FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年12月24日(木曜日): Eighty-fifth anniversary of the birth of professor.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨晩はふと「いけるかな」と思って、睡眠導入剤を服用せずに23:30くらいにお蒲団に潜り込んで、途中でおしっこ休憩を挟みはしたが、朝06:00までca. 6時間がところは眠れた。素面で恣意的に眠剤を飲まずに夜中に眠るというのがどうやら7月23日以来であることにちょいと呆れるが、先づは目度出い。

しかし、昨晩は2度就眠したとして、おそらくは5分間足らずくらいのことでもあろうが「眠れるかな」と思いながら闇いなかにいるのも精神衛生によくないな。02:30くらいにトイレに起きた際には、よほどレンドルミンを服用しようかと思ったくらい。あと3~4時間眠るとすると効果時間の約7時間を残して目覚めるのだなと思ってやめておいたんだ。
朝に目覚めた際にも「いま何時かな」ってんでおそるおそる時計を見るね。今朝は06:00だから薄ら明るいくらいで見当がつかんこともないのだが、そのへん油断はならない。


どうでもいいけどアタマがバカになっていて、太陽の視直径(0.5')から「お日さまが顔を出してから日の出までの時間」を計算しようとするのだが、どうしても「5秒」になっちまう。んなわきゃねえだろうと思うのだが。
睡眠薬というのはやはり侵襲性のあるものなのだろうか。昨日までの頭部に魑魅魍魎の貼りついたような感じがなくなって、憑き物が落ちたようにさわやかな午前中だったな。ついでにいつもの夕刻の微熱もなかったのは関係あるのかな。ふだんはマイスリー10 mgとレンドルミン1錠を服用しているのだが、明日はちょうど睡眠障害外来のカウンセリングがあるので、減薬方法と退薬症状についてはちゃんと聞いてこよう。

今日の歯医者さん:

15:30にふと思い出して歯医者さんに電話してみる。そういえば一昨晩だったかに右の奥歯が痛んだのを思い出したんだな。年内だとたぶん明日25日か28日しかないからどうやら来年になるなと思いつつ「りびけんでーす」と言ったら「16:00に来られますか?」って、中目黒まで30分だとちとキツい。「では17:00に」ってんで家を出て、西武新宿線中井から西武新宿、とことことGolden Eggの前を抜けて副都心線新宿三丁目から中目黒へ。のんびり歩いて50分といったところか。

中島らも『今夜、すべてのバーで』(講談社文庫) 往復の車中にて、中島らも『今夜、すべてのバーで』(講談社文庫)を読む。四半世紀前の単行本初版時には普通に「アル中の小説」として楽しく読んでいたのだが、いまとなってはあからさまに「俺の話」になっぢゃっていて、どちらかというとホラーだな。アル中のタイプも症状もかなり違うのだけれど、じぶんの身体がほろほろと崩れていくのをひとごとみたいに病理として観察しているあたりはだいたい同じ。そうか、こうなっちゃうのかと思って、たぶん楽しんじゃうんだよなあ。ある意味でバカなんじゃねえの、というあたりもだいたい同じ、なような気がする。

歯医者さんでは、神経のキワまで削った虫歯はとくに進行している様子もなく、痛み始めるまでは様子をみましょうということになって、痛む本人としては「ああ、バクチだな」などとふと思う。ついでに差歯のあたりをかりかりしていただいて、本日の御会計が140円也。


今日の晩御飯:

ステーキ 歯医者さんのあと、今日は実家の父の85歳のお誕生日とて、実家までとことこと行く。
ここ3年ばかりはあれがこれしてなんとやらで、今年も碌なお祝いを持参するでもなく、なんでかお誕生日を迎えたご本人にご馳走していただくという本末転倒。来年くらいには盛大にお祝いしてさしあげたいものだ、生命があればな。


今日の朝御飯: お昼御飯はなしでござる。

鶏と白菜の塩糀漬定食 鶏と白菜の塩糀漬 鶏と白菜の塩糀漬(準備中)

昨晩から漬けておいて水の揚がってきた鶏と白菜の塩糀漬を、朝っぱらから蒸す。煮物汁物のたぐいになるかなと思っていたら、やっぱり半端な煮物みたいになっちゃったな。まあいい。

あとは銀舎利、松前白菜、明太子、御御御つけ。


今日の明日:

おしり そんなことで、

  • 昨日半分残しておいたおでん用のちくわぶ、
  • 半分残っている鶏の塩糀漬蒸し、
  • 2食ぶんくらいありそうな御飯とお味噌汁、
といった感じで、とうぶん食うには困らない。
明日は、14時から睡眠障害外来の不眠カウンセリングとやら。保険外らしくて7,560円/1回というのが決まっていてちょいとお値段にたじろいだのだが、ほかに打つ手もまったくないこととてここはいちばん奮発するわけだな。さて、どうなることやら。


スポンサーサイト



12/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ものごころついた時分にやってたテレビアニメ『キングコング』のテーマソングを部分的に思い出しているのだが、「地震も津波も怪獣も、キングコングにゃ敵わない」って、どんなアニメだったんだろう。あと「怖くなんかないんだよ、キングコングは友だちさ」とか「闘えキングコング」とか、謎は深まる。
12-23 19:41

RT @hakaiya: 777か?と思ったらさらにネタが。 https://t.co/YdDZ0S1gEm
12-23 18:58

お台所の給湯器は20世紀からずっと壊れたままで、昨冬は洗い物時にゴム手袋を使っていたと思うのだが、今年は素手でも平気だなあ。感覚神経かなんか鈍ったのか俺。一昨冬は入院していたしそのまえの冬は家にいなかったので、洗い物はしていない。そのまえはどうだったかなあ、もう覚えてないや。
12-23 18:56

CATV『コラテラル・ダメージ』(911直後公開予定だったらしい)を眺める。えーと、「家族を爆死させられて怒ったツェネガが除光液一本でテロ集落をやっつけに行く」という雑な話なんだが、やってることはアルカイダだのイスイス団だののジハードと同じであって、ちと解釈に悩んでいるところ。
12-23 18:45

@makoto_bass 「んな他人の業まで背負ってられっかよ」と思ったのを覚えていますが、トータルで考えると僕のラインのカルマは僕がかなり増やしているようなので、申し訳ないことです。頼むぞ次世代(‥ )/
12-23 16:53

@makoto_bass なんだっけ、死んだらどこかで休憩して、前世のカルマを背負ったままひょっこりどこかにウツツるんでしたっけ(てきとう、というか詳しくない)。
12-23 16:43

すまんが、普通にスーパーでお買い物をしていると、「おせちコーナー」とかほんと邪魔っ (`´)/
12-23 16:34

@makoto_bass みんな堕ちてるってか(‥ )/
12-23 16:32

東京都中野区上高田、雨。けっこう大粒なので雲は厚いな、寒さは多少和らぐってことか(てきとう (‥ )/
12-23 15:42

くがいに立つ。 https://t.co/rB66mIFVNm
12-23 15:33

footcopy