FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年1月5日(火曜日): あたりまえのこと。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 2週間ほどはそこそこ安定していた睡眠リズムが、やはり崩れつつあるようだな。よくないな。

あるいは半年間に亙って服用し続けた睡眠薬をいきなり停止したことによる離脱症状(禁断症状)かとも思われるが、たぶん違うな。勘だけど。

とりあえず今夜は、25:00くらいに睡眠導入剤(マイスリー10 mgとレンドルミン)を服用して無理にでも寝てしまおう。


今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

烏の足跡 今朝も今朝とて、って今朝ったって14:45から15:20までだが、とりあえず毎朝の日光浴で落合公園に出る。もうてっきり西日だもので、公園の西の端まで出てみると都合のいいベンチがあるね。いつも公園で日向ぼっこをなさっているマユズミのおばあちゃんは午後になると見ないなと思っていたのだが、午後になるにつれ西のほうに移動なされているらしきことを知る。年始のご挨拶はしておいた。

今日は読書で有川浩『図書館戦争』(角川文庫)など。
足許の砂場の運動靴の足跡に紛れて、おそらくは烏さんのものと思しき足跡がたくさんある。こんなところでなにがしたくて歩き廻っていたのだろう、烏さんは。

どうでもいいけどデカいな、烏。


今日の初詣:

中井御霊神社 御霊神社の母 あまり神仏には関係のない生活をしている筈なのだが、ここ2、3年がところは空いているときに中井御霊神社に初詣をしている。お賽銭は五円玉。亡母が最後にお参りした神社仏閣であらせられましましますので、いちおう神様に「よろしくお願いします」くらいは言うておかんと義理を欠くだろうし。

近日中に予定されている第二初詣は哲学堂蓮花寺の二郎さん(犬)のご命日が1月2日なのでそのお墓参りだが、さすがに犬さんを母さんより先に廻すわけにもいくまいて(母も二郎さんもそんなことを気にしたりはせんとも思うが)。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

猫飯 昨夜は猫飯。


シチュー的ななにか なにやら調子もよろしくなかったもので午後飯は抜いて、夜半からシチュー的なものを作る。

青菜は時季のちぢみ菠薐草、茸はマッシュルームと冷凍ブナシメジ、肉は牡蠣が手に入らなかったもので豚、すいとんの種は卵と蕎麦粉だ。トッピングは胡椒と乾燥粉末パセリ。


自家製ブレンド茶とこーれーぐーす 自家製ブレンド茶をペットボトルに詰めて冷蔵庫に入れているのだが、この並んだなかに1本だけ「こーれーぐーす」が混じっている。夜中に寝惚けまなこで冷蔵庫を漁って間違えそうになったことがないこともないので、いずれ思いっきり間違えて一気飲みとかやらかすに違いない。

楽しみだ。


今日の明日:

おしり 父がなんでかマイナンバーカード発行を申請するというので、お手軽にiPhoneで写真を撮ってやって、45 mm×35 mmに加工する予定だ。さして手間はかかるまいて。

お茶葉が払底しているもので、また牛蒡茶とかコーン茶とか妙なものを買い込んでくる必要があるな。お値段の折り合いがつけば蕎麦茶も欲しいところではあるが、さてどうかな。


iPhoneと常用エディタの折り合いがよろしくないようで、iPhoneをPCに接続するとたまにエディタのほうの上書き保存ができなくなる。どのみちゲームもしないし音楽も聴かないのだから、iPhoneである意味はないよな。いまSoftBankのiPhone4Sなのだが、半年前からJ:COMを導入したこともありauのガラケーかなんかに乗り換えてみようかなと思っているところ。

どうせ僕に電話をかけてくる人間も親族以外にはおらんので、MNPとか気にしなくても構わない感じだ。



スポンサーサイト



01/04のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日も今日とて医師の指示による不眠症対策と四十肩対策のために、落合中央公園にて日向ぼっこ。とてもとてもヒマなので鼻唄で『The Chicken』などうなる。 https://t.co/fZY6YXNP8B
01-04 15:40

25年前なのが間違いない、カノジョにプレゼントしてもらった手編みのセーターは大切に保管してあった。この冬こそは着よう(‥ )/ https://t.co/y6QJjZJfNi
01-04 15:10

もう何年も冬場は「全身合わせて5,000円」くらいの衣裳で過ごしているのだけれども、いいセーターとかいっぱいもってたよなあ、俺ももう長くもないので引っ張りだしてこようと思ったら「かわいらしいの」がたくさん出てきて困惑しているところ。 https://t.co/oQ3PCtPDnF
01-04 15:06

今朝方は起き抜けのお蒲団を眺めて「なんか俺さいきん寝相よくなくね?」などと思ったのだが、1年前なら左側臥位(左向きにごろりん)をとると膵臓が痛むし、右側臥位をとると肝臓が辛かったもので、とうぜん寝相もよかったんだな。つか動けねえわけさ。たしょうは快方に向かっているということか。
01-04 13:53

I don't think so, that's always just my happiness. RT @DavidRoads: When someone else's happiness is your happiness, that's love.
01-04 02:50

