてくれてことなきをえる、というのはどうでしょうか(Bdimで書いておくという安全策)。
10-26 00:51

10/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ジェームズ・ブラウンなんか、カップヌードルのCF出演時には大麻で仮釈放中だったもんな。 RT @Reviken_Tokyo: JBもコルトレーンも聴かれているしロバート・ダウニー・ジュニアの映画はヒットしてるしバロウズだって読まれているのに、なんでタマキさんの再放送だけダメなん?
10-25 21:24

それを言ったらワカメとタラちゃんもヒロポンでラリってたことがあったな。 RT @Reviken_Tokyo: JBもコルトレーンも聴かれているしロバート・ダウニー・ジュニアの映画はヒットしてるしバロウズだって読まれているのに、なんでタマキさんの再放送だけダメなん?
10-25 21:23

JBもコルトレーンも聴かれているしロバート・ダウニー・ジュニアの映画はヒットしてるしバロウズだって読まれているのに、なんでタマキさんの再放送だけダメなん?
10-25 21:09

RT @kojiskojis: 「殉職する確率が普通の国の兵士より高いと言わざるを得ません」と伊勢崎賢治さん。今の南スーダンに自衛隊の出る幕はない。「撤収する」と腹を決める時が来ている。10月24日のNEWS23より。 https://t.co/wfrBMNPcug
10-25 02:53

10/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @u_e_summer: 身障者になって、階段の手すりについて思う事・・・屋内外を問わず、画像の様に階段と同じ長さで終わってしまう手すりも多いのですが、手すりが頼りの身にはこれが意外と辛いのです。最後の1段を上りきる・下りきる途中で手すりを掴む手が身体より後ろにきてしまう…
10-24 23:00

2016年10月24日(月曜日):瓶詰の地獄。
静養中 昨日だったかにひさしぶりにブログを書いたが、さぼっているわけではないのだか、書くことがない。睡眠障害があるのでてきとうな時刻に目覚めて(朝だったり昼だったり夕刻だったりする)、3年間寝たきりだったもので運動を兼ねていちおう散歩はして、実家に寄って父のご機嫌をうかがって、生協でお買物をして晩御飯を設えて、朝食の準備もする。あとは服薬だな。毎日がそんなことの繰り返しでほんとうに書くことがないのだ。もう3か月間もピアノを弾いていないので、すでにミュージシャンでもないな。

さいわいにして病状はかなり快方に向かっているので、そろそろ復活は出来るとは思う。途端に斃れた沖縄の入院から、今月末でちょうど3年になる。 病気はあらかたやっつけたぜ。

10/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@mami_tanaka こんなもん2分や(‥ )/
10-23 21:01

@mami_tanaka 尋常の勝負にて五尺ほどから切り込み地刷り八双から秀峰の正眼の構えを撥ね上げたところが、秀峰まったく臆することなくそのまま儂はばさりと天蓋を割られる。解に見事であった。
10-23 20:46

@mami_tanaka 血塗れで伏す洞窟のかさりと掌に毒蠍
10-23 20:34

なかなか60トンまで行かない。 https://t.co/O9VHm7izox
10-23 06:46

10/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

晩飯。もう食われへん(‥ )/ https://t.co/KM71Co6WR5
10-22 23:44

メンマを買ってきたと思ったらシナチクだった。どう違うんだ。
10-22 22:52

@noiehoie @mami_tanaka ご丁寧なお返事をくださりとても嬉しく思います。
10-22 22:36

@noiehoie @mami_tanaka あ゛ありがちですのでお気遣いなく。
10-22 22:33

@mami_tanaka @noiehoie >>まあいつもしてるけどって思いました。私も思いました(こいつらは)。
10-22 22:31

@noiehoie @mami_tanaka あはは、ちょっと難しかった。
10-22 22:26

罹病で3年ほどもごろごろしていたら、父が「以前の俊才がどうした」とかいい始めた。ごろごろしているのは確かだが、かつてとくに俊才だった憶えもないし、あれだな。「さいきん物忘れが」とかいう50代あたりがじつは昔から物覚えがよくなかったのと同じだ。みんな「かつて」に期待しすぎなんだよ。
10-22 21:42

僕のお誕生日が今月13日で、母の命日が同16日。SNSが存在しなかったら誰も祝ってくれない(別に構わないし祝われるような齢でもないが)。
10-22 20:45

@mami_tanaka 「このあさりとてもおいしい」(却下
10-22 20:43

@mami_tanaka oftenは「たびたび」ですかね、いまなら(私見)。日常会話における「さりとて」を人生でいちどだけ聞いたことがあります。
10-22 20:40

footcopy