徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


もういくつ寝るとお正月(Uke)。
動画をアップするとなるとクリスマス以降大晦日までになってしまうネタなので毎年タイミングを外していたのだが、今年は間に合ったかなと思ったらもう寝るヒマはないのでした。


暗かったので撮りなおしてみました。




スポンサーサイト
2015年12月31日(木曜日): えびばではば nice New Year.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 上落合西公園

昨晩は01:00くらいにやたらと眠たくなって、なにしろ2週間前までの半年間なら薬物に依らずに「眠くなる」ことがいっさいなかったものだから戸惑ってはいる。まあいいことなんだろうなあと思いつつ、01:30から07:30まで6時間眠る。起き抜けもうすら眠い感じだが、ちゃんと眠れていたころもこんな感じだったのかなあ。よく思い出せないのと、当時なら焼酎の四合瓶を空けるのが日常だったからなおさらのことよく判らない。

寝床でしばらくうすらぼんやりとしてから階下の居間でお茶とおめざなどいただいて、09:00くらいから年末の挨拶とて実家に向かって、父がいまさら始めた大掃除のお手伝いなどちょっとしてから、ふつうに食糧品のお買い物とて東中野に向かう。ちょっと遠回りをして日当たりのよい山手通りの西側歩道を行って、軽い運動のついでに陽光も浴びようという計画だ。

けっきょくお買い物は不発で、しかしそれなりには歩いたし、帰りがけの上落合西公園で日向ぼっこもしたので今日のところは、これで勘弁してやる。


今日の歳末ひとり助け合い:

昼の宴 東中野ライフと東中野サミットに寄ったのだけれども、ついにおせち料理に寄り切られて青魚の柵が消滅していた。というか、鰺も鯖も鰯も秋刀魚も粛清されて豪華お刺身6点セット2,000円とかしかありやがらねえ。ついでにラム肉売場もステーキとサイコロだらけになっていて薄切りがない。あーもう、早くお正月さんが通りすぎますように。サンタさんお願い。

もとよりみなさんが言祝いでいるのに文句などあるわけもなし、仕方がないので閑居して不善を為す大晦日だ。


今日の年越し蕎麦:

そば そんなこんなで年越し蕎麦くらいは作るね。
わりとてきとうに豚薄切り肉と葱であたたかい出汁を作って、笊にしてみた。


あとはてきとうなところで寝てしまおう。

今日の来年:

おしり 今年は寝ているうちに一年たったからなあ。
というかここ3年間は寝て暮らしていたか、はっはっは。

  • いい加減無職に飽きたものだから、そろそろお仕事もしよう。脳も身体もいちおう復調軌道にはあるようでもあり。
  • PCのメモリが2 Gbぽっちだもので、そろそろ増設するか買い替えるかしよう。
  • 春先に旅行にでも行こうか。あんまり知らないのが能登か琵琶湖かって感じなので、とりあえず能登かな。
    ほんとは和歌山あたりの断崖絶壁にも行きたいのだが、いまそういう2時間サスペンスのラスト的なとこに行くと周辺が心配しそうな気もするからやめとこ。
  • 小銭が入ったらフィラデルフィアにはちょっと挨拶に行きたいのだが、大丈夫かな。アメリカで罹病とかとんでもないわけだし。
  • 体力つけてライブも演りたい。ハコと面子のアテはあるので、あとは60分ステージをこなす体力だね。
  • Fenderの電化ウクレレが欲しい。
  • いいかげんそろそろエレピも修理しよう。半年前にうっちゃりをかまして壊してしまって、そのまんまだ。ここは自力DIYでなんとかするね。
  • 自転車も新調しないと、そろそろ危ないぞ。そうとう昔にバイト先の店長に(真面目に働くと池袋からの終電がなくなるので)買ってもらったドンキ製品で、もともと危ういものが錆まるけだ。
  • たぶんあと10年くらいで終わるので、たしょうの長期計画は立てておくようにしようね。
なんか大事なことを忘れているような気もするが、いつものことだ。
12/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

