FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年1月25日(月曜日): 天麩羅社会人。
睡眠記録(部分) 今朝は珍しく早めの07:30にくっきりすっきりはっきりと目覚めたもので、気をよくしてそろそろ行かんといかんかった大病院まで睡眠導入剤の追加の処方箋を出してもらいに行ってみる。ほんとうは近所の医院で処方してもらってもいいのだが、僕の場合は社会的な評判があれでそれだもので、そんなに心配はしていないけれども処方箋は一括管理にしておいたほうがいいのね。

もとよりルーチンなのだろうとは思うのだが、主治医の先生は僕の睡眠薬濫用について、たとえば多医療機関の利用についてそれはそれは心配しておられる。ありがたいことだ。

重症急性膵炎で大病院のICUに叩き込まれたときには「暴れちゃったら拘束してもいいよ契約書」にサインしたのだが、大病院としては冗談ごとではなかったのだろうな。こちらとしては「俺が暴れるわけねーじゃん」だったのだけれども、そんなもん俺以外に判るわけないし。 そんなことで睡眠記録も印刷して持参して、先生に「そのヽ(´▽`)/を私は見逃しませんでしたけれども、なにそれ?」と訊かれてしまった。はっはっは、この12月19日はひさしぶりによく眠れたんですよ。

天麩羅 天麩羅 これは昨晩の天麩羅の続きの昨晩の。

天麩羅 今日は天麩羅油の始末をどうしようと思っていたらスーパーで「固めるやつ」を発見したので買ってきたら、固めるためにはもういちど天麩羅油を、調理なら200℃くらいだが固めるためにも80℃くらいまで加熱せねばならんことを知る。どうせ温めるのならばなにか揚げるね、ということで今日も海老と椎茸と人参と大根(ふざけんな)を揚げてみる。なんだ、要するにファストフードじゃん、これ。

天麩羅 で、最終的には天丼になるわけ。
汁はお麸と薯蕷昆布の鶏ガラ出しに醤油だ。

天つゆの作り方はまだ知らないが、もともと塩派なので問題なかろう。


2年前からちょっと気になっていた件で大病院の帰りがけにお役所に寄ってみたら、なんかの還付金が数万円レベルで埋蔵されていることが判明してこれは喜んでいいのやらなんなのやら。ってか昨年暮れに同じ問い合わせをした際にはそんなことおくびにも出さんかったぞ、お役所さん。そりゃまあ一億人からいるんだからいちいち判んねえか、という程度には寛容ではない私だ。腹を立てもせんが。

それで申請書を貰ってきて自宅で記入していて、申請に所謂「マイナンバー」が必要とされていることを知る。ああ、こういうところで使うのね(たぶんなくてもなんとかなるんだろうけど)。


今日の明日:

おしり この4月には年季の明けるSoftBankのiPhone4Sなのだが、SoftBankで「なんかいいマシンねえ?」って相談してみたらけっきょくまたiPhoneのこんどは6sをお薦めされる。だからさあ、たしかにネットは使うけれども、出先で音楽も動画もゲームも必要としない人物がiPhoneをもってるのはおかしいだろ? そもうちのメインのPCエディタがiTunesとの相性がよくねっつってんだろうがよ。導入したころには聴覚障害者の知人が多かったから文字通信を真っ先に始めたJ-Phone(たしか道玄坂に聴覚障害者専門ショップがあった筈だ)を選んだんだが、いまさらそんなアドバンテージもないしそろそろ乗り換えるか。

さてと。

たまたま昨年からJ:COMを引っ張り込んでいることもあり、やはりauにMNPってことかな、明日あたりちょいと相談に行ってみよう。


SIMを導入しないのは、単に詳しくないからだ。

auの相談内容によっては、いずれSoftBankの年季明けは4月なのだから検討する余裕は十分にある。そういえば亡母の母の携帯電話の担当がなんでかTOYOTAのひとだったので(選択に迷う母にINFOBARを薦めたのは僕だ)、そっちに当たってみる手もあるな。なんらかの業績なりになるのならそれもわるくない。

01/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

人生第二天麩羅。 https://t.co/68xeOH0tDs
01-24 21:42

今日は「初めての天麩羅」ということで「火の元」に過剰に注意を払ったのは当然として。ちと驚いたのが火にかけた油の温度上昇の速さで、食用油の比熱って「水」の半分くらいなのね。鍋物感覚でやってるとこりゃヤバいわ、と思ったので書いておく。 https://t.co/STmkb1879n
01-24 20:12

