徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年1月31日(日曜日): なんとかせな。
中井四の坂を乳母車が駆け下りてきてな、うしろから必死の形相のおばさんも駆け下りてくるものだからさてら助ければないないなと思ったのだが、肝心の乳母車に赤子が乗っておらん。さては高級な乳母車ででもあったのかとも思ったのだが、なんとか停めたがおばさんは礼をするでもなく行ってしまった。

なんだったんだろうか。。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 あまりによくないな。

今夜は24:00くらいにマイスリーを倍量にして寝てしまおう。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

生協の鍋焼饂飩ましまし あまりよくないな。


今日の明日:

おしり 生活インフラの整備にとりかかる。



01/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@nojiri_h みんな大好きサンダーバード2号はたぶんリフティングボディなんだけど、箱んとこ落としちゃったらたぶんムリじゃね? と子供ごころに思っておりました。ところで、上野科博の裏にひっそりとロケットホーク2号が展示されているのはご覧になりましたか。
01-30 18:06

@komatsunotsuma @BiotopeGarden 「資金運用させていただい(くという職能に就いている)公僕」という意識がびた一文ないんですね。そんなわけで大して吸い上げさせてあげていません(それはそれでなさけない)。
01-30 17:55

携帯電話のキャリアは初期にちょっとDoCoMoがあってからすこし休んで、その後聴覚障害者に篤いJ-Phoneに乗り換えてから惰性でVODAFONE、SoftBankと来ている。たまにはauにいきたかったのだが、諸般の都合で次回はJ:COM Phoneだ。使い方判るのかね(‥ )/
01-30 15:55

某販売店にMNPの話をしたら、「先方も必死ぶっこいてくると思いますから、頑張ってくださいね」。某キャリアにMNPの話をして、J-PHONE、VODAFONあたりの話をしてみたら担当嬢が全くご存知ない。「あたし、こないだまでDoCoMoだったんだすう、てへっ」だって(笑)。
01-30 15:53

天麩羅物語:1. 罹病につき3年間揚げ物をひかえる2. 日曜日、生まれて初めて天麩羅を揚げる3. 月曜日、油を棄てるために再加熱の必要のあることが判明、天丼を作る。4. 胃もたれしちゃったそのあとほとんどものを食べていない。 https://t.co/OWKimlScO3
01-30 15:49

@Reviken_Tokyo https://t.co/lyC0L7039t
01-30 05:02

ねられんうえによくころぶ、仕方ないので湯で玉掛けか
01-30 04:58

@oekakimaestro f
01-30 04:52

2016年1月30日(土曜日): ヘプタパラパーシノコオ。
今日の犯罪加担:

夜のお散歩で近所の公園の池までお散歩にいったら、小学生風味男子がうえんうえん泣きながら赤く染まった手と、これも赤く染まったカッターナイフを洗っている。ぜんたいなんやねんと思いつつ声をかけてみるね。「通りがかりのおっさんなのだが、君は悪いことをしたのか」。うえんうえん泣いていて話にもなんにもならないので、さらに「悪いことをしたのか、それとも良いことをしたのか」と訊ねてみると、「みいちゃんが、みいちゃんが」というのでやはり話にならないのでしかたがない。

ハンカチを貸してやって、服の血糊は目立たないように拭いてやって、ハンカチとカッターナイフは預かって、西武線沿線の西のほうの遠くの池まで一杯ひっかけながら行って重石をつけて棄てた。小学生風味がどうなろうと知ったことではないが、家庭内の事情でもなければどうにかなるのではないか。

俺としては、服と文房具を汚していた小学生風味をきれいきれいしてやっただけなので、とくに問題はあるまい。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 ここんとこ、90分間のお昼寝が多いなあ。酒を呑まなくなってから増えているというのがしょうもないのだが、明日から少しは我慢しないといかんの。とりあえず間歇睡眠は解消できているのだから、当座の目標は24:00から10:00に納めるあたりにしておこうか。

さいきんの記録をご覧なった睡眠障害コンサルタントさんの意見では「睡眠所要時間は08:30/day」とのことだったが、たぶん07:00くらいで済む筈なんだよなあ。


今日の電話器:

J:COMのケータイ わりと珍しいタイプのJ:COMの携帯電話を導入しようとしているわけだが、電話機能とメールとネットとLINEは使えるとして、あと大丈夫なのかなあ。

もともと家庭内がJ:COMのWi-Fi飛びまくりでほとんど通信費もかからんというのも理由ではあったのだが、そのへんは大丈夫なのかなあ。

まあいいや、どう転んでもそんなに危険なこともなかろうもん。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