神保璟一郎『クラシック音楽鑑賞事典』(講談社学術文庫(1983)よりp. 65)の「ジャズについて」という一項では、ジャズの起源を「アメリカ黒人が数人集まって馬鹿囃子」とする。それが「全世界に普及してしまった」のだそうな。 https://t.co/NMm1c1EBQW
01-04 02:10

https://t.co/wvwLykhuRL
01-04 01:58

@makoto_bass 3年きっちり無職だもーん(‥ )/
01-04 01:32

RT @tokunagamichio: このHPは削除されそうだから魚拓にする。 http://t.co/8tBvP76aSO
01-04 01:30

@makoto_bass 無理です。三が日こそ世間が私のほうに寄ってきておりました。
01-04 01:27

2016年1月4日(月曜日): 犯人は私だ。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

賀正ゴジラ 睡眠記録

昨晩は20:00から21:30まで90分間のお昼寝。さいきんこのパターンがじわりと増えてきているようだが、大丈夫かな。本人としてもここで本格的に6時間眠るなどとは思っていなくて、「これは90分で起きるんだろうな」と思っているわけだが、その判断の機序もよく判らない。1月15日にまた睡眠障害外来に行くので、あまり続くようならば質問してみよう。

04:00くらいに「さて本格的に眠ろう」と思ってお蒲団に入ってみたのだけれども、なにやらよく眠れない。けっくほぼ10日ぶりに枕元に置いておいたマイスリー(ゾルピデム)10 mgを05:00に服用して、05:30には眠ってしまった。効果時間の長いほうのレンドルミン(プロチゾラム)はやめておいた。

朝は個人的には許容範囲内時刻ぎりぎりの10:00に起床で、都合6時間の睡眠ならまあいいだろう。


睡眠記録3か月分 睡眠薬(眠剤)については、以前ならば寝入れて嬉しいなと思っていても90分単位で目が覚めてしまっていてボロクソだったころには、半減期2時間くらいのマイスリーと半減期7時間くらいのレンドルミンを併用していた。さいきんは中途覚醒もあまりみられないので、とりあえずはマイスリーだけでいいのかな。とりあえず今朝は目覚めもさわやかだったし、そんなに間違いではなかったとは思うのだけれども。
そういえば、ほぼ半年間に亙って服用しまくっていた(オーバードースも珍しくはなかった)睡眠導入剤の離脱退薬禁断症状はさっぱり出現しないもので、なんとなく面白くない。アルコール退薬と膵炎と脂肪肝の次はこいつとの闘いだなと思って気合いをいれていたのだけれども、気がついていないだけではなくて、おそらくなにも起きてはいない。つまらんな。つまらんのか?

今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。


今日も中野区民の僕は新宿区立落合中央公園にて、10:28から11:05まで、今日は読書。というかあいかわらずのおまぬーなのでウクレレを持っていくのを忘れただけのことだ。

ふむ、今世紀に入ってから、素面ではあまり映画というかDVDも観ていないし、本も素面で読んだものは少ないんじゃないかな。いろいろと新鮮で愉しいね。


小春日和で日差しもあることとて、昼から流星号ケッタマシーンで中野から東中野に廻ってお買い物でもと思ったのだけれども、早稲田通りに出るあたりで既に体力が限界を兆す。しょうがないので今日はAEONで食材をすこし買い込んで、おしまい。

今日の衣裳:

カーディガン カーディガン ここ数年というもの、冬場は780円のネルシャツと1,500円のカーディガンで過ごしているのだけれど、ふと思い出すとセーターとかいっぱい持ってる筈なんだよなあ。と思って、納戸の奥から2着ほど引っ張りだしてくるわけ。ふむ、使わないのも勿体ないけどおさんどんのときには着替える感じか。

セーター セーター かなり正確に四半世紀前にカノジョに編んでもらったパーカーセーターも、大切に保管してあったものを引っ張りだしてきた。死蔵しておいてもしょうがあるめえ。秘蔵期間が無駄に長かったこともあり、ことしからは盛大に着用して歩くようにしよう。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

夜泣き蕎麦 昨晩夜食の蕎麦は02:30あたりだったか。
冷凍豚肉を解凍して野菜や油揚とともに温出汁にした。


オムレツ オムレツ用溶き明太子準備中(w/ オリーブオイルと日本酒) オムレツ

午後、オムレツ。まず明太子を皿にとってオリーブオイルと料理酒をさして、テレビなど眺めながらのんびりとお匙でまぜまぜする。僕はオムレツは菜箸で作るんだけど、膵炎の脂質制限でしばらく卵料理はしていなかった(Lひと玉で脂質6 g)もので、どうやら勘が戻っておらんの、はっはっは。いちばん右の写真は、まだオムレツが上手だったころに母に作ってやったオムレツだ。なんか美味そうだな、けっきょく味は同じなんだけど。はっはっは。


TKG! 日暮れて、TKG! 定食。
米は郷里栃木県産コシヒカリの無洗米。
お味噌汁の具はありあわせで、鋏で切った沖縄産モロヘイヤ、冷凍しておいた刻み油揚、これも冷凍しておいたブナシメジ。お味噌は新宿タカシマヤ。
海苔は、暮れに大家さんのお葬式の香典返しで頂戴したものをありがたくいただく。

今日の限界説:

夕刻から4時間半もお昼寝してしまった。
べつに斃れた、わけではないと思うんだけどな。


今日の明日:

おしり さて、体力が戻るかどうか。

footcopy