アゲアゲ祭:人生初天麩羅、意外と上出来な模様。具材は海老、人参、マイタケ、大葉。粉は昭和天ぷら粉黄金、油はそのへんにあった未開封の古い缶と胡麻油、味は塩。 https://t.co/QkKXhdVPjU
01-24 17:24

アゲアゲ祭。
初めての天麩羅 生まれて初めての天麩羅を揚げてみた。
揚げ物自体が初めてということになる。
僕自身は高等学校入学時に上京してきて、祖母の経営する四畳半下宿に入居して以来ずうっと昭和の木造住まいで、その後の人生もリズムと火の元さえなんとかしていればそうそう人さまにご迷惑もかけまいということで、大量の油を熱するというヤバい料理は自己に律していた。

昨暮れのことだが、勘定すると16年間お世話になっているお隣の大家さんが亡くなってしまって、告別式にも葬儀にも出席させていただいて、とうぜんながらお香奠も持参させていただいた。お香奠返しのカタログギフトが三越伊勢丹から届いて、個人的にはそういうところで消耗品(食品とか)は注文しないし、衣類も時計も什器も必要なぶんならすでにある。さてどうするかなと思って、それならというので天麩羅鍋を注文してみた。

天麩羅鍋 昨年三回忌を迎えた母は、罹病に伴って調理をしなくなって20年にもなっていたか。とくにヨイヨイだったということもなく、父はもとより実家に仕事場を置いていた僕も料理はするので、母は呑気に「お昼はお兄ちゃんが作ってくれる、晩御飯はお父さんが作ってくれる」と喜んでいたような。とりあえず僕の作品だとオムレツとか蒸し魚が好評だったかな。

幼時の僕は母のつくる「丸いコロッケ」と「人参のかき揚げ」が大好物だったのだが、レシピを教えてもらう前に死なれたのは痛恨事ではあった。まあしょうがなかろう、いま作れないものの作り方を聞けという話もなかろうもん。


その温度計付き天麩羅鍋は、注文からリードタイム2週間とか言うておったものがネット注文の翌日には届いてしまってちとうろたえる。2週間かけてじっくり予習する心算やったけんね。

まさか早すぎて文句をつけるわけにもいかんし、まずは油だな。賞味期限2003年10月という400 cc缶が未開封のまま出てきたので、たぶん大丈夫だろう。胡麻油も一合くらいならある。もののインターネットによると「具材と衣は揚げる前に冷やして」とあるが、茹でこぼしてほっといた菠薐草が凍ってるくらいのお台所だから心配はあるまい。

衣はこれもインターネットに「薄力粉と卵黄を溶いて」とあったのだが、卵いらんよっという天麩羅粉がスーパーにあったのでそれでヨシとする。あとは具材で、人参のかき揚げなんかはハードルが高そうなのだがせっかくなのでやってみる、あとは定番の海老と、裏庭に生えていた青紫蘇と、ついでに買ってきたマイタケだな。

初めての天麩羅 結果的には「多少焦げた」くらいのことで、それなりに美味しくいただけた。工夫する点は多々あると思うが、たとえば細刻した人参は衣をつけた後にキッチンペーパーで拭いてみようとか、具材によっては揚げ時間を工夫してみようとか、これってつまり蕎麦粉でもいけるんじゃね? とか、そういうのは先のこととして。

とりあえず驚いたのは油の加熱速度が速いことで、調べてみたら食用油の比熱って水の半分くらいらしいのね(「水」が最強)。そりゃふだん鍋物ばかり作ってるおっさん(僕だ)がいきなり鍋に油でも張ったら、火事にもなろうよ。気をつけよう。


油の処理については、要らないおんぼろTシャツがたくさんあるので、これもたくさんあるコンビニ袋を幾重かにして染み込ませて水場に置いておこうと思う。あとは燃えるゴミに出しちゃえば、だいたい大丈夫じゃないかなあ。

天麩羅云々ではなく「母の人参のかき揚げ」については、機会があればリトライしたい。あとは「母のジャガイモコロッケ」だが、さらにハードルが上がるね。

油自体は、食品関係につながりの深い実家に売れば儲かるほどストックがある筈なのでそのうちくすねてこよう。クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐は揚げた馬鈴薯が大好きだったそうだが、そういうものもなんとなく再現できるといいな。

