徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@angora_onion え、ちょ
03-30 22:16

父が僕のTシャツにつき「そのロゴはなんだ」と訊ねるが、これ昨年だかの入院時に父ちゃんがそのへんのライフで買ってきてくれたやつじゃん(‥ )/ あとジーンズも十年くらい前に京王デパートで母に買ってもらったやつで、期せずして両親コーデ。 https://t.co/q3CxanTQsk
03-30 19:22

RT @guren_aguni: こち亀も色々と苦労したんだなぁと思いました https://t.co/s5mw8MDEK3
03-30 18:42

@angora_onion むしろ「美空ひはり」とか「五本ひろし」とか、いっそ「おおいたち」あたりに近いのでしょうか。でもたぶん絵だしなあ(哲学者のほうなのかなあ(これも判りません(‥ )/
03-30 18:25

@hi_doi おー。
03-30 18:11

@hi_doi たいがい上空45°発砲(しかも走りながら)ですし、めっちゃたいへんじゃありませんか。あるいは薬莢も自作してたとかでしょうか。
03-30 18:05

@hi_doi いま気がついたんですけど、メンタマツナガリのお巡りさんはどこから銃はともかく弾丸を調達していたのでしょう。けっこうふんだんだったようだし、「拾得物横領」だけで賄える気もあまりしないのです。
03-30 17:50

@hi_doi (これが私立警察官)
03-30 17:45

@hi_doi 謝って済むことと済ませることがありますよ(‥ )/
03-30 17:42

ああ、昨夜の嵐ね RT @TMR_STAFF: 5/11(水)リリース「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-」ジャケット写真公開!https://t.co/otFvkJ5Kyf https://t.co/mSJlhUu3ti
03-30 17:40



[03/30のツイートまとめ]の続きを読む
03/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

高血圧ガール
03-29 20:02

いいじゃん! いいじゃん! テレ東午後ロー『シャーロック・ホームズVSモンスター』いいじゃん! クォーターマスじゃん! かっけーじゃん! @hi_doi
03-29 15:37

@alcafe_ogikubo 「たまにときどき違う」のが必殺ですね。
03-29 15:29

@alcafe_ogikubo インストの話になるけど、ブルーグラスとかぜんぶおなじ(に聞こえる)ので全く憶えられないのです。まだ「ヘンな進行のブルーズ(Stormy Mondayとか)」のほうがマシですな。ドゥーワップならつまり「声ベースでドン」なので歌詞もないし、ラクです。
03-29 14:01

@alcafe_ogikubo で、重音よりはむしろ分散して「この音出してるの俺ひとり」のほうが暗譜しやすい(つかそこは覚えろ)ように思うのです。ドゥーワップならコード進行だけ覚えてりゃまあなんとか(転調とかは隣のひとが覚えてる)https://t.co/UEAaVbkLgr
03-29 13:47

ビキニの水爆マグロを分析したうえ、分析後のマグロをおいしくいただいた東大食品化学研究員の話をうかがったら、その後白血球がやたらと減ってダルいものだから半年間ステーキ(牛な)を食べ続けてなんとか元気になったとやら。ほんまかいな。でも山男。ちなみに私の父です。
03-29 12:31

父と戦艦の話をしていて、赤城だ武蔵だ大和だからビスマルクに飛んだのでドレッドノートの話を振ってみたら、そこは知らないんだな。まあWWIIには就役しておらんし、大戦中の父は陸軍中島飛行機工場だったし(学徒動員)。
03-29 12:25

@alcafe_ogikubo はっはっは、重低音と間違えた(なぜそこを)(笑ってごまかす)ごめんごめん
03-29 12:20

ちょっと立った台所でふと炊飯器の蓋に手を置いたら絶賛炊飯中!火傷したよ痛い痛い。けっこう冷やしたよ痛い痛い。メンタム塗ったよ痛い痛い。
03-29 03:11

@alcafe_ogikubo すまん、「重音」っては「低音」のほうかい?
03-29 00:45

03/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

藤沢周平『用心棒日月抄』のテレビドラマ化パート2では原作と違って新婚の奥さんに「他の女の子ダメよ」と言われた青江さんが出張先の江戸でサッちゃんとあれこれしているときに江戸まで奥さんがきちゃって鉢合わせ、ってのがまあその。私も気をつけよう(なにに)。
03-28 21:09

