FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


07/14のツイートまとめ
07/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@tetsuo_flying だからなんでみんな判るねん(‥ )/ 知り合いのチョコ業者(でもゴディバ)がよく韓国出張しているので、発音を訊いてみようと思います。
07-13 15:04

ひさびさに『猿の惑星』(1967)を眺めていて、ピエール・ブールの話とかは措くとして、ひょっとして1950-1970年代にかけてチャールトン・ヘストンて地上最強の男だったんじゃないのか。いい時期でチャック・ノリスが交替してるし、そのあとはスタとかシュワとかがちょうどよく発生した。
07-13 08:58

黒澤『羅生門』をひさしぶりに眺めたのだが、あいかわらずの「牛の首」状態でなんにも判らん。判らなくて困ることもないのだが、芥川版に較べると映像になってるぶんアレかな、とは思う。
07-13 08:39

@makoto_bass たしか韓国料理に「おとしだれ」という辛子味噌みたいなのがあったとも思うんですが、なんでみんな判るの(‥ )/
07-13 06:47

@mitsuru_asari ああ、なるほど。百人町あたりだとお通しで「キムチ5皿」とかありますからね。でも杖ついたおばちゃんが出てきて「あたしゃ130歳だけどね」とか言いながら謎の「汁」を出してくれてめっさ健康になるほうにも一票。
07-13 06:44

近所の韓国料理店(ソウル料理とあったか)なんだが、「おとし」ってなんですか? https://t.co/gkHqKrXOPf
07-13 06:18

2016年7月7日から12日(木金土日月火曜日): 本格英國料理店。
今日の夜遊び:

演奏中 9日の土曜日、一か月ぶりに高田馬場diglightのsazukuさんセッションに顔を出してみる。ちょっとしたことで「もしやソロピアノがものすごく下手になっている」可能性が浮上してきているのだが、ジャムセッションのインタープレイというか「リアクション芸」ならまだそんなに問題はないんじゃないかなあ。以前ならサトシくんとかに「俺だいじょうぶかなあ」みたいなことを訊ねていたのだが、それもウザいだろうなあと思って今回はいちおうやめといた。ジャムセッションなのでアンサンブルの成否については訊いてもかまわないわけなんだけど、自信がないところをひとさまに確認するのはやはりよくないよね。

自宅のローランドRD500は睡眠薬初期のラリリ時代にちょっとひっくり返して壊しちゃったもので、業者の修理に出すなら買ったほうがまだ安いものだから自力で修理する以外の選択肢はない。覚悟を決めてひっくり返してネジ回しを刺すしかないんだ。ちかぢか実施する。


今日の不眠症: ヤク抜き。

睡眠記録

もともとヘタクソなアタマがよりヘタクソになるような気もするので、念のために睡眠薬をやめて5日目になる。なんとか眠れてはいるようなので、まあいいんじゃないかな。

月曜日には11:00から歯医者さんの予約があったのだが、前夜の01:00あたりに目覚めてしまったものだから、念のためキャンセルさせていただいた。申し訳もないことだが、攪乱でもして線路にでも落っこちたらちょっと洒落にもならん。状況をざっくり言うと「体力に自信がないところにもってきて猛暑」ってことだ。ひょっとすると9月半ばまで休憩という事態にもなりかねないが、そこはそれしかたあるまい。とくに生き延びる理由もないのだけれども、そう簡単に死ぬわけにもいかんわけだし。

断睡眠薬からこっち、昼寝のへきはなくなったようだが、眠り自体は浅いように思う。まあいいだろう、そのへんは身体が判断してくれるだろう。以前のように「自然に眠るまで待っていたら48時間経っちゃってアタマ痛い」ようなことになったら眠剤服用ということだな。

服薬睡眠記録を眺めているとどうやらレンドルミンはあまり効いていないようだし(オーバードースが多い)、いざとなったらマイスリーで寝ついて、途中覚醒したらメイラックスのコンボということでどうだろうといまは考えている。ちょっと前までは睡眠障害外来にも通っていたのだが、吸い取るところは吸収したのでもう行っていないし、薬剤については興味もないらしかったし、社会復帰させる気もまったく無いようだったので通わなくなってしまった。しかたあるまい。


今日の御飯:

素麺 実を言うとあまり食欲はないのだが、いちおう朝昼晩と3食は食べるようにしている。何時に目覚めるのか判らないので、とりあえず私の目覚めた時刻が朝だ。そうでもしないと寝っころがったまま48時間もなんにも食べずに薬も服まないという事態にいたるので、これはしょうがない。

食欲がアレなのであまり飯を炊いておらず、素麺なんかが多い。酒を飲んでいないせいか化学調味料アレルギーが緩和されているので、近所のラーメン屋にはときどき行っている。つまり調理が面倒くさいわけだが、初夏の夏バテの時期にはよくあることなのであまり気にしていない。すぐにもとの食生活に戻るだろう。


今日の明日:

中島飛行機作品展 所沢の航空発祥記念館で中島飛行機展をやっているというので、明日とは言わないが期日中に行ってみようかとは思っている。中島飛行機の終戦時の工場は宇都宮市にあって、父が学徒動員で「疾風」(キ84ハヤテ)を作っていたという話を聞いているのでちょっと見てこようかなあ、くらいの感じ。

07/12のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @Elisagn73: Night moodI want to be free🎨 #MiloManara https://t.co/1Ih9FJQvUV
07-12 14:57

RT @Sankei_news: 画質鮮明!!よみがえった「キンゴジ」 紛失フィルム発見、全編4K化https://t.co/bFL3uItOyU https://t.co/tNyrtBh1Dx
07-12 14:49

@ushio4eda 暮秋に病院で快癒を祈りつつデートの約束はしたがカノジョは12月初旬に亡くなって、イヴにマリオン前に来ないことは判っていたけど(「きっと君は来ない」)待っていて、やはり諦めて数寄屋橋方面への雑踏を歩きながら、でも空に星に雲に月にいるカノジョをきりりと眺めつつ。
07-12 14:00

@ushio4eda でね、T. M. Revolution『Burnin' X'mas』では夜中に訪ねてきた「友達のカノジョ」が「今日はカノジョ平気なの?」って訊くんですよ。つまり友達のカノジョは「(僕の)カノジョが亡くなったことを知らない」。こんな残酷な展開がありますか?
07-12 13:31

RT @hakaiya: “殴るのに最適なギター!おすすめ7選! - 孤高の凡人” https://t.co/PTe7NFppeR
07-12 13:09

@ushio4eda 岩谷時子さんには怒られそうなんですけど、『ラストダンスは私と』の客席で「あなた」を見つめている女性も「ほんとうは彼とは知り合いでもなんでもないただのストーカー」と解釈して歌っていたりします。昭和歌謡は、ガチで論語か英詞くらいにいろいろと深い。
07-12 13:05

@ushio4eda それ。マリオン前で待っているのが山下達郎『クリスマス・イヴ』、泣きながら帰るのが『上を向いて歩こう』、帰宅してみたら友達のカノジョがやって来て押し倒しちゃうのがT. M. Revolution『Burnin' X'mas』で、僕の中では「続き物」なんです。
07-12 13:01

@ushio4eda やっぱり春の日、夏の日ときて「思い出す秋の日」なんだから、いまは冬なんじゃないかなあ。それでデートというとクリスマス・イヴ、銀座マリオン前から東銀座まで泣きながら歩いている歌なんですよ、僕のなかでは。
07-12 11:38

『上を向いて歩こう』思い出す春の日 夏の日 秋の日ひとりぽっちの夜幸せは空に 悲しみは星に解釈:今夜はクリスマス・イブ。春も夏も秋もともに過ごした彼女は死んでしまった。泣きながら歩くひとりぽっちの僕。せめて涙がこぼれないように、空を見上げて。星を見上げて。
07-12 11:05

どうでもいいけど、中井駅前のあっちからこっちまで20メートルくらいの間にラーメン屋が3軒って、大丈夫なのかな。1軒くらいははなまるうどんにしようとか思わなかったのかな、誰か(そうすると僕が喜ぶ)。
07-12 05:54

07/11のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

藤沢周平『蝉しぐれ』より牧文四郎童貞喪失の記述「女と寝るということを、文四郎はもっと特別のもの~に考えていた~。もっと神秘的でわかりにくいものに考えていた~。意外にあっけらかん」。俺童貞だから判んねえな、マチェーテ映画を観るような異世界感なのだろうか(‥ )/
07-11 14:06