月曜日の天麩羅で油アタリしたらしくて、食欲がない。


今日の明日:

おしり 日曜日が邪魔だなあ、とっとと月曜日になりたいのだけれども。

01/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@cocomakikoizumi まあ湘南新宿ラインもあるし、お手頃なのがございましたらお教えいただけましょうか(‥ )/
01-29 18:24

テーマはなんでもいいいんですけど、東京界隈の講演会で「PC要約筆記」のついているものはありませんかね(無料で申し込み不要ならなおよろしい)。さいきんどういうことになっているのか、いちど見てみたいロートルなのです。 https://t.co/ozOcS6QyV7
01-29 16:28

@oekakimaestro cう
01-29 02:37

2016年1月28日と29日(木金曜日): 携帯する携帯電話を交換する。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 睡眠障害については、半年前から考えればずいぶんマシになったようには思える。昨日本日とお昼寝がいきなり増えているのは、いきなり酒をやめたからだ。お酒を呑まないと身体によくない。いぎなり呑まないのも身体によくない。ここはひとつ様子をみながらぼちぼちいくね。

木曜日夜の「マイスリー+レンドルミン」+「マイスリー+レンドルミンオーバードース」+「マイスリー+レンドルミンオーバードース」はさすがに無茶苦茶なので、今後は気をつけるように。いやあ、金曜日になったらかったるいのなんのったらありゃしません。


今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

曇っていたので、今日はお休み。


今日の携帯する携帯電話を交換するの巻。:

SoftBankとの付き合いは長い。

たしか1990年に出始めのDoCoMoとは契約していたが、1997年のJ-Phoneに乗り換えたのは当時のJ-Phoneが聴覚障害者に篤かったからだ。当時ならば僕はパソコン要約筆記者もしていたので、最初に「文字メール」を始めたJ-Phoneに乗り換えるのは当然のことだった。そのあとキャリアのほうがVodafone、ついでSoftBankと移行していくわけで、ほんとうはいまでも「キャリア乗換キャンペーン」は続いているわけなのだがめんどうくさいので放置していた。


おしり iPhone4Sを導入したのが4年ほど前か(というかこの4月21日に2回目の年季が明けるから、明らかに4年前だ)。

先日アンケート電話がかかってきてヒマなので応対したのだけれど、
「好きなテレビの音楽番組は」「ありません」
「さいきんいったコンサートは」「ありません」
「さいきん買ったCDは」「買いません」
「使用している携帯音楽端末は」「持っていません」
「音楽とか興味ないんですね、ありがとうございました」
ってな感じでな。ついでに言うと動画もゲームも持ち歩かない私にはiPhoneを持ち歩く意味はないわけだ。そこへもってきて2011年発売のiPhone4Sさんが「それちょっと無理がなくね?」な感じのアップグレードを毎月のように養成してくるのにうんざりしてきた。バッテリの持ちもよろしくなくなったし、どのみち鏡面がちょっと割れてるし。

J:COMのケータイ そのタイミングで、ほぼ1年前にテレビと電話とWi-Fiを契約したJ:COMさんからチラシが届いて、6sでもいいんだけどGalaxyでもXPERIAでもそこそこの割引になるプランがある、らしい。それでちょっと乗り気になったところで調べてみたら、J:COM独自でSIMガラホも出しているらしいので、「電話とネットとメールとテザリングは使えるんだよね」と念押ししてみたら「大丈夫」とのことで゛だったらこれでいいじゃん、なんか安いし。あとはなりゆきや。

ヤマダデンキやJ:COMやSoftBankとのやりとりでちょっと面白い話もあったんだけど、今日のところは内緒ね。けっこう民生レベルで闘っているのだな、あのひとたちも。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

ケンミンの焼ビーフン(豚と烏賊) ちと食が足りない。いかんな、24時間ほどなにも食べていない。


今日の明日:

なにか食べよう。
土曜日にはお散歩をしよう。

月曜日には銀行に行こう。

01/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

iPhoneをやめるのだからiTunesとも縁が切れて目度出いわけだが、auに乗り換えるとして「PC接続であらかた管理できる携帯電話」ってあるのかな(疎い)。ネットとたまのテザリングは必須で、電話はたまにかける程度なんであとは頑丈さか。
01-28 16:42

さっきSoftBankの解約ナンバーを貰って、明日にでもヤマダデンキに行ってauにMNPする心算だ。聴障者に篤かったJ-Phone時代から長らくお世話になってはいたが、iPhone厭だって言ってるのにiPhone6sを薦めてくるSoftBankが厭だ。機種は使えりゃなんでもいい。
01-28 16:35

