FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn 楽しそうじゃん(‥ )/
12-26 22:37

不眠症対策としては、暗めで黄色いめの照明がいいとやら。 https://t.co/9PmhbMTk5p
12-26 22:31

@makoto_bass 2年間に亙って素人なりに理屈づけてきたものが瓦解していたりなんかしてるのが、おもしろくないんですよぅ。とま「面白がり」のネタが増えたので構わねんスけど。
12-26 22:05

ふむ、かつては芋焼酎が置いてありゃ一升瓶でも喜んで空けましょかぁってなもんだった私が、昨日に引き続き本日も四合瓶の一合を温存した。どこか具合でも悪いのではないかと真剣に思う。 https://t.co/XECWn4RHsU
12-26 21:44

@makoto_bass 山ねこは空きそうですよ(笑)。明日からはまた飲まないのだろうけれども(なんか面白くないぞお)。
12-26 21:10

なんか原因不明の高血圧があるなあと思っていたら、本日いきなり114 / 67 mmHgってなんやねん。文句を言うところでもまったくないうえに、仮に文句をつけようとしても持っていきどころがないのでなんか不満をいだく私だ。ついでに平熱なのでさらにおもしろくない。
12-26 21:09

ざっくり言うと「虞アル中(僕)が昨晩芋焼酎四合瓶を半分で終えた」ので驚いて、いちばん美味い芋焼酎を舐めてみているところだ。さんざ喧伝された「アル中予後の飲酒禁忌」がデマであることは判った。というか自分の飲酒欲求の低さに呆れておる。 https://t.co/uptDnP9S2q
12-26 20:04

ふむ、止まらん。 https://t.co/iNAJnTsts1
12-26 19:43

@mundburg 中野区立図書館は28日までだそうです。正月は4日から。普通すぎるっ!(←インネン)
12-26 19:02

@mundburg 滅茶苦茶なことを言いますが、少年少女バディ物件として評価するならドラえもんやコナンより納得できるんじゃないかな。読んだのが30年前なので疑問符はつきますけど図書館は年末いつまでやってくれとんねん。
12-26 18:57

2015年12月26日(土曜日): ないバトンを渡すひとなどぜんぜん見えやせん。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

紅福 昨夜はついつい到来物の焼酎など開封してしまって、今世紀なら四号瓶は開封したその日に空けちゃうのが常であったのだが、驚いたことに二合も呑んだところでやめて、湯呑みに残ったぶんは流しに捨てたね、俺。あーびっくりした、どこか具合でも悪いんじゃないのか。


と書いてから、どこか具合でも悪いのかなあと思って上から順繰りに数えてみたら、脳、歯、左肩、膵臓、肝臓あたりは絶好調でもないようだなあ。なんかクヤシいので「いいところ」を捜してみたら、見つからなかった。

睡眠記録 そんなこともありつつ、昨晩も眠剤なしで00:00から07:30まで、途中休憩はやっぱり挟んだが7時間眠れた。ふむ、ここのところ珍しく眠りが浅いような気がするのを措けば、好調だな。夜中にふと目覚めたら04:10だったときにはどうしようかと思ったけれど、暗いなかでじっとしていたらちゃんと眠れてめでたしめでたし。
つらつら考むるに、もう一週間ほどもきちんと眠れてはいるのだが、まだ「きちんと眠れるかどうか懸念」はあるんだな。そこは「馴れ」でなんとかしていくとして、当面はこの睡眠リズム(というらしい)の維持がだいじってことか。
午後から流星号ケッタマシーンで新井薬師前から東中野と廻ってみたけど、とくに不安定なこともなく安心して走れたし、体調はいいんじゃないかな。とりま昨晩の焼酎の影響は皆無である模様。

公園 さて、睡眠障害外来コンサルタントの指導に基づき、30分間の日光浴。というかサングラスとハンチングを外して陽光を視界に入れながらベンチに居すわるだけのことだが、08:45から09:15までの30分間ほどウクレレを弾いてきた。いちばん日当たりのよいベンチは石造りなので、お尻つべたい。久しぶりのウクレレ弾き込みとて、左手首と左手指腹と右手親指の裏側が痛い。しょうがねえな。インストゥルメンタルはなにを弾いていたかなと思いつつ、
  1. Crazy G
  2. 亜麻色の髪の乙女
  3. Blues in F maj7
  4. All of Me
  5. Blues in C
  6. Five Feet Two, Eyes of Blue(ほぼ忘れちょる)
  7. 'Round about Midnight
  8. 島唄
  9. Stars and Stripes Forever(だっけ)
といったところか。それでちゃきちゃき弾いていると、お散歩中のよちよち歩き風味が興味をもったらしくて寄ってきてじいっと俺を眺める。途端にモードをステージにシフトする俺。楽しいサガ。さいきんの子供はなにを聴いているのかな、こういうこともあろうこととて、なにか仕込んでおこう。