2016年1月22日から24日の午後(金曜日から日曜日の午後): 天麩羅以前哲学堂オデッセイ。
今日の墓参:

二郎さん 二郎さんのお供え ある日取引先からの架電で「今日じゅうに引取手が決まらないとヤクサツされる犬がいる」と脅されて引き取った二郎さんは、2年か3年間ほども家にいて、ある年のお正月に頓死した。菩提は哲学堂の先の蓮花寺で弔ってもらっている。そんなことで、毎正月には二郎さんの墓参に赴くのが「初詣」ということになっている。なにしろ犬なので御利益もなさそうだが、まあいいだろう。

今年のお供え物はすこし奮発したのだが、「お供え物はお持ち帰りください」というお達しなので、例年近所のペットショップに寄贈するのが仕来りとなっている。誰が食べてるんだろう、あれ。


今日の妙正寺川オデッセイ:

哲学堂の梅 哲学堂の梅。春には桜も咲くのだが、地形的に吹きっさらしなので満開の時期になっても寒いのがちょっと難ではあるが、逆に空いているとも言える。

宇宙館の聯『世界万国内皇国為最美』 都市出版の雑誌『東京人』2016年2月増刊は「哲学堂と中野のまちを楽しむ本」と銘打ってあって興味深く拝見したが、哲学堂宇宙館にある井上圓了のライトサイド「世界万国のうち皇国をもっとも美しとなす」の聨については一言たりとも触れられてはいない。いや、かなりリベラルなひとだったんだろうとは思うんだけどね。

野方配水塔 蓮花寺のすぐそこにある野方配水塔を東方から望む。壁面のぼこぼこのどれかが戦時中の爆撃機に銃撃された弾痕であるそうだが、どれなんだかよく判らないんだな。いまは「災害用給水施設」になっているそうなので、やはりなかには水が詰まっているのかしら。


妙正寺川沿いのアパート 妙正寺川沿いのアパート 配水塔で思い出したが、土曜日は新宿区立落合公園から妙正寺川(神田川源流、古くは江戸川とも。だから神田川沿いに江戸川橋があるわけ)沿いをとことこと歩いていったわけだ。この界隈は河岸段丘の底にあって昔からよく出水のあったあたりで、写真のようにやたらと土台の高いアパートがそこここにある。

哲学堂公園ハイツ 哲学堂公園ハイツの裏の妙正寺川 哲学堂から妙正寺川をはさんだ南側に哲学堂公園ハイツという立派なマンションがあって、前庭は河面よりもずいぶん低くなっていて、マンションの1階部分も鉄柵があるだけの空き地になっている。まだ稼働しているところは目撃していないが、いざとなったらここにざっぱーんと貯水する気まんまんだ。
その前庭を挟んだ妙正寺川の護岸には穴があって、出水口かと思うとこれがマンション側への給水孔だったりする。豪雨による出水が最後にあったのは10年前くらいかな。川底が一段低くなっているのも、このときに掘削した名残である筈だ。


家庭菜園 ところで、通りすがりの玄関先で家庭菜園を見かけた。
このスペースでキャベツと白菜が見事に育っている。たいしたものだ。

今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 よく寝とんのうワレという感じで、とりあえずは眠れないよりはマシだし、中途覚醒もほぼ消えたようなので、まずは目度出い。土曜日の夜は間違えて睡眠導入剤を「二度飲み」してしまったのだが、それで怖いのもさいきんは夜中のトイレに際しての「階段落ち」くらいなので、今日のところは勘弁してやる。

年末から正月にかけての10日間ほどは「眠剤なし睡眠」もとれていたのだが、あれはなんだったのだろうか。まあいい、3か月前なら「睡眠薬を飲んでも眠れなかった」んだからものすごくマシだ。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

お刺身 モロッコインゲン ケンミンの焼ビーフン

肉ざる蕎麦 食事のほうは、だいたいいつも通り。
すこし野菜を増やすようにはしている。


今日の天麩羅: アゲアゲ計画。

天麩羅鍋 天麩羅屋さんの天ぷら粉 さて、祭事のお返しのカタログギフトで注文した天麩羅鍋は、「かかり2週間」とか言われていたものが翌日に到着してしまったので狼狽している。ものごころついて以来マッチ一本完全燃焼の昭和木造住宅一筋で暮らしてきた私は揚げ物というものをしたことがないのだ。正確には2週間のツカサのウィークリーマンション暮らしを含むが、あれは煮炊きのできるような環境ではなかった。ついでに実家はいちおう軽量鉄骨造ではあるが、たぶん油を撒いて火をつければ燃えるんじゃないかな。そんなことはしないが。

