FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


もういくつ寝るとお正月(Uke)。
動画をアップするとなるとクリスマス以降大晦日までになってしまうネタなので毎年タイミングを外していたのだが、今年は間に合ったかなと思ったらもう寝るヒマはないのでした。


暗かったので撮りなおしてみました。




スポンサーサイト



2015年12月31日(木曜日): えびばではば nice New Year.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 上落合西公園

昨晩は01:00くらいにやたらと眠たくなって、なにしろ2週間前までの半年間なら薬物に依らずに「眠くなる」ことがいっさいなかったものだから戸惑ってはいる。まあいいことなんだろうなあと思いつつ、01:30から07:30まで6時間眠る。起き抜けもうすら眠い感じだが、ちゃんと眠れていたころもこんな感じだったのかなあ。よく思い出せないのと、当時なら焼酎の四合瓶を空けるのが日常だったからなおさらのことよく判らない。

寝床でしばらくうすらぼんやりとしてから階下の居間でお茶とおめざなどいただいて、09:00くらいから年末の挨拶とて実家に向かって、父がいまさら始めた大掃除のお手伝いなどちょっとしてから、ふつうに食糧品のお買い物とて東中野に向かう。ちょっと遠回りをして日当たりのよい山手通りの西側歩道を行って、軽い運動のついでに陽光も浴びようという計画だ。

けっきょくお買い物は不発で、しかしそれなりには歩いたし、帰りがけの上落合西公園で日向ぼっこもしたので今日のところは、これで勘弁してやる。


今日の歳末ひとり助け合い:

昼の宴 東中野ライフと東中野サミットに寄ったのだけれども、ついにおせち料理に寄り切られて青魚の柵が消滅していた。というか、鰺も鯖も鰯も秋刀魚も粛清されて豪華お刺身6点セット2,000円とかしかありやがらねえ。ついでにラム肉売場もステーキとサイコロだらけになっていて薄切りがない。あーもう、早くお正月さんが通りすぎますように。サンタさんお願い。

もとよりみなさんが言祝いでいるのに文句などあるわけもなし、仕方がないので閑居して不善を為す大晦日だ。


今日の年越し蕎麦:

そば そんなこんなで年越し蕎麦くらいは作るね。
わりとてきとうに豚薄切り肉と葱であたたかい出汁を作って、笊にしてみた。


あとはてきとうなところで寝てしまおう。

今日の来年:

おしり 今年は寝ているうちに一年たったからなあ。
というかここ3年間は寝て暮らしていたか、はっはっは。

  • いい加減無職に飽きたものだから、そろそろお仕事もしよう。脳も身体もいちおう復調軌道にはあるようでもあり。
  • PCのメモリが2 Gbぽっちだもので、そろそろ増設するか買い替えるかしよう。
  • 春先に旅行にでも行こうか。あんまり知らないのが能登か琵琶湖かって感じなので、とりあえず能登かな。
    ほんとは和歌山あたりの断崖絶壁にも行きたいのだが、いまそういう2時間サスペンスのラスト的なとこに行くと周辺が心配しそうな気もするからやめとこ。
  • 小銭が入ったらフィラデルフィアにはちょっと挨拶に行きたいのだが、大丈夫かな。アメリカで罹病とかとんでもないわけだし。
  • 体力つけてライブも演りたい。ハコと面子のアテはあるので、あとは60分ステージをこなす体力だね。
  • Fenderの電化ウクレレが欲しい。
  • いいかげんそろそろエレピも修理しよう。半年前にうっちゃりをかまして壊してしまって、そのまんまだ。ここは自力DIYでなんとかするね。
  • 自転車も新調しないと、そろそろ危ないぞ。そうとう昔にバイト先の店長に(真面目に働くと池袋からの終電がなくなるので)買ってもらったドンキ製品で、もともと危ういものが錆まるけだ。
  • たぶんあと10年くらいで終わるので、たしょうの長期計画は立てておくようにしようね。
なんか大事なことを忘れているような気もするが、いつものことだ。
12/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

不眠症対策たる「朝の日光浴」を今朝は11時から敢行したのだけど、朝ってのはだいたい何時くらいなんだろう(いちおう、起床後90分目くらいという定義なら安定はしている)。いつもの9時よりは陽も強いし、これでいいのかな誰か教えろください。 https://t.co/NA3iGkpW2t
12-30 22:28

@latentstrengths おまけです(笑)。予てより「ないです」という言い回しが耳障りで、文法としてもまあ、おかしいよね。なぜ「ありません」と言えんのかと思うのですが、1970sのテレビドラマでも耳につくので(その前は知らん)、単に僕がチョー古いんでしょうね。
12-30 22:24

アル中あがりの私はそれなりに酒をやめていて(機会飲酒っての? たまに呑む程度)、でも今日はなんか胃のあたりがむかつくものだから「もしや」と思って赤霧島(芋焼酎)を湯飲み1杯(100 ccくらいか)舐めてみたら、なんか治った。いかんな呼ばれとる、今年はもう飲まんゾ(‥ )/
12-30 22:14

@latentstrengths 「言葉は生きもの」なのも判るんですけど、僕には僕の馴れ親しんだ言葉遣いを大事にする権利も、権利というと大袈裟ですけどいちいちうるさい小姑くらいの感じで言わせていただく、ということですかね。水谷クラスなら「あれ?」くらいは思っているだろうにのう。
12-30 22:01

スーパーの売場面積にはやはり定量があるので、この時期に「おせちコーナー」が設けられると僕のいつも買ってるヘンなもの(焼肉コーナーの鶏とか干し納豆とかラム肉とか「箱のパセリ」とか生ウコンとか)から削られていく。構わねえからお節は通路削って販売しろや、ほんと迷惑(理不尽か)。
12-30 21:58