不眠症対策たる「朝の日光浴」を今朝は11時から敢行したのだけど、朝ってのはだいたい何時くらいなんだろう(いちおう、起床後90分目くらいという定義なら安定はしている)。いつもの9時よりは陽も強いし、これでいいのかな誰か教えろください。 https://t.co/NA3iGkpW2t
12-30 22:28

@latentstrengths おまけです(笑)。予てより「ないです」という言い回しが耳障りで、文法としてもまあ、おかしいよね。なぜ「ありません」と言えんのかと思うのですが、1970sのテレビドラマでも耳につくので(その前は知らん)、単に僕がチョー古いんでしょうね。
12-30 22:24

アル中あがりの私はそれなりに酒をやめていて(機会飲酒っての? たまに呑む程度)、でも今日はなんか胃のあたりがむかつくものだから「もしや」と思って赤霧島(芋焼酎)を湯飲み1杯(100 ccくらいか)舐めてみたら、なんか治った。いかんな呼ばれとる、今年はもう飲まんゾ(‥ )/
12-30 22:14

@latentstrengths 「言葉は生きもの」なのも判るんですけど、僕には僕の馴れ親しんだ言葉遣いを大事にする権利も、権利というと大袈裟ですけどいちいちうるさい小姑くらいの感じで言わせていただく、ということですかね。水谷クラスなら「あれ?」くらいは思っているだろうにのう。
12-30 22:01

スーパーの売場面積にはやはり定量があるので、この時期に「おせちコーナー」が設けられると僕のいつも買ってるヘンなもの(焼肉コーナーの鶏とか干し納豆とかラム肉とか「箱のパセリ」とか生ウコンとか)から削られていく。構わねえからお節は通路削って販売しろや、ほんと迷惑(理不尽か)。
12-30 21:58

松田優作『探偵物語』(1979)を眺めていたら背後に新宿西口第一生命ビルが映っていて、だいたいできていたけどまだ工事中だった。なんか感慨深いな。
12-30 21:54

獅子吼教会の周囲にずらりと並んでいる「日蓮上人プレート」がかなり面白くてよく眺めさせていただいているのだが、日蓮さんの動じなさっぷりがまた凄い。写真は「賊に襲われ草庵に火を放たれてもまったく動じない日蓮大菩薩」の図。 https://t.co/mlP7tLQkwA
12-30 21:07

@morito_suzuki @misterspotlight 領収書を頼むのに宛名を「××なかぐろ○○で」と言ったら、ほんとに片仮名4文字で「ナカグロ」と書いていただいたことなら、あります。
12-30 20:16

いまNHK総合の時代劇で、ひさびさに豪快な階段落ちを見た。いい仕事してはりまんな(‥ )/
12-30 19:39

今朝から行方不明だったテレビのリモコン、ものすごいところから発見さる。副次効果として、期せずしてお部屋がすこし綺麗になりましたとさ。
12-30 19:32

2015年12月30日(水曜日): どうせ誰もお年玉をくれないに決まってる。
二郎さん お正月は実家に父親詣でに行くのと、哲学堂蓮花寺に祀られている二郎さん(リンクは『頑張れ二郎さんマーチ』)のお墓参りに行くくらいのことはするなあ。あとは歳末感もお正月感も皆無だったり。

スーパーのフロア面積は一定なので、「おせち売場」が設けられたぶんだけいつも僕が買うヘンな食い物(焼肉コーナーにあるお買い得な鶏とか、ラム肉とか豚ハツとか箱のパセリとかそんなん)がパージされてしまって、正直言うとお正月は迷惑なんだな。

