FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12/05のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

父が衝動買いしてきた海外旅行英会話入門書をぱらぱらとめくる(和訳:私)。 書店にて、店員「こんにちは」 客「こんにちは」 店員「お手伝いすることはありますか?」 客「本をください」ふむ、所ジョージ『寿司屋』ですな。https://t.co/OQA1IJBkGA
12-05 20:19



スポンサーサイト



2015年12月3日から5日(木金土曜日): 俺、始まる。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 睡眠障害というか就眠障害については参宮橋四十肩医院でお手軽に紹介してもらった睡眠総合クリニック代々木第一を時期は先だがえいやっと予約したのが3週間前、診療は2週間後の12月21日になる。以前に悪鬼羅さんによさそうな睡眠クリニックを紹介してもらってはいたのだが、予約が2か月後とかになると「そのころには治ってんじゃね?」とか思って予約する気にならなかったのね。そんな話を四十肩医院の先生にしたら、「治っちゃってたら行かなきゃいいんじゃね?」とものすごいことを言われて(ちなみに教わったメモの連絡先が間違っていた、はっはっは)、まあいいやと思って予約してみたわけ。ここを読んどるかどうかしらんが、悪鬼羅さんありがとう。あとカバテツも睡眠障害の予約が先すぎてどうのこうの言っていたような気がするが、ここを読んどるのかどうか知らんが念のため専門医に行っといたほうがいいぞ、たぶん。人生三分の一は寝てるようなもんだしな。

睡眠記録 とかなんとか礼を述べつつ説教などもしつつ、自分の睡眠リズムを眺むるにつけぐったりとする。グラフの左端が10:00、右寄りの赤い縦線が24:00で、色のついているところが睡眠時間だ。紫色がヤク服用睡眠、オレンジ色がヤクなし睡眠な。本来ならば赤い線の右側にオレンジ色の帯がずらりと並べばだいたいふつう、というかみんな夜勤でもなければだいたいそうでしょ? 2013年末の重症急性膵炎罹病以前なら僕もたぶん01:00くらいから08:00くらいまでか、もうちょっと短かったかもしれないが、朝の04:00から「ああ、『暴れん坊将軍』が始まるなあ」などと思ったことはかつてなかった。NHKの『ラジオ体操』にも『明るい農村』にも縁はなかった。

睡眠障害外来受診用にお手軽に作った資料を見ると、2014年10月の消化器病棟入院中に不眠様症状が出来して、たぶん看護婦さん(可愛い)にマイスリーかレンドルミンあたりを投薬されたのだと思うが、あまり重大にも考えていなかったし睡眠導入剤を服用してもどうせ90分目くらいで起きちゃうもので、ヤクも飲んだり飲まなかったりして、原則的に「消灯時間まではとにかく起きている、お昼寝はしない」という方針で臨んでいた。なにせ入院中なのでとくにすることもないから本でも読んでりゃいいし、三度三度のお食事は思いっきり定刻に出されるし、看護婦さんは可愛いし、とくに不満もなかった。入院中はな。膵炎痛による入院は2014年12月が最後だ。

2015年に入ってからはそこそこまともだったのだが、この4月くらいから就眠障害様症状が始まって、5月に父から在庫のレンドルミン(代表的な睡眠導入剤)を貰ってきて服用し始めた、のはまあいい。5月末の合唱団ensemble PMS公演ではステージ・マネージャーを務めてついでにオンステージまでしたにもかかわらず、当日の記憶がまったくない。ウチアゲでは久しぶりに酒を呑んだらちょっと暴れちゃったらしくて、そこはそこはかとなく記憶にあるのだが申し訳ない気持ちが溢れんばかりにあるばかり。ドラヒゲ先輩によるとなんか「心ここにあらず」な感じで、モテギ先輩にもご心配をおかけしたようだ。大過なければよかったのだが(あったのだが)、脳にくるって相当だぜ。8月だったかの男声合唱『甍』演奏会でも受付主任を頼まれて現場にはいた筈なのだが、まったく記憶にない。脳にくるって、相当だぜ。


看護婦さん あーもう、四十肩の話とか書く気が失せた。
大病院消化器内科では睡眠導入剤を処方されてはいるのだが、12月21日10:15の睡眠障害外来受診が実は最後の砦だとは考えている。以前に中野で紹介された心療内科のアル中外来がトンチキだった、というか「僕そういうアル中じゃありませんから」って言ったら医者が「アル中のひとはみんなそう言うんです」って、だったらアル中じゃない酒飲みのひとはなんて答えりゃいいんだよ。あるいは、僕のこの飲酒欲求のなさをどう説明するんだよ。蕎麦湯の香りづけ用として台所に美味しい焼酎の一升瓶がでんと据えてあるけど、ちっとも減らんぞ。アル中なら味醂まで飲むんとちゃうんか、コラ。さて、今回の睡眠障害外来はどう来るのだろうか。ネットでお手軽にみる限り評判はいいようだが、悪鬼羅さんなんか知らんか。ここを読んどるかどうか知らんけどな。

さいわいにして9月からこっちくらいは記憶が飛ぶこともたぶんなく、でも転げ落ちた階段があと5段も上だったら死んでただろうし、なんでか寝床で焼け死にかけたのも先月だし、そも睡眠のリズムが崩れていると三度三度の食事も摂り忘れたりなんかして今朝、というか起床は13:30だったのだが起きるなり貧血を起こしてだな。いや、飯を食うのを忘れていた。