@mundburg 文四郎さんを山口六平太的に育てる、という手はありますね。二十八石二人扶持(感想としては年収200万円くらいの公務員)から総理というと先も長いようですが、254頁時点では藤井家養子だの指南番などの一足飛びもありえはします。……なんせ25年ぶりなので(‥ )/
07-11 12:03

@mundburg ちと20年早いかなあ、童貞だし。いや童貞の総理も面白いけど(まだ254/468頁目でこめんなさい)。十時半睡でもいいかと思ったんですけど、いっそ浅沼半十郎か。過去の因縁にとらわれずに多数の正直者と交われるというのはかなりの美点だと思うのです。
07-11 11:55

藤沢周平『蝉しぐれ』では裏庭の茄子にやたらと水を遣る場面がある。さては水茄子ででもあったかとも思うのだが、食材としては汁の実、浅漬、冬には塩漬にもするという。民田茄子なら納得もいくが(本長の辛子漬が美味い)、さすがに汁の実にはならんのではないか。ふんむぬう。
07-11 11:46

いっそ海坂藩の下士(トップが二百石くらいでどうよ)に国政を仕切ってもらうというのはどうだろうか。私利私欲私怨のまったくないひとたちだぞ。 @mundburg
07-11 11:36

@mundburg 大寶館(資料館)に入るといきなり本多猪四郎と中田喜直の展示、そのむこうに藤沢周平記念館という怪獣博士で合唱団員で時代小説好きの僕には天国みたいな土地でしたね。駅前「本長」も漬物好きとしては聖地みたいなもんですし。 https://t.co/lLAa2ivKpy
07-11 11:34

@mundburg で、たぶん五間川(私が決めました)。なんでかチョキ舟と緋毛氈が。 https://t.co/qjn7fmkvoR
07-11 09:19

@mitsuru_asari これがまた、赤いサテンでアーガイル柄のバスローブとかなんでかもってたりして(笑)。ちと厚手なので冬までまってください(‥ )/
07-11 09:15

@mundburg いま斬り合いの仲裁のへんで、ちょうどノッてきたとこ。『馬の骨』といい、海坂藩士は気性がさっぱりしていて好ましいなあ。3年くらいまえの秋に、用もないのに鶴岡にもいってみたんですよ。いやあ、行っといてよかった。 https://t.co/zuokn61zsW
07-11 09:04

@mundburg で『蝉しぐれ』を読み返しているところなんですが、こんなに厚かったっけみたいな。まだ引っ越してライバル登場で女の子が出府するあたりです。さきは長い。
07-11 05:59

07/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

さて、選挙のことなんか忘れて日テレ『笑点』だ。
07-10 17:28

ところで選挙速報ってどこで観ればいいの? 情弱なんでNHK出口調査とかあんまり見たくないし、あと17:30からは笑点観るのでヒマがないし忙しいし。
07-10 15:06

@wiskij @antifa_osk 僕なんか逮捕拘禁されると禁酒禁煙健康指向で却ってありがたいようなものなんですけどね(大阪の学校給食よりはよほどマシらしく)不謹慎)。いずれぞろぞろ逮捕対象者は出てくるのでしょうから、まずは私からでどうでしょう((税金の無駄遣い)不謹慎)。
07-10 01:51

RT @nogyuwo: おれの場合は普段穿いているジーパンの前がチャックではなくボタンなのだが便器の前で全部ボタン外しても見つからなくて、けっこう奥まで手を突っ込んで探すのが恥ずかしい。あるべきところにあるべきものがない、これは非常に焦る
07-10 01:45

@wiskij これさあ、テレビドラマに字幕をつけるのにもずいぶん手間とヒマがかかりましたよね(現状は知らない)。じいさんばあさんほど必要であろうに。
07-10 01:41

RT @onoyasumaro: この記事アップされたの、7月9日23時59分なのね。朝日新聞もたまには味なことするね。「いろんな総理がいたけど、安倍さんは最悪」村山元首相:朝日新聞デジタル https://t.co/MPe7OIz1sE
07-10 01:38

なんで24:00までじゃないんだろう。 RT @Reviken_Tokyo: ああ違法なことしてるよ。 RT @wiskij: RT @antifa_osk: さて、0:00になりましたので https://t.co/20SUzp2T1H
07-10 01:37

