FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年11月6日(金曜日): 局所的健康オタク。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

いかんなあ、睡眠導入剤の服薬量が増えている。

睡眠記録

  • 月曜日のマイスリー5 mgマシの都合15 mgはまだ許容範囲として、
  • 火曜日のマイスリー*4=40 mgにレンドルミン(定量0.25 mg)*2はあきらかにヤリすぎ。
  • 水曜日もマイスリー25 mgにレンドルミン2錠かあ。
  • 昨晩はいちおう両薬の半減期を待ってから飲み直しているから、まあいいのかなあ。
全般としては、就眠さえできれば半端に起床してしまう癖は治っているようだし、 まんつはあ、どんどん後ろにずっこけている就眠時刻をせめて3時間は戻したいものだから、今夜あたりは26:00くらいにマイスリー1錠とレンドルミン2錠、ついでに寝床では本とか読まずに英語で羊さんの数でも数えるってなもんでどうよ。

左肩 シリコンラバー製エキスパンダー ※こんな無茶な運動はしない。
四十肩のほうは、いまのところ真面目にストレッチをやって肩甲骨廻りを鍛えている感じ。ふと気がつくとやっちゃっている感じなので、そのうちなんとかなる、といいなあ。痛みが消え始めたら、本格的に上体を鍛えてシュワルツェネッガーかオードリー春日を目指す予定てある。

具体的な病理としては(あくまで素人考えだが)、肩甲上腕関節のあたりがずっこけていて回転の芯が安定せず、肩鎖関節と肩甲上腕関節の間にそのあたりの腱、たぶん棘上筋が挟まれて痛い、ということのようだ。だったら肩甲上腕関節を安定させればよろしい、ついては肩甲骨廻りの筋肉を鍛えりゃいいじゃん、という機序である、ようだ。なんか知らんが効果は出ている。ついでに書いてとくと、写真を見りゃ判るが、心配されていた棘上筋の筋炎や石灰化はないようなので、要するに3年間も寝込んでいたら身体がなまったってことだな、たぶん。

忘れていたが、先々週くらいまではあった「目覚めると背中の筋肉かばっきばきに凝り固まっている症状」は消滅したようだ。ちょうど参宮橋四十肩医院に通い始めた時期と一致するのだが、なにか影響があるのだろうか。


今後の予定としては、来週火曜日の夕刻に参宮橋四十肩医院で物理療法と作業療法(要するに電気ピリピリとストレッチ)、木曜日に歯医者さんで入れ歯の金具の新調。とくに隠しているわけてもなく、若いころから崖から落っこちたり日本海に突っ込んだり百人町でヤクザさんとボコり合ったりして、上の前歯はボロボロだからね、俺。

再来週半ばには参宮橋四十肩医院本体の医師の診療が予定されていて、ほぼ同時期に睡眠薬の在庫が切れるものだから、内科併設なのでついてに睡眠薬も処方していただけるとらくちんなんだな。そのあたりは月曜日にご相談ぶちかましてみることといたそうか。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

もやしサラダ いちおう蛋白質とか増量中。



スポンサーサイト



11/05のツイートまとめ
2015年11月4日と5日(水曜日と木曜日): 母きたる。
お花見 木曜日の13:00くらいか、呑気らしくいつもどおりお昼寝をしていたら、耳元で母が「おにいちゃん、あたしお散歩に行ってくるから」ってんで、階段を降りて行って玄関をあけたてして、靴を履いて出ていく気配までがあった。母はとっくに死んでいて、しかもひとりで出かけたとするