FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


06/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

#TMR15 https://t.co/N8vAz9gCYx
06-22 23:58

「御中」の書き方。 https://t.co/9Yg07dm869
06-22 17:21

間違っていたら教えてほしいのだが、とりあえず参院選に出ておいて、落選したら都知事選に出馬するのも可能なんだよな。真面目に取り組むとすると100,000,000円くらいもドブに棄てる覚悟があれば俺でもなんとか出られるのか。
06-22 15:08

RT @kentarotakahash: これ、日本会議の誰か、じゃなくて、東大法学部出て、法務大臣やった人間が言ったというのが物凄いな。安倍会長の創生「日本」で長勢甚遠元法務大臣「国民主権、基本的人権、平和主義、この三つをなくさないと」 - NAVER まとめ https…
06-22 14:27

おや、昼前から有線テレビ「ムービープラス」に『サザン・コンフォート/ブラボー小隊 恐怖の脱出』(1981)がかかるねえ。この手の「カルト強い的な実は冷戦映画(中身はゾンビや侵略宇宙人映画とえらく変わらん)」たる『脱出』(1972)とか『悪魔の追跡』(1975)とか好きなんだよ。
06-22 06:53

2016年6月22日(水曜日): 感心するほどよく眠るなあ。
今日の鳩:

鳩 通りがかりのお寺の門前に鳩さんが倒れておられた。改めて写真を見ると、右肩が明らかにヤレている感じだな。しゃがんで眺めている脇によってきたおじさんは「門にでも当たったか、あるいは車だな」と言っていた。見た感じで即死はなさそうだし、こちらもお出かけ途上だったもので連れて行くわけにもいかないし、お向かいにある動物病院が藪というか土手というか紐医者であることを僕はよく知っている。さてどうすっかな。

ご迷惑は承知でお寺にずんずんと入っていって、小坊主さんに「門前で困っている鳩さんがおられます」と言ってみたら、「なんとかします」との心強いお言葉をいただいた。たぶんなんとかしていただけるだろうし、万が一にも死んじゃったら供養もしていただけるだろうし、まさかお出かけに連れて行くわけにもいかないし、なんとかいう病原菌もまああれだ。


丑三つ時になって「ピンポン来ちゃった」攻撃に遭って、「昼間お助けいただいた鳩でございます」というので永作博美かエリザベス・シュー似の妙齢の美女がいらして以降はオフレコ。ちょうど焼いていた鶏肉は冷蔵庫に隠した。

今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨日の大病院診療からヤクの状況が変更になったのでまとめておく。

  1. 朝、カモスタット(膵臓)×1、エクセラーゼ(膵臓)×1、アロプリノール(尿酸値)×1、アムロジピン(血圧)×1の都合4錠
  2. 昼、カモスタット(膵臓)×1、エクセラーゼ(膵臓)×1の都合2錠
  3. 夜、カモスタット(膵臓)×1、エクセラーゼ(膵臓)×1、ガスター(胃薬)×1の都合3錠
  4. 寝る前、ここからは眠剤の話なんだが多少ややこしい。
    マイスリー5 mg×1錠か2錠(こないだまで10 mg×1錠だった)、組み合わせでレンドルミンかメイラックス1 mgを服用したりしなかったり。
    入眠障害があって、ここでマイスリーを服用するのは正しい。減薬しようという魂胆もあって、10 mg錠だったものを5 mg錠にしてもらって数は倍にしていただいた。これも問題あるまい。あとは90分単位の中途覚醒があって(たいがい90分目か180分目だ)、そこでヤクに頼るかどうか、頼るとしたらなにをどう使うかという話になってくる。
初日の昨晩はなんかオーバードースしてしまったようで、というかマイスリーとメイラックスの服用後に90分目で目覚めてしまった時点で、また同量のマイスリーとこんどはレンドルミンを投入する時点で間抜けなんだよな。それで二度寝が7時間ってなんなのよ。

なんだかよく判らなくなってきたので、当座はマイスリー10 mgは定量としてメイラックスかレンドルミンを併用するとして、短時間で目覚めちゃったらしょうがないからメイラックスとレンドルミンかマイスリー5 mgのいずれかを投与したりしなかったりということかな。