そんなことで晩には小規模に天麩羅を揚げてみようと思って、いまは機材と材料と手順を検討している日曜日の午後だ。

01/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn ココイチを「加害者」ととらえてしまうひともいますしねえ。
01-23 18:11

@gcyn 「つくってるところ」と「儲けるところ」に分別するとすると、たとえばドルショック以前の投資家は「株屋風情」としてある意味では蔑まれていたわけで(とうぜん製造業がオラチー)、そんなもん気にせんクロサワとかフリードキンとかがいかい非人道的であっても痛くも痒くも(←ヒドい)。
01-23 18:03

カタログギフトで注文させていただいた天麩羅鍋は「三週間ほどでお届け」と言うとったもんが、翌日届いちまったぜはっはっは。天麩羅やったことないので、さてアイスクリームでも揚げるかと思う味平世代。 https://t.co/jTlC6YPKjQ
01-23 17:42

二郎さん(犬)のお墓参りで哲学堂先蓮華寺奥へ。今年のお供え物はすこし奮発したぞ(‥ )/ https://t.co/qxS3QfKzYn
01-23 17:24

二葉亭四迷のポートレイトがナチュラルに志村喬。 https://t.co/ieO7Yme4wW
01-23 16:45

余談:映画監督が「俳優の脇でライフルぶっ放した」「神父役で出演した素人役者(本業は神父)を本気でぶちのめして"ふちのめされた神父"を撮った」「俳優を精神的に追い詰めるためにリテイク百回」「俳優陣が脱がないのでまず自分がチンコ出した」、いずれも素晴らしいと思うのです。@gcyn
01-23 16:43

余談:平凡社『虫屋のよろこび』(1995)には昆虫学者が「映画監督に頼まれて巨大ゴキブリを大量に交配製造した」とあって、映画好きならウィリアム・キャッスルの『燃える昆虫軍団』(1975)だなと見当がつくわけですが、それって地球環境的にはどうなのよ。@gcyn
01-23 16:39

他方マイケル・ケインは著作『Acting in Film』(1990、邦訳『映画の演技』の訳は矢崎滋!)で「危険なアクション・シーンとか役者本人が演るわけないじゃん」と言っています。そりゃまあ主要な役者がアレしたらナニですな。ならジャッキーはリハ中に死んでもいいのか。@gcyn
01-23 16:34

余談:ハリウッドでは「役者自身によるスタント(というのか)」は禁止されていて、ジャッキー・チェンが「でもそのスタントのテストをしてるのは僕なんだよ、ハリウッド馬鹿なんじゃねえの」と言っていた記憶があります(なんかの試写会だったな)。@gcyn
01-23 16:28

余談:バートン版『バットマン』(1989)では、高層ビル上階からのバットマン着陸シーンをCGでとても上手に撮影したら、スタントマン組合から「儂らの仕事がなくなるやんけ」というクレームが入って実写で撮りなおしたとやら。ペンギンの大群は大丈夫だったみたい。@gcyn
01-23 16:26

01/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

日本テレビ『用心棒日月抄』(1989)のBGMの話なんだけど、ギターが石田長生なのはたぶん間違いないとして、たぶん同録でベースとデュオを演っているあたりがリーブマン+バイラークなみにテキトーというか緻密というか臨機応変というかなんつうかもう、すげェ。井野さんだと思うのだけれど。
01-22 21:41

日本テレビ『用心棒日月抄』(1989)の音楽についてさきに「生ギターとウッドベースだけ」としたのは私の間違いであったが、BGM全編にわたって「ギターとベースとパーカスだけ」は正解だな。ちなみにG石田長生。ベースは井野信義だと思うが確信なし、パーカスはどなたなのだかさっぱり判らん。
01-22 21:29

パソコン要約筆記について全難聴から僕が弾かれた経緯は記事 https://t.co/HzM7V2z3AT にしたけど、ほんとに全難聴(も全要研も)どうしようもない。そのサイトについて高岡や太田が訴訟を考えていたという話も聞いて楽しみにしていたのだが、残念ながらもう時効成立や。
01-22 19:25