RT @cosey: ジョージ大塚さんにドラムを習っている友人に、高田馬場のジャズ喫茶マスターが付けたあだ名がジョージ新大塚。 https://t.co/bdFjg5Y5um
07-10 01:34

@wiskij @antifa_osk 候補者名を出すと「選挙運動」になっちゃうんじゃありませんでしたっけ。
07-10 01:29

ああ違法なことしてるよ。 RT @wiskij: RT @antifa_osk: さて、0:00になりましたので https://t.co/20SUzp2T1H
07-10 01:02

07/09のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

あと5分ほどで、SNSでの参院選候補者名を出しての発言が違法になる(正確には公職選挙法違反になる、と思う)のだが、とくに支持している候補者もいないので困らないな。「こいつはちょっとやだ」とは思う奴はいるけど、そんなのの名前を出す筈もなし。
07-09 23:57

豆缶にケチャップを載せれば馳走とロニー言う 手許にマウスいるを知りてか @maido_yossan
07-09 14:32

燦然世界の硝子をすべて壊し、ぬしと暗闇にずっといたい。
07-09 13:25

@katatsumuryTW ぬしとの朝寝と起きぬことこそ
07-09 11:34

三千世界の硝子を割ってぬしときずだらけになってみたい
07-09 10:45

@maido_yossan 大粒小粒問わずしてぬしとネバネバしてみたい(しまったセクハラだ
07-09 10:38

@koukaisisakurai 冬もでした!
07-09 10:36

@mundburg あはははは、キクチヨはシマムラかヴィレバン、カツシローが英國屋(月賦がまだある)、キューゾーがワークマンみたいな感じでしょうか。ノーミンのみなさんは3年前のUNIQLO(まだ安かった)みたいな感じでいかがでしょう(と問われても困りますわな)。
07-09 10:36

@maido_yossan 三千世界の菌集めヌシとネバネバしてみたい(‥ )/
07-09 09:31

@koukaisisakurai 冬もエアコンつけっぱでした。ここ数年の本職は自宅警備員なので、間違いありません。
07-09 09:25

07/08のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass @alcafe_ogikubo まことさんが僕にカバキーニョ(でもベースでもベーゼンドルファーのフルコンのデカいほうでも)をくれてやる、という実証実験はいかがでしょうか。受入体制は完備されておりますでございます。
07-08 21:24

@makoto_bass @alcafe_ogikubo 「まことさんにもらったカバキーニョ」にすると判りやすいと思いますよ。
07-08 16:47

@mundburg くわしく憶えていないっつか藤沢はけっこう読んでる心算だけど「月代の日焼け」に言及した作品はないかなと思うのです(確信はありません)。池波の仇討モノ(けっこう初期)に、いーかげん長いこと追い続けて「月代日灼けて罅いるかのごとき」とかあったかな、と思うくらいです。
07-08 16:44

@alcafe_ogikubo @makoto_bass じゃあ訊くけどよー、「ミス世田谷のピアノ」と「まことさんのピアノ」でどっちがやる気出るんだ君は。いや敢えて訊くけどよー。言っとくけど儂らタチあんまりよくないけどよー。
07-08 16:36

@makoto_bass @alcafe_ogikubo ミス世田谷(すげぇ美人でトモダチ)が「部屋が手狭になったのでアップライト貰ってくれない?」ってのが楽器人生の始まりでありました。よく考えると「ミス世田谷」かんけーねーけど、そこはそれ記録しておかなければなりません。
07-08 12:57

@mundburg たとえば馬廻り役とお納戸役と勘定方のおさむらいだと、月代の日焼け具合いが違ったりしたんでしょうかしら。いざ斬り結ぶとなったときに「こいつ真っ黒けだから強そう」みたいな。
07-08 11:58

@alcafe_ogikubo 俺は子供のころからそうなのだ。学生時代にたまたま「余ったピアノ」を(ミス世田谷に)貰ったからいまもピアノを弾いている。失敗を恐れるな、トンチキを歓迎しよう、そして結果を愉しむのだ。心配はいらない、「謝って済むことと済ませること」とがある。
07-08 11:47

@kazueDEAF 引っ張ってすみません、たぶんこのへんで最後。黒澤明『野良犬』(1949)はかつて音声のちょっとひどい版VHSソフトが出回っていたことがあって、DVD版に字幕がついたので健聴の僕も安心して観られた、といったこともありました。
07-08 11:43