2016年3月28日20時52分、中野区に春雷きましたヽ(´▽`)/どんがらがっしゃーん。
03-28 20:53

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、この際だから「漫画のほうがナウでトレンディでヤングですからねえ」っていっそ言ってみようか(やめときます)。どうせ俺からして昭和の小説しか読んでいねえわけだし(最近は白石と都筑)。
03-28 20:52

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、そう言われると僕も所謂「ラノベ」というものをまったく知らないのであまり意見することもないなとは思う。流行りのドウバシュンイチとかよりは凡百のマンガのほうがよほどいい、くらいのことは判るが。
03-28 20:47

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、僕はずうっと読んでいるのは『パタリロ!』くらいで(はい90巻くらいまでは大好きです)、じゃあこのジジイが宮部とか東野とか読んでんのかこのくたばりぞこないと思うとそんなことはたぶん、ない。
03-28 20:44

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、そりゃ再版の機会が確実に多いマンガ(たとえばゴルゴさんを考えてみよう)よりは、僕の好きな都筑道夫や白石一郎をこそを、お前がまず買ってくれよ。なんてことは、もちろん言わない。
03-28 20:41

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、平成からなら文庫本のフォントも大きくなったし善くも悪しくも流通も増えたし、たぶん俺のほうがおっさんよりも読んでるよ(趣味があれば)、と思うのだが、そんなことは言わない。
03-28 20:38

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、漫画もさして読んではいない(ってか週刊誌のROM落ちが多かったらさほど読めまいて)ことを反省するついでにマンガもっと読みたいな、と。漢字苦手だからなあ。
03-28 20:37

@masumiharmonica ぶしゅっ
03-28 20:25

@masumiharmonica アナターワウラニワノ草イツモタベルヒトぷろノヒトニナニユウテマスカアほわっと(^皿^)
03-28 19:28

2016年3月25日から28日(金土日月曜日): 長屋の花見。
今日のお花見:

一里ほど移動。 エステーR&D前ハナモモ

土曜日の朝から、「長屋の花見」の本場である飛鳥山でウクレレのお花見だということでとことこと出かける。10:30くらいに王子駅集合のところ、辰の下刻くらいにのんびりと家を出て、西武新宿線中井駅界隈からせいぜい足を延ばして都電荒川線学習院下駅まで2マイルってとこか。あとで地図を見たら飛鳥山まででも二里がところなので、歩こうと思えば歩けたな。距離からすると、神田馬喰町界隈から砂絵のセンセー御一行が飛鳥山を目指したのとほぼ同じくらいだ。

宴会中

ウクレレメーリングリスト【最初はC】のお花見には、僕はウクレレを始めた2000年の春から参加させていただいている。その初回に上野公園寛永寺清水観音堂の前で待ち合わせたイタチさんは、僕が世界で初めてお会いしたウクレレ弾きだ。いつもお世話になります。

飛鳥山の桜 豪華花見料理 散髪

そんなこんなで楽しくお花見。
帰りがけの高田馬場界隈で散髪もしてきた。


今日の体重:

体重の推移 父が『かんたん! ダイエット』とかなんとかいう書籍を買ってきて、「おまえも読め」と言う。ふむ、身長166 cmで体重が62 kg界隈からいっちょも動かん、BMIが20を、体脂肪率がアスリートでもないのに15%を今にも切りそうな私にそれを読めと言うのか。と思ってから気がついたのだが、つまり痩身術本に書いてあることの「ぜんぶ逆」をやればひょっとすると太れるのではないか。

それはそれでなんか身体によくなさそうだけどなあ。


今日の睡眠: 睡眠障害の話。

睡眠記録 ※チャート左端が10:00でそこから右へ24時間、色のついているバーは睡眠中。紫色が眠剤服用後、橙色は眠剤服用なし。Mはマイスリー(ゾルピデム)10 mgで、Lはレンドルミン(プロチゾラム)の定量0.25 mg。


だいたい判った。

ざっくり言うと「睡眠薬がないと寝つけない」「寝ついてもすぐに目覚めてしまう」、この繰り返しなんだな。夜半に目覚めてしまうと「まあいいや、寝よう」と思ってまた睡眠薬をオーバードースしてしまうあたりもよろしくないのだが、そのあたりは調査中だ。