照明状況 DL-L601L 同じく睡眠指導医の指導により、日暮れ以降はあまり部屋を明るくせずに、黄色っぽい照明を使うとよろしいとのこと。もともとDL-L601Lは60 w相当だというのを今日調べてみるまで知らなくて「なんか暗いなあ」とは思っていたわけだし、普段遣いのブルーライトカットのサングラスも好ましいようだ。

素人考えだが、電球がちょうど真上にあるのも好ましいんじゃないかな。


今日の暇つぶし:

札束 お片づけをしていたら、部屋のそのへんから札束が出てきた。100,000リエルくらいはありそうなのでほくほくしている。もちろん、両替などせずに眺めて愉しむね。

ケムりトレイル 木曜日のお昼に見かけた雲なんだが、流れかたからするに飛行機雲にしてはかなり低いように思う。なんの雲なんだろう。

ミスプリ 年賀状印刷時のプリンタの紙送りミス物件なのだが、上部をぱらぱらやっていても気づかないこういうスカってけっこう怖いな。2年か3年も前の型なら、このミスプリントをやらかす時点でジャムっているわけで、科学も進歩しているのだなあ。

孟宗竹 ほんとうにヒマだったので描いてみた、昭和(の四畳半下宿)のテレビのリモコン。


今日のお漬物:

梅干s 到来物の梅干がちょっと貯まってしまっているなあ。写真以外にも八寸角くらいの箱がいつつむっつあって、梅干のバリエーションの多さをあらためて実感している。賞味期限がちょっとあれなのも混じっているけど、あまり気にせず夏までには食べ終える予定。


そういえば今年は厚生労働省の基準がかわって、また推奨塩分摂取量が減って7 g/日くらいになったと聞いたな。梅干1粒が仮に15 gとして、塩分はだいたい8%か13%のどちらかなんだろうけれどいちおう飽和塩分含量(梅干が塩を吹いている状態)の18%とすると、1粒あたりの塩分が2.7 g。7/2.8=2.5だから、もし塩分摂取元が梅干だけだとするならば3粒/日までってことだな。

そんなもんじゃ足りねえな。
逆に梅干さえ食べなければ、僕はたぶん5 g/日くらいで廻しているとも思うのだが。


Pickles Corp. and Akimo (s) あきも ライフの松前白菜がピックルス・コーポレーションのOEMであることは知っていたのだが、ゆず白菜とピリ辛ごま白菜はアキモ製品だったのね。存じあげもうさんことでごわした。それで試しにピリ辛ごま白菜を買ってみたのだが、なんかニンニクくさいばかりであまり好みではなかったな。いや、個人の感想ですが。

今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

鶏塩糀蒸し定食 おでん feat. ちくわぶ 木曜日の朝、水曜日の残りの鶏白菜塩糀蒸し定食。一晩置くと一味違いますな、やはりこれは「煮物」だ。
木曜日の昼、水曜日の残りのおでん feat. 大量のちくわぶ。シリアルはちくわぶで代用できるかと思ったのだが、やはり米の飯をいただかないとちからがでないね。


鶏塩糀蒸し お漬物定食 木曜日の夜のスターター with 焼酎は、水曜日の残りの鶏白菜塩糀蒸し。おつまみとしてのほうがポジションがよろしいようだな、これ。
木曜日の晩御飯、いろいろと食い尽くしたのでお漬物定食と、サラダは実験的に山葵菜。

漬物定食 鰺刺身定食 土曜日の朝、由緒正しくお漬物定食。とくにややこしいこともなく。
土曜日の昼、東中野サミットの美味しい鰺の柵をたたっ切る。味噌汁の具はお豆腐と油揚、あと漬物を3点ほど。

酒とつまみ バカラ 昨晩は、しばらく酒を呑まずにいたら芋焼酎の四合瓶が二合で止まるという驚天動地の事態に遭遇したので、今日はいちばん好きな尾鈴山蒸留所の「山ねこ」を買い込んできて、引き続きひとり人体実験など。これで停まれば本物だな、別に止めたいわけじゃないけど。

