徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年5月30日と31日(月火曜日): 月末感皆無。
火曜日は04:30とかに起床してしまって、まあ5時間は眠ったからいいやと思って燃やすゴミを提出したりなんだりのおさんどんをしていて、独居老人の父からの架電が05:30と06:30にあったことに、07:00になってやっと気がついた。さてはなにやら緊急事態かと思って急いで電話してみたらなんのことはない、その時刻に無言電話があったので父は父で僕が倒れでもしたのかと思って電話してきたらしい。気がつかなくてすまんことだった。

というか、無言電話ってなんなんだよ、ったく。


今日の健康: 就眠障害とかいろいろ。

バナナ 昼寝を90分ほど挟みつつとはいえ、いちおう5日連続くらいで昼間起きて夜眠っている。夜中も1回くらい起きたりするけどな、まあいいや。マイスリー10 mgとレンドルミンは相変わらず常用していて、メイラックスは夜中に目覚めたときに服用するくらいか。

催眠バナナ汁についてはいろいろと実験中なので、後日報告する。なにやら効いているようなまったく関係ないような、まだよく判らない。

なぜか血圧が下がってきて、ここ3日間のアベレージならば上が150 mmHgを切るのではないか。それでも高血圧には違いないのだが。

食欲は、ある。


今日の憂鬱:

書いてることがいちいちジジイだな。


今日の御飯:

鶏とズッキーニ蒸し定食 ブリ刺身定食 サッポロ一番塩ラーメン

鰊昆布巻缶定食 鰺刺身定食 鶏とズッキーニと青梗菜の蒸し煮定食


今日の明日:

おしり おとなしく、な。



05/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

催眠バナナ汁https://t.co/5qdAfelKJM続報:・煮出してからでもバナナはけっこう美味しい(おめざとして活用)。・茶漉はいらないと思う。なにを濾過したかったんだろう(‥ )? https://t.co/yuUUdQDBzW
05-30 21:41

体調がよくなるとタバコの消費量と体重が増える。
05-30 21:15

@masumiharmonica こうですね、日本海の巌頭にでも立ってですね、荒ぶる強風に向かって練習をですね(扇風機に顔を近づけて「あー」ってのは子供のころにやりましたな)。
05-30 21:12

そういえば中途失聴のひとってどこで手話を覚えるんだろう(あまりヒトゴトでもないような)。 https://t.co/MOmCNrRHAf
05-30 21:10

1%が遵守している件 RT @momogramo: イギリスの変な法律。イングランドでは14歳以上の男性は一日二時間以上のロングボウの練習をしなければ違法。⬅99%の人が毎日法律違反してる件 https://t.co/uchVryFdlX
05-30 20:54

@mami_tanaka 中性脂肪高値なのでタマゴNGです。
05-30 20:53

@masumiharmonica ハーモニカでT. M. Revolutionごっこ(‥ )/
05-30 20:02

@masumiharmonica 扇風機ぶーん
05-30 19:46

RT @mundburg: 「吾輩」は、中国語では複数を示す。尊大な自分という意味はない。夏目漱石は「吾輩は猫である。名前はまだない」と書いた。漢文・漢詩に詳しい彼は「われらは猫である」と新しい時代の日本人の到来を宣言したのではないか?名前を付ける行為が、彼の文学の中心に位置し…
05-30 12:33

「バナナの煮汁で快眠!」https://t.co/5qdAfelKJM、人体実験開始。指示通りに10分間煮込んだバナナの出汁、味は可もなく不可もなく。眠れたかと言われるとそんな気もする。おめざは「煮バナナ」。しばらく続けるか。 https://t.co/LAdJYLHPT5
05-30 08:54

05/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass ひといっぱいいるから、じゃなくて。アメリカ留学している中国人とかいっぱいいるでしょうに、なんでこんなふうになっているのかってのがまずちょっと不思議(疎い
05-29 17:46