人生には自分が引き起こした以外の節目とか要らないから。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨晩は眠ろうと思ったら有線テレビに『はじめの一歩』がかかっていたので、サワムラ戦が終わるまでは眺めて02:30に就寝。目覚めたのが09:30で7時間の睡眠で、すこしうしろにずっこけた感はあるものの、当初目標の10:00前起床には収まっているから、ここは「誤差」の範疇ととらえておこう。

ベンチ 池 不眠症対策の「朝の日光浴」は11:00からになってしまったのだが、ぜんたい「朝」ってのはどのくらいの時間帯を指すのかな。たまたまだがいちおう「起床後90分くらいから」ということになっているから、まあいいか。

今日は人出も多そうなのでウクレレはよして、文庫本で中島らも『今夜、すべてのバーで』を持参して読む。いいお天気で、ふだんより2時間遅れなので日照も強い。池の前のベンチに陣取ったら照り返しもあって、セロトニンだかメラトニンだかの分泌と活性型ビタミンDの生成にはいい環境だったのではないかな。


今日も珍しくちょいと胃の具合がよろしくない感じで、朝から食事は抜いて、午後のお散歩とお買い物のあとで日暮れからしばらく寝床でぐったりする。気分としては二日酔いなんだが酒とか飲んでおらんし、原因不明だな。

大病院入院中に先生にうかがったところでは「アル中の酒が本格的に抜けるのは禁酒2年後くらいからだからね」なのだそうで、思い出したように飲まないわけでもないから仕方もあるまい。おそらくは身体のどこかに「アルコールぶくろ」でもあって、まだ貯留分が残っているのに違いない。


今日の日蓮さん:

獅子吼教会の日蓮上人プレート 中井の獅子吼教会の周囲には日蓮上人の生涯を綴ったプレートがずらりと並んでいて、かなり面白いというと不謹慎かな。勉強にもなるのでよく拝見している。ご命日が僕の誕生日なのな。それで日蓮さんの動じなさ具合がまた凄い。写真は、賊に襲われ草庵に火をかけられてもビクともしない日蓮大菩薩の図。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

煮物 千枚漬 昨晩飯は、とくに工夫なく厚揚げとがんもどきの煮物、漬物と御飯。


牡蠣シチュー いろいろあって朝昼は抜いて、晩御飯は牡蠣のシチュー。

牛乳と塩胡椒とコンソメと牡蠣を鍋に放り込んで炊いて、お手軽にキャンベルのミネストローネ缶を放り込んで、パセリとモロヘイヤとマッシュルームとすいとんを足したもの。小麦粉が行方不明だもので、すいとんは蕎麦粉と生卵を混ぜたものだ。それなりにうまくいった、かな。


今日の明日:

おしり 自宅の風呂場が寒いので、脳の血管とか心臓とかが心配なのであまり風呂にも入っていない。ならばばっちいのかというと、どうやら新陳代謝も衰えているようだし運動もしていないのでそんなにものすごいことにはなっていない、と思う。たぶん大丈夫だ。

いちおう明後日はお正月ということで、大晦日くらいはお風呂にも入ろうね。自宅のお風呂場が寒いので脳血管とか心臓とかがあれするとなになので、銭湯に行くか実家で借りるかといったことだ。いや、運動もできていないし新陳代謝も衰えているようなので入浴が間遠でもそんなにくさかったりばっちかったりということもないのだけれど、正月二日には実家に弟と、いや弟はどうでもいいんだけど弟嫁がいらさる。弟嫁相手にはいちおう「ちゃんとしたお兄さん」キャンペーンを張っているので、少しはかっこつけとかんとな、はっはっは。

そうだ、髭もあたろう。

12/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

もうしばらく起きていようと思ってテレビを点けたら有線に『はじめの一歩』がかかっていて、青木さんの試合を観始めたのだが番組表を見たら朝の8時までやってる(笑)。すまんが体力的に無理なので、この試合終わったら寝るわ(‥ )/
12-29 22:48