念のためにつまみは蛋白質がためで多めに用意して、ノンカフェインのお茶も淹れた。
普段なら湯飲み酒なのだが、念のために前世紀から封印してあったリードガラスかなんかのショットグラスも引っ張りだしてきてみるわけさ。


とんはく 最終的には「とんはく鍋」をこしらえたわけで、大根おろしを一所懸命擦ったらけっこう余ってしまったのが勿体ないなあ。

焼酎はけっきょく21:30くらいに一合を残して止まりましたとさ。
なんか面白いんだか面白くないんだかよく判らないぞ。


今日の明日:

おしり 今日は酒が入っているので、眠剤は服用しない。眠れるといいなあ。


明日は、ひみつ文書をひとつ作る。
それだけだな。
12/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

びっくりした。あーびっくりした。たまにゃいいかと思ってかつての定量「焼酎四号瓶」を飲み始めたのだが、なんでか半分でやめて湯呑みに残ってるぶんは捨てたね、俺。どこか具合でも悪いんじゃないのか俺(膵臓と肝臓と睡眠具合はよろしくないんだがそこは措いて)。
12-25 20:35

有線テレビ『ガメラ対バルゴン』(1966)はギャオス以降とは隔絶して面白い(イカ星人とか噴飯)んだが、久しぶりに観たらガメラがぜんぜん回収されてないな、それでいいのかな。
12-25 20:14

有線テレビ『ガメラ対バルゴン』(1966)を眺めていて気がついたんだが、昭和ガメラの目線って基本ロンパリなのな。ゴジラだとなんか「睨まれてるっ!」って気がするけど昭和ガメラにはそれがない、そこがいつもゴジラの後塵を拝す理由なのかな、と思いました(つかそこ白目でええやんけ)。
12-25 19:00

@Mariyudu これも昔話だけど、新宿東口地下のロッカーあたりで「オロナミンC(まだ螺子蓋)が高額で取引されている現場」はなんどか見かけました。まだシンナーとかのダサいのが流行っていた時分なんだろうけど、高校生の僕が知ってるのに警察が知らないわきゃないわな、どっぷり昭和です。
12-25 18:50

@Mariyudu たぶん幼時だし本物かどうかも判んないけど、上野の大階段下(京成上野の脇)で包帯まきまきの足を放り出してアコーディオンだかハーモニカだかを演奏していた傷痍軍人さんがいらしたのは覚えています。そういえば高校時分に新宿南口で「自衛隊勧誘のおばちゃん」に遭ったことも。
12-25 18:47

『ガメラ対バルゴン』(1966)を眺めていたら南洋の孤島から日本に戻る藤岡琢也が「内地に戻る」という表現を使っていて、三原山噴火(1986)の際に避難者を収容していた早稲田の体育館の警備のおじさんが「大島のからの引揚者」と言っていたのを思い出した。昭和はやはり大戦後ってことか。
12-25 18:20

僕はPC廻りならひとつ古い世代なので(ワープロあがり。最初に買ったHDが40Mb(繰り返すがよんじゅうめがばいと)だった)、こういうタイプの「上だけぱらぱら確認していても気づかない」印刷ミスはけっこう怖いな。昔なら必ずジャムってた。 https://t.co/JQZ1z2woxz
12-25 18:00

雰囲気出てるんだけどごめんなさい、「競歩」なので片足上がってるとあかんです。→ バトンタッチのうた | 北瀬はるか #pixiv https://t.co/DZL35aeysb
12-25 17:24

到来物の梅干がたまってしまった(ほかにもたくさんある)。いろいろあるなあ、もちろんぜんぶ美味しくいただきます。賞味期限? 梅干ならたいがい気にしない(自己責任)。 https://t.co/QkyihhfzNk
12-25 17:10

お片づけをしていたら、部屋の隅から札束が出てきた。100,000リエルくらいあるぞ、ほくほく(眺めて愉しむ)。 https://t.co/TXH1ONDcSA
12-25 17:07

2015年12月25日(金曜日): そもそもバトンなんか引きついでいず。
今日の睡眠(1/2): 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨晩も23:50から06:30まで、睡眠導入剤なしで多少浅いがca. 6時間30分も眠れた。

  1. これで1週間連続で夜眠って朝起きていて、
  2. 2日連続で眠剤フリーを実現!
先ずは目度出い。この調子でいけるといいなあ。
体調もけっこういいようで、先週ならばデスク前でぐったりしていたものがけっこう動けているね。