それでぱっと見た感じでは、半年前の「ほっとくと寝床でごろごろしているうちに48時間ほど経ってめっさ気分よくない」とかいう状況は解消されているわけだし、もともとほっとけば眠たくもないし起床については目覚まし一発で起きられるわけだから、コアタイムを日昼に置いている社会生活にもそろそろ適応できるのではないか。というかそんなものに適応してきたことがかつてあるのか、という話は措くわけだが。


それはそれとして、月曜日の朝も睡眠障害対策のための日光浴としてちょいとお散歩に出たのだが、妙正寺川沿いでちょっと靴紐を結び直そうとしたところでふらついて転びそうになった。確かに昨晩もレンドルミンをオーバードースしてはいるが、それ10時間前だぜ、関係あんのか。不眠症様症状の出始めた昨秋あたりにもなんでかころころ転んだりはしていたものがさいきんなくなってはいるのだが、さて眠剤と関係あるのかな、これ。あるいは三半規管に、不眠症や向精神薬と関係があったりなかったりする何らかの症状が出来しているという可能性も、ないことはないな。

確認するとしたら、最初の可能性を潰すためにまず睡眠薬の服用をやめてみるわけだが、そうするとたぶん眠れないしなあ。どうしたものかなあ。


今日の重症急性膵炎: 罹患期延長の話。

経鼻栄養中測定器付き 僕のひっかかっている重症急性膵炎というのは厚労省かなんかのお墨付きのあるけっこう立派な、というと語弊があるがたいへんな病気であるらしい。診断も難しいらしくて、2014年初夏に「なんかお腹痛いな」と思って近所の藪病院に行ったら「胃炎でしょ」とかいうんで胃薬を貰って、ちっとも治らないので改めて午後から大病院に行ってみたら本人は日帰りの心算なのにいきなりICU(集中治療室)に叩き込まれてそこから6週間入院してたもんな。ちなみにICUに叩き込まれた翌朝に目覚めてみたら、枕元に「ご親族」が集まっていたので「あれ? どうしたの?」と訊ねた僕はあたまごなしに怒られましたとさ、はっはっは。中野区長さんからは「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」というのも下賜されていて、ここ2年間ならば使う機会もなくて幸いなのだが、なにやらたいへんだったらしい。本人に聞けば「え? うん、ハライタ」って答えるのだろうが、たぶんいろいろと申し訳ないことだ。


その膵炎の発症は2013年秋の沖縄だと思い込んでいたら、ほんとは2011年秋口あたりだったらしい。

2013年10月に母が亡くなって、お葬式も終わったので気分直しに沖縄に遊びに行って、到着した翌朝の朝から腹痛を出来した僕は沖縄協同病院のICUに収監された。朝からいきなり腹が痛みだしてホテルの近所の医院に行ったらやっぱり「胃炎でしょ」ってんで胃薬を出されたのだがまったく効かず、お医者さんが「これなんか違うね」ってんで紹介していただいたのが沖縄協同病院だったわけだ。

ついさいきん気づいたのだが、そのずいぶん前に某社合唱団演奏会に出演する母(合唱団員としてならカーネギー・ホールにも出演しているけっこうな大物、だった)の付き合いで歌いに行ったときに、そういえば膵炎痛様の症状をもてステージ上で倒れそうになったことがある。逆算するとガンマナイフ術後で車椅子に乗った母を押して行ったイケダさんの結婚式が2012春、ということはその母が立って歌っていた某社合唱団演奏会は2011年秋で、そのあたりから僕は膵炎を発症していたことになる。そういえば、その当時からちょっと疲れているっぽいときに「なにやら右脇腹が痛いな」とも思っていたような記憶もある。


まとめると、
 2011年秋頃:膵炎発症
 2012年-2013年秋頃:膵炎誤魔化す
 2013年秋:母死去、母介護で張ってた俺の気が決壊、満を持して膵炎本格発症
という機序だったんじゃないかな。

さらに書いておくと、2010年くらいだったら食道から胃から十二指腸からずんずん下って直腸の手前まで順繰りに炎症を起こしていたように思う。たしか食道が若松河田、十二指腸が中野で入院したのではなかったか。中野では「入院しましょう」と言われたのを「いえ、リハ(The Zirconsのリハーサル)がありますから」と断ってスタジオに行ったこともあったな。2010年から変わらずバカでいいなあ、俺。


今日の明日:

煮物 とりあえず飯の量を増やして、寝る。

03/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

なんでか録画してあった『マン・オブ・スティール』(スーパーマンな)は、スーパーマンの飛び方が『フォーガットン』なのは冗談だとしていい映画じゃん。モーフィアスとかダイアン・レインとかケビコスとかの扱いもきちんとしているし、真面目に観るべきだったかも(ってのが失礼だな、俺)。
03-27 22:34

レゲのジャムセッションって、都内でやってないかな。ボブとクリフならたいがい判るんだけど(当方鍵盤です)。
03-27 21:59

吉例として王子の飛鳥山で開催されるウクレレお花見会を僕は毎回「長屋の花見」と言っているのだが、飛鳥山の落語ネタはみんな知ってるよね。実際には豪華なお重も出てきますしいいお酒も供されますし、いい方向で看板が嘘っぱちなんですけどね(‥ )/
03-27 21:43

昨晩かなんかにテレビにかかっていたらしき最新スーパーマン映画『マン・オブ・スチール』がなんでか録画してあったものでちょっと眺めているのだが、なんだこのサイエントロジー臭は。てか「スーパーマンの出自」がどうこういうのでラリイ・ニーヴンを期待、ってそんなもんテレビでやりまっかいな。
03-27 21:38

膵炎の脂質制限をガチでやっていた時分には気づかなかった間抜けな私なのだが、バナナってけっこうササミやササカマなみに脂質ないのね(1本あたり0.2 gほど)。概算するならタマゴの2%ほどだし、たぶんバナナばっかり食べていてもそうそう死なねえだろう。気づくのが2年遅かった(笑)。
03-27 21:16

体重がなかなか増やせないのは措いといて、2月からの計測分を合計したら1,800 kgほどになった(わりとまめに量ってるな、以上の意味はないが)。輸入バナナ換算だと21万円超、まあまあかな。 https://t.co/yGP1imhwDq
03-27 21:06

父が『簡単! ダイエット』とかいう本を買ってきて「お前も読め」と言うのだが、本日の体重60.7 kgで適正すぎる(BMIなら22)の私に読ませてどないせいちゅうねん、むしろ増えたいわい。ちなみに体脂肪率は増えて15%ほど。増えたい。 https://t.co/Tgllo85SgM
03-27 20:59

有線に映画『海猿』とやらがかかっているのを眺めていたのだが、なんだこの大東亜共栄圏元寇思想みたいな映画。「それでも一所懸命作っている低予算アリゾナ映画」は好きだけど、「やりたいこともないけどとりあえず予算とれたから作ったぜ映画」とか要らねえだろ、とりあえず60sアメリカを見倣え。
03-27 15:27

土曜日は吉例飛鳥山公園でのお花見でした。誰かが気がついた。「毎年毎年みんなお酒と肴を持ち寄りでお花見してるけど毎年毎年なにもかもが足りなくなるけど、よく考えると朝から晩まで飲んで食べてるんだから、お酒も肴も人数×三倍量が要るんだよね」。20年目にして明かされた真実でした。
03-27 14:56

昨日の長屋の花見「飛鳥山公園」の桜はさすがに二分ほどであったので、西武新宿線中井から歩いていく途中の高田馬場エステー本社前にてハナモモも撮影。浄水場公園あたりもよく咲いてるぞ。時期ならば中井界隈の環六の辛夷もよろしいぞ(豆知識)。 https://t.co/2aX9406EN1
03-27 14:40

03/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日の睡眠障害むっかー:→明日遠足だし20:00眠剤投入→ちっとも眠れず01:00追加眠剤投入→なんかさわやかに目覚めたと思ったら03:00で自棄を起こして眠剤投入→もうどうとでもなれ(よくないパターンです)。
03-26 03:12

03/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

就眠障害続き:ここ2~3日間ほど寝つけなかったり朝方に眠りが浅かったりしたのは、ひょっとして寒かったんじゃないかな。今夜から電気毛布を再起動してみるが、これはこれで早朝の温度調節が必要だったりなんかして(ハイテク機器でなんとかできるという情報もあるのだが、そこまではせん)。
03-25 22:00

今日の睡眠障害:ネットで遊んでいるうちに眠剤服用から90分(望ましいのはせいぜい服薬から20分)。まあいいだろ、就眠障害で死んだ奴はいない(たいがいはあきらめてそのうち寝ちゃうから、だいじょうぶ)。今日の僕なら「馴れ」のうちだ。
03-25 21:55