ふと酒が呑みたくなったもので旧知某に架電、「2月2日までに酒を飲んだら、2,000円払う。そちらはノーリスク」ということで「約束」をする。いちばん確実で安上がりな禁酒手段だ(あまり長期に亙るとキツいので、短期で更新するのがコツ。金額もこのへんが妥当かな)。
01-28 14:26

01/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn 体力がアレなんで3/月くらいで、定番ロックとソウルたまにジャズって感じでしょうか。以前なら3日置きくらいだったんですけど、どうにもいけません。
01-27 19:11

@gcyn 来りゃいいんだ。けっこう対応できると思いますよ。
01-27 14:46

@gcyn あまり詳しくはないんだけど、ティンバネス(のちっさいの)みたいなのとコンガみたいなのは常備されています。あとギロとかタンバリンとかあったな。鍵盤はRD600とMOTIFとアップライト、置きベースと置きギターと置きコルネットもあったと思います。
01-27 14:25

昨夜のGolden Eggセッションでは終演後(23:00すぎ)になんとなくSpainを「たりらー」から弾いていたらいろんなひとが出てきて、最終的には「全キメ付き演奏」が成立してしまったのがよかったのやら迷惑だったのやら、と思ったけど店長もフルート吹いてたから大丈夫だべ(‥ )/
01-27 14:13

先日は下北沢「o」のセッションに軽い気持ちで顔を出したらホストがゴボー、黒猫、悪魔(敬称略)という恐ろしいセットで、あちら三人の要所要所がかちりと合うのについていけない俺だ。まだまだ三流だなあと思う私なのだったが、あとは上手くなるだけ。
01-27 14:10

今日気がついたこと:ジャムセッションで真面目になにかをしようとしている私は、膝が揃っている(ふだんが不真面目というわけではないのだが。チャージ分のモトを取って帰る気はまんまんなんだ)。 https://t.co/xcp0jBgPmJ
01-27 14:04

歌舞伎町Golden Egg https://t.co/g7nxcgM3xS のジャムセッションに顔を出した。全体を見ているおっさんがいると安心するね。面子はほぼ初対面なんだけど、アルトの若い兄さんがやたらとエロい音色で素晴らしい。 https://t.co/nNodxFbcXJ
01-27 13:57

生まれて初めて「天麩羅」を揚げてみた。水ベースの鍋なら雑駁に100℃以上にならず、過熱してもとりあえずは焦げつくたけ。他方、油の「発火点」が250℃かそこらで、しかも比熱は水の半分がところた。ゆめゆめ看視怠りなきよう。 https://t.co/ypqtYJRhrd
01-27 13:52

怖い話:16年間数えずにきた2階への階段なんだが、「13段」だった。まあいいか、きちんと数えれば踏み外すこともないし(最下段を踏み外す事故が多いとやら(だったら最下段だけ外しちゃえばいいじゃん(‥ )/)。
01-27 01:34

2016年1月26日と27日(火水曜日): んばんぬばん。

Goldeneggにて 昨夜は日暮れから歌舞伎町Golden Eggの永井美穂さんセッションに顔を出してみる。若手男子でやたらと艶っぽい音を出すアルトサックスの子ぉがおって、さきが楽しみにだったの。それで今日は脳を温存しようと思って、ワンコード物件のソロは遠慮させていただいた。ガチ反応系のセクションと一緒だったら違うのだろうけれども、そういう感じでもなかったしな、ごめんなさい。

セッション終演後にピアノでなんとなくSpainを「たりらー」から弾いていたら参入してくるかたがいらして、最終的には店長までフルートを吹いていたのだから問題あるまい。仕切りのできる場数を踏んだかたもたいそういらしたので、安心して遊べた。

セッション・ホステスの永井さんとは僕はたぶん初対面だと思うのだが、「Sunnyだからりびけんさん弾いてよ」って言われたのは何故なんだろう、よく判んない。もとより文句などないけど、どこかでお会いしたことがあるのかしら。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 妙な昼寝が混ざるのと、睡眠時間帯がびみょうに長いのは、たぶんヒマだからなんだな。「ひるまにすること」が発生すれば、この調子ならばたぶん平常の、つまり「00:00くらいに就眠して夜明けくらいに目覚める」生活に戻れるのではないかと思う。

少なくとも睡眠時間が90分でブチ切れることはそろそろなくなったようだし、ときどきは睡眠導入剤を服用しなくても眠れるようになってきた。


今日の男声合唱いらか会:

いらか演奏会6. March, 2016 男声合唱いら会の第14回演奏会はほんとうに第14回なんだかどうだか怪しいものだが、とりあえず3月6日の日曜日に間違いなく浜離宮朝日ホールで開催されます。さいきん大したもんなので、よろしければおいでください。僕が受付嬢を担当しておりますので、貧乏人なら無料で入場させてあげます。

というかたぶん受付嬢を担当させていただけるので、昨年のensemble PMSとか夏の甍とかでの同担当ではヤクでラリっていたあたりを挽回したいんだよね。罹病復活のひとつのメルクマールがここにある。

採用されなかったら、まあそこまでのことというか、俺もおしまいということだね。


残念ながら脳味噌が伴わない、というか能力が足りなかろうこととて出演は自粛する模様。

今日の明日:

おしり iPhone4Sから離脱したいについて、どうやらSoftBankとauとヤマダデンキの言うことがいちいち違うもので、しかし自分の脳で考えるのもめんどうくさいので新宿LABIの中国人店員さん(たまたま最初に会っただけ)に任せちゃおうかなと思っているところ。


今夜は23:00くらいにヤクをブチ込んで眠ってしまう予定。
さいきんは睡眠導入剤の効きがいいので、かなりメカニカルに処理できる筈だ。
01/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

父から架電でネット検索の依頼。父「で、ヒロコのヒロはヤジロベエのヤだ」俺「え?」父「弓偏に「の」を書いて横棒を引いて小さいと書くヤだ」俺「え?」父「むずかしいほうの字もあるが、簡単なほうのヤでヒロだ」俺「え?」父「コは子供のコだ」俺「うん、そこだけは判る」
01-26 16:00

今日はどこかでアルー・ブリューの展示を見かけたのだが(中野区役所だっけか)、いまいちど現(スイスの山奥)におとのうてみたいのです。死ぬまでに、かな。あとフィラデルフィア博物館とMOTあたりか。あとマルセル・デュシャンももう一度。
01-26 00:47

怖い話:僕の寝所が二階、お手洗いが一階だ。階段は「いちばん下の段を踏み外す」のが常なのだそうでうちの階段が何段あるのか知りたいような気もするのだが、もし十三段だとちょっと厭なので16年間数えずにいる。今も知らない。
01-26 00:27

01/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

副住職の妻のAV出演歴が発覚して、経営する幼稚園が大騒ぎーー離婚は可能なのか?|弁護士ドットコムニュース https://t.co/wGMFd6sSo8 #bengo4topics @bengo4topicsさんから ←職業に貴賤なし、以上おわり。馬鹿なんじゃねえの弁護士.com
01-25 19:36

映画『神様のカルテ2』(2011)の大消灯シーンでボロ泣きする(いくつあるんだ俺のボロ泣き映画)。
01-25 18:15

人生初天麩羅延長戦二日目、やはり天丼になる。 https://t.co/noZS6NJzm6
01-25 17:59

昨日の人生初天麩羅を経て、今日は「油をかためて捨てるやつ」を買ってきたらけっきょくもういちど油を熱せねばならぬことが発覚、というわけで再び天麩羅を揚げる。今日は海苔、海老、大根(ふざけんな)、椎茸、その他。大根が意外といける。 https://t.co/oNV3b8PlXC
01-25 17:51

二郎さん(犬)墓参のお供えグッズ、今年も無事に近所のペットショップさんに献上完了。故犬の好物だったペットフード缶なんだが、お供えはお持ち帰り原則だしまさか自分でいただくわけにもいかんしの。これで16年間連続だぜ(‥ )/ https://t.co/q1vrsxym1e
01-25 14:34

@mami_tanaka アイドルのコンサートに行くと、会場前のダフ屋さんが僕を見て「ぎくり」とするんですよ(同道女子としては「むべなるかな」とやら)。終電間際のハチ公前交差点でひとりだけ選ばれて職務質問を受けたこともありますし、たぶん違う理由ですな(‥ )/ じゃあなんだろ。
01-25 14:17

@mami_tanaka 日暮れ以降に六本木あたりを歩いているとかなりの確率で道端のお姉さんがコンドームをくれるんだけど(なにかのボランティアなんだろうな、とくに宣伝とかは掲載されていない)、僕はどういう基準で選ばれているのかな。男子全員が貰っているわけでもなさそうだし。
01-25 13:55

おや出たという感じで、国民健康保険高額療養費支給申請にはマイナンバーの記入と提示が求められる(郵送申請の場合はマイナンバー通知書のコピーを同封)。あと写真入りの身元証明もいるんだが、パスポートしかないな。
01-25 12:41

footcopy