FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


11/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@_yukilin 僕のかよっている歯医者さんは(ほかは知らないの)、患者さんが怯えるので抜糸のことはバツイトと言っています(´・_・`)
11-23 23:07

せんに「宇都宮大空襲の際に、父の疎開先親族が焼け出された宮崎駿一家を預かった」と書いたが、当時宮崎パパが飛行機会社のひとで、父は中島飛行機の工場で戦闘機疾風(はやて)のプロペラを作っていた勤労動員学徒(13歳とか)だったから、「ご近所」以外に「顔見知り」つながりもあったのかな。
11-23 19:40

@makoto_bass 西武新宿線西武新宿駅の到着列車で眠り込んでいた阿佐田徹也さんを起こしてあげたこともあるよ。あとリチャード・デイビスにビール奢った。
11-23 19:32

中学2、3年次の担任教師がだいっきらいだった。けど向こうは向こうで、呼び出して説教していたら「そんな用件でだいじな掃除当番中に呼び出したんですか」って言ってさっさと帰っちゃうような中学生はごめんこうむりたかっただろうなあ。といまにして思う。いまでもだいっきらいだが。
11-23 19:28

@nohunohu 血液の質とか血管の伸縮性とか自律神経かどーしたとか、いろいろあってさっぱり判らん。現象面で言うならば、とりあえずなんとなく元気はない。
11-23 18:17

太平洋戦争中に13歳かそこらの父は、疎開先の宇都宮で空襲に遭ったとやら。父の疎開先の親戚宅は無事だったのだが、ご近所の宮崎さん家は焼けちまって、しばらく宮崎さんご一家をお預かりしていたそうな。その宮崎さん家に「ハヤオくん」という子供がいたそうで、どうやらあのひとらしい。
11-23 18:07

NHK総合で戦艦武蔵の番組を眺めながら父から聞き出したところ、WW2当時13歳の父は疎開先で動員されて四式戦闘機疾風のプロペラを捩じっていたとか。キ84とも言っていたから試作機段階からで、中島飛行機の工場が宇都宮にあったからあそこだな。鶴巻から石井まで徒歩だったんだろうな。
11-23 18:03

今日の高血圧:献血穿刺を看護婦さんが断るくらいに血管が細くなってきているらしいので、血流量を維持するために血圧が上がる、これはまあ、判る。それでもなんでか貧血気味というのがよく判らない。これ以上「圧」を上げるとヤバいと血管方面が考えている、乃至は流れているものの質がよくないのか。
11-23 03:17

一昨晩に就眠中の僕を叩き起こした歯痛は2時間我慢した後にボルタレンで撃退したのだが、そのあとがウンでもスンでもなく痛まないのが却って不気味だ。リサーチしたところ欠けも穴もないようだし、周縁部に差歯はあるが幻歯痛とかってあんの? 聞いたことねえずらけれども。
11-23 02:47

@makoto_bass いま思い出したけど、武道館のあたりをクルマでくるくるしていた谷啓さんに、駐車場の場所を教えてさしあげたことがあります。自慢(‥ )/
11-23 01:27



[11/23のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年11月22日と23日(日曜日と月曜日): 俺をオトナ扱いするな。
今日のTokyo Shoeshine Boy.:

Shoeshine Boy Shoeshine Boy Shoeshine Boy

ぜんぜん寒くもならない11月下旬だが、念のためブーツなど引っ張りだして磨いてみる。ミンクオイルはずいぶん古くなっていたもので、買い直した。

リーガルのサドルシューズも磨いたらなかんねんけど、触媒も磨き方も判らん。今週中になんとかしよ。


キンタマ 月曜日は歌舞伎町Golden Eggのサトシくんジャムセッションに行ったのだが、ギターでやはりレッドウィングのワークブーツを履いているひとがいて、あやうくカブるところだった。ナイキを履いていってよかったよかった。

ピアノのほうは、やはり僕の脳になにかキているらしくてさ。もともとさして上手くもないんだけどさ、ほら、「その時点での最善」ってあるじゃん? そういう感じが湧いてこないんだよなあ。3年前なら『Spain』あたりはめっさ弾きまくったものだが、ここんとこお茶を濁しているわけでもなく、なんか自分に物足りない。