情報保障は情報障害者こそを慮ってなされるべきではない。
01-22 19:13

PC要約筆記者の報酬については、20年前の話だが。 基本的にノートパソコンは自前(当時一機25万円とかか)、 自営でバリバリ稼いでいるひとが基本(そうじゃないとできない)、 ギャラは出たり出なかったり、技術と余裕のある面白がりが引っ張っていた、感じかなあ。カネ関係ねえ。
01-22 18:56

テレビドラマへの聴覚障害者向け字幕付与が「できる」ことを実証してくれたフジテレビ『二千年の恋』には感謝しているし、それ以前のゲリラたるネット上の字幕付与に積極的に協力してくださったTBSさん、ほか関係者の皆さん(ちょっといま名前だせないよね、そりゃ)も、ありがとうございました。
01-22 18:48

テレビドラマにクローズドキャプションが付くようになったのはフジ『二千年の恋』(2000年)がアジア各国同時放映されたからで(まさか「日本語字幕だけできません」とも言えまい)、それ以前はお願いしても「ドラマは"撮って出し"なので字幕付与とかムリ」と言われていたわけさ。やればできた。
01-22 18:41

PC要筆は「ディスプレイを見ていただいてなんぼ」なのに、表示スクリーンが「目立たないところに設置される」ことが多かった(20年前の話だ)。ライブなら「ステージ前の地べた」とか、誰が見られるんだそれと思って運営に意見しても「目立てない」とか、バカかよ僕らなんのために来てるんだよ。
01-22 18:18

泉谷しげるコンサートにPC要約筆記をつけたおりに、泉谷さんが「よーし、字幕と勝負だ」ってんでけっこうな速度で『黒いカバン』を歌われた。最終的に字幕が追いついちゃって、泉谷さんが「え? 俺負けたの?」。けけけけけ。泉谷に勝ったぜ。 https://t.co/mBtAuHCxQx
01-22 18:14

PC要約筆記現場史上最大のディスプレイというと、知る限りなら泉谷しげるコンサートの「ステージ背面全部字幕だ、はいドーン!」だな。さすが御大、判っていらっしゃる。https://t.co/1incj7Hk1B https://t.co/X096EXgtMz
01-22 18:06

01/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@K_MASERA 先日はありがとうございました。まだ「職業として」ウクレレのセンセーをしていたころに「せめてコードネームくらい」と思って書いたものがありましたので、ご笑覧いただければ。大したものでもないうえに、うわこれ20世紀だ。 https://t.co/TWYuA0JAkh
01-21 23:59

いつもの粉末鶏ガラスープを、いつもの専用容器に詰めてお台所に置く。 https://t.co/U0eqjTiFYY
01-21 23:47

RT @bonnjin_hirame: adanzaヤバすぎるwww笑いすぎてお腹痛い#aDanza#アルパカ https://t.co/ekw3o14bCa
01-21 22:38

『バーバレラ』(1962)に出演しておられませんでしたか。 RT @gcyn: RT @eboli_ef: @makimaki_beer 若手天使 https://t.co/CqwBMSzjnz
01-21 19:02

2016年1月20日と21日(水木曜日): On The Sunny Side of The 山手通り。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 水曜日の夜はなんだか知らないけどどすこいな感じでよく寝たなあ。1か月前ならばまだ睡眠は90分単位でずったずたになっていたのだから、まだしばらくは様子見だ。

木曜日は、なんだかよく判らないけれども日中うすらぼんやりとした感じで、当社比だとかなりアタマがヘタクソなようだ。どうしたものかなあ。


今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

リッチー・ブラックモアのストラトキャスター 水曜日は起き出すなり中目黒の歯医者さんに行ってしまったので、西武新宿線中井駅界隈から国電東中野駅まで山手通りの日向を無帽無サングラスで歩いてヨシとした。東中野から新宿に出て、副都心線新宿三丁目駅までこれも地上を歩いて、中目黒まで50分といったところか。帰りも新宿に出て、伊勢丹Men's館のフェンダーギター展というかストラトキャスターまつりを眺めに行く。うすらぼんやりと「これがあるとblow by blowとかLeathal Weaponとかができるのかあ」と思って眺めていたら、係の綺麗なお姉さんが「写真撮影OKですよ」とにこやかにおっしゃる。と言われてもギターのことなど皆目判らないので、にこにこしながらリッチー・ブラックモアさんのモデルのネックのフレット間がほんとうに削れているのを撮影してきた。なんだかんだ言いながら、ちょっと嬉しい。