今日の睡眠(2/2): 代々木の睡眠障害外来カウンセリングに行くの巻。

14:00から、先週睡眠障害外来第一で紹介いただいた睡眠障害外来第二にとことこと行く。

今日はざっくり症状と来歴確認という感じかなあ。先生によれば「まず不眠を引き起こした環境変化を特定する」(間違ってるかもしらん)ということだったが、それって明らかに「酒飲んでないからいかん」のであって、特定できてます。


今日はとりあえず、
  1. 朝に30分間ほど、サングラスを外して直射日光を浴びたいこと、
  2. 夕刻以降は、部屋はなるべく暗いほうがいいこと、照明は黄色っぽいほうがいいこと、
といったご指導をいただいた感じ。

「1」については、なにしろ徒歩30秒のところにデカい公園があるので問題なし。お煎餅とお茶と文庫本をもってベンチに居すわればいい話だ。
「2」については、もともと居室の照明をLEDに替えたらなんか闇いなあと思っていたところなので、現状維持で構うまいて。なんか黄色っぽいような気もするし。


と思って調べてみたら、居間に鎮座ましましているDL-L601Lって「電球色相当」ってのは相当黄色っぽいんだろうけれども、3,000~4,000円くらいするぞ。そんな高級品を買い込む財力は私にはない、長期的な節電などを考えるよりは目先の数百円の出費に拘泥するタイプなのだ。さてどこから出てきたこのハゲアタマ。

今日の明日:

おしり

12/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

中島らも『今夜、すべてのバーで』(講談社文庫)を読む。四半世紀前の単行本刊行時に読んだときにはアル中に関する小説として読んでいたものが、酒で身をもちくずしたいまとなってはほぼ俺の話で、どっちかつうとホラーだな。 https://t.co/WYfGHQRrHa
12-24 20:39

@mundburg 逆に妙 な ところに 空 白をいれて みるとどうなるんだ ろう 。ちょっとや ってみます 。これ は円周率で 。
12-24 20:02

@mundburg あとモーニング娘。の。もモー娘。と略してもぜったい外さないのが合点がいきません。。なんかいちばんさいしょに略していいとこじゃん(たとえば藤岡弘、さんを藤岡、隊長とか藤岡隊長、とか書かないわけだし)。
12-24 14:51

だからさ、安全性が担保されてりゃなんの文句もないと何度以下略 → 高浜原発の再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し  :日本経済新聞 https://t.co/mFArAanUXf
12-24 14:21

今朝もひとさまの年賀状を350枚ほど刷ったのね。見張り番2時間の簡単なお仕事。今日使った5年前のプリンタは印刷ミス(紙送り不良)率1.5%、1枚20秒ほど。ほぼ同条件下で、昨年購入した自宅プリンタはミス率0.5%、10秒/枚ほど。やっぱり科学って進歩してるんだなあ、たぶん。
12-24 14:10

RT @frog_pyoko: 寝るときに羊を数えるやつ、元々英語だとSheepとSleepの音が似てて自己暗示になるから意味があるわけで、日本語でやるならネロが一人、ネロが二人って天国に召されるネロを数えるか、根室が一行政区画、根室が二行政区画ってオホーツク海に漂う北海道を数…
12-24 12:58

刑事コロンボにて犯人「私が叔父に手をかけるような人間に」。たぶん「叔父を手にかける」が正解なんじゃないかな、犯人が叔父さん育ててどうする。
12-24 12:49

やっぱ睡眠薬って侵襲性あるのかな。昨晩は5か月ぶりに睡眠薬(通常レンドルミン+マイスリー10 mg乃至ゾロ)を飲まずにふつうに6時間も眠れたのだが、今日になったらなんか憑き物が落ちたみたいに脳もクリア(当社比)で身体も軽い。まだいちにちだけのことだが、さてこの先どうしたものか。
12-24 12:42

@mundburg 苦情ではないのですが、あれを「麦とろ」と略すことにかねてから小さな違和感を抱えている私なのです。「ろ」もう一個どうした、「ろ」。
12-24 09:18

有線テレビ『野良犬』(1949)に木村功が大人の役で出ていて、「あれ?」と思って調べてみたら『七人の侍』(1954)の勝四郎って31歳だったのね。
12-24 08:21

2015年12月24日(木曜日): Eighty-fifth anniversary of the birth of professor.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨晩はふと「いけるかな」と思って、睡眠導入剤を服用せずに23:30くらいにお蒲団に潜り込んで、途中でおしっこ休憩を挟みはしたが、朝06:00までca. 6時間がところは眠れた。素面で恣意的に眠剤を飲まずに夜中に眠るというのがどうやら7月23日以来であることにちょいと呆れるが、先づは目度出い。