@kazueDEAF 『二千年の恋』がきっかけになって、現場サイドの「聴覚障害者にも観て欲しい」という意志が実現された、という考え方もありますね。実際に字幕RTチームがテレビ局から「実施してくれませんか?」という依頼がきたこともありました。1995年くらいだったかな。
07-08 11:38

@kazueDEAF Nifty時代に障害者フォーラムで「字幕RT」という「テレビ番組に勝手に字幕つける遊び」をしていて、番組スタッフサイドさんはむしろ協力的でいてくださいました。その後に著作権部や脚本家協会といろいろあったところで丁度『二千年の恋』、いいタイミングだったかとも。
07-08 11:23

07/07のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

おそらくは眠剤による前向性健忘の話なのだが、そういえば新宿東口の献血ルームに行ってまず血管を見てもらって、「これやっぱり採れませんね」と言われたこともいま思い出した。現状で些細なことしか忘れていないと思うのだが、財布の中身が一万円増えている(財布失くした事件とはまず関係ない)。
07-07 10:32

お蕎麦屋さんって、15:30から17:00までなにしてるんだろう。
07-07 10:27

さて眠剤の影響ででもあろうか、前向性健忘が出ている気配がある。昨夏にも何度かあったのだが、「昨日はそういえば散髪に行ったな」なんてことをいま思い出したりして。社会的にも対人的にも危険性はない。お財布落としたのはぜんぜん関係ない。記憶にないことは反省のしようもない、だけ。
07-07 09:42

@mundburg んー、とくに質がどうとかも思わなかったんですけどねー、なんでボツったんだろ。連載当時のアフタヌーン誌自体が「定期購読しているひとを初めてみた」と言われたくらいだったので、ウサギマン(だっけ)とかもう憶えているひと自体が希少種やもしれません。
07-07 09:18

@mundburg 『岸和田博士の科学的愛情』では、アフタヌーン誌には掲載されたのに単行本ではオミットされた話がいくつかありました。あれはなんだったんだろう、いまでも不可解に思っているのです。
07-07 09:13

@kazueDEAF フジ『二千年の恋』(2000)というドラマがあって、アジア各国同時放送だったのでとうぜん字幕がついたんですね(日本語も!)。それまでは各局とも「『撮って出し』だから字幕なんかつけらんね」と言っていたものが、「やればできる」ことが判明したメルクマールでした。
07-07 09:07

実家の父が今日は出張で08:30くらいの新幹線に乗るというので、見当をつけて06:30くらいにカバンモチに行ってみる。「よく起きられたな」と褒められた(のかな?)のだが、睡眠障害持ちをなめたらあかん、好きな時刻に目覚めることはできるのだよ。その後の活性が問題になるのだが、措く。
07-07 08:57

テレ東にかかっていた小池栄子『鎖 女刑事 音道貴子』が、ドン・シーゲルと横山秀夫かよって感じで面白かった。たまにやらかしてくれるよな、東京12チャンネル(褒めてます)。いいものを観た。
07-07 00:15

07/06のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @Suibu_danshi: 「チューバドン」 https://t.co/zVWI07Eqdw
07-06 21:43

いまNHKのニュースで「大舞台」を「オオブタイ」と発音していたのだが、おそらくは間違いでもないのだろうが違和感はあるな(このあたりになるとなまなかな辞書では正否も判らんし、しょうがないね)。ちなみに話題はリオ五輪でした。
07-06 20:57

一晩考えたけど、「豆と鶏肉の煮物の写真」のどこが「不適切」であるのかがさっぱり判らない。まさかに「不味そう」とかであったら怒るでしかし(‥ )/ https://t.co/X5vB640dwM
07-06 00:07

全世界のまじめな音楽家のみなさんごめんなさい、「譜面のどこを見たって『この通りに演奏しなさい』とは書かれていない」と言い放ってクラシカルのピアニストさんに怒られたのは私です(慌てて言い訳しておくと、もちろん意図は余所にあったのですが)。 @y_miyake0703
07-06 00:04

籠のなかに忘れてきたお財布をとりにAEONまで戻ったわけだが(ありがとうございました)、驚いたのは「30分前にネギを買った兄さん」の顔をレジのお姉さんが憶えていたことだな。よほどおもしろい顔をしているのであろうか、私は。
07-06 00:00

footcopy