木曜日の朝は、公園で読書。さいきんようよう「ちょっとぐらい怖いの」は解禁したので、今日はジャック・ケッチャム『老人と犬』(扶桑社ミステリー)。冒頭いきなり犬の頭がライフルで吹っ飛ばされるという展開なのだが、まあなんとか。当座は平山夢明とかはほんとに怖いので封印して、キング『シャイニング』とかレンデル『ロウフィールド館の惨劇』くらいまでならいいことにしておこう。


今日の社会活動:

セーター もう僕も長くはなさそうなので、大事にしていたセーターとかをどんどん引っ張りだして着るようにしている。たぶん上着とセーターとTシャツとアロハなら、もう一生買わなくても大丈夫だろう。

運動靴くらいは買っとかないと、あれは3年周期で2足ってなもんかな。

天麩羅鍋 先日の祭事のお返しが三越伊勢丹のカタログギフトだったので、さんざん考えた挙句に天麩羅鍋を注文してみる。大事に使わせていただきます、ありがとうございます。

料理の腕前は大したこともないしレパートリーも多くはないのを措いても、自炊を始めた高校生の四畳半時分からずうっと木造暮らしで、迂闊な僕が迂闊なことをするとちょっと洒落や冗談では済まなかろう揚げ物はずうっと封印していたのね。天麩羅というのは、具材に小麦粉と卵を塗って高温の油に放り込むものだ。はっはっは、さっぱり判らん。

鶏ガラスープ どうやら僕には化学調味料のアレルギーがあるようで、たとえばポカリスウェットは平気だけど、体調のよろしくないときにアクエリアスをいただくと覿面に発赤したりする。たまたまかもしれないしアクエリアスのせいじゃないかもしれないけど、飲んだ後のシメのラーメンなら自宅で作るね。てんやものはちとヤバいんだ。

そんなことで台所に常備している無化調鶏ガラ出汁粉末なんだが、払底していたので買い込んできて、いつものビオフェルミンSの瓶に詰める。どちらをどちらに間違えても問題はなかろうが、うちの台所に出入りするひとは注意するように。誰なんだよそれ。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

中井駅前サンメリーのバターロール 罹病に伴う脂質制限のためにずいぶんと、たぶん3年間くらいも食べていなかったバターロールパンをいただいてみるわけ。西武新宿線中井駅前のサンメリーさんはさすがの老舗で、そのままぱくぱくいただいても美味しい。まあ「バターロール」ったってバターのカタマリであるわけもなし、ときどきはいただこう。

ふと気がつくと、パンというかブレッドというのかをいただくのも3年ぶりかもしれない。

シチュー的ななにか あと、シチュー的ななにか。


今日の明日:

おしり なんか体調がよろしくないような。
そのへんてきとうにしよう。

01/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

めも
01-20 20:56

映画『ローマの休日』(1953)のラストの記者会見でひとりだけヘップバーンの「おことば」をいただけない記者がいるんだけど、あいつなんかしたの?
01-20 16:31

罹病による脂質制限のほぼ解禁に伴って、3年ぶりにいただくバターロールが美味い(なんもせずただ齧る)。ちなみに高校時代からいただいている西武新宿線中井駅前サンメリーさんのパン。 https://t.co/hLf32TJv2M
01-20 15:54

天麩羅質問:前提1. 15歳四畳半下宿着任以来の自炊生活だが、全木造なので揚げ物は未経験。前提2. 死ぬまでにいちど揚げてみたいかも。前提3. ネット検索はいろいろできる。Q1. むずかしいものなのかな。Q2. 温度計付き専用鍋とか要るかな。Q3. 大失敗する要素は?
01-20 15:39

CATVでリーアム・ニーソン『フライト・ゲーム』(2014)を眺めているのだが、不可思議状況にジュリアン・ムーアが登場するだけで「この映画は大丈夫なんだろうかなあ」と余計な心配を(『フォーガットン』(2004)は大好きですばびゅーん)。
01-20 15:34

@otokita 新党SMAP、いいですね(まじで)。若年層の意見を代弁する核にもなるでしょうし、今回の争議で労働問題にも熱心でしょうし、多数にアピールする術なら充分に心得ているけど「ウケたら慢心する」わけもないし。なによりなんとなく親しみがもてるし。
01-20 14:50

新宿伊勢丹のギター展 https://t.co/SqKZmfCwHM を見てきたんだけど、ギターのことなど皆目判らんので「これがミケランジェロの使ったノミとトンカチです」くらいには豚に真珠だったな。いちおうマックス・ミドルトン演ったり昨日『リーサル・ウェポン』を観たりはしとるが。
01-20 13:58

新宿伊勢丹Men's館のギター展を眺めていると、係のお姉さんが「写真を撮ってもいいですよ」とにこやかにおっしゃる。ギターのことは皆目判らないので、リッチー・ブラックモアのネック(フレット間)がほんとに削れているところだけ撮ってきた。 https://t.co/W74O9uTOgz
01-20 13:42

@K_MASERA おつきあいいただき、ありがとうございました。
01-20 00:25

@K_MASERA いちおう責任を持って教えていた立場としては、・いま教えている演奏技法の応用でなんでも弾けるようになってほしい、・そのためにはいちおう譜面くらいは読めて(書けて)ほしい、・しまいにゃ人と齟齬なく共演してほしい、くらいでしたか。その時点ではスケールとかは。
01-20 00:23

01/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@K_MASERA じっさいにコード楽器を教えいた身しては、「移調? できませ,ん」「理論? 金輪際演りません」という生徒さんもうまく騙してという局面もありました。そのあたりから出てた意見であります。
01-19 23:55

@K_MASERA たとえば「ルーツ音楽」って言いづらいんですけど、共通する手法について説明するにあたっての「納得と伝達と修得の手段(としての技法)」というのアリだと思うんですね(絡んでるように見えたらごめんなさい)。
01-19 23:51

@K_MASERA きちんと「設問」されておらるので、真面目な心算ではありましたが不穏当な部分(あるいは全部)もあったとは思います 所謂「理論」を貶したわけでもありませんけど、でもごめんなさい。そのうえで「これで「音楽」がどうなるの?」と思ってしまいました。失礼の段ご容赦のほど。
01-19 23:46

@makoto_bass ボス就任時の裕次郎が38歳かそこらですぜ旦那。
01-19 23:30

@minowa_ @hi_doi 寝てしまう映画ってあると思うんだけど、『ザルドス』は二番館に3回観にいって3回とも寝てしまった希有な映画なんです(関係者のかたごめんなさい)。「首が飛んできてざーるどーす」しか記憶にありません。
01-19 23:26

@K_MASERA @suga2059 音楽理論は音楽のアトヅケだから、理論のほうでの「ちゃんちゃん♪」の説明なんかできてもできなくてもどうでもいいのではないでしょうか。
01-19 23:18

ちょいとした失敗の際(注いだビールの泡が多いとかさ)に「ふぁく」とか「さくす」とかこころのなかでつぶやいちゃうヘキはなんとかなんないのかな。いちおう「さのびち」「ぶるしと」とかは思いも言いもしないのでまだましなのかな。それをして「やまとのことのは」などとも思わないのだけれど。
01-19 22:50

テレビを点けたらリーアム・ニーソンがまたしてもヒドい目に遭う映画『アンノウン』(2011)がかかっていて眺めているのだが、「過去の記憶がまったく塗り替えられてる」ってプロットが『フォーガットン』(2004)と同じだったら怒るでしかし(まさかね)。『フォーガットン』好きだけど。
01-19 21:50

RT @zannen_imouto: 木村があんなに片方の口角を歪ませて喋り、中居が大事な報告をカメラをまっすぐ見ずにした姿を今まで見た事がない。香取は言葉を失い、稲垣は感情を殺し、草彅は会社に謝りましたという報告をさせられた。SMAPをSMAPで無くした。メリー喜多川を絶対に…
01-19 20:17

これを「面白い」というと中居くんに失礼なのだろうが言っちゃえば軍靴の響きの見本みたいなもんか。 #めざましテレビ SMAP応援メッセージを募るも都合の悪いものしか集まらず自演アカウント開設し炎上 - NAVER まとめ https://t.co/gFtE9yniji
01-19 20:14

footcopy