あと15分ほど我慢しているとスーパーマン映画の最新作がテレビにかかるのだが、僕も男の子だからスーパーマンはもちろん好きだけどスーパーマンの映画で面白いものがかつてひとつでもあったかというと、ねえな。やっぱ寝よ。
03-25 20:49

睡眠障害もちの私は少しというかぜんぜん早い20:30に睡眠薬を服用、普通に考えると21:00就眠の04:00起床ということになるがそんな計画はまったく立たない(たとえば昨夜は服薬から就眠まで3時間、その後起床までは6時間)ので、めんどくせえ蒲団を敷いたら服薬だ。知るかい(`´)/
03-25 20:43

僕は加齢でアタマがヘタクソになったので、『ツイスター』牛が竜巻で飛んでいく映画『ターナー&フーチ』パンの置きかたがヘンな映画『フォーガットン』バビューンで度肝を抜かれる映画『二十日鼠と人間』レニーおまえそんなに食ってねえだろ映画くらいの認識で、どれも大好きです。
03-25 17:18

僕は加齢でアタマがヘタクソになったので、・ブロンソンがこっそりマグナムで復讐するやつぜんぶ、・シャークネードぜんぶ、・エルム街の最初と終わり(ここだけは面白い)以外、・『13金』の1と2(ここだけは面白い)以外、どれがどれやら判らなくなってしまいましたとさ(‥ )/
03-25 17:04

テレ東午後ローの3月木曜は脱獄特集なのだそうだが、さすがにハリソン・フォード『逃亡者』(1993)とかガイ・ピアース『ロック・アウト』(2012)とかは脱獄してなくねえか。いやべつにいいし、脱獄してない脱獄映画や脱獄してる脱獄じゃない映画もいっぱいあるし。
03-25 17:00

傑作映画『U.M.A. レイク・プラシッド』を観ていないひとにはなんの話か判らんだろうが、テレ東午後ロー『レイク・プラシッドファイナル ワニ爆増』ってのを「どうせ安いCG映画だろ」と思って眺めていたら、安いCG映画だけどお姉ちゃんはケバくないし元フレディ出てるし、意外とよろしい。
03-25 14:42

僕の膵炎発症は2011年秋だったとして、前年2010年夏には消化器潰瘍で入院している(病棟を脱走してすみだストリートジャズフェスに出演してお医者さんに怒られた)。その時点では膵炎には罹患していなかったことが判る。判っても嬉しくない。 https://t.co/o07eHCtcoJ
03-25 14:04

僕の重症急性膵炎はてっきり2013年秋発症だと思い込んでいたのだが、2011年秋にもそれ様の症状を呈していることを本日発見(具体的には、合唱のステージ本番で膵炎痛を出来して倒れかけた)。もう5年間もやらかしてるのね,、いいかげん治ろう。
03-25 13:46

03/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

22年前(1995年くらいか?)の講談社文庫「歴史人物フェア」に挟まっていたチラシのメインビジュアルがなんでアメリカの今野敏たるパトリシア・コーンウェル先生なんだな(文句はない)。フェアの中身は津本、隆、白石と一流どころ。 https://t.co/1T11KZYJ5f
03-24 23:59

どこか間違っている私の『Led Boots』のどこか間違っているイントロ:|Db/F|Eb|C7|C7||どしそふぁっふぁっふぁそっ、どしそふぁっふぁそっうぶどわーん
03-24 22:17

いろいろあってクリアグラスの眼鏡を新調したけど、外出時には「たまにちょっと遠くの路線図とかが読めればいい」だけなのでモノクル、は俺は「平たい顔族」の代表選手だからやめといて、レンズ1枚買って穴あけて首からぶら下げとけば充分なんやな。 https://t.co/7QopjNZZOv
03-24 22:00

アメリカの巨大怪獣映画というと巨大蟻とか巨大バッタとかいろいろ繰り出してくるくせに、巨大おっさん映画とか巨大美女映画って意外と少ないような気がするな。なんでだろう(『巨大尻怪獣アスラ』とか言い出すなよそこ、うるせえ黙れ)。
03-24 21:36

本邦テレビで観られるアメリカ映画の主役級怪獣にはサメとワニ(とイカとタコ)が多いように思うのだが、面白いものがほんとうに滅多にないのが凄いな。たぶんサメとワニ(とイカとタコ)が大好きなんだろうな、アメリカ人(東宝特撮にタコが出てきたらたいがいアメリカ公開用なわけだし)。
03-24 21:28