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 土日の睡眠でいうと、就眠時刻はまあ合格、朝寝はしょうがねえかな、といった感じか。
微熱と微高血圧は続いていて、原因は不明。体温は36.8℃界隈、血圧は上か200 mmHgを超えるとびっくりする感じで、180 mmHg界隈かな。

怖いのは脳卒中あたりだけで、誤解をおそれながら言えば心臓血栓とかで一過性の痛みを伴って死ぬくらいならいっそ構わん。ってか死んでしまえ。これ以上あたりにご迷惑を撒き散らしながらしながら生きていくよりは、死んじまうか復活するかの二択だぜ。

正直なところ、本人はどっちでもいいと考えている。


今日の合唱団:

阿出川くん報道さる 早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルが長崎のコンクール全国大会に出場しちゃって新聞報道されちゃった話はTwitterとかFacebookとかにも書いたのだけれど、いまから数年後に「あれ? なんだったっけ」と思って検索をかけるかたもいらさるかもしらんし、アーカイブっぽくblogにも載せておこう。

朝日新聞東京版2015年11月22日、14面(東京面)に幹事長阿出川くんのコメントが掲載されました。


OB団体が定期演奏会の回数を間違えたり、とかく忘れっぽいんだよ儂ら。

今日の吉右衛門さん:

吉右衛門さん 吉右衛門さん 吉右衛門さん

あまり季節感なくご近所で生活なさっている吉右衛門さんの、僕が越してきてからならどうやら三代目らしきサイズの若者にご挨拶させていただいた。

ほんとに春先とか見かけないんだよ、啓蟄とか無視。
そんで11月末とかにも平気で活動しておられる。

写真は左から当代、初代、二代目。


今日のぽっきり:

Just \1,000 レシート。 雑談ついでだが、消費税8%込みの生協の支払いが1,000円ぽっきりだったの。こないだ今の借家に20世紀から棲みついていることに気がついてびっくりしたのだが、ということは生協にも15年間通い続けて「ぽっきり」は初めてだな。めでたい。

レジスターのお姉さんと僕が金額をみて、同時に「おー」とか言ってたね。


右はおまけ。

今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

とんはく とんはく とんはく とんはく

とんはく鍋は、

  1. 豚肉と白菜を茹でる。
  2. 大根おろしを載せる。
  3. いただく。
これだけのものなのだが、美味しいのでけっこう頻繁にいただいている。

豚の茹でかたとかはべつにいいよね? あと大根おろしに生姜を混ぜたり粉末出汁を混入させたり、大根はおろしがねだったり鬼おろしだったりもするが、まあいいだろう。


お味噌汁は、みっつ買った蕪の二つ目が引き続きお味噌汁になった。
土曜日は坂本商店のあわせ味噌で、日曜日は同商店き越後糀であるところがちょっと違う。
あと、日曜日には刻んだ油揚も足した。

体重の推移 かつて罹病で重さ52kgから体力をつけようとして10日間で体重を10 kg増やして脂肪肝をくらって入院した私だが、60 kg界隈に復帰してからは重量増時と比しても遜色なく食べているのだけれども体重が増える気配はない。

どうやら適正なところ、BMIなら20界隈くらいでとどまるように身体ができているらしい。
いいことなのかどうかは判らない。


今日の明日:

おしり いま火曜日の02:00で、ほんとうは眠剤を服用して眠っちまったほうがいいのだけれども、なんとなくめんどくさいっつかやる気しないのでのでテレビとか観てる。この「就眠がいち事業」という体質をこそ見直すべきなのかもしれないし、12月21日に予定されている睡眠専門医(それくらいまで予約がとれないんだ、どこの睡眠障害外来もそう)にガチで期待していたりなんかしてからにもう。

それで24日の火曜日は17:20に参宮橋四十肩医院を予約しているので、いくらなんでもそれくらいには起き出しているんじゃないかなあ。

footcopy