今日の御飯:

ごはん ごはん ごはん ごはん


今日の携帯電話:

LG wine smart 3月からこっちいろいろと揉めていたJ:COMはいちど「提出した申込書を紛失した」ものと僕は信じているのだが、そこは根拠のない話でないこともないので措く。電話のオペレーターさんの台詞に「いちおう」とか「とりあえず」とかいうのが過剰にあったのも、さいきんはそうでもないのでまあいいだろう。4,000円見当だった月額使用料金が1,000円見当になったキャンペーンが始まったので新たに取り寄せた申込書がやはり4,000円見当で寄越されたのは、電話問い合わせ先のゴミカワさんが「1,000円見当で通します」と断言してくださったので信用しておく(これで月額4,000円ふんだくられたらちょっと本気出す)。

物件についてはauのmvnoにハードがくっついているやつなので、なんとかなるんじゃねえかな。そも音楽も動画も持ち歩かないのにiPhoneを持ち歩いているのが間抜けなのだ、さてどうなるかな。


ものすごく疑うとすると、クーリングオフ期間を通りすぎた後に4,000円見当の月間請求がくるあたりかな。それでゴミカワさんが退職しているとこんどは「2年縛り」がやってくる。まあいいさ、そんなことまで考えていたら生きていけん。

今日の御中:

御中 御中。


今日の明日:

おしり 静養日。

06/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

四膳あったよ。 https://t.co/afQbmEUg33
06-21 19:19

バカみたいなことを書くが、原子力発電所ったって要するに「安上がりな湯沸器」が欲しかっただけじゃん、石油でも地熱でもよかった(「回転力が欲しい」というなら水力風力が優れているし、そも「いきなり電力」な太陽光もある)。「ときおり爆発して毒物を撒き散らします」ってなもん、なんで作るの。
06-21 18:10

先日の宴会で久しぶりにソロピアノを弾いてみたら、天地がひっくり返ったかと思うほどめきめきと腕を下げていたな俺(合奏と弾き語りは平気なのに!)。RD500なら修繕料金と新品価格が似たようなものなので、ここはいちばんセルフ分解修理だ! https://t.co/7oyn7IKT9x
06-21 17:37

大病院続き(膵炎肝炎、尿酸と中性脂肪高値で睡眠障害):AST/ALTは半端な高値で動きなし、γ-GTPは80界隈で冗談の範疇、血圧と尿酸値も高値安定で薬が出た。中性脂肪が735→374に半減したのはタマゴ&レバ断ちの成果か。眠剤チームに新人を採用したので、いま使い途を考えている。
06-21 16:57

国道四号線で車に轢き逃げされたわりと大きめの犬を、これはどうしようもないので死にかけているところにミサなどひとくさり歌って見送ってやったこともあるな(高校の合唱部員だったのでミサ曲くらいは歌える。念仏は知らん)。と考えてくるとけっこう脊椎動物の死にも付き合ってるんだな、俺。
06-21 16:42

高校時分に厚岸あたりの海岸(北海道)を自転車で走っていて、「溺れているカモメの雛」というどこからつっこんだらいいのか判らんやつをざんぶと飛び込んで浜にあげてやったことがあるが、ピンポン来ちゃった昼間のカモメの親でございますというのもなかったな。べつに期待してないけど。
06-21 16:39

近所で轢き逃げに遭ったらしき子猫の遺体を落合公園の桜の木の下に埋めて線香立ててやったことがあるが(線香は消えるまで眺めながら拝んでやったから勘弁してくれ。公園に猫の遺骸を埋めるのは違法だが司直の追及からは逃げきった)、ピンポン来ちゃった昼間のネコでございますってのも来なかったな。
06-21 16:36

もうせんオオミズナギドリの子供が台風で吹っ飛ばされてきたのを助けたことがあって、けっきょく死んじゃったのを山階鳥類学研究所で荼毘に付していただいたことがあるのだが、ピンポン来ちゃった、先日救っていただいたオオミズナギドリでございますとかいうのはなかったなあ。
06-21 16:32