しかし、昨晩は2度就眠したとして、おそらくは5分間足らずくらいのことでもあろうが「眠れるかな」と思いながら闇いなかにいるのも精神衛生によくないな。02:30くらいにトイレに起きた際には、よほどレンドルミンを服用しようかと思ったくらい。あと3~4時間眠るとすると効果時間の約7時間を残して目覚めるのだなと思ってやめておいたんだ。
朝に目覚めた際にも「いま何時かな」ってんでおそるおそる時計を見るね。今朝は06:00だから薄ら明るいくらいで見当がつかんこともないのだが、そのへん油断はならない。


どうでもいいけどアタマがバカになっていて、太陽の視直径(0.5')から「お日さまが顔を出してから日の出までの時間」を計算しようとするのだが、どうしても「5秒」になっちまう。んなわきゃねえだろうと思うのだが。
睡眠薬というのはやはり侵襲性のあるものなのだろうか。昨日までの頭部に魑魅魍魎の貼りついたような感じがなくなって、憑き物が落ちたようにさわやかな午前中だったな。ついでにいつもの夕刻の微熱もなかったのは関係あるのかな。ふだんはマイスリー10 mgとレンドルミン1錠を服用しているのだが、明日はちょうど睡眠障害外来のカウンセリングがあるので、減薬方法と退薬症状についてはちゃんと聞いてこよう。

今日の歯医者さん:

15:30にふと思い出して歯医者さんに電話してみる。そういえば一昨晩だったかに右の奥歯が痛んだのを思い出したんだな。年内だとたぶん明日25日か28日しかないからどうやら来年になるなと思いつつ「りびけんでーす」と言ったら「16:00に来られますか?」って、中目黒まで30分だとちとキツい。「では17:00に」ってんで家を出て、西武新宿線中井から西武新宿、とことことGolden Eggの前を抜けて副都心線新宿三丁目から中目黒へ。のんびり歩いて50分といったところか。

中島らも『今夜、すべてのバーで』(講談社文庫) 往復の車中にて、中島らも『今夜、すべてのバーで』(講談社文庫)を読む。四半世紀前の単行本初版時には普通に「アル中の小説」として楽しく読んでいたのだが、いまとなってはあからさまに「俺の話」になっぢゃっていて、どちらかというとホラーだな。アル中のタイプも症状もかなり違うのだけれど、じぶんの身体がほろほろと崩れていくのをひとごとみたいに病理として観察しているあたりはだいたい同じ。そうか、こうなっちゃうのかと思って、たぶん楽しんじゃうんだよなあ。ある意味でバカなんじゃねえの、というあたりもだいたい同じ、なような気がする。

歯医者さんでは、神経のキワまで削った虫歯はとくに進行している様子もなく、痛み始めるまでは様子をみましょうということになって、痛む本人としては「ああ、バクチだな」などとふと思う。ついでに差歯のあたりをかりかりしていただいて、本日の御会計が140円也。


今日の晩御飯:

ステーキ 歯医者さんのあと、今日は実家の父の85歳のお誕生日とて、実家までとことこと行く。
ここ3年ばかりはあれがこれしてなんとやらで、今年も碌なお祝いを持参するでもなく、なんでかお誕生日を迎えたご本人にご馳走していただくという本末転倒。来年くらいには盛大にお祝いしてさしあげたいものだ、生命があればな。


今日の朝御飯: お昼御飯はなしでござる。

鶏と白菜の塩糀漬定食 鶏と白菜の塩糀漬 鶏と白菜の塩糀漬(準備中)

昨晩から漬けておいて水の揚がってきた鶏と白菜の塩糀漬を、朝っぱらから蒸す。煮物汁物のたぐいになるかなと思っていたら、やっぱり半端な煮物みたいになっちゃったな。まあいい。

あとは銀舎利、松前白菜、明太子、御御御つけ。


今日の明日:

おしり そんなことで、

  • 昨日半分残しておいたおでん用のちくわぶ、
  • 半分残っている鶏の塩糀漬蒸し、
  • 2食ぶんくらいありそうな御飯とお味噌汁、
といった感じで、とうぶん食うには困らない。
明日は、14時から睡眠障害外来の不眠カウンセリングとやら。保険外らしくて7,560円/1回というのが決まっていてちょいとお値段にたじろいだのだが、ほかに打つ手もまったくないこととてここはいちばん奮発するわけだな。さて、どうなることやら。
12/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ものごころついた時分にやってたテレビアニメ『キングコング』のテーマソングを部分的に思い出しているのだが、「地震も津波も怪獣も、キングコングにゃ敵わない」って、どんなアニメだったんだろう。あと「怖くなんかないんだよ、キングコングは友だちさ」とか「闘えキングコング」とか、謎は深まる。
12-23 19:41