@makoto_bass とかコメントしながら刻を稼ぐ私なのでした。
12-29 21:56

@makoto_bass ヒドいときはこんな感じ。 https://t.co/NGYPX0ovhz
12-29 21:54

@makoto_bass あれですよその、「不眠症対策で眠いのを我慢して起きてる」という不思議な事態が頻発していたり。
12-29 21:50

@makoto_bass ぎっちょん迂闊に早寝するとまた「リズム崩し」がくるしなー、いろいろとややこしいんですよ。今日はせめて22:30、できれば23:00まで粘りたいので寝床でパタリロ !か岸和田博士でも読みますわ。おやさっさい。 https://t.co/diPMPSFat4
12-29 21:45

ふむ、僕は先々週まで不眠症で「ほっといたら48時間起きてるひと」をやっていたのに、なんか先週あたりからそのへんが快方に向かったらいきなり「日暮れたら眠いひと」にクラスチェンジしてしまって、それはそれでうろたえていたり。人体はうまくできているとも思うのだが、なにやら平仄がとれんぞ。
12-29 21:30

ケネディ空港だったっけな、日本人の女の子が係員に呼びかけるのにいちいち「I'm sorry」って言ってるのをハタで聞いていてついいちいち糺したことがあるな。おそらく「すみません」の直訳ではあろうが、たぶん「机とペンを間違える奴」を対象に教えている文部科学省の教育方針がヘン。
12-29 18:21

アル中離脱症状が脳に来ている自覚はあるとして、昨日眺めていたDVDが英語まんまに日本語字幕だったのか日本語吹替だったのかを思い出せない事態が頻発しておる。僕の英会話能力はレストラン英語と空港英語とホテル英語くらい(←そこらへんだけならなんとかなる)なので、やはりなにかがおかしい。
12-29 18:13

@latentstrengths 言語感覚なり用法なりはやはり個人的なことだと思う(たとえば僕は守旧派)のであまり言い立てるようなこともせんのですが、右京さんが「耳障りのよい」と言ったり仲代達矢にラヌキを使われたりすると、ずどーんとがっかりします。台本読んでるだけなのかなあって。
12-29 18:00

「かまびすしい」「かびますしい」「かすまびしい」はい、どれが正解? と訊いたら「なに言ってんだこいつ」と思われるのが関の山だが、ここんとこ「うろおぼえ」「うるおぼえ」「うらおぼえ」を立て続けに耳にしてゲシュタルト崩壊を出来しそうになったものだから、意外と危機は近いんじゃないかと。
12-29 16:50

2015年12月29日(火曜日): 余裕はないけど隙まるけ。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨晩は氷結レモン350 cc*2本のあとにけっきょく余っていた焼酎2合ほども始末してしまって、酒っ気が引くまで待って01:30就寝、わりと素直に眠れて07:00まで5時間30分の睡眠。お昼寝も3時間していたし、こんなものだろう。寝覚めもそれなりによろしいようだ。

それはそれとして、珍しく胃のあたりがなんかむかつくのはなんでだろう。とりあえず「いつのまにか処方されていた薬ぶくろ」からレバミピドを出してきて服用してみる。ここ2年間でなにやら薬物のストックが増えているのと、妙に半端に詳しくなっているのは得点なんだろうな。ロキムコとボルタレンがいっぱいあるから、とうぶん怖いものはないね。そうか?


Top of the 公園 陽光(07:38) 陽光(07:16)

家庭内朝日但し西日 うちの朝日は西から入る。東側が思いっきり廂間で、西側のお家の窓からの反射が射し込むわけだ。


今日も朝から落合公園にとことこと出かけて30分間、太陽光を視界の隅に入れて「朝の時間帯だましいを身体に注入する」というリハビリテーションを実行。07:15分くらいに様子を見にいったらまだ陽光はベンチにまで落ちていなくて、07:40くらいになるとそろそろ日光浴が成立する感じかな、けっきょく08:30くらいまで待ったわけだけど。