@shinshoga @kaz5724 犬とセッションしたひとなら知ってます。https://t.co/ILZ1qem5yd
05-29 17:34

誰かが死なないと出られない番組だから(円楽)
05-29 17:23

@AgathaChrio 冷や汁で試すまえに食べ尽くしました。保温ポットで持参ゲリラするほどのものでもなかろうもんですしねえ(‥ )/
05-29 17:20

記事内容とは関係ないが。この場合、パクられたロシアは「パクリ元」なのではないか。→【世界ミニナビ】中国の空母艦載機「J15」お払い箱に?…欠陥露呈で“パクリ先”ロシアに支援要請か - 産経ニュース https://t.co/rQ5AemX11Q @Sankei_newsさんから
05-29 17:16

RT @arapanman: 子ども用車椅子、見た目がベビーカーと似ていることから、必要な介助を受けられないので、親御さん達が周知に乗り出しているという記事。定期的に電車内のベビーカーに対する批判が出るこの国では、さぞかしご苦労されてることだろう。 https://t.co/W
05-29 14:53

「バナナの両端を切ってお湯に入れる。10分後、最高の催眠薬が手に入る」https://t.co/5qdAfelKJMという記事があって「ほんまでっかいな」と思ったのが先週で、本日ようよう有機栽培バナナを手に入れるところまではきた。 https://t.co/IT9hrni2UR
05-29 14:09

今夜23:30、NHK Eテレ『サイエンスZERO「眠りのミステリー 睡眠研究最前線!」』、「現代の脳科学が抱える最大のミステリー“睡眠”を巡る最新研究に迫る」そうなので睡眠障害持ちとしては録画予約するわけなのだが、あんまり不眠症とかは関係なさそうだな。
05-29 14:02

2016年5月29日(日曜日): おかミュージシャン。
有機バナナ 06:30起床。睡眠時間が3回合計で5時間半といったところか。

うすら眠いが身体は動くようなので、実家にちょいと顔を出してから10:00に新宿までお散歩に出る。ヤマダ電気でプリンタのインク、紀伊国屋書店で文庫本を11冊、ブックオフで白石一郎を1冊購入。Zoffでメガネフレームの調整をしてもらってから、総武線で東中野サミットでお買い物。

「バナナの煮汁が不眠症に効く」という話があって有機栽培バナナを捜していたのだが、サミットであっさり入手できたのは目度出い。


今日の御飯:

朝定食 鰺刺身定食 サラダ

鶏とズッキーニ蒸し定食 晩、鶏とズッキーニの蒸し煮。鍋に鶏肉とズッキーニと青梗菜、塩と胡椒と粉末ブイヨン(体質の都合により無化調)を放り込んで、弱火にかけてじっと待つだけ。


今日の明日:

おしり 24:20頃、バナナの煮汁を飲んでみる。とくに美味くも不味くもないな。
明日以降も、当分予定なし。

2016年5月28日(土曜日): あの真珠色の朝を。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 金曜日の夜に睡眠導入剤(マイスリー10 mgとレンドルミン)と合わせて服用したメイラックスが効いたのか、久しぶりにまともに眠ったような気はする。なんでか寝汗はけっこうかいたがな、まあいい。暑かったんじゃないのか。

このメイラックスというのは本来は抗不安剤であるらしいのはいいとして、調べてみたら半減期が122時間もある。つまり「1回服用したら5日間ラリりっぱなし」ということなのかな。よく判んないな。連続服用するとメイラックスが血液中に蓄積されていってそのうち決壊しちゃったりするのだろうか。よく判んないな。そういえば「頓服」として処方されているので、土曜日の夜はメイラックスは遠慮してマイスリーとレンドルミンだけで就眠してみたら、90分で目覚めちまった。「なるほどな」と思って、ここでメイラックスを投入して再び就眠、たぶん使い方としては正しい。ほんとはマイスリー5 mgでもよかったのだろうが、ここはひとつ人体実験ということで、よしとしよう。

というわけで、いまは日曜日の朝だ。


今日の御飯:

アボカドのお味噌汁 鶏焼定食 昼、ふと思いついてアボカドのお味噌汁を作ってみる。なにやってんだと思われるかもしれないが、カボチャがありならアボカドもありでしょう、という考え方だ。結果けっこう美味いし、いつかはひとさまにこっそり提供してみたいものだ。

