FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年12月17日(木曜日): 脳味噌ストライキ。
今日の本日:

睡眠記録 そんなこんなで(承前)木曜日の01:00まで4時間眠って、どのタイミングでblogを書いたらいいものやらもさっぱり判らん。

けっきょく05:00から08:00くらいまでかけてちょっとした頼まれ仕事を半分やっつけて、実家に寄ってなにやら保険事務の電話をかけてみたら30分くらいもかかって、10:00の時点で脳味噌の電池が切れる。あとはずうっとテレビ観てた。


生協の鍋焼天麩羅うどん お昼は生協のお手軽天麩羅鍋焼うどんに、いちおうキノコとか小松菜とかをトッピングしてみた。なんだ、昨日のお昼と同じじゃないか。

秋刀魚刺身定食 ほんとうは御飯を炊いて汁にあてを2、3品を足した定食系に戻したいのだが、東中野サミットまで刺身とラム肉でも買いにいくのも体力的にややこしいし、とりあえず数日間のことだと考えて我慢している。小松菜を切っただけまだまし、ということかな。


今日の明日:

おしり さて眠剤服薬はどうしようかなあと思って、とりあえず「人間は17時間/日眠る」ものと仮定すると今朝は01:00に。ちょっと待て、01:00ってのは今朝なのかよ。まあいい、今朝は01:00に起きたのだから17時間後ならば18:00就眠が正しいと仮定する。いちおう後ろにずらしたいから18:30に就眠するとして、tマイナス90 mの17:00にプロチゾラムを服用、17:30にゾルピデムを服用(いまここ)。これで18:30にお蒲団に潜り込んで、眠れるといいなあ。そこで本とか読み始めないように。


明日というのかなんなのか、18日は早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの演奏会があるのだが、行けるのか行けないのかさっぱり判らん。仮に行ったとして、例年ならば受付のお手伝いをしているというかちょっかいをかけているのだがなんかトチりそうだからそういうのはやめて、と。

あとは、何時に起きるのか判らないからなにが食べられるのかも判らないけれども、朝食はきちんと摂ること。どうやら脳関門がついでに糖分まで堰き止めているような気配もあり、きちんと食っておかないとますます脳が止まるぞおい。
燃やすゴミも忘れずに提出すること。
200件の名簿のメンテナンス仕事があるので、時間をかければさほどの集中力もいらないと思うので、やっておくこと。数量が決まったら用紙の仕入れから印刷まで済ませられれば素晴らしいのだが、無理はしないように。



スポンサーサイト



2015年12月15日と16日(火水曜日)と17日(木曜日)の朝: カッコが良すぎて駄目だった。
今日の大病院:

看護婦さん 火曜日も、睡眠時間も時刻も滅茶苦茶なまま、しかし運よく朝は起きていたものだからとりあえず実家に寄って父の自転車のパンク修理などしてから、とことこと大病院消化器内科受診に向かう。08:30には予定通りに採血完了、10:00から問診。

今日はいつにも増して脳が馬鹿なので質問事項はペーパーにしていって、睡眠障害外来受診予定の話とか四十肩の調子はいい話とか、仕事がちっとも捗らない話とかそんな感じ。血液検査の結果ではγ-GTPが前回10月検査のきっちり倍の92 U/L(単位変わったの?)になっていたくらついで、AST/ALTは微増だがまあまあ、尿産値は微減。γ-GTPはまあ過労だろうと思うので、貧血傾向は治まっているようなのでこんなもんだろう。投薬はいつも通りで、睡眠障害外来受診についての注意事項をいくつかうかがう。

次回は明けて2月16日の火曜日、朝食と抜きで10:20からエコー検査つまり膵頭部観察を予定しているので、09:30くらいには採血にうかがうってことかな。鬼笑いだが、そのころまでには睡眠障害が治っちゃっているといいなあ。四十肩の調子もまあまあだし、膵臓も肝臓もそれなりなので、あとは夜眠れて朝起きられれば怖いものはないのだ、私には。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録

生協鍋焼うどん ひどいもんだ。

火曜日の朝に服薬なしで30分仮眠、大病院受診後に帰宅して、服薬後に5時間睡眠。もうちょっと眠ったほうがいいなと思ってごろごろするが全く眠れないうちに水曜日の朝になって、この時点で24時間ほどものを食べていない。食欲もない。しかたがないのでヤクの力で眠ろうと思って09:50にプロチゾラムとゾルピデム(ともに睡眠導入剤)を服用したのだが、これで11:00くらいに眠れるかなと思ったらなんでか食欲が発生したので、いちばん近いところで生協に行ってお手軽な鍋焼きうどんを買ってきて、卵とかブナシメジとかをトッピングしていただく。なんか四畳半下宿時代の食事みたいで愉しいのだが、これで完全に寝そびれた。

寝そびれたものでごろごろしてながらパタリロ!など読みつつ、睡眠薬のオーバードースもよろしくないと思って我慢しているうちにまた半日が過ぎて20:50になって、さすがにたまらずふたたびプロチゾラムとゾルピデムを服用。パタリロ!の睡眠導入装置みたいなもんで、つまりアタマをどやしつけて寝かせるわけだな。そんなことで21:00就眠、木曜日の01:00起床まで4時間も眠れた。


今日の深夜徘徊:

日高屋旨辛温玉ラーメン さて、木曜日の01:00だ。

けっきょくお蒲団に36時間ほども居すわっていた勘定になるので、しかたがないのでお散歩に出ることにして、ついでにキンレイかなんかの冷凍味噌煮込みうどんでも買ってこようと思って、落合斎場近くのセブンイレブン、早稲田通りから山手通りの中井駅方向へ向けてとことこと歩いてLAWSON、サークルKサンクス、ファミリーマートと廻って、あまり食欲の琴線にふれるものがないなあ。

ふと見ると、山手通りの東京信用金庫前から駅前の伊野尾書店脇に降りられる階段がいつの間にか開通していたので、降りてみる。おや、もう02:30なのに西武新宿線中井駅前のラーメン日高屋さんが開いておる。看板を見ると営業は年中無休で04:00までなのだそうで、完全に斜向かいの福しんを殺しにきてるな、はっはっは。重症急性膵炎の脂質制限があって「お店のラーメン」は2年間も食べていなかったのだが、さいきんの調子なら大丈夫だろうと思って封印をといてみる。念のために書いておくと、たぶん大丈夫なだけでよくはない。けっ、矢でも鉄砲でももってこい。旨辛温玉ラーメンは500円で、やはり落ち着くなあ。

帰りがけは西武線を渡って北側に出て、中井二丁目の林芙美子記念館前あたりの路上に泥酔サラリーマン風味が寝ていたので叩き起こして、ちゃんと歩き始めたのを確認してから帰宅。そういえば忘年会シーズンでもあるのだな。

今年はそれこそ本当になんにもしなかったな、俺。年内の予定は21日の月曜日に代々木の睡眠障害外来に行くのが必須。あとは18日って明日かよ、18日に早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの演奏会があるので行けたら行ってみるくらいで、ほかに予定なし、全休憩。たいしたもんだ。


今日のTo do:

おしり とりあえず火曜日水曜日と死に体だったものだから、

  1. 病歴記録(Excelのやつ)管理と、火曜日の医療費計算 done.
  2. お薬の山の整理というか切り分け(ちょきちょきするだけだが、1,000錠ある) done.
  3. ついでにお薬手帳の整理(月曜日の睡眠障害外来受診時に必要)
  4. 某仕事のデザイン案作成
  5. 某仕事のデータメンテナンス
  6. お台所のお掃除というか洗い物
  7. 自家製ブレンドノンカフェイン薬罐お茶作成 done.
といったところか。プライオリティ順ならとうぜんお仕事がてっぺんだが、作業順ならまあこんなものだろう。

今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

茶漬パスタ 先週木曜日に作った茶漬パスタ。

パスタを茹でてマヨネーズで和えて、永谷園をふりかけてできあがり。パスタを茹でるときについでに小松菜も放り込んでおいたりなんかする。脂質制限があったもので、マヨネーズも2年ぶりってことかな。

中目黒chano-maランチ 先週月曜日に歯医者さんのついでにいただいた中目黒chano-maのランチ。ついでに載せとくやつさ。


今日の今日:

そろそろ木曜日の06:00だ。

9時間前まで25時間ほども目覚めていたわけだが、脳が動かなかったものでなにもしないわけ。どうやら饂飩とかラーメンとかで炭水化物というか糖分を補給したのがよかったのだと思うのだが、5時間ほど活動してみてどうやら脳味噌もちっとは動くようなので、簡単な頼まれ仕事にとりかかるとしよう。

調子がよろしくなくなるようだったら、休む。
トルクが維持できないようなら動かないほうなんだ、俺。

12/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

25時間眠れていないのでそろそろ辛抱たまらん、しかたがないので(09:50にも服薬しておるのだが)レンドルミンとゾルピデムをオーバードースする20:50。なんつうかその、アタマをどやしつけて眠らせるみたいなもんだな(つまり『パタリロ!』の睡眠導入装置)。あー服みたくねー(‥ )/
12-16 20:56

今日の就眠障害:今日はまだ徹夜明け程度だからマシだが、10:00に眠剤(プロチゾラムとゾルピデム)を服んだのはいいとして、11:00くらいに寝る心算がついうどん作って食っちゃったりして、完全に寝そびれている16:30だ。さてここでオーバードースしたもんかどうか悩んでいるところ。
12-16 16:30

眠剤服用後の就眠予定を変更してまで食事をするのは、たとえばお蒲団で30時間ごろごろしているということは30時間食事もしていないということなのね。てっきり不眠でふらついているのかと思ったら栄養不良だった、なんてこともままあったわけ。ちょうど食欲も降って湧いたし、これはこれでよかろ。
12-16 12:50

お昼御飯は生協の鍋焼き天麩羅うどん(230円くらい)。睡眠薬で足許がふらつかんでもないので、お買い物は最寄りで済ませた。マシマシは葱、ブナシメジ、生卵、薬研堀の七味唐辛子、こーれーぐーす。脂質22.7 g、最近はこれくらいなら平気。 https://t.co/ybKgZwwNO8
12-16 12:43

就眠障害といっても、僕のは「眠いのに眠れない」じゃなくて「眠くないから起きてる」タイプだからまだラクなんだろうなあ。10:00に眠剤を服用して11:00就眠の予定だったが、覚醒30時間目にして食欲が出てきたので生協で鍋焼うどんなど。 https://t.co/tYLQ7Cw6t2
12-16 12:36

昨日は大病院消化器内科受診。04:30起床、08:00大病院、血液検査→受診で午前中に終了。血液の基本機能正常、AST/ALT正常で膵臓OK。γ-GTPは前回46から92 IU/Lと倍になったが、あまり気にしない。帰宅後例によって就眠不具合、一晩読書。さっき眠剤を飲んだとこ。
12-16 11:31

footcopy