そんなこんなで金曜日の夜はブロッコリーを齧っていて差歯が割れたのだが、土曜日の17:00までは営業している歯医者さんに予約電話を入れられなかった。月曜日までは挽肉と豆だな、とにかくきちんと食おう。あと火曜日と水曜日の大病院外科と参宮橋四十肩医院にも、起床時刻が合わずに行けなかった。予約をとりなおそうにも、電話していちいち喋れる気がしねえずら。脳にくるって、相当だぜ。

先づは12月21日の睡眠障害外来受診でなんとかなることを期待。
そのまえの12月15日に大病院消化器内科で膵炎肝炎関連の受診があるので、いつもの先生に睡眠障害外来受診のコツをうかがっておくこと。
あとは7日の月曜日の早朝に起床するようにして、歯医者さんで差歯を直してもらうのと、それから睡眠薬が切れかけているのでこれは大病院で処方してもらおう。


St. God's Memorial Women's Hospital どうでもいいけど、原因ってなんだろうね。どうでもいいってのは素人が考えてもしょうがねえだろって意味なんだけど。

一般には睡眠障害の原因は内臓疾患かストレスか抑鬱かくらいだと思うんだけど、肝性脳症は心配してCTもMRIも記念撮影したのだがどうやら否定された。脳波検査では4月だったかにピークが観測されたのだが、9月の再検査ではどうやら気のせいだったらしい。じゃあストレス? 呵々大笑、似合わねえったらありゃしねえ。たしかに母の逝去はでかかったが、それって誰にでもあることっしょ? むしろ大酒呑んでたころのほうが健康だったぜ、やめるんじゃなかったか。


ついでというとなんだが、書いておく。

常連として顔を出すライブハウスと居酒屋が何軒かあるが、どっこも酒を飲ませてくれない。感謝しておく。


A♂Z ところでいま見つけたこのblogの画像なのだが、看板の文字は僕がちゃんと書けているようだが記事がヒドいな。5月初旬の時点でバカかよ記憶ねえよ。持参した『銀河絵巻』の原本は帰宅した時点で持っていなかったから、ナカジマ先生にお渡ししたものと思うのだが、あとでいちおう確認しておこ。

ふむ、死ぬ前にいろいろと貼紙しておく必要はあるな。死にかけてるけど死ぬ気はねえけど。


今日のお仕事受付:

受付員 もう恥も外聞も外見もどうでもよくて人生は火の元とリズムさえきちんとしていればそれでいいくらいの感じで生きているのだが、そういえばアタマがヘタクソになったついでにピアノもヘタクソになったな。ウクレレとハーモニカは言うまでもなく、ついでにたぶん歌もヘタクソになった。声量も落ちている。まあしょうがねえか。

それでもう恥も外聞もなく言っとくと、2013年正月に母が腰をいわしてから、いやべつに母のせいにするでも言い訳にするでもなく、2013年正月から介助いろいろとかで仕事ができなくなって、2013年秋に重症急性膵炎罹病、2015年には膵炎寛解するもこんどは肝炎、肝炎が終わるとほぼ同時期に就眠障害発症。はっきり言って2年間無職。保険ってのは入っておくもんだな。脳が危なくなってからは自転車保険にも加入して、2年間8,000円の掛け金で葬式代くらいは出るぞ。というか対人傷害で5,000万円だから、さほどひとさまにご迷惑をかけることもなかろう。もともと交通法規遵守のほうだし、これは念のためだ。

そんなこんなで無職なのだが、たしょうは事情をご存知でもあるかもしれない大学の先輩筋からお仕事の依頼があってありがたい、いま準備中だ。狙ったみたいに野球ファンが長島茂雄の仕事を引き受けるような感じで、じつは俺いま正念場にいるんだ。


今日の歯が割れた話: 漫画かよ。

ブロッコリ スルフォラファンが不眠だかなんだかに効くと仄聞したものでブロッコリを2株買ってきて、とりあえずバラして半分を茹でるね。茹でてみてからちょっと加減をみてみようと思って齧ったのが、茹でてないほうの半分のタマだったね。。そんで、差歯が欠けてやんの、はっはっは。

これが金曜日の夜の話で、いつもの歯医者さんは土曜日も17:00まで営業しているのだけれどもそこはさすがの睡眠障害、連絡できる時刻にはずうっと眠っていた。もうしょうがねえな、そのうちなんとかなるかくたばるかのどちらかだい。


今日の御飯:

カレー けっきょくものが噛めないので、「カレーは飲み物」という格言を思い出してカレーなど作るね。タイ産のカレー缶、マレーシア産の豆缶、たぶん国産の小松菜、たぶん国産の豚挽肉をてきとうになんとかして。これ、作ってるひとたちもどこで食べられてるのかなんて判んないんだろうなあ。


今日の明日:

明日はまあいい、所謂「調整日」だ。

明後日の朝に早起きできるように睡眠時間を調整して、大病院で睡眠導入剤を貰ってくること、あと中目黒の歯医者さんで差歯をなんとかしてもらうこと。

睡眠導入剤はべつに大病院に行かなくてもそのへんの医院で処方してもらえるものなのだが、ラリり志望のかたとかもおられるようだし、いちおう入手先は一か所にしたいと思っている。じつはたまに近所の医院で1週間ぶんくらい出してもらったりという緊急避難もしているのだが、そのへんは大病院にも私立伝票を出しているのでまあ勘弁してくれ。

footcopy