徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


04/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

有線録画の三池崇史『DEAD OR ALIVE 犯罪者』(1999、哀川翔と竹内力と小沢仁志と田口トモロヲと)がたいへんに愉しい(歌舞伎町の劇場公開にもいったが、ツレの女の子が不機嫌になったやつだ)。あと『極道戦国史 不動』と『SCORE』があれば、もうなんにもいらないな。
04-29 19:57

RT @hashimotostring: 時間が2次元である小説を書いてみた。空間が2次元(例えば地球の表面上)なら、目的地へ行くのに右の道や左の道の色々な経路を通れる。時間軸が2つある、というのは、この小説のようなものだろう。(超ひも理論知覚化プロジェクト) https:/…
04-29 13:39

@kazueDEAF 馴れない外語会話ですので、いちいち「I don't understana」とか「What's」ってのもめんどくさいスからね。「そこちょっともういっかい」くらいの軽いアクションで、ガイジンさん相手にも評判はよろしかとです(‥ )/
04-29 12:14

2013年からこっちの膵炎入院が都合131日間という税金の無駄遣い。2015年春までは膵炎痛を抱えながら減脂食を工夫して酒は飲むという阿呆な闘いであった。酒をあまり飲まなくなったら食欲が出て、こんどは脂肪肝を出来した。馬鹿かい。https://t.co/v2WpEb8fZW
04-29 11:15

@makoto_bass 無理矢理ひとを呼んできてみんなで笑う、という手がありますぜ旦那。こちらもよりクヤシい(笑)。
04-29 11:10

@yoNeeeeee そういえばデンゼル・ワシントン『ジョンQ』はいい映画で病気の子供もなんとか助かるんだが、医療費問題はあのあとエラいことになるんだよなあ。狭い経験だけど、日本の貧乏人の医療費上限は入院しても8万なんぼくらいから還付があるので、とりあえず即死はしないみたいです。
04-29 11:06

@makoto_bass 「爆笑」は「大勢で笑う」という意味だぞ(くやしまぎれ
04-29 10:54

@makoto_bass よく似てたんですよっ(`´)/さいわい公共料金関係の書類で身分証明ができればOKという制度にのっかって投票してきましたぜい(めっさ笑われたけど、人権問題にまでする心算はないのです)。以後気をつけますです。
04-29 10:54

入院記録:2013/11/01-(5) 膵炎以下同2014/02/18-(9)03/09-(10)04/22-(12)06/15-(43) 重症急性膵炎10/20-(13) 膵炎以下同11/03-(9)11/19-(21)2015/06/29-(11) 脂肪肝
04-29 10:50

@makoto_bass けっこうあちこちで行列があったようで、とくに内部でややこしいこともしていなかったし「低投票率」と聞いていぶかしく思ったのです。あっちこっちに検証ウェブサイトもあるようなのですが、中庸な解説が見当たらんで困っていたり。
04-29 10:40



[04/29のツイートまとめ]の続きを読む
04/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn 却下だ。
04-28 23:47

TBS『重版出来!』(黒木華)の評判がよくないぞ報道があってなんかちょっと意外だ。今期なら剛力とか谷原とかよりよっぽどマシだろ(って俺が狭いのかな)。竹之内さんのがちょっとスカだけど、松本潤のやつは面白いぞ。
04-28 23:02

@gcyn ものごっつーお高い肉のスキヤキを焦がしたときは絶望しましたが。
04-28 22:47

RT @xobmj: 古い物ですがずっと使ってます #俺が考えた最強の作業環境 https://t.co/L5uqVCD5U8
04-28 22:40

@gcyn ああ、タマゴは弱火かということに気づいた今日なのです。 https://t.co/BpnpFhwdnW
04-28 22:39

RT @Junya_to_you: https://t.co/XxwiqdMFw6
04-28 22:37

晩御飯にしようと思ったら御飯が炊けていなかったのでグレてやる。
04-28 22:02

経験則として「横山秀夫の真面目な小説(東野圭吾と違ってぜんぶ真面目だと思うが)を3冊たてつづけに読むと入眠障害が悪化する」ことは判っているのだが、いまテレビドラマで横山秀夫原作のドラマを眺めていたら「たてこんだ結婚式と葬式に上司を出席させられるか」というテーマなのでかなり安心。
04-28 20:26

@miyabean 前世紀末のこととて、Niftyのペットフォーラムにはずいぶんお世話になりました。犬とか飼ったことねーし。あと小滝橋のペットショップの店員さんが全員まるごとものすごく可愛い娘さんばかりだったので、縁がなくなっちゃって残念でした(そこかい)。
04-28 20:04