映画『U.M.A. レイク・プラシッド』(1999)はいい作品だったが、U.M.A.でもなんでもなくて最初っからワニ大活躍映画だったって言ってもだれもネタバレとか言わねえよな(笑)。明日のテレ東午後ローは『レイク・プラシッドファイナル ワニ爆増』って、私はいくらヒマでも観ねえぞ。
03-24 21:24

10分以内に西武新宿線中井駅前に到着するのだが、日高屋と福しんのどちらにしたものだろうか(蕎麦屋さん休憩中)。
03-24 16:08

RT @Gakuin_Glee: 何よりもご来場の方々が時間を費やすに足る演奏ができることですね。 https://t.co/G7ZDEKWjjb
03-24 14:14

2016年3月23日と24日(水曜日と木曜日): らりぱっぱらりぱっぱらりーりらーりぱっぱ。
今日のヤク: どこに出しても恥ずかしくない立派な向精神薬(麻薬)の大量消費事件。

睡眠記録 火曜日に判明したところでは、11日に30日間分を処方された睡眠薬のマイスリー(ゾルピデム)10 mgを僕は21日までの10日間で(記録上は)消費してしまった、ことになる。ときどきオーバードースはするけれどももちろん「眠るため」の服用ではあり、さほど心配もなかろうマイスリー(ゾルピデム)10 mgとレンドルミン(プロチゾラム)の過剰服用もいちおうは意識していて記録はかなり厳密につけている。睡眠記録画像にある「M」がマイスリー、「L」がレンドルミンな。


僕は単に「寝つけないから睡眠薬を服用している」だけなのだが、この睡眠薬がある意味では向精神薬というか、誤解を招きながら表現するならば「ダウナー系のシャブ」であることから、話がしょうしょうややこしくなる。つまり、現象面から判断すれば治療目的で処方された麻薬が酩酊目的で過剰使用されているとも解釈できるし、そして「そういうわけではない」という証明が、僕にはできない。いろいろと検証してみたが、ちょっと無理だな、これは。
計算上はレンドルミンの残量は記録上の計算と一致していて、マイスリーの残量だけが正確に10錠足りない。念のためにいつもの薬局のオータケさんに架電してみたら、もちろん疑っていたわけでもないのに在庫確認までしていただけて「どうやら処方量には間違いはない」ことも判って、ということは正直言って10錠(100 mg)が「どこかに消えた」としか思えないんだよなあ。もちろん睡眠薬がラリ目的で利用されることは重々承知しているけれども、そも俺はもともと重度のアルコール依存症者なんだからラリるんだったら千円で焼酎買ってくるつうの、とものすごくほんとうのことを言ってみても説得力はまったくないなあ。詳しくもないけれどもちなみに書いておくと、マイスリーをトリップ目的で使うひとの定量は一説には5 mg×10錠(ワンシート)の50 mgだという。僕の場合は100 mgが消えているわけだから、10日間で2回もラリってたらそりゃ気がつくつうの。なにがどうなっているのかさっぱり判らん。

判らんものは仕方がないとして、「おくすり手帖」的には僕は「30日分の睡眠薬を10日間で消費しちゃったひと」なんだな。うわ、立場よくねえ。つか印象わるっ。眠剤の処方箋ならばほんとうは近所の医院なんかでもお手軽に出していただけないこともないのだが、ここでお手軽方式を使うとなんかほんとうに「ラリ目的」のひとみたいだし、ここはいちばん水曜日の朝からいつも通りに大病院の消化器外来を訪ねて正直に「どういうわけかマイスリー10 mgが10錠足らんとです」と言ってみる。そこはお医者さんとしても微妙なのかなあ、僕もラリ中かと言われればラリ中に見えないことはない自信はあるしなあ、ということで制限が30日間処方のところ、次回膵炎関連受診までの20日間分の処方箋は出していただけたので、ここはまあよしとしよう。今後20日間にわたっていっさい過剰服用ができないことになるのだが、そこはしかたがない。たまに眠剤を服用せずとも眠れることもあるので(といっても前回は昨年暮から正月にかけての2週間ほどだけだが)、そのへんにちょっとだけ期待しよう。あとはどうしても眠れなければ泥酔しちゃうという手はなくもないのだけれど、それはやめとけ。悪いことは言わんからやめとけ。

