FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


11/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

新宿シマムラに四弦ストラト。これは知らんかったなあ(‥ )/ https://t.co/KihGscYvtw
11-20 23:40

加賀前田藩百万石の直系としては(エヴィデンス? なにそれおいしいの)、なんか残念なことになっているらしいのを残念に思う。→金沢マラソンを二度と開催すべきではない理由 - Togetterまとめ https://t.co/QvDAPdJFfC @togetter_jpさんから
11-20 21:09

プルトップじゃない缶詰を買ってきて、さあ開けようと思ったら家のなかに缶切りがないっ! orz で、雑貨屋さんで缶切りを買おうと思ったら「梃子式できこきこ」がなくて、しょうがないから「挟んで廻してきりきり」のほうを買ってきたわけ。って、若いひとにはなんの話だか判んないんだろうなあ。
11-20 19:22

テレビで『ハングマン』(1980年代終わりごろ)を眺めていたら、監督助手に三池崇史の名前を発見した。あとエンディングテーマの間奏がそのまんまボブ・マーレイ『Is This Love』、ほんとにそのまんま。
11-20 18:09

新宿高野ビルのコニカミノルタプラザで、ちょっと昔の新宿風景の写真展を眺めてきた。最新が昭和42年とやらなのでさすがに記憶にもないが、高野、ワシントン靴店、コマ劇(いまの歌舞伎町ゴジラ)あたりを押さえていれば撮影場所もだいたい判るし、民草の服装とかクルマとかけっこう楽しめました。
11-20 18:05

@sayaketto 西武新宿シマムラさんでちょっと(とぐいっと)踏ませてもらってきました。なるほど、よくできてますな。
11-20 17:19

高倉健『チロルの挽歌』(1992、山田太一)は健さんが杉浦直樹に女房を寝取られるという大原麗子なに考えてんだドラマでとても面白いのだが、白島靖代さんにあの目で睨まれるたびに『女優霊』をどうしても思い出してしまってなにか落ち着かない。
11-20 11:52

映画『リーサル・ウェポン』シリーズのリッグス刑事には「肩の骨をはずす」という特技があるのだが、四十肩もち的にはとってもぜんぜんやりたくないし、お薦めもしない。
11-20 11:48



スポンサーサイト



2015年11月20日(金曜日): むかしをいまになすよしもがな。
たらこ夜食 昨晩の夜食でタラコの大葉和えで御飯などいただいて、今日もけっこう食べたら昨晩58.8 kgだった体重が本夕には61.4 kgと、2.6 kgも増えている。増えるのは構わないんだが、いつぞやみたいに「食べすぎて脂肪肝」とかいう間抜けな事態は避けたいものだなあ。

今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨夜も微熱と高血圧のあるなか卒中でも起こすとたまらんのでごくめるく仕立てた湯船につかってから、ヤクの力を借りて03:00に無事就眠。プロチゾラムが02:00、ゾルピデムが02:30といったところだ。それで09:30に電話で起こされるまで6時間30分も眠る。起床時には二度寝しようかなあとも思ったのだが、よく考えるとせっかくの朝起床なので活動開始を決断。とくに日昼うすら眠いようなこともなかったし、「維持したいペース」を考えればいい判断だったんじゃないかな。

起床時には血圧も体重もふつうっぽかったのだが、24:00に計測したら体温が36.9℃、血圧は160/89 mmHgでともにすこし高め。やはりなにかおかしい。

四十肩のほうは、可動域は広いが痛いことは痛いといった感じ。もうちょっと動かしたほうがいいな、ここんとこやたらとダルかったもので、少しサボっていたきらいはある。いかんいかん。

鶏スープ朝食 朝は鶏と豆のスープで済ませようと思ったら、いなば豆缶がいまどきなんでかプルトップ缶じゃない。それで缶切りを捜したら、なんでかない。そういえば今世紀に入ってから使ったかな? というくらいだもので、どうやら揮発したな、缶切り。しかたがないので御飯を炊いて、鶏スープでいただく。


今日のお買い物:

カレンダー コニカミノルタプラザの「昔の新宿写真展」を見物しに、新宿まで出る。最新の写真が昭和42年くらいのものなので記憶などあるわけもないが、高野フルーツパーラーと伊勢丹とコマ劇場(いまの歌舞伎町ゴジラ)を押さえていれば撮影地点の見当もつくし、楽しめた。

ついでのお買い物はスリッパとかカレンダーとか缶切りとかで、ついでにGUで徳利セーターなど購うてみる。写真左が買ってきたカレンダーで、月と月の間に切り取り線が入っていて、1月を切り取ると4月が現れるという仕組みだ。あたまのいいひとがいるものだな。

和幸ヒレカツ牡蠣フライ定食 ※許可をいただいて撮影しています。


せっかくなので、紀伊国屋書店地下の和幸でヒレカツ&牡蠣フライ定食に大根おろしを添えていただく。膵炎の脂質制限があったものだから、カツ2年ぶり。とうぜん和幸も2年ぶり。ご飯と味噌汁をお代わりして、きれいに完食してお腹いっぱい。

今日の晩御飯:

鶏スープ定食 お昼御飯が16時近かったし量もあったものだから、晩御飯は23:00。まあいいや。

メニューは銀舎利と鶏スープとままかりと、モヤシを茹でてマヨネーズとツナ缶といろいろなものを混ぜ合わせたサラダ。これがまたマヨネーズも2年ぶりだったりするのだな。


今日の明日:

おしり いま24:50くらいで、とくに脂質摂取の影響は出ていないようだ。じつはおっかなびっくりだったんだけどね。体温は36.9℃、血圧は160/89 mmHgでやはり不健康。脈拍は78 bpmで、これは「動いてりゃいい」と思っているのでなんだかよく判らない。

24:30にはプロチゾラムを服用したので、25:00にゾルピデム10 mg錠を服用して、26:00就眠予定。明日は09:00くらいに目覚めたいものだなあ。また90分で目覚めたりしたら、怒るでしかし。

footcopy