Top of the 落合公園の小山の頂上は、樹木の陰の関係であまり日光浴向けではないようだ。今日は奥のほうのベンチでウクレレをちゃきちゃきやってきた。うむ、ウクレレやっててよかったなあ、ピアノやハーモニカじゃこうはいかない。


ところで、毎夕のことなのだが16:00くらいなら体温が37.0℃近くになって、血圧も少しく高いような気もする。今日は17:00で36.8℃の160/87 mmHgだった。心拍は92 beats per minute だったので心臓は動いているから大丈夫なのだけれど、これは放置しておいてかまわない症状なのだろうか。増悪しないんだからまず感染症ではなかろうし、だとすれば交感神経系かホルモン系(あ、同じだ)に障害でもあったりなんかして。

もう前世紀の話だけれど、夕刻からなんか熱が上がっていくなあと思っていて、夕刻に37.0℃くらいだったものが正確に「1時間毎に0.5℃ずつ」上がっていって22:00に40℃近くを迎えてからタクシーを招聘して大病院に行ったことがあったなあ。
本人は特に苦しいようなこともなく「おお、体温が上がる上がる」ってんでヘラヘラしていたのだが当時のガノジョとかがえらく心配してくれたりしてすまんことだった。あのときと同じ機序なら熱が上昇してもとくに痛くも辛くも気持ちわるくもなかろうものとてほっときゃいいんだけどな、いちおう来年の受診の際にはお医者さんにそれとなくしつこく訊いてみよう。

ほんとは「致死率20%」の国家指定難病を蹴り飛ばしてきたので、そんなに心配はしていないんだけど。矢でも鉄砲でももってこい、受けて立つぜ。


今日の古写真:

Gimmicks Aloha Shirt お掃除をしていたら、おそらくは1990年代初頭に撮影されたと思しきブルーグラスバンドGimmicksの集合写真が出てきた。山田くんにはさいきん会っていないが、どうやら僕以外は全員元気に活躍中であるようだ。

うっかりすると四半世紀前の写真なのだが、このとき着用していたアロハシャツがまだ現役で家にいることにちょいと驚く。ものもちいいねえ、俺。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

牛定食 牛 肉

昨日の到来物の霜降り肉は、晩飯どきに先ずは半量をただ単に焼いてみた。はっはっは、高い肉は美味い。
昨日は千円/百グラムとか書いていたけど、たぶん伊勢丹地下で三千円/100グラムくらいかもうちょっとだな。ほんとうは生で齧りたいのだが我慢しているところ。

フライパンは、このために引っ張りだしてきた9インチのもの。ふだんは6インチのパンを使っているのだけれど、薄切り霜降り肉はやっぱりじっくり背伸びさせて焼きたい、よねえ。


煮物定食 朝、厚揚げとがんもどきとモロヘイヤの煮物定食。
昼、朝食にほぼ似たり。

コンソメ たまに煮物のレシピを記しておくと、

  1. 鍋に水を張ってお塩を溶かして、「吸い物として成立する味」に仕立てる。
    これでとりあえず失敗しないし、多少薄めならあとで調整も効くね。たとえば塩5 gでちょうどいいときについ塩8 gを投入してしまうと、液体量を1.6倍にしないとちょうどいい味にはならないわけで、それだとたいがい鍋から溢れね? 僕の味付き鍋物はぜんぶ塩水作りから始まるんだ。
  2. 鍋を火にかけて、沸いたら無化調コンソメと揚げ物を放り込む。粉末無化調ならアゴ出汁でも鰹出汁でも構わない。真面目に昆布とか煮干しとかから出汁をとる根性と技術は僕にはないんだな、まあいいや。
    出汁が無化調なのは僕がどうやら化学調味料にアレルギーがあるらしいからで、とくに自然派とかそういう趣味はないんだけどそういうことになっている。
    その無化調コンソメ粉末はお台所の新ビオフェルミンSの瓶に入れてあるので、間違えないように気をつけよう。
  3. 汁の味見と調整。胡椒はお好みで足したり足さなかったりする。
  4. いいなと思ったら刻んだモロヘイヤを放り込んで、もういちど沸いたらできあがり。
    来客時ならモロヘイヤというか青菜ならなんでもいいんだけど、小分けにして食べるぶんだけ足してやると色味がいいんだけど、どうせ来客なんかないし食べるのは僕だからどさっといくね。
こんな感じで、これは煮物汎用だな。