2週間ぶりに食欲も戻ってきたので、夜は盛大に鶏を焼いてみた。


鰊缶乗せお粥 蕎麦 ままかり定食 先々週あたりは食欲もあまりないし腹具合もあまりよくなかったこともあり、絶食していたり1日1食お粥だけだったりして、そりゃ元気もなくなるわ。まあそこは仕方がない。

なめこのお味噌汁 ぶっかけ定食 豚キムチ炒め 今週は徐々に御飯を炊き始めた感じ。それでようよう金曜日夜の鶏焼定食に至った感じか。


今日の明日:

おしり ちょっとメガネが歪んでいるので、新宿ZOFFで調整してもらったり。
それとそろそろ読む本が払底してきたので、すこし仕入れてこなければならない。

元気がないようならば外出は控えるが、月曜日は雨らしいので行っておきたい。運動としての「お散歩」もしておいたほうがよいのだろうし。

05/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @hajiuson_0118: ホテル出て58号線に入ったら炎天下の中アメリカ人が頭下げて来た。胸が痛みますな。いい人もたくさんいるのに。 https://t.co/0vgwUrTEcd
05-28 23:31

睡眠薬の効きがよくなくなってきて、メイラックスという抗不安薬を頓服の睡眠補助剤として出して貰った。調べてみたらこのメイラックスの半減期が122時間って、1回服用したら5日間ラリりっぱなしってこと? 「1日1回1錠」とあるが(あくまで頓服だが)、それって蓄積されんの?(よく判らん)
05-28 21:38

ブラックキャップ(ゴキブリ駆除剤)の宣伝で「メスのタマゴにも」とあったのだが、ゴキブリのオスってのには育児嚢でもあんのか。ってかその育児嚢の卵にはブラックキャップは効かないということなのか。
05-28 21:32

@AgathaChrio いや、「ひとに味見させろ」と言っているわけじゃないし。まずは自分で食べてみてからなら、せいぜいメシマズ判定くらうだけです(‥ )/
05-28 21:25

@AgathaChrio こっそり。
05-28 21:10

@AgathaChrio 美味い早い安い簡単。ついでに誰かに食べさせてみてください(‥ )/
05-28 21:04

RT @Jazz_review: トニー・ウイリアムス曰く「マイルス以上のトランペッターがいるかい?ウエイン以上のサックスがいるかい?ハービー以上のピアニストは?ロン以上のベーシストは?いるわけがない。だからライフタイムはギターとオルガンのトリオにするしかなかった」https:…
05-28 20:50

アボカドの味噌汁、美味ぇ。これ、黙ってひとさまに出したらどんな顔するかな。9割くらいが「これ、具はなんですか?」って言うんじゃないかな、へっへっへ(‥ )/ https://t.co/NecMAIyjYw
05-28 20:41

@nohunohu お豆腐な感じでよろしいのではないかと。ちなみに今日で2回目だが、前回は豆腐と合わせた。今回は葉物。
05-28 15:25

@nohunohu どこかでカボチャの味噌汁がけっこうイケたなあと思って。カボチャがイケるんならアボカドもいけるんじゃないかと。ま、こういうのってハズすと悲惨なんだけど今回はアタリ。
05-28 14:49

05/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@bbbbbird なによりでした。その後の様子もさっき拝読してまいりました。あはははは、犯罪的にかわいー(‥ )/
05-27 20:50

大病院外来でお医者さんに睡眠チャートを見せていたらど真ん中のへんの日曜日欄に「大動脈瘤大爆破」って書いてあって、医「これは、なんですか?(困惑)」僕「……イベント名です」 https://t.co/1pv4ncvWKu
05-27 20:42

この「酔っぱらいカニ」ってのは上海蟹の紹興酒漬だから、つまりは「タカスがサイバラを料理することなどたやすい」という暗喩だな。 https://t.co/YeujPj3uQc
05-27 17:08

先日ANAも導入してましたね。 RT @kazueDEAF: RT @docile_chan: 手話通訳にタブレット 横浜市の全区役所で導入 https://t.co/vS7nayhbwE @カナロコ・神奈川新聞から
05-27 12:30

睡眠薬の効果が薄れてきたみたいなのでお医者さんで相談したら、ロフラゼプ酸エチル錠という抗不安薬を追加処方された。薬の注意書きには「眠気を催すことがあります」とある。いや、眠気を催したいんですけど私(‥ )/あと、ごく稀に過呼吸を起こすらしい。対処として「救急車を呼べ」とある。
05-27 12:18

ジャック・アールノド『大アマゾンの半魚人』(1954)、画も美しいし大好きな映画だ。 RT @HistoryInPix: Creature From the Black lagoon, 1954. https://t.co/UDHAHnjaG1
05-27 12:05

2016年5月27日(金曜日): おっさんの皮をかぶった中学生。
今日の睡眠:

睡眠記録 一昨日に4時間眠って、そこから31時間ほど眠れなくて、それで今朝08:00まで5時間眠って、やはり寝汗をかいたのでシャワーをひっかけてから大病院に向かう。主目的は払底した睡眠薬の入手、ついでというか睡眠障害の相談と高血圧の相談。そぼ降る雨のせいなのか、それでも消化器学会でも開催されたのか、今日の大病院はけっこう空いていてすぐに診ていただける。

睡眠導入剤はいつもどおりのマイスリー(ゾルピデム)10 mgとレンドルミン(ブロチゾラム)を30日ぶん。それと「どうも寝付きがよくないようだ」とご相談したら、メイラックス(ロフラゼプ酸エチル錠)1 mgを10日ぶんほど出していただく。あとでメイラックスという抗不安薬(だと思う)の注意書きを読んだら「眠気を催すことがあります」とあって、僕は眠気を催したいのになにを言っているのだこいつは、とちょっと思った。ごく稀に過呼吸を出来することもないわけではない、らしい。まあそれくらいなら勘弁してやるから寝かせてくれ。

大動脈瘤大爆破2016年5月22日(日)南林間La stanza 先生に見せていた睡眠チャートのど真ん中あたりに「脳大動脈瘤大爆破」と書いてあって、先生が怪訝そうに「なんですか? これは」と仰る。そりゃまあそうだろうな。「ええ、イベント名です」と小さな声でお答えしておく。

大病院終了の10:00の時点で雨は強くなるしなんかくたびれたので、若松河田のライフで鶏肉と野菜など買い込んで、落合のつるはドラッグで処方箋をブツというかヤクに替えて、帰宅してぐったり。18:00から19:00は昼寝までした。


今日の御飯:

鶏スープ 夕刻、ライフで買ってきた焼肉用鶏肩肉で鶏スープなど。
夜は雑炊に仕立てた。


今日の狸:

真言宗豊山派最勝寺 通りがかりの中井駅近真言宗豊山派最勝寺のお庭を拝見したのだが、なんでここに狸が、しかも信楽焼っぽいのが鎮座ましましているのかがよく判らない。シガラキっていうくらいだから滋賀県産なのだろうし、総本山の長谷寺は奈良県だとどこかで聞いたような気もするのだが。


今日の明日:

おしり 静養日。

05/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @yayoitoriki: ミスタービーンに顔が似てる、て、得だよね。ちょっと真面目に働くとすごく優秀に見える(笑)。
05-26 05:18

05/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@nohunohu それはないと思う。もしパディントンなら「耳のうしろ」どころの騒ぎじゃなかろうし。
05-25 22:28

さて「どうしてもジョナサンの耳のうしろを洗わなければならない」というのはバードさんの台詞ででもあっただろうか。私も耳のうしろを洗わなければならないのだが、めんどくさい(自分でやるわけだし)。
05-25 21:57

RT @Sakai_Sampo: 実はちょっと泣いた。 #重版出来
05-25 12:23

RT @HarukaMinon2: @iwj_sokuhou @iwakamiyasumi 引用①「睡眠障害で欠勤はおかしい」精神科医が指摘 →『精神科医として30年近く臨床してますが、睡眠障害で、欠勤させる診断書はまず書きません。なぜなら、眠れないなら、睡眠薬で、治療可能だか…
05-25 03:33

footcopy