@miyabean いちおう関西各地の保健所に連絡して元の飼い主を捜してみたことがあるんだけど、もとの兵庫の保健所としては(丁寧に対応してくれたうえで)「りびさんのところで飼っていただくのが、やつの幸せだと思うんですよ」とのことでした。
04-28 20:02

2016年4月25日と26日と27日と28日(月火水木曜日): 釣月耕雲。
今日の健康: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 今週は全力を挙げてのんびりする。活字も創作も控えて、フジテレビばっかり観る感じだ。辿り着いた睡眠障害対策がこれだ。実効は知らんが、いちおうここんとここの方針でうまくは行っている。

いちおう一週間続けて「夜眠って昼起きてる」感じなので、あとは蒸着させるだけだな。たまのお昼寝は愛嬌ということで。


体重の推移 ついでに体重について書いておくと、もともと62 kg界隈だったものがさすがに52 kgまで落ちるといろいろと問題は出来する。それで10 kg増やして、そこから5 kg落としたあたりで安定した感じか。

グラフを見ると「痩身ダイエットに失敗してリバウンドしまくっているひと」みたいな感じだが、ほんとは増やしたいんだよね。体脂肪率も頑張って15%まで増やした。BMIも20を超えたぞ(えっへん)。


今日のお花:

シンビジウム シンビジウム全景 先日ワルケリアナとしていた庭のお花は、「シンビジウムですよ」と教えてくださったかたがあって、とくに裏もとらずに訂正させていただく。シンビジウムならまだなんとなく聞いたことあるような。

シンビジウム 獅子吼教会の牡丹 ついでに、水曜日に撮影した獅子吼教会の牡丹だ。のんびりしているうちに右側にある筈の赤い牡丹は終わってしまっていた。


今日の血圧:

24日夜の血圧 25日夜の血圧 基本は「高血圧」ということでいいのだろうが、日曜日の夜の血圧が上で200 mmHgというのにはすこし驚いた。取組前の力士かよ。
そうかと思うと月曜日の夜の血圧は上が100 mmHgって、起き抜けの美少女じゃねえんだからよ。

ざっくり平均すると160/100 mmHgくらいで安定している感じなのかな。ほかにもいろいろ不具合があるのでプライオリティは低いほうの話題だと判じてはいるのだが。

連続測定時における血圧の推移(15回) 父が「家庭用血圧計の連続測定実験」というのを1時間くらいもかけてやったのだそうで、「測定を繰り返すと結果は漸減していく」という結果を得たようだ。単にじっとしていたからなんじゃないかと思わないこともないが、そんなことは言わない。


今日の箸置くん:

大病院の先生に報告するために料理写真を撮っているのだが、さいきん発掘した箸置くんが可愛らしすぎてそっちにビジュアルが席巻されていたりなんかして。まあいいや。

箸置くん箸置くん箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん ごはん

大病院の先生に報告するために料理写真を撮っているのだが、さいきん発掘した箸置くんが可愛らしすぎてそっちにビジュアルが席巻されていたりなんかして。まあいいや。なんで2回書いた俺。


今日の明日:

おしり とくになにもしないことがだいじ。
早起きできたら下北沢oのセッションに顔を出す心算だ。

04/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass たぶんご迷惑なのでしょうが、本気でモルモットやりますよ私は。
04-27 20:54

RT @2boonvip: 妹(中3)が学校で「自分なりの季節感を春はあけぼの調で書く」っていう課題を国語の授業でやったらしく、その内容が良かったから市の教育研究会が配ってる冊子に載ったんだけど、センスが有りすぎて大爆笑してる https://t.co/V91Uui58cF
04-27 20:40

地獄の底で弾いてるみたいだ。まったく記憶にないのにYouTubeにある『Over The Rainbow』→ https://t.co/RHktp9S15I @YouTubeさんから
04-27 18:56

医師の指示により毎食の写真を撮っているのだが、ここのところどうしても箸置きくんにフォーカスがいってしまう。 https://t.co/jZCBU5WUtI
04-27 18:23

4月12日にも大病院で採血された血管の細い私(正確には罹病以来細くなっちゃった私)だが、この時期だと新米ナースがめっさ緊張しているので楽しいぞ。「いやべつに神経と動脈だけ気をつけてくれれば、爺婆子供で失敗するよりは俺で練習してくださいな」って感じで鷹揚にプスプスされる私だ。
04-27 17:32

@Single_Rose2003 韓流嫌いってんじゃないんですけど、あのデジタル化直後の水戸黄門みたいな焦点の浅いカメラがあまり好きじゃないので、映画しか観ていないんですよ。ツボに嵌まると超おもろい。音楽脳内再生のほうは、「ここからベースをチェンバースにチェンジ」とかそんなん。
04-27 16:19

有線テレビで『日本沈没』再放送予定が中止差替になったのはむべならんとして、『救命病棟24時』の再放映は無理なのかな。たしかに震災の話ではあるけど被災シーンはほとんどない病棟密室劇みたいなもんだし、「カレーのお皿にラップを敷いて」みたいな豆知識はあれで覚えたんだよな俺。
04-27 16:06

いまNET『相棒』で右京さんがノックを2回コンコンとしていたのだが、英国風ならばノックは3回コンコンコンではないのか。
04-27 16:02

大病院救命救急にて検査結果をひたすら待つ3時間。 先生「たいへんお待たせして、申し訳ありませんでした」 僕「いえ、自分だけ助かろうなんて思っていませんから」ウケた(笑)。検査結果は最悪でICUに叩き込まれたけどな(‥ )/
04-27 16:00

@Single_Rose2003 ボリウッドチャンネルがあったら観るんだけどなあ、J:COMにはないみたいで残念です。ハリウッドは観てるけど、韓国映画のちゃんとしたの(『シルミド』とか『グエムル』とか『OB』とか)もあまりかけてくれないので残念なのです。
04-27 15:53

04/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

聴覚障害者福祉の未来を見据えているのは、どう考えても俺のほうだと思うのだけれども(タカオカやオータではなく)。 https://t.co/HzM7V2QEZt @kurukurufine
04-26 22:12

RT @tkatsumi06j: え、まだ話題なの? https://t.co/m5ZD1uRznu
04-26 22:02

つまり君 @kurukurufine は聴覚障害者は約束を守らなくてよくて聴覚障害者団体は違反を指摘した人間をパージしてよくてそのさきもデタラメに擁護するひとだ、ということか。https://t.co/HzM7V2QEZt残念だな、なんにもいいことねえよ。
04-26 21:54

高岡正とか太田晴康とか(敬称略ごめんください)。 https://t.co/HzM7V2QEZt
04-26 20:35

@kurukurufine 逆に「システム(つかてっぺん)がおかしい」ことに言及しない君が不思議でしょうがないんだ、ここ20年間ほど。いや返事しなくていいけど。
04-26 20:14

誰にも「相手にされない」んだったら、そも問題ないよなあ、闇夜の遠吠えみたいなもんだから気にしなくてよろし。 RT @kurukurufine: @Reviken_Tokyo くだらなさすぎて誰も相手にしないからね。
04-26 20:01

@kurukurufine ついでだが、https://t.co/HzM7V2QEZt は残しているのではなくて管理パスワードを思い出すのが面倒くさいので(つか忘れた)いつまでもあるわけなんだな。全難聴/全要研に対しての意見はあるが、悪意はないよどこからみても。
04-26 19:54

@kurukurufine でもさあ、1. 個人情報保護を反故にした2. それを指摘した奴を追い出した3. その検証反省がまったくないあたりはやはりぜんぜん決着ついていないし、福祉団体(だっけ)としては問題があると思うんだ。https://t.co/HzM7V2QEZt
04-26 19:51

@kurukurufine だったら問題ない、のではありませんか。
04-26 19:34

16年前かあ、若くて青いな俺。 https://t.co/HzM7V2QEZt
04-26 19:33

04/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ちと驚いたのだが、キース・ジャレット『ケルン・コンサート』のパチがあるねんな。https://t.co/CcvteEDJAY
04-25 23:47

先日は大病院の看護婦さんに「血圧と貧血って関係ありませんからねえ」と教えていただいた私だが、昨日の上は「取組前の力士なみ」の200 mmHg、今日は健康的なんだかどうだかよく判んない100 mmHg。人体がよく判らない。 https://t.co/tFcIwUM2DL
04-25 23:36

RT @sazuku335: もう開会式はチープトリックで決まりだ‼️(笑)#emblem #cheaptrick #五輪 #tokyoOlympic https://t.co/rjtR1WUTq3
04-25 23:29

昨晩寝際に上が200 mmHgだった血圧が、今日はそろそろ寝ようかと思って測ってみたら100 mmHgってちょうど半分かよ。記録的に低いのは措いといて、なんか僕に気を遣ってやしまいかこの血圧計。 https://t.co/D43RIIa0j7
04-25 23:15