今日の明日:

おしり 例年通り歳末感皆無の僕だが、今日はほんとうは散髪に行ったりダイソーに寄ったりしたかったんだけど、午後から徒歩で家を出たのはいいもののちょいと日和ってLAWSONと生協で食糧品を買い込んで帰宅してしまった。ちと胃のあたりがあれというのもあったんだけど、せめて飯田百貨店くらいまでは行こうよ俺。往復1マイル半なんだし、いまは「過酷でない程度の運動」をするのが仕事だろ?


そんなことで明日は中野に出て散髪とダイソーと、お漬物が払底しているのでイトーヨーカドーにもちょっと寄って、ついでなので牡蠣のシチューの材料でも買い込んでくるか。あとたぶん行列するのだろうけれども、銀行にもちょっと寄らないとならん。
12/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

高そうな肉、美味ぇ! https://t.co/fGXsVVXc4k
12-28 23:10

アル中離脱が脳のキているのは間違いないとして、なんか識閾下のほうが使えるらしいことに気がついた。「264/4」とかじっくり考えると難儀するのだが、「えーと」と思うとなんでかするっと答えが出てくる。「66」がとくに計算するわけでもなく、するっと出てくるんだよ。ある意味不気味だ。
12-28 21:10

テレビの番組表に『許されざる者』ってあったら、僕は「ふつう」という言葉を滅多に使わないけどふつうアレかソレだと思うよなあ(安易に同意を求めるような表現もほぼ使っていない筈なのだが)。でさあ、サブタイトルに【総力特集:オードリー・ヘプバーン】とあったので、いま反省しているところだ。
12-28 20:49

ものすごい牛肉が届いた(ca. 200 g)。ふだんならスープに仕立ててしまうのだが、さすがに10円/gを軽く吹っ飛ばすであろう薄切り霜降りを扱ったことがないのでちと悩んでいる。さては素直に塩焼にして大根おろしでも添えてみっかな。 https://t.co/bqJV7T6S6H
12-28 20:34

先日旧来知人某と新知人某と話していて、旧来知人「りびけんもまるくなったよなあ」新知人「これでまるいんですか?」失敬なやつだ(笑)。
12-28 19:05

@gcyn おお、さっき欠片も思い出されなかった不憫なOSですね、それっぽいかも知れません。ME(だっけ?)とかもありましたっけ。
12-28 19:02

@gcyn 比較するとMac OSのほうが比較的ドーテーっぽいかしらわら。
12-28 18:29

@gcyn いま気がついたけど、「婚前交渉」という言葉は「婚姻」が前提となっているんですね、たぶん。そりゃ死語化するわ(「婚外交渉」はもっと死語化してると思うけど)。世に出た直後のWin 3.1のようにフレッシュでありたいものです(なにを言っているのだ私は)。
12-28 18:19

「ノムコウ」ってなんだよ。「これたかな」ラ抜き、はい減点。「やらかい」ってなんだよ日本語かよ。いちいちうるせえんだよ俺の老害めが。でもこの歌は好きだ。
12-28 18:15

再放送『相棒』で右京さんが「ミミザワリのよい法案」と発言していたが、彼はその言葉遣いをしないと思う。「ミミアタリ」の間違いであろう、脚本家が無能。水谷豊も勝手に直せよ、その権力はもってるだろうに。
12-28 18:13