お寺の門前に飛べない鳩がいたので、率爾ながらと小坊主さんを呼び出して「あとよろしく」と言って去る私は親切だかなんだか。手は尽くしてもらえるだろうし死んでも供養はしてもらえる。うまくするとオリーブの葉っぱでも銜えてくるかもしれないし。 https://t.co/Q2qQKBuXTn
06-21 16:27

大病院診療:膵炎は調子いいみたいで服薬からビソルボン消滅、カモスタット半減。眠剤はマイスリー5 mg(*2)30日分と、レンドルミンとメイラックスが14日分ずつで様子をみる。ついでに尿酸と血圧の薬も出してもらう爺。精密機械で体脂肪率を計ったら11%だったが、これって問題はないか。
06-21 16:24

2016年6月21日(火曜日): 大病院オデッセイ。
今日の大病院:

大病院より西方をみる 大病院に行ってきた。


今日の不健康:

血液検査結果 膵臓:成績がよくなったようで、ビソルボン消滅、カモスタット半減の処方箋がくだりました。エクセラーゼはそのままで、それがなにを意味するのかはさっぱり判らない。

肝臓:とくになにもなし。前回にものすごい数値をくらってからタマゴとベーコンを控えていたからかなあ、中性脂肪の数値は赤点が半赤点になりましたとさ。

血圧とか尿酸とか:話題が爺だな。まあクスリは出た。血圧のほうはよく知らないとして、尿酸のほうは前回「標準値の5倍」をくらったのでマイブームだったレバとタマゴを確実に控えていたので、その成果ではあろう。


睡眠薬: まずマイスリーを10 mgから5 mgに変えていただいて、数としては「倍」の60錠(1か月分)を出していただいた。どのみち30日分だけどな、減薬するのにいちいち割るのが面倒くさいという仕儀だ。
役に立っているのかなんだか判らないレンドルミンを半量の14錠(2週間分)にして、さいきん評判が私のなかでよろしいメイラックスも14錠(2週間分)を処方していただいて、とりあえず様子見ってことだな。

マイスリーの「金属バットでアタマ叩いて眠らせるぜ」効果には疑いはないとして、
レンドルミンは「はいはい、おとなしくしてねー」、
メイラックスは「おまえ黙ってろ」、

な感じか。


今日の明日:

おしり 静養日。

06/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

半端に中っ腹なんだけど明日は大病院エコー検査で朝飯抜きなんだな。絶妙に微妙な23時であることよ(´・_・`)
06-20 23:15

RT @soccernewtvp: 香川真司のピタゴラスイッチが上手すぎる件ww https://t.co/5pnn3xBhlu
06-20 19:47

燃えない金瑕とか半田粉とかを入れるごみ箱を割箸で作った。 https://t.co/l7rXmaHAz1
06-20 17:55

@oekakimaestro 三本締切口上(このネタが気に入ったらしく)。
06-20 15:07

いつものくだらないTwitter発言なのだけど、日付が18日で詳細時刻表示が19日になっているのはなんでだろう(設定はGMT+09:00)。べつに困っているわけでもないんだけど、アリバイ工作に使えないかな(なにを言っているのかな)。 https://t.co/oF54odbTJw
06-20 15:05

2016年6月20日(月曜日):デブリポッド。
デブリポッド 燃やさないゴミに出すまでもない小さな金属類、半田屑とかそんなのをまとめておくための「ごみばこ」を、割り箸と紐で作ってみた。

今日の明日:

おしり 大病院でエコー検査だな。もう膵頭とかはどうでもよくて、前回血液検査で中性脂肪がちょっと凄いことになっていたのを検査するんだろうとは思うが、それ単にタマゴ(魚卵含む)とレバ(牛と豚と鶏)の食い過ぎマイブームだと思うので、さして心配はしていない。

朝食抜きはなんとかなんねえかな(なりません)。

2016年6月19日(日曜日): ウクレレ最初はC。
今日のウクレレ:

菜箸(景品) 10:00からの、年に1回ある国内最大のウクレレメーリングリスト「最初はC」のオフラインミーティングに、なんだかんだでのんびりと13:00くらいに顔を出す。入場時の福引で、ちょうど欲しいなと思っていた菜箸を頂戴して嬉しい。

最初はC くつろぐ私 おーうちさん タッキー

演し物はウクレレで『家とカサ』、ピアノで中村十兵衛『長い髪の女』、同サポートで『Fly Me to the Moon』とかそんなの、それからウクレレで『雲雀よ雲雀』(feat. 成田さんカホン&タロットさんベース)。あと休憩時間にソロピアノをちょっと弾いたが、ジャムセッションは別としてソロピアノはそれなりに腕をめきめきと落としておるなあ。なんぞせねばならんな、こりゃ。


今日の下北沢:

セッション仲間の亜紀ちゃんとマルオさんが下北沢Music Island Oで対バンをやるというので食指をそそられていたのだが、ウクレレ二次会のお店がサービスで1時間延長してくだされなかったらマルオさんのほうも間に合ったんだけどなあ、どこにも文句の持ち込み用がなかたい。

いちおう後番のアキちゃんのほうには間に合ったからヨシとしよう。


今日の明日:

おしり 静養日。

06/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

本日開催「ウクレレ最初はC」のイベントで当籤した菜箸4本セット。4本?ちょうどちびたりなんだりで欲しかったところなので、嬉しい。 https://t.co/g1Qyhk9j3G
06-19 23:48

@makoto_bass 『必殺!』の火野正平な感じで、「俺は透明ガラスはさあ、だから擦りガラス専門でよ」「それでさあ」みたいな感じでしょうか。あるいは老人が「しわしわしやけん、どこでも登れる」んでおかみ天守閣まで行き放題、みたいな感じでしょうか(原作は山田風太郎あたりで)。
06-19 03:36

@oekakimaestro 美人局長休憩(ややこしい)
06-19 03:00

06/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass 烏賊蛸とは機能も目的も違うんでしょうね、しわしわ(大気圧利用的には「こまかい吸盤がたくさん」とも言えますが)。ジャンプ能力については知らなかったのですが、ということは糸なしスパイダーマン! やっぱゲッコ仮面いけますかな。
06-18 18:13

@ushio4eda 現代合唱曲(三善新実とか)を歌っている合唱団員としては「えーといま俺はここだから」ってんで総譜必須ですな(あたりまえですね)。逆に合唱6パートくらいで「パート譜」を渡してみたらなんにもできないと思うけど、やってみたら面白いかも(‥ )/
06-18 18:09

@mundburg 吸盤じゃねえぞ襞だと守宮謂い
06-18 18:04

ヤモリさんの指先は吸盤型なんじゃなくて単に「しわしわ」で表面積が大きいので垂直面を登れる、ということを学ぶ。スパイダーマンはネバつくんだったっけ、どうだったかな。と考えていて「Gecko仮面」という新超人を思いついたが需要がない。 https://t.co/xoZi8evt9f
06-18 16:02

2016年6月15日から18日(水木金土曜日): ロックンローラー傘ささない。
今日のが~:

gamarjobat 誘ってくれるかたがいらして、というか正確には「ほんとはあんたなんか誘いたくないんだけど、ほかの全員にふられたから」ということだったのだが、にこにこしながらが~まるちょばGamarjobatの全国ツアー初日を観てきた。初見がたぶん1999年だから、けっこう長いな。なにが。


gamarjobat 今日気がついたこと:
  1. ドクター・マーチンの紐が白い。
  2. ヒロポンとケッチのギター・チューニングが違う。たぶんケッチはオープンGかなんか。
  3. 『街の灯』のケッチの年齢設定が若くなっているような。てっぺんで23歳→18歳くらいなのではないか。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいのとお酒と私。

