FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年2月23日(火曜日): やみあがり。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 インフルエンザA型はどこかに行ってしまったようだが、まだ咳が残っている。
今日は昼寝欲もないようだが、まだ目覚めて3時間目なのだからあたりまえか。
服用しているお薬を勘定したら、錠剤カプセルを合わせて30錠/日くらいもある。風邪薬のたぐいが終了するまでは、たしょう眠くなるくらいのこともしかたあるまい。「睡眠時間帯を夜に合わせる」作業も、風邪薬が終わるまではお預けだな。無駄な努力ならしないほうがマシだ。

体調は、咳以外はよろしいようだ。体温も血圧もflu罹患前よりはちょっと低めで安定している。たぶん風邪薬の作用だとは思うのだが、これはこれでいいことなのだと思い込んでおこう。


今日の御飯:

お漬物定食 お漬物定食 毎日お米を三合ずついただいている。
今日はお買い物には出ないので、また獣肉だな。まあいいでしょう。


今日の明日:

おしり これから野暮用でお年寄りと面談してくるので、コンビニでちょっとマスクを買ってきた。なんか「光触媒チタンアパタイトでしっかり吸着」とあるのだが、熱源が太陽光らしいので屋内だったら意味ないな。とりあえずフィルタが1 &mum;のもので、LAWSONにあったなかではいちばん高いやつ。なんにもせんよりはマシだろう。

明日は、晴れたらちと遠くまでお散歩ってことか。



スポンサーサイト



2016年2月23日(月曜日): 野に放たれた羊。
今日のやみさがり:

出席停止表 朝起きたら14:30だったのは、ここのところいろいろあるものだから睡眠障害を治す気が失せているのでまあいい。それでインフルエンザ罹患による5日間の蟄居閉門が明けたと思ったら、とことこと出かけた先が耳鼻咽喉科だよお立ち会い。咳が止まらんのだ。大したこともないのだが、インフルエンザA型にB型だかただの風邪だかがレイヤーされていたりすると面白いので念のため行ってみるやつさ。けっきょくお薬をいただいて、東中野サミットでお買い物をして帰宅する。

ここのところ昼間にいきなり眠くなって30~90分間ほどのお昼寝を決め込むことが多いのだが、これも風邪の後遺症だと思っておこう。

お医者さんでは「5日間閉じこもって誰にも会いませんでした」と言ったら先生に褒められたわーい、けど普通に社会生活を送っていたらたぶん無理だよな、こんなの。ついでに僕はいちおう御飯を炊いて味噌汁を作って肉を焼く程度の自炊はできるからいいけれど、世の中には御飯の炊き方すらご存知ない爺さん(爺さんに限定するのはただの偏見だが)もいらさることも知っている。そういう外食乃至弁当オンリーのかたはどうするのだろう。ヒマなので対策も考えてみたが、てきとうな収容施設も思いつかなかった。


今日の御飯:

簡単御飯 簡単御飯 簡単御飯 簡単御飯


今日の明日:

おしり けっきょく就眠が火曜日の33:00というか水曜日の09:00あたりになりそうなのだが、まあいいだろう。
その水曜日にはちょっとお齢を召したかたとお会いする予定がなきにしもあらずなのだが、大丈夫かなあ。

02/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

たぶん間違ってる。 https://t.co/I6hLjgRUZw
02-22 23:34

ああ、ウチだ(たしかにところどころ傾いてはいる)。 RT @wiskij: RT @1radi2: そもそも築40年以上の建物の耐震なんて信用できる? / #月曜定例会 九電東京川内原発止めろ https://t.co/7FkehzQfnU
02-22 23:19

加湿器なんぞもっていないので、とりあえず居室に炊飯器を持ち込んで飯を炊く。学生時代の四畳半を思い出す。いまは出世して六畳間だ。
02-22 05:17

インフルエンザA型罹患につきバイオテロウェポン扱いされての蟄居閉門五日間(文句はない)の年季が四時間前に明けて晴れて外出できるのだけれども、なんか自宅が気に入ってしまって居残りを決め込んでいる。これがストックホルム症候群ってやつか。 https://t.co/0xekYZDUde
02-22 04:07

@westtribe お薦めするわけじゃないけど、作用時間の短い睡眠導入剤(マイスリーとか)で無理矢理寝てしまう、という手はありますね(僕はガチの睡眠障害罹病中なのでどんどん服用しているのです)。
02-22 03:57

footcopy