FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年11月15日(日曜日): 私を殪すならいまが大チャンス。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩は予定通り01:30に眠剤を服用したものの、うだうたしていて就眠が03:30になっちまった。とっととお蒲団に潜り込んで明かりは消すようにな。それでマイスリー10 mgとレンドルミンを服用していたにもかかわらず、90分後の05:00には目覚めてしまう立派な睡眠障害の私だ。もうめんどくさくなったもので、依存症とか知ったことかよってんで速攻でマイスリー5 mgを服用。それで09:00まで眠ったから、都合5時間ってことか。まあいいや、あんまり気にしない。13:00くらいから90分間ほどごろごろしてみたのだけれども、とくに眠くなることもなく、それはそれでいいか。

いいほうの話とすると、昨夜は36.8℃とちょい高めでなにかな? と思っていた体温は、朝には平熱に戻っておりましたとさ。なんだったんだろう。あとは、四十肩が日に日によくなっているような気がする。昨日今日なら日常生活動作にはほぼ問題なし。


今日のお散歩:

お買い物 缶詰 解体中

午後からお買い物に出て、ひょっとすると太陽光を浴びるのが久しぶりであるかもしれないことに気がついた。ふむ、睡眠障害対策としても四十肩対策の活性型ビタミンD生成のためにも、明日から気をつけよう。

お買い物は、山手通り沿いのみらべるで簡単に済ませる。トンチキな肉とかトンチキな缶詰とかがたくさんあって、なかなかに愉しい。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

おでん 朝というかブランチ、お手軽に生協のパックおでん。昨晩から味を沁ませておいたちくわぶが食べたかっただけ。おでんだねでいちばん好きなのがちくわぶ、次が牛すじであと大根、玉子、蒟蒻といった感じ。ほんとうに関西人なのだろうか私は。

とんはく鍋 夜、とんはく鍋。膵炎の脂質制限で豚の脂身をずいぶん遠慮していたもので、ほぼ2年ぶりということになるな。今日は豚ロースのしゃぶしゃぶ用肉と白菜を茹でて、大根おろしを載せてお醤油でいただく。ほんとうは日本酒がほしいところなのだが、今日のところは勘弁してやる。

栃木県産コシヒカリを炊いて、こちらも大根飯にして、ままかりを添えた。


今日の明日:

なにやらけっこうくたびれているようで、いま20:00くらいだがテレビの忠臣蔵と下町ロケットを眺めて、あとはなんにもしない。23:00くらいには眠剤を服用して寝てしまう予定だ。それでまた90分で目覚めちゃったら、さすがになにか考えよう。

月曜日は回収資源物件を提出すること。
それと火曜日の朝に提出する可燃廃棄物をまとめておくこと。たまに忘れるし。



スポンサーサイト



11/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn マイナンバー通知の配達が間に合わないうえに、宛名の文字が10Qくらいで読めやせんので郵便配達さんが難儀されているとききました。そこでオムニ社のロボレターキャリアの出番かな、と(‥ )/
11-14 23:58

@gcyn いまなら郵便配達さんですかね。
11-14 18:48

昼飯:鶏と豆のスープ材料:鶏、豆缶、玉葱、葉物野菜、コンソメ、塩胡椒、水手順:500 ccの塩水を作る。以下炒めたり煮込んだりは略、これで失敗だけはしない。 https://t.co/c5GnIV7OTA
11-14 16:02

眠剤服用して00:00就眠、01:30起床の軽い睡眠障害もちの私は、その後3時間半ほども寝床でころころしていたのだがさっぱり眠れん。しかたがないので05:00に眠剤のオーバードーズ、乃至は朝湯朝酒朝寝の選択を迫られている。さいわいにして潰す身上などには縁がない。
11-14 04:55

23:00に睡眠導入剤を服用、00:00から01:30まで眠って、起きる。ヤクの意味ねーじゃん。しょうがないので起き出して、ママカリ飯を一膳いただいて、お蒲団に向かう。いまのところ眠剤のオーバードーズはしないつもりなんだけどな。
11-14 02:35