それでもなんとなく悔しくないこともないので、ついでだからヒルドイドローションも処方していただいて就寝前のお肌のお手入れに余念のない私だ。もうお顔とかツルペカですよ、まいったねこりゃ。


今日の体重:

体重記録 いまのBMIが22かそこらで、よく憶えていないのだけれども厚労省だかの基準で25くらいまでなら肥満限界ぎりぎりで済むらしい。体重にすると70 t弱なのでそのあたりまで増やそうと考えているのだけれども、なかなか増えねえな。重症急性膵炎真っ盛りの一昨年秋に50 tまで落として、久しぶりに会った同窓生に「前田がちっちゃくなってる」って言われたりもして、そこから頑張って10日間で10 t増やしたらこんどは大病院で「脂肪肝ですね」ってんで入院をくらったりもして、現状なら62 tくらいで落ち着いている。体重が増えないのならば、BMIの計算式はw(t)/t(km)^2なので身長を8%ほど減らせば済む話なのだが、いきなり9 kmちっさくなるよりは体重を1割増やすほうがラクだよなあ、たぶん。

ふだんいただいていた郷里栃木県産のコシヒカリをなんとなく山形県産のコシヒカリに替えてみたのがまず失敗だったよなあ、あまり美味くない。たぶん身体が栃木県的にできているのだろうなあ。そんなことで米飯食が三合/日から二合/日ほどに落ちてあまり進まないので而しておかずも進まない、けっく食品摂取量が減るから体重も増えないという話もあるのだと思う。学校出てから十余年、ずうっと62,000 kg界隈で通してきたというホメオスタシスもあるのだろうが、挑戦を控えるようになったらとっしょりの証拠だよ、ちっとは増やせ。


今日の御飯:

調理欲もないし、中井駅前のパン屋さんか日高屋かな。
とりあえず家から出てみる(Thu. 15:37)。


今日の明日:

おしり 明日の金曜日は、下北沢Music Island Oのsazukuさんセッションに行ったり行かなかったりという感じだ。体調によるわな。
土曜日はウクレレ最初はCのお花見が飛鳥山公園(長屋の花見の本場)であるので、行ったり行かなかったりという感じだ。まあ体調によるわな。
いちにち飛ばして月曜日には渋谷さくらホールで早稲田大学高等学院グリークラブの定期演奏会が18:00からなので、なるべく行きたいとは思っている。そこはそれ体調によるわな。

べつに体調が死にそうなわけじゃねえよ、念のためってやつだ。
出先で死ぬとご迷惑をかけるしな。

03/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

睡眠障害者とての事情なのだが、壁時計秒をこちこち刻むのが気に障る。棄てた。困る。
03-23 19:36

19:30、就眠時刻としては睡眠障害者としても早くね?頑張って03:00起床か、まあいいか。
03-23 19:28

菠薐草はたっぷりの塩水で軽く茹でて、笊にとって冷水で洗って、どっかにひっかけるところは……。ちょうどいいところに吐水パイプがあるねえ。あまり余所で見たことはないが(というか余所さまのお台所を見る機会もまずないが)、俺だけかなあこれ。 https://t.co/uxwgnj7VwA
03-23 14:20

睡眠障害持ちとしてたぶんいちばん辛いのは「眠いのに眠れない」やつで、僕は「眠くないので眠らない」のでまだラクなんだろう。専門医さんは「睡眠リズムを維持しましょう」という方針なのだが、ふと気づくともともとそんなリズムは持ち合わせていない私のだった(だから時差ぼけとかには滅茶強い)。
03-23 14:08

12日前に30日分を処方してもらった睡眠薬がなんでか払底してしまった(ほんとに原因不明)ので、とうぜんラリ目的を疑われるだろうなあと思いつつおっかなびっくり大病院に行ってみる。無事に処方してもらえたのは「そんなもんでラリるくらいなら酒くらいます」と力説したから、なのかなあ(笑)。
03-23 14:04

体重が増えねえ。現状62トンくらいで、載せていないが昨10月が52トンくらい。目標は文科省か厚労省かの基準で70トンマックスなんだが、BMIが21くらいから動きやしねえ。食って運動してデブにもマッチョにもなる気もねえし、どないすべ。 https://t.co/LAo4Mt2Yzi
03-23 00:59

footcopy