RT @hakaiya: 777か?と思ったらさらにネタが。 https://t.co/YdDZ0S1gEm
12-23 18:58

お台所の給湯器は20世紀からずっと壊れたままで、昨冬は洗い物時にゴム手袋を使っていたと思うのだが、今年は素手でも平気だなあ。感覚神経かなんか鈍ったのか俺。一昨冬は入院していたしそのまえの冬は家にいなかったので、洗い物はしていない。そのまえはどうだったかなあ、もう覚えてないや。
12-23 18:56

CATV『コラテラル・ダメージ』(911直後公開予定だったらしい)を眺める。えーと、「家族を爆死させられて怒ったツェネガが除光液一本でテロ集落をやっつけに行く」という雑な話なんだが、やってることはアルカイダだのイスイス団だののジハードと同じであって、ちと解釈に悩んでいるところ。
12-23 18:45

@makoto_bass 「んな他人の業まで背負ってられっかよ」と思ったのを覚えていますが、トータルで考えると僕のラインのカルマは僕がかなり増やしているようなので、申し訳ないことです。頼むぞ次世代(‥ )/
12-23 16:53

@makoto_bass なんだっけ、死んだらどこかで休憩して、前世のカルマを背負ったままひょっこりどこかにウツツるんでしたっけ(てきとう、というか詳しくない)。
12-23 16:43

すまんが、普通にスーパーでお買い物をしていると、「おせちコーナー」とかほんと邪魔っ (`´)/
12-23 16:34

@makoto_bass みんな堕ちてるってか(‥ )/
12-23 16:32

東京都中野区上高田、雨。けっこう大粒なので雲は厚いな、寒さは多少和らぐってことか(てきとう (‥ )/
12-23 15:42

くがいに立つ。 https://t.co/rB66mIFVNm
12-23 15:33

2015年12月23日(水曜日): 蛇の道はHeavy.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 睡眠とは関係ないんだけど、昨晩の寝際くらいに、歯医者さんに「ヤバいかもしれない」と言われている右上の奥歯が少しく痛んだなあ。けっきょく綱引きには睡眠薬が勝って眠っちゃって、起きたら痛みは治まっていたからとりあえずは目度出い。今日は全国的にお休みの日らしいので、明日になったら歯医者さんにお電話してみよう。とりあえずは相談だ。


昨夜は00:20に眠剤を服用して、00:40から06:40まで6時間も眠れた。まあいい感じなんじゃないかな、ここ5日間くらいなら。

朝に闇いなかで目覚めて、灯りを点けて時計を見るまえに心のなかで「おなしゃすっ!」くらいのことは言うね。誰に頼んでいるのかは僕も知らないんだけど、だって02:00だったら厭じゃん。05:00だったら二度寝検討、できれば07:40だといいなあと思いつつ時計を見ると06:40。ふむふむなどとひとりごちて、靴下をもって階下の居間に移動して、たしょう暖かそうな服に着替えて薬罐を火にかけてから顔を洗う。


今日のお買い物:

Robots 区境 朝食後に野暮用でちょいと自宅に寄って帰宅して、こんどは落合南長崎ライフまで久しぶりの流星号ケッタマシーンで出かける。

調べてみたら最後に自転車に乗ったのが11月19日で、どうやらひと月前からダルいだの微熱だの高血圧だのなんだの言っているね、俺しょうがねえな。まあ今日は少しは調子もよさそうなので、この時期恒例の手袋捜索など始めるやつさ。

ライフの松前白菜 ごはんがススム松前白菜 ライフにはあてにしていた安くて美味しい燒肉用鶏肩肉がなくて、仕方がないので普通に鶏腿肉など購入。あとは野菜とかだな。

ピックルスコーポレーションの「ごはんがススム松前白菜」は好物なのだが、市場から消えて久しい。なんでかキムチ味ばっかり売りやがる。と思っていたら、ライフの松前白菜漬をOEMで作っているのがピックルスコーポレーションであることを発見、ためしに買ってくる。ふむ、なんかちょっと違うけどこれはこれでいいや。