睡眠記録 全体的には、ざっとみて「夜眠って朝起きている」範疇にはぎりぎり入っているようなので、一時期に較べればかなりマシになったかな。

土曜日からこちらですこしリズムが崩れ始めた。そういえば「アルコールと睡眠薬を併用するととんでもないことになる」という話は聞いていたなあ。火曜日の夜に、ためしに厚労省の意見による「成人男性のアルコール適量」の範囲内で缶チューハイ、というかいつもの氷結レモン350 cc*2缶=700 cc(アルコール換算で35 ccくらいか)を服用してみてから、マイスリー 10 mgとレンドルミンを服用してみた。あまり効かなかった。そりゃそうだよな、かつて毎日アルコール換算で225 ccを飲んでいたのだから、35 ccとか無いようなもんだよ。はい、この作戦はおしまい。


参考:滅茶苦茶だった例(先月)。

睡眠記録


木曜日に、ほぼ1年半ぶりに膵臓のあたりが痛んだ、ような気がした。正確には2015年3月15日に生協の冷凍ラーメンでたしょう痛んだのが最後だったのだが、その後の飲酒にも食事にも(アルコールにも脂質にも)原因として思い当たるところはない。仕方がないので金曜日はいつもの芋焼酎900 mlを買い込んできてじゃばっと飲んでみたのだけれども、とくに膵頭廻りに異常はないな。ひさしぶりの酒とてちと疲れが出て朝寝したくらいのことだ。杞憂であったということにしてこの件おしまい。

体重記録 体重が落ちるといろいろあって入院するというジンクスがあって。ジンクスじゃないよな、酒ばっかり飲んでてものを食わないから畢竟基礎体力も体重も落ちる、耐えられなくなると入院するというだけの話だ。一昨年秋の入院時には52 kgまで落としたんだけど、そりゃ10 kgも減れば病気にもなるよ。重症急性膵炎の治療の基本は「絶食」だが、ぶりかえしたときに消化器官を騙し騙しで体重を増やしながらなんとか恢復させたこともある(お薦めはしない)。

画像はここ4か月間ほどの体重の推移だが、意識していないとすぐ落ちるので油断がならない。ほんとうは高校時分からずっとそのまんまだった62 kgあたりで固定させたいところで、でもあまり脂質は入れたくないし、ややこしいな。ふつう「齢をとると太る」のではないかと思うのだが、僕はほっとくと減っていく。どうしたものだろうか。


今日のヤモリさん:

gecko 数年ぶりにヤモリさんがいらした。

本人におうかがいしたところ、「儂らの手足は吸盤でもネバネバでもなくて、ものすごくシワシワな手足表面を壁面に圧着することによって大気圧を利用して垂直移動を可能にしているのだ」とのこと(ごびらっふの独白から独学にて翻訳した)。勉強になりました。ついでにGECKO仮面という新超人を思いついたのだが、需要と攻撃力をまったく思いつけないのでお蔵だな。

吉右衛門 吉右衛門さん(二代目)も、今年は始動がたしょうのんびりだったようだがご挨拶にみえた。
僕が引っ越してきて以来の付き合いだから、もう17年くらいのご近所さまだな。


今日の御飯:

鰊昆布缶定 鰊昆布缶定 えーと。

え? 呼んだ?

鶏豆汁 鶏豆汁材料 いつもの鶏腿肉とズッキーニと青梗菜と豆缶の汁。

豚キムチ炒め 豚キムチ炒め。

ごはん ごはん ごはん

鰺叩き定食 が~まるちょば帰りの遅い時刻で半額になっていた鰺叩き。なんか甘とろいタレがついていたが、醤油に生姜か山葵でいいんじゃないかな。

味噌汁はいつも水600 ccベースで作っているのだが、具を少なめにすることを覚えた。日々精進じゃこりゃこりゃ。

鶏サラダ 生協の鶏腿肉を塩胡椒で焼いて、塩したサラダに乗せただけ。


今日の明日:

演奏中 日曜日には国内最大のウクレレメーリングリスト「最初はC」のイベントがあって、さて行けるものかな。てきとうにしよう。

下北沢Music Island Oでは亜紀ちゃんとマルオさんが対バンするので顔を出してみたいのだが、「最初はC」のほうとの兼ね合いだな。亜紀ちゃんはよく知ってるとしてたぶん面白いし、マルオさんはセッション以外でお会いしたことがないのでちょっと観てみたいような感じだ。

footcopy