@dskhysh0825 @mundburg さすがに池波、佐伯、藤沢、司馬……宮部はいたけど隆はどうだったかなあ。並びには説得力もあるし独自企画もあるいい本屋さんなんですよね。時代ものにはなにかのポリシーがあるのかしら。https://t.co/qXkxToirMP
11-14 02:02

2015年11月14日(土曜日): ときんときん街道。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録

昨晩は22:50にマイスリー(睡眠導入剤)10 mgとレンドルミン(同)を服用、けっこう眠たかった筈なのだがけっきょく就眠が00:00で01:30に起床! ダメじゃん。オーバードーズはよくないなと思ってけっこう粘ったのだが、ついに諦めて04:50にマイスリー5 mgとレンドルミンを再び服用、05:00から11:30まで眠る。都合8時間は眠っている筈なのにうすら眠いのは、REM睡眠が多いのかなあ。以前は夢などほとんど観なかったものだが、昨晩は3本立て。

  • 子供たちを守って悪の村田雄浩と闘う正義の味方、僕。
  • 誰かの結婚式の警備でなぜかSPをやってる僕。靴を失くして困っている。
  • 浅草界隈を散策するサザエさん一家、僕はカツオ。
本当は睡眠時間のグラフの左半分が真っ白になるのが当面の目標なのだが、なかなかうまくいかない。未練たらしく毎朝08:30にセットしてある目覚まし時計が、いつもいつも無駄に律儀にアラームを鳴らしているのが申し訳ない。
そのぶんというのか、四十肩のほうは痛いことは痛いが可動域はかなり拡がってきた。そろそろ運動の負荷をちょっとずつ上げてやってもいいのかもしれない。

今日のお散歩:

コダチダリア 有縁畜類之墓 お昼くらいに雨が熄んだもので、ちょっとご町内のお散歩に出てみる。

写真が拙くてうまく伝わらないかとも思うが、昨年なら僕の背丈ほどだった筈のコダチダリアがやたらと巨大化して咲いていた。1 m少々が1年間で5 mほどになったんじゃないかな、花の大きさは同じ。
入ったことのない露地の行き止まりに、有縁畜類之墓とやらが祀られていたのでお参りしてくる。畜産業者さんででもあろうか。これがほんとのデッドロック、なんてことは言わない。今日もご馳走さまでした。


今日の昼御飯:

鶏と豆のスープ 鶏と豆のスープ 鶏雑炊 1週間ぶりくらいでようよう食欲と調理欲が湧いてきたものだから、お昼は豆と鶏のスープ。まず500 ccの塩水を作っておくのが僕の「失敗しないコツ」で、あとはたいがいなにやったって大丈夫。今日は鶏と玉葱を炒めた鍋に塩水を放り込んで、コンソメと胡椒と葉物野菜と豆缶などを放り込んで、ちょっと煮込んだらできあがり。

汁を少し残しておいて、雑炊も作った。


今日のセッション:

diglightにて 日暮れて、体調もさしてよろしくはないが高田馬場diglightのサズクさんセッションに顔を出してみる。お飲み物は、いつも通りにライロックかなんかに偽装した麦茶。 相変わらず上手いピアノでもないのだが褒めてくれたり笑ってくれたりするかたもいらさるのだが、スケールを丁寧に弾かれるかたのソロを聴いていて気がついた。ひょっとしてスケールアウトとコードフェイクとリズム外しだらけの僕のピアノって、ぜんぶ間違っているのではなかろうか。


今日の晩御飯:

AEONおでん 帰宅がけのAEONでお買い物。昼間にちょっとちくわぶの話題が出たのを思い出したもので、とくに工夫のないAEONのパックおでんにちくわぶを足す。ちくわぶに味が沁みるまえに日が暮れちまう、ってもう夜か。まあそのあれなので、出汁を残しておいてちくわぶの残り半分は漬けておくことにする。


今日の明日:

おしり ところで、帰宅後の00:00と01:00に熱をとってみたらともに36.8℃の微熱。なんだろう。
とりあえず、01:30に眠剤服薬を予定、掛け蒲団をちょっと増量してとっとと寝ちまおう。

footcopy