2015年12月28日(月曜日): 食う寝る休むぐったりする、ときどき元気。
どうでもいいけど年末感皆無だな俺(まだ月末感はあるけどさ)。

今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録

焼酎s 昨日は飲酒実験ひとり731部隊(不謹慎)をカマしていたら眠くなって、20:00には寝てしまって02:30まで6時間30分の睡眠をとる。はっはっは、リズムだだ崩れだな。とは言うものの、眠くなって眠るのもほぼ8か月ぶりなので、これはこれでいいことなんじゃないかな。念のため、3時間ほどお昼寝もしておいた。なんの念のためなのかは僕にも判らない。

夕刻にちょっと驚いたのだが、僕は3年後のことを考えていた。10日前くらいだったらせいぜい来週の水曜日までのことを考えるくらいだったので、これもこれで進歩、なんだろうなあ。


飲酒実験ひとり石井部隊(不謹慎)は、到来物が半瓶、いちばん好きなのも半瓶で止まったものだからお手軽に入手できるハウス焼酎も試してみたもの。やはり半瓶で止まったし寝ちゃったのだから、単に酒に弱くなっただけ、という考え方もできるな。もう飲む心算もないのだが、春先に酒をぴたりとやめたらえらい目に遭ったものだから、漸減策として今日は缶チューハイ(キリン氷結レモン)を700 ccほど摂取している。賢いな、俺。

今日の睡眠II: 日向ぼっこ篇。

Top of the 落合公園 貰い物防寒具 2,500円防寒セット

今朝も今朝とて、睡眠障害対策たる30分間の日光浴をすべく、とことこと08:30から落合公園に出かける。

昨日「冬場の朝は寒い」ということにやっと気づいたので、押入の奥に死蔵されていたダウンパーカを引っ張りだしてきた。ほんとはいつものネルシャツとカーディガンの2,500円セットでもいいんだけど、「ひょいと羽織れる」ところがポイント高いね。ところでダウンは10年くらいまえに女の子にもらったやつだ。それと、ボトムはヒートテックとモモシキを重ね穿きしてジーンズで覆った。

今日もウクレレと文庫本持参でしかし文庫本は鹿十して、って朝から漢字とか読めるかよ。Top of 落合公園に鎮座ましまして、ウクレレで「僕はインストではなにを弾いていただろう」の思い出し大会を開催。とりま昨日誰かが弾いていた『戦場のメリークリスマス』を作ってみて、やっぱりin Dmにしようかなあなどと悩んでいるうちに30分は消化した。


ぽそっと書いておくけど、歌舞伎町Golden Eggのセッションには行きたかったかなあ。妙にアドレナリンだかβ-エンドルフィンだかドーパミンだかが分泌されちゃうとちょっとよろしくないので、今日はやめとく。

もう3週間もピアノにさわってないけど、たぶん影響ない。
ウクレレを熱心に弾くようになっているので、うっかりするとついでにピアノも上達している予定だ。


もっと関係ないことを書くけど、なんか脳味噌がヘタクソなのは相変わらずとして、識閾下のほうが使えるらしいことに気がついた私だ。「264/4」の計算とか、役者の名前とか、じっくり考えるとまったく判らないのだがなんとなく「えーと」とか思うとするっと答えが出てくる。「66」がとくに計算するわけでもなく、するっと出てくるんだよ。ある意味では不気味だ。

靴 ところでお嬢さん、靴をお忘れですよ。

今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

豚はく鍋 日15:33 日曜日のひとり731部隊(不謹慎)のおつまみにした豚はく鍋のレシピはこちらに。レシピというほどのものでもないし、記事を書いたのが2008年だからいまならたしょう進化しているのだが、だいたいそういうことだ。

見切り品 昨日は生協の見切り品で大根と豆揚げを買ってきたんだけど、これで足して150円だった。煮物に仕立てるとして、あとは御飯を炊いててきとうにお味噌汁を作れば、これだけでいちにち食えるな。ランニングコストが300円/日くらいで済むんじゃないかなあ、けけけ。


つましい定食 日19:18 日曜日の夜は、なにを間違えたのか豚はく鍋は焦がしてしまったものだから、まあいいやと思ってお漬物定食。

豚足 月06:54 月曜日の早朝、なにしろ02:30とかに目覚めてしまったものでまあいいやと思って飲酒実験続行、なにしとんねん儂。写真はアテのトンソクで、ふつうは炒めたり焼いたりしてみるのだが、今日はふつうに温めただけ。

けっこう脂もありそうなので、膵炎の脂質制限中は遠慮していた豚足だ。おそらくは2年ぶりくらいになるであろう、昔は焼肉屋さんに発注かけてグロスで買っていたくらいに好物なんだよ、これ。


朝食 月曜日は朝の10:00くらいに、大根おろしと漬物の定食など。
大根おろし最強、はっはっは。

肉 さて、牛肉が届いた。ca. 200 g、たぶん1,000円/100 gじゃきかねえぞ、これ。あるところにはあるもんだなあ、という感想は間違いだな。

ふだんならスープにしちゃうんだけど、霜降りが惜しい、ような気もする。じゃあ素直に塩胡椒焼にして大根おろしでも添えるかね。さてどうすっかな。


今日の明日:

おしり 瓦斯屋さんには支払用紙の再発行依頼を架電しておいた。はいこれ済。
ほんとは昨日定期点検にいらした東京ガスのおじさんに相談してみるという手もあったんだけど、たぶん担当は違うよなそりゃ。

今夜は25:00くらいの就眠を予定していて、26:00になっても眠れなかったら眠剤投入ってことだな。たぶんマイスリー(ゾルピデム)10 mgだけで足りるだろう、レンドルミン(プロチゾラム)はたぶん要らない。半年もヤク漬けになっていれば、それくらいの勘ばたらきはあるさ。

12/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@oyamanga ないしょ。
12-27 18:33

@oyamanga せんとうきでもおかしい。
12-27 18:02

笑点のテーマがよく聴くと「うんたたたらたた、んんてんてんんん」なのは先週指摘したところだが、たったいま幸楽だったかが「うんてててててて、すってんてん」と歌ったので「二小節目アタマは休拍ではないのか問題」に新フェーズ到来。
12-27 18:02

@oyamanga ちょっと待て、「せんきうと」ってなに?>>じぶん。
12-27 16:55

@oyamanga はっはっは、礼には及ばんよ(←いちど言ってみたかった)。正直「真面目な合唱団だから、これ判るお客さんいなくね?」と思っているもので、味方クラスタにはことあるごとにご紹介しているのです(‥ )/
12-27 16:54

2小節目のセブンスいらない、といつも思う私は心と経験が狭い。Harry Nilsson, 1969: Everybody's Talkin' - Composed by Fred Neil - Lyrics https://t.co/KS7Ci5ruGG @YouTubeさんから
12-27 16:47

自転車で走っていたら目にゴミが入って、近場に公園もコンビニもないし野生の水道もないし、しょうがないから自販機で烏龍茶の500 ccペットボトルを買ってドブ板の上で目玉を洗浄、無事に済んだ。多少高くついたが、「100円」って書いてある自販機でまだよかった、かな(‥ )/
12-27 15:53

@oyamanga これはご存知でしたかしら。せんきうとクラシカル合唱団の公演ロゴです。 https://t.co/Hpq6sJ5Lh0
12-27 15:42

ウクレレ弾き やる気なくても 腕まくり
12-27 15:34

2005年のクリスマスには『キング・コング』(ピージャク)を観にとしまえんに行ったんだが、あのとき女の子同伴で来ていた詰襟中学生風味男子はその後どうなったかなあ。俺はこっそり心底応援していたんだが、まあ無理筋だったろうなあ。かく言う俺はライミ映画に女の子を誘って撃沈したクチだが。
12-27 15:16

2015年12月27日(日曜日):
footcopy