ライター なんでわざわざちょっと距離のある落合南長崎まで行ったかというと、ライフ地下にあるダイソーにも寄りたかったのね。ここでもあてにしていた「オイルライターの石」も「自転車の空気入れカートリッジ」もなくて、まあいいやと思って新品のオイルライターのデザイン違いをふたつとオイルは買っておく。あとなんでかお絵描き帳のデカいの。

それでためしにWing of Angelのほうにダイソーのオイル、Crossのほうにジッポー純正のオイルを入れてみたら、ダイソーのほうがすこし灯油くさいな。いや、比較するから気がつく程度のことだが。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

シチュー定食 シチュー定食 朝、昨日の残りのシチューと銀舎利、白菜漬。
昼、白菜漬と昨日の残りのシチュー、銀舎利。

おでん定食 夜、おでん。

昼のうちにちくわぶを出汁で煮ておいて、要するにちくわぶが食べたいからついでにおでんも仕立ててみたわけ。おでんのほうは、生協のパックに鰯削り節を足しただけのもの。

鶏と白菜の塩糀漬(準備中) ところで、明日のお昼にでも蒸そうと思って鶏の塩糀漬を仕掛けたのだが、いつものキャベツじゃなくて白菜を混ぜてみたら、あたりまえだが水が揚がってきてしまった。さて、これどうすっかな。

1. いつも通り笊にあけて蒸す。揚がり水は捨てる。
2. 丼かなんかで蒸す。揚がり水がさらに増えて、たぶん汁物になる。

そりゃ「2」で行くわな。なにやら失敗しても食えんことはあるまい。


今日の幼い微熱:

いつものことなので今さら驚かないが、今日も午後からちょいと熱っぽい。夕方に熱をとったら37.0℃だったので、いまちょっと風邪くんとおつきあいすると生命が死んでしまうので遠慮したいところなのだが、

16:00 37.0℃
18:00 36.9℃
19:00 36.8℃
20:00 36.7℃
21:00 36.6℃

とメカニカルに熱が下がっていく。はっはっは、この調子で半月もすりゃ氷点下だぜ。
体調は平常通りにダルいが、自転車には乗れるし風呂にも入れそうだし、いちおう即死はせずにすみそうな感じだ。


今日の明日:

おしり 今日も00:00界隈で眠剤を服用して寝てしまうとして、うまく寝つけるといいな。
金曜日に睡眠障害外来のカウンセリングがあるので、減薬等々についてはそこで訊いてみるとしよう。具体的には、ヤクを飲み続けるのは構わないんだけど、副作用の顕現と死ぬのとどっちが早いの? といったことだ。

明日は、実家の父の年賀状の版面をつくること。
歯医者さんに電話して、できれば年内で予約をとること。
ついでにこないだ寝過ごして予約をぶっちぎった参宮橋四十肩医院にもお電話してみること。こっちは急がない。
そんなところか。

12/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@ejirihideki なんかフォービート大会くさいな、行きたかったなあ(‥ )/
12-22 23:09

テレ東午後ロー『ディープ・インパクト』を眺めていたら、モーガン・フリーマン大統領が「この彗星はエレベストより大きい」と言っている。4回巻き戻して5回聞いてみたが、やはりエレベストに聞こえるなあ。『サザエさん』ではお巡りさんが「おさがわせしてすみません」って言ってたし、別に構わん。
12-22 22:23

有線テレビ『恐怖劇場アンバランス』(とりあえずの舞台はニューオータニ)はやはり不眠に影響するとよろしくないので裏の『木枯らし紋次郎』にシフトしたらストウハのジョー山中が出てきた(‥ )/ ジョー山中の奥さん役が鰐淵晴子で、えらく国際的な紋次郎になっていたがもちろん文句などはない。
12-22 20:22

@makoto_bass 例:すわかまくら
12-22 20:05

@QPmayonese まーその、ほかの東宝特撮なら大ダコなみにいらない怪獣ですからねー(‥ )/ 僕は観ていて「あ、アシカだ」と思いましたとさ。
12-22 20:04

五輪コント、今日はスタジアムの採用デザインがザハさんにパクリ扱いされたりしているわけだけど、続きまして「木材高騰につき建設費が倍に」とかいう経過を辿ったりは、もういいよどんどんやってくれ。
12-22 19:11

新・刑事コロンボ『初夜に消えた花嫁』(1992)が大傑作でびっくり。もし問題があるとすると、エド・マクベインのくせにサイコ・スリラーであることと、これ刑事コロンボである必要はぜんぜんなくてロバート・デュバルかブライアン・デネヒーあたりで映画にすりゃよくね? ということくらい。
12-22 19:01

株式会社ユーグレナ(・ファーム)もユーグレナ飲料を発売しているのだけれど、他社がゆーぐれなゆーぐれな言うとるのを片目にテレビ宣伝で堂々と「ミドリムシの緑汁」を喧伝しておる。いいねえ、ミドリジル(‥ )/
12-22 17:32

SF小説で「究極に美しいメロディを聴いたインテリは発狂し、しかし音楽に興味のない掃除夫は影響を受けなかった」というのを書いたのはクラークだったか。高校生心に「掃除のおじさんでも発狂すんじゃね?」と思ったのを憶えている。 https://t.co/J2MaqH1Bzd
12-22 15:29

大きな薬局で「てんかふんはどこにあるでしょう」と訊いたら、店員さんにきょとんとされたorz
12-22 15:22

2015年12月22日(火曜日): 藪からポッキー。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 昨日は、医師の指示に従った18:30の12分昼寝が効いたんだかなんだかけっこう元気で、00:00に睡眠導入剤を服用して00:30から07:00まで6時間半、ほぼ続けて眠れた。根がシンプルだからね、お医者さんにいったので安心したというのも、あるかもしれない。

今日は午後の眠気もほとんどなくて、午後の微熱は相変わらずだがそんなにかったいるいこともなく、久しぶりに湯船にも浸かった。左肩は相変わらず痛いが、まあ小さなことだ。


ところで睡眠記録を見るに、ここ2週間に限って言うならば「単に体内時計が25時間サイクルになっているだけ説」も成り立つんだな。たぶんたまたまだけど。

ヤク 薬は朝と昼が3種類、夜は4種類を服用している(眠剤以外の話)。
食事の時刻も不規則だし、アタマがヘタクソなのでなにをいつ飲んだかよく判らなくなることがあるので、

  1. 専用小皿を用意する。
  2. 朝のヤクを飲んだら、お昼のぶんの3種類を小皿に載せておく。3種類のヤクが皿に残る。
  3. お昼のヤクを飲んだら、夜のぶんの4種類を小皿に載せておく。4種類のヤクが皿に残る。
  4. 夜のぶんのヤクを飲むと、皿は空になる。
これでいちおうメルクマールにはなるな。
もっといい方法を思いついたひと、挙手を。

医療費 金曜日の睡眠障害外来の医療費は保険外診療の7,560円だと知れているので、別にしておいてある。へへっ。

今日のお風呂:

サンタがウチにやってくる! 銭湯 銭湯 冬至の柚子湯だというので、近所の三の輪湯まで寒いなかとことこと行ってみる。

湯船も久しぶりなのは、ひとつに家の風呂場が寒いという理由もある。さいきんときどき思い出したように血圧がちょっとすごいことになっちゃっていたりもするし、ここで脳とか心臓とかをやらかすとちょっと面白すぎるだろ俺。
体力的な問題もあって、湯船って意外と体力使うんだよね。きわきわで生きているとよく判る。昨年の入院時には病棟のお風呂で貧血起こして、「すっぽんぽんで看護婦さんに助けられるわけにはいかない」と思って気力を振り絞って病室まで戻ったもんな。

今日は血圧も安定しているし体力ももちそうだったので行ってみたら、大丈夫だったみたい。やはり大きなお風呂は楽しい。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

ラム肉スープ定食 朝、というか起き抜けはおめざで三温糖きなこねじりとお茶。
4時間後にやっとの朝食は11:00から、昨晩のラム肉のスープと御飯、白菜漬。


林檎殺人事件 お昼は、なにしろ時刻が半端になっちまったのでおやつを齧ったり到来物の林檎をいただいたりしているうちに食べそびれた。林檎ひとつでもけっこう量があるのだが、まだいっぱいあるんだよな、林檎。どうすっかな、豚肉でも挟んで焼くか。

シチューと明太子と御飯 晩、ラム肉のシチュー定食。

ふむ、シチューと御飯ってどうなんだろう。まあいいやと思って明太子も添えたので、ラスタカラーが揃っちゃった。てきとうにでっちあげたシチューのようなものは、ラムとシメジを炒めたところにキャンベルのクラムチャウダー缶をぶち込んで、牛乳を足して煮立ったところでパセリを放り込んだもの。ふむ、そこそこかな。


今日の明日:

おしり これといってとくになし。

footcopy