松田優作『探偵物語』(1979)を眺めていたら背後に新宿西口第一生命ビルが映っていて、だいたいできていたけどまだ工事中だった。なんか感慨深いな。
12-30 21:54

獅子吼教会の周囲にずらりと並んでいる「日蓮上人プレート」がかなり面白くてよく眺めさせていただいているのだが、日蓮さんの動じなさっぷりがまた凄い。写真は「賊に襲われ草庵に火を放たれてもまったく動じない日蓮大菩薩」の図。 https://t.co/mlP7tLQkwA
12-30 21:07

@morito_suzuki @misterspotlight 領収書を頼むのに宛名を「××なかぐろ○○で」と言ったら、ほんとに片仮名4文字で「ナカグロ」と書いていただいたことなら、あります。
12-30 20:16

いまNHK総合の時代劇で、ひさびさに豪快な階段落ちを見た。いい仕事してはりまんな(‥ )/
12-30 19:39

今朝から行方不明だったテレビのリモコン、ものすごいところから発見さる。副次効果として、期せずしてお部屋がすこし綺麗になりましたとさ。
12-30 19:32

2015年12月30日(水曜日): どうせ誰もお年玉をくれないに決まってる。
二郎さん お正月は実家に父親詣でに行くのと、哲学堂蓮花寺に祀られている二郎さん(リンクは『頑張れ二郎さんマーチ』)のお墓参りに行くくらいのことはするなあ。あとは歳末感もお正月感も皆無だったり。

スーパーのフロア面積は一定なので、「おせち売場」が設けられたぶんだけいつも僕が買うヘンな食い物(焼肉コーナーにあるお買い得な鶏とか、ラム肉とか豚ハツとか箱のパセリとかそんなん)がパージされてしまって、正直言うとお正月は迷惑なんだな。

人生には自分が引き起こした以外の節目とか要らないから。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨晩は眠ろうと思ったら有線テレビに『はじめの一歩』がかかっていたので、サワムラ戦が終わるまでは眺めて02:30に就寝。目覚めたのが09:30で7時間の睡眠で、すこしうしろにずっこけた感はあるものの、当初目標の10:00前起床には収まっているから、ここは「誤差」の範疇ととらえておこう。

ベンチ 池 不眠症対策の「朝の日光浴」は11:00からになってしまったのだが、ぜんたい「朝」ってのはどのくらいの時間帯を指すのかな。たまたまだがいちおう「起床後90分くらいから」ということになっているから、まあいいか。

今日は人出も多そうなのでウクレレはよして、文庫本で中島らも『今夜、すべてのバーで』を持参して読む。いいお天気で、ふだんより2時間遅れなので日照も強い。池の前のベンチに陣取ったら照り返しもあって、セロトニンだかメラトニンだかの分泌と活性型ビタミンDの生成にはいい環境だったのではないかな。


今日も珍しくちょいと胃の具合がよろしくない感じで、朝から食事は抜いて、午後のお散歩とお買い物のあとで日暮れからしばらく寝床でぐったりする。気分としては二日酔いなんだが酒とか飲んでおらんし、原因不明だな。

大病院入院中に先生にうかがったところでは「アル中の酒が本格的に抜けるのは禁酒2年後くらいからだからね」なのだそうで、思い出したように飲まないわけでもないから仕方もあるまい。おそらくは身体のどこかに「アルコールぶくろ」でもあって、まだ貯留分が残っているのに違いない。


今日の日蓮さん:

獅子吼教会の日蓮上人プレート 中井の獅子吼教会の周囲には日蓮上人の生涯を綴ったプレートがずらりと並んでいて、かなり面白いというと不謹慎かな。勉強にもなるのでよく拝見している。ご命日が僕の誕生日なのな。それで日蓮さんの動じなさ具合がまた凄い。写真は、賊に襲われ草庵に火をかけられてもビクともしない日蓮大菩薩の図。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

煮物 千枚漬 昨晩飯は、とくに工夫なく厚揚げとがんもどきの煮物、漬物と御飯。


牡蠣シチュー いろいろあって朝昼は抜いて、晩御飯は牡蠣のシチュー。

牛乳と塩胡椒とコンソメと牡蠣を鍋に放り込んで炊いて、お手軽にキャンベルのミネストローネ缶を放り込んで、パセリとモロヘイヤとマッシュルームとすいとんを足したもの。小麦粉が行方不明だもので、すいとんは蕎麦粉と生卵を混ぜたものだ。それなりにうまくいった、かな。


今日の明日:

おしり 自宅の風呂場が寒いので、脳の血管とか心臓とかが心配なのであまり風呂にも入っていない。ならばばっちいのかというと、どうやら新陳代謝も衰えているようだし運動もしていないのでそんなにものすごいことにはなっていない、と思う。たぶん大丈夫だ。

いちおう明後日はお正月ということで、大晦日くらいはお風呂にも入ろうね。自宅のお風呂場が寒いので脳血管とか心臓とかがあれするとなになので、銭湯に行くか実家で借りるかといったことだ。いや、運動もできていないし新陳代謝も衰えているようなので入浴が間遠でもそんなにくさかったりばっちかったりということもないのだけれど、正月二日には実家に弟と、いや弟はどうでもいいんだけど弟嫁がいらさる。弟嫁相手にはいちおう「ちゃんとしたお兄さん」キャンペーンを張っているので、少しはかっこつけとかんとな、はっはっは。

そうだ、髭もあたろう。

footcopy