FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ねこうしとらうーたつみーうまひつじさる(←イマココ)
01-03 23:42

RT @ML_Echigo_ya: だって「吉原」だもんwww #吉原裏同心https://t.co/9DgFfxO5WU
01-03 23:30

@ishikawakz @wiskij 「人工線源は微量でも影響があり得る」というのがちょっと気になるかな。あとで調べてみよう。
01-03 16:37

さいきんスーパーだコンビニだのレジの打ち間違いって多くね? しかも(あくまでドメスティックな印象だが)、いつも「安いほう」に間違える。たいがい数百円のことなので損(かな(笑))は承知で訂正白状しているのだが、これが千円を超えたら俺も判らんな。万単位になったら、確実にばっくれる。
01-03 15:49

AEONのレシートを眺めていたら、三本束で買った葱の値段が「葱1本」ぶんになっている。困ったなあ、既に1本焼いて食べちゃってるよ。AEONにお電話して「僕はあと200円お支払いしたほうがいいのでしょうか」と伺ってみるお正月の午後だ。 https://t.co/OOFXoOR1Qs
01-03 15:43

みかんー、みたいな。AEONは年中無休でお正月なにそれ美味しいの?だったから、たしょうお疲れなのででもあろうか。かわいいから許す。 https://t.co/ZNvzV1O10B
01-03 14:18

小春日和のお昼過ぎの落合中央公園で「見るからにジーザス永山な紳士」がお孫さん風味と遊んでおられたのだが、さすがに他人の空似ですよねえ。ご本人であった場合も考えて、念のために初詣としてこっそり拝ませていただきました、御利益あらたかなること間違いないし。
01-03 14:07

やはり年賀状の遅配が発生してはいまいか。京都千枚漬の大御所企業とか、愛知の有名な神社からの年賀状が今日になって届くのはやはりなにかおかしいと思うのだけれど。もとより確証などないが。
01-03 14:02



スポンサーサイト



2016年1月3日(日曜日): トロッコを使うんだ。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 昨晩は01:30から03:20までの110分間と、05:00から09:30までの4時間半の、都合だいたい6時間半の睡眠で、睡眠薬フリーが11日目、夜眠れて朝起きる生活が16日目だ。夜眠れるようになってからの平均睡眠時間が6時間40分/日、睡眠薬を服用しなくなってからの平均睡眠時間が正確には6時間54分/日になる。はっはっは、そんなもんまるめて7時間/日でいいじゃん。

たしょう眠りは浅かったようで、「アイアンマンの僕が白人の悪党ふたりと闘うのだけれども喉仏の下のあたりを締められて負けそうになる」とかいう夢は見たなあ。これが初夢かよ。

03:20に目覚めてしまってお手洗いに行ったらなにやら腹が下っていたのだが、たまにないことではないので問題はなかろう。そのあとすこしのんびりしてからお蒲団に戻って、あまり眠たくもなかったものでよほど枕元のマイスリー(ゾルピデム)でも服用しようかと思ったのだけれども、なんとか眠れたか。


今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

本日の日光浴拠点 今日もいいお天気で、いつものベンチにウクレレと文庫本を持参して10:28から10:58までどっかりと居すわる。今日のウクレレは『カーニバルの朝(Manhã de Carnaval、『黒いオルフェ』とも)』、『What a Wonderful World』、『Crazy G』といったところ。1、2曲目はおそらく数年ぶりなのだろうが、ウクレレのリハビリも9日目となるといきなりすらすら弾けるし、アドリブソロめいたものもなんとかなるようなのでそれなりだな。『Crazy G』もけっこう出鱈目に作れるようになってきた。

DEPAPEPEか誰かを聴いて覚えた曲でなにか弾きたいものがあるのにタイトルもメロディも出てこなかったのは、午後になって『Pua Lililehua』であるらしきことをようよう思い出す。やはりかつての演奏曲リストか譜面集を参照したほうがいいな、いまさらまず思い出せないハワイアンなんかもたくさん弾いていた筈なんだ、5年前なら。


ラスト10分間は読書で、今日は有川浩『図書館戦争』(角川文庫)で数年前に読んで有川浩の文体がライトノベルめいていて合わないな(さいきんの作家さんにはけっこうある相性問題なんだが)と思っていたものが、初読から1年を経てたしょうは馴れも発生したようで、まあまあ読める。もちろん話は面白くて「文章が合わない」だけだったので、しばらくはこのへんで行ってみようか。その次は同じく「文章が合わない」タイプの『探偵の探偵』あたりにしてみよう。

今日のお買い物:

みかんん スーパーマーケットも正月明け開業してお節も叩き売りになっているのに違いない、ついては海老とか鯛とか蟹とか田作りとか蒲鉾とかの日常のお食事に使えるものも安くなっているのではないかと期待に胸をふくらませて流星号ケッタマシーンで家を出るも、あっという間に体力が尽きて近場のAEONで済ませる私だ。ざっくり乾麺の蕎麦、山芋、葱、数の子松前漬、辛子明太子、卵といったところ。

みかんんは買わなかった。AEONは正月なにそれ美味しいの?な感じで年中無休だから、ポップ職人さんもお疲れであったのだろう。かわいいから問題ない。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

晩のお漬物定食 朝のお漬物定食 昨晩、24:00くらいに明太子とお漬物定食。
今朝、日光浴のあとで明太子とお漬物定食。

朝の明太子を鋏で切り刻んだくらいが違いだな。


焼葱 昼酒のアテ、葱焼。フライパンの胡麻油を熱して、薄皮を剥いた葱を放り込んで、水をちょっと放り込んで蓋をして蒸す。味は塩。葱は普通の長葱で、いちど根深でやってみたいんだけどなかなか機会がない。

その長葱はAEONで「3本巻き」を買ったのだが、帰宅してレシートを見たら「長葱 1本 105円」とある。あら、2本儲かっちゃった。念のためAEONに電話してこれこれで「一点目、たぶんバーコード間違ってますよ。二点目、僕は200円くらいお返ししたほうがいいのでしょうか」とお話ししてみたら、返金もせんでよろしいし、葱2本はお年玉で貰えるらしい。嬉しいなあ。AEONは正月なにそれ美味しいの?な感じで年中無休だから、バーコード職人さんもお疲れであったのだろう。なんか得したから問題ない。

ところで、半日経ってもお台所が葱くさい。はっはっは。


林檎殺人事件 おやつ、林檎。とくに工夫とかなし。
到来物があと3玉あるので、明日はステーキにでも使ってみようか。

もやしサラダ おやつ、もやしサラダ。
もやしを10秒間茹でて、胡麻油とかお酢とかお醤油とかを振りまいてみただけ。

もやしは蒸したほうが美味しいのかな。


漬物定食 晩御飯、特に工夫のない漬物定食。
スーパーのお節値下げの余波で数の子がでーんと入った松前漬を買ってきたけど、さして美味くもないな。またライフの松前白菜を買ってこよう。

薯蕷御飯 夜食、とろろ御飯。

今日の常備品:

腰廻り備品 スティーブ・ジョブズだったかが「ジーパンは洗濯しない」と言っていたのを昨年半ばから実践しているのだが、なんか不安だよ。措いといて。暇なので腰廻り常連を紹介しておく。ほんとに暇なんだな、どうやら。


写真上中央から時計廻りで、

ハンカチはもつよな。佐藤さとるに「ハンカチは持っているけど使わないのでいつも清潔な男子」が出てくるが、そんな感じだ。柄は「かまわぬ」なので市川團十郎というか成田屋だな。
鍵束。クリップは高校時分から同じもので、「ギヤ丸出しの自転車を漕ぐときに使うズボンの裾を止めるクリップ」だから30年モノだな。たまに落とさないこともないので、百均のチェーンが付いている。
お財布はお手製。紙幣とカードが収納できればいいので、廃棄する革製ソファの背部分を切り取って自作した。
百円ライターは、ふだん遣いのZippoがオイル切れとかフリント消滅とかを出来した場合に備えての予備で、ほぼ「そこにある」だけだな。
メタルの円筒は、ベルトループにぶら下げている携帯灰皿。
赤いカラビナには笛(ca. Db=278 Hz)が仕込まれていて、なにかで生き埋めになったときには吹いてみると助かる。かもしれない。こんなものすら吹けなくなった状態ならもう死んでいるので問題はない。

ズボンを、ってさいきんはパンツって言うの? うるせえな、パンツ言うたらサルマタだろうに。ズボンを穿き替えるたびにこいつらを移しかえるのに30秒くらいかかるのが面倒くさいのだが、そこはしかたあるまい。


修繕可能な時計 なにかの拍子に、愛用しているダイソーの腕時計のバンドのピンが抜けてしまった。
修理するのは簡単なのだが、とりあえず寝床の枕元時計に異動させてみた。ふつうの時計だと秒針がカチコチいうのがうるさいというか、つい裏拍をとっちゃったりして寝られなかったりするんだよね。これなら大丈夫だ。

今日の明日:

おしり 今日は体力的にへこたれて中野界隈に出られなかったので、できればダイソーあたりでジーンズのメンテナンス用の突っ張り棒、あと木螺子、自転車の空気ポンプ、セロテープ、鉛筆と消しゴムくらいは入手したいところだ。それと香菜と菠薐草な。

私は自分がなにをしたいのかさっぱり判らない。

footcopy