大好きな映画監督マイケル・ウィナーの『狼よさらば』(1974、ブロンソン)を四半世紀ぶりに有線テレビで眺めていたら、ほとんど『スパイダーマン』(ライミ版)やんけこれ。それでラストでサイコパス映画であったことが明かされるってのも得点高いな。
04-25 21:28

RT @suikyo555555555: 「授業中にトイレに行くんじゃない! 俺の講義中くらい根性で我慢しろ、近頃の若者は気合が足らん」と怒鳴ってくる悪評高い教授に対して、名指しで言われた2列前の女子が「根性論で生理現象どうこうできんならその禿げ頭に髪生やしてこいよ!!」って怒…
04-25 20:30

有線テレビで『狼よさらば』(1974)を眺めていて、もしやと思ったらやっぱり音楽がハービー・ハンコックだった。『ヘッド・ハンターズ』の翌年なんだが(というか並行して進めていたんだろうが)、なにがしたかったんだろうハービー。いやくさすわけではなくて。
04-25 20:22

おそ松さん(市松模様の話題なんだが)。
04-25 19:17

新宿中井獅子吼教会前庭の牡丹、けっこうな見せ場(紅いほうは既に一年間の休憩に入ったと思しい)。一の坂のA邸庭もチェックしたかったのだが、けつまづいて二の坂を転げ落ちてしまったので確認できなかった。 https://t.co/hUczf1FvgU
04-25 19:04

血圧が「上で200 mmHg行ったぜ」と自慢したら、父がメモを出してきた。「再計測すると血圧は漸減する」ことを、1時間かけて連続15回計測することで確認したのだそうな。理系上がりはこれだから(ずっと座ってたから、とかは言わない)。 https://t.co/e8uzdDXnvM
04-25 18:55

04/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

やりました! りびけん選手、大会新記録200 mmHg達成です!嬉しくねー。けどめずらしく吃驚はした。未練がましく再計測したら上が165 mmHgで、それならまあ僕的にはふつう(それでも高血圧やんけ)。 https://t.co/BN7X2biWOr
04-24 23:41

テレビで『ラストマン・スタンディング』を眺めていて、音楽がところどころバスクラと変拍子の鳴り物のまんま『用心棒』佐藤勝仕様だものだから「誰がやってんのかな」と思って調べてみたらこれがライ・クーダーで、義務として軽くずっこけてみる私だ。
04-24 20:36

NHK『BS日本のうた』番組予告、「きよしのドドンパ」「ハイ それまでヨ」「無責任一代男」「自動車ショー歌」「ダイナマイトが百五十屯」。な、なにが起こってるんだ(こたえ:やっと春がきた)。
04-24 19:06

『アメイジング・スパイダーマン』で能力の半分くらいは自作している主人公を眺めていると、サム・ライミ版のピーターが「虫にかまれただけの不運なナード」に見えてくるなあ(貶してはいません。むしろ好きです)。
04-24 17:02

じぶんのためのメモ:毎年「名前はあとで調べとこう」と思って10年ほっといた前庭の鉢植えの花、ワルケリアナというらしい(ちらとも聞いたことねえずら)。 https://t.co/QXh9WDb037
04-24 16:37

ふと気がついたけど昨日の@alcafe_ogikuboライブ録画あります(期間限定1週間くらいか)。僕は35分目くらいからあっぷあっぷ。 https://t.co/ryfZkCfnYv
04-24 14:20

@mundburg 関係ないけどこんなもんみつけました。https://t.co/jtAbsiFJYZ
04-24 10:31

@alcafe_ogikubo 撮影も同じいらか会合唱団のウエノ先輩です。もう常連だな(‥ )/
04-24 10:21

昨日の@alcafe_ogikuboライブでは「2年前春のステージと衣裳を揃える」という無駄なギャグをかましてみたのだが、どなたも突っ込んでくれないので寂しい(写真は2014年と2016年の私)。 https://t.co/HoI2rHOYam
04-24 10:17

中性脂肪735 mg/dl(正常上限値の5倍)をくらって「とりあえず青魚と酢の物でも食っとくか」ということでママカリ御飯にしてみたのだが、判りやすくハマっている。見た目は似ているが病院食ではない(コップは病院のだけど)。 https://t.co/cGHjbR85tP
04-24 09:59

2016年4月24日(日曜日): 脳味噌休憩Days.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 今月に入ってずうっと食欲もなかったものが、火曜日くらいからようよう恢復してきてここ3日間ほどはきちんと三食いただいているし、睡眠のほうもここ3日間ほど連続して夜眠って朝起きてる。それは偉いのか。偉いんだなこれが。

一説によると睡眠障害というのは「脳味噌がつねにフル回転している状態」であることもあるそうなので、僕の脳味噌ごときがフル回転しても「イチローが三輪車」みたいなもので特に賢くなるわけでもないし。そういえば横山秀夫を文庫で3冊連続で読んだときにはずいぶんと寝付きが悪かったなというのを思い出したので、当分は緊張感あふれたりややこしかったりするものは読まないようにして、フジテレビばっかり眺めているようにしよう。


今日のお花:

ワルケリアナ 毎年この時期に前庭で咲いているお花の名前、毎年「あとで名前調べとこ」と思いつつ10年経っちまった。

「ワルケリアナ」というらしい。おそらく人生でいちども聞いたことないな。ちらともないな。あまり憶えられる気もしない。

翌日追記:ワルケリアナさんではなくて、シンビジウムさんなのだそうです。斯界のかたにご教示いただきました、ありがとうございます。

なんか元素名っぽくて憶えやすいのもよろしい。


今日の御飯:

さいきんのままかり御飯 先日の大病院血液検査(4月12日)で中性脂肪735 mmHg/dlという正常上限値の5倍をくらっちゃって、笑いながらとりあえず青魚と酢かなと思ってままかり御飯などいただいていたら、ちょっと嵌まってしまっている。とりあえずまだ飽きていないし、副菜で野菜を添えておけばさしたる問題もなさそうなのであまり考えない。

生協のお弁当 ケンミンの焼ビーフン ままかり定食以外のものも食べる。

お弁当は生協で300円ちょい。できあいのお弁当を買うのも3年ぶりかな、脂質制限があったので揚げ物だらけのお弁当はなかなか買えなかった。買いたかったわけでもないけどな。ケンミンの焼ビーフンはいつも通りで、葉物野菜がなかったのでそのへんにあったゴーヤを放り込んでみた。あまり合わない。

牡蠣のシチュー 今日日曜日は、4月末とて今季最後の牡蠣でシチュー的ななにかをこしらえてみる。生牡蠣を少量のコンソメで茹でて、キャンベルのミネストローネ缶と牛乳を放り込んでできあがり。ついでに蕎麦掻きも放り込んでみる。滅茶苦茶だなあ。ガステーブルのグリルでトーストを焼こうと思ったらグリルから火の手があがったので、電子レンジのオーブントーストター機能というのを初めて使ってみた。

そういえば食パンも、脂質制限の関係で3年間ほど食べていないような気がする。


今日の明日: 脳味噌使わない週間、開始。

おしり


2016年4月23日(土曜日): アルカフェ10周年記念シリーズライブ。
アルカフェ アルカフェ 土曜日は荻窪のライブハウスアルカフェさんの10周年記念シリーズに寄せていただいて、20分ばかり歌ってきた。

アルカフェ開店10周年!を記念して、10年前の開店当時に出演していた皆さんが再び登場!という企画で、僕は2006年10月19日の開店前に初出演していて、10年経ったということは10歳齢をとったということを2階店舗までの階段で思い知るわけだ、はっはっは。到着するなり皆さんにご心配いただいた体調のほうは、うすらかったるいくらいでまあなんとか。


2014年と2016年の私 Sets:(基本的にウクレレ弾き語り)
  1. サウンドチェックからいきなり『ラストダンスは私と』
  2. 『家とカサ』(詞:深川大輔)
  3. 『上を向いて歩こう(Blues Ver.)』
  4. 『長い髪の女』(中村十兵衛、ピアノ弾き語り)
  5. 『雲雀よ雲雀』(津原泰水、客席の皆さんと一緒に)
ところで『上を向いて歩こう』は後続のwaccaさんに丸パクリされて、キーと進行とストレッチまで同じとなるともう故意かわざとかあるいは知っててやったとしか思えない。
ところで今回「2年前の2014年5月3日に同じくアルカフェで敢行したライブと衣裳を揃えてみる」という無意味なギャグをかましてみたのだが、どなたも突っ込んでくださらなかったので寂しい。

写真は2014年と2016年の私。

04/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@alcafe_ogikubo 中村又五郎を観ていたらこんな時刻だ。14時到着目標であります。
04-23 12:41

曰く「子どもたちは炊き出しを手伝っており、列には並んでいなかった」、けっきょく手伝いをどかして邪魔してるわけじゃん。→「アナウンサーが子どもを無理にどかせた事実なかったと判断」熊本県民テレビ、「ミヤネ屋」取材への批判受けコメント https://t.co/klwDwlSZ6F
04-23 06:11

footcopy