FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年4月11日と12日(月火曜日): ザ・デイ・オブ・ザ・リビング人体模型。
今日の健康:

睡眠記録 ちょっと睡眠障害がすごいことになっていて、ここ3日間ほどならだいたい目覚めると夕刻。火曜日の大病院受診は採血込みで10:30始まりなのでもう徹夜明けを覚悟していたところが、月曜日の夜になぜかたまたま眠れたもので平和裡に朝から大病院に向かう。朝の大江戸線の混雑があまり好きではないものだから今日はためしに国電東中野駅から新宿駅、都営新宿線新宿三丁目駅から曙橋までひと駅乗って、そこから徒歩10分といったところか。電車はぜんぜん空いておりませんでしたとさ。今朝はずいぶん時間が余っていたので遠回りでも構わなかったのだが、次回からはリニアモーターカーにするか、あるいは東西線で早稲田まで出て歩くか。

4月のこととて、採血の看護婦さんもどうやら新人さんが多い。穿刺的にはものすごく評判のよろしくない僕の血管に新人看護婦さんが難儀しているところにチーフ看護婦さん登場、「こういう血管は、Y字分岐の手前から浅く刺して」と解説を始めたらこれも新人らしき看護婦さんが5人ほども集まっていらしていっせいにメモをとり始めたのが面白かった。僕はチーフの先生に「痛くはありませんか? 大丈夫ですか?」とやたらと心配していただいたのだが、あなた2年間で200日間も入院していれば200回くらいはぷすぷす刺されているわけで、いまさらなにがあっても平気ですと思いながらへらへらしていた。どうせ30 ccくらいしか抜いていないのだから、あとの5人の看護婦さん全員に練習していただいてもよかったくらいだ。

先生へのお手紙 問診のほうはいつもどおりで、なぜか中性脂肪が735 mg/dlの高値を記録(正常値上限のだいたい5倍)。ここのところ碌なものを食べていないうえに朝食も抜いてきているのに、おかしいなあ。γ-GTPは73 IU/Lで冗談で済む数値だから肝臓由来でもあるまいし、でもふと気づくとさいきんレバーづいている。鶏卵もけっこういただいているなあ、そのへんか。もちろん運動不足もある。とりあえずタマゴとレバーと明太子はよけて、ちょっと前の青魚+ラム肉中心に戻すということか。

帰りがけによったAEON併設の調剤薬局で、いつもの薬剤師のオータケさんに「AEONが魚を置いてくれないんですよう」って言ってみたら本気で謝られてしまった。いやそれオータケさんのせいじゃまったくないから、ごめんなさい。しかし界隈でまともに鮮魚を買うとなると、毎日東中野サミットまで15分歩くしかないなあ。鰺か鰯の柵がいつでも手に入るうえに、安い。ラム肉のパックもよく選ぶと脂身の少ないものがある。そこそこ運動にもなるから、まずそのせんだろうなあ。


今日の明日:

おしり 中性脂肪が多いのならばもうちょっと活力があっても然るべきものと思うのだが、今日も帰宅するなり90分ほどお昼寝してしまった。まあいいだろう。夕刻から実家に寄って、軽く故障していたファクスの修理などする。


明日は、とりあえず東中野か新宿か中野に出て、青魚かままかりでも買ってくるとしよう。
当面は、青魚を除くと重症急性膵炎当時と同じ脂質制限食を復活させることになる。


スポンサーサイト



04/11のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

地上日テレ25:59から『スパイダーマン』(2002、ライミ版)放映!幸薄い高校ギークは「遠足でちょっと虫に噛まれただけ」なのにっ!さらなる不幸を人生に背負いこむのであった(でも近眼は治った)。
04-11 22:53

そういえば4月12日(明日かよ)に大病院で採血されるので、採血的にはものすごくやりづらいらしい(血管がヘタクソらしい)僕の採血について「新人看護婦さんでお願いします」って言ってみようかな(笑)。子供や老人が失敗されるよりは、へらへらしている僕が大量流血するほうがよほどよいだろう。
04-11 04:33

いま午前4時くらいで火曜日の朝10時には大病院受診予定なのだが、不眠症をこじらせているのでどうにも予定が立たない。とりあえずお蒲団にくるまって小説本(東野圭吾『しのぶセンセにサヨナラ』を予定)でも読了すると午前6時くらいにはなるだろうから、それから寝てしまおう。死にゃしねえよ。
04-11 04:13

だからー、明後日の朝9時に起きるわけだからー。もう徹夜明けで行くと丁度いいくらいに滅茶苦茶な睡眠リズムだぜ、へっへー(‥ )/ https://t.co/JvsyU6pBhx
04-11 04:09

そういえば「職業的な立場」という意味での「エリート」という言葉をもうずいぶん聞いていないな。まあ鉄鋼商社証券銀行とあんな感じならば無理もなかろうか。刑事ドラマで「キャリア」「ノンキャリ」は生き残っているかな。所謂「同族経営」の典型に「政界」をもちだしたら、これは失礼だろうか。
04-11 02:42

僕が海水魚好きなのは栃木県育ちであることの反動なのかな、とふと思う。高度成長期当時は宇都宮に「なまざかな」という概念はなくて干物ばかり、たぶん寿司屋もなかったんじゃないか(とりあえず記憶にはない)。家はちょっと郊外で、近所に養鶏場と養豚場はあった。もう少し行くと牛が歩いていた。
04-11 02:18

栃木県の郷土料理「しもつかれ」は郷土料理と言いつつ宇都宮育ちでもそんなには食べる機会もないのだが、先日スカイツリーの栃木県アンテナショップで購入できて嬉しかった。新宿界隈で購入できるお店はないものかな、あまり詳しくもないので思いつくとするとタカシマヤ地下くらいだけど。
04-11 02:10

栃木県の郷土料理「しもつかれ」の語源は「下野」と関係あるのかなと以前に思ったこともあるけれども、「どうやら関係ないらしい」というのが長年の研究のいちおうの結果だ。物件の見た目は「胃酸を抜いたゲロ」みたいな感じだけど、僕は好きだ。https://t.co/BtfTJUO2VM
04-11 02:07

やはりふるさとの米は美味しいなあと思ったところで、宇都宮の食い物って(あと干瓢以外に)なんかあったかと調べていたら『しもつかれガール』なる栃木市原産映画があって驚いた。https://t.co/NlOZbtoFW5 栃木に持ってかれてるじゃんっ! ちなみに岩下食品が応援していた。
04-11 02:02

ダイソー掛時計の秒針の音がやかましい(睡眠障害との関係は検討の要あり)ので押入の奥から引っ張りだしてきたデジタルに掛け替えてみたのだが、ドット落ちっていうの? 意外と実用上の問題はないけどたまにプレデター文字みたいになるね(‥ )/ https://t.co/kMgLhlk3em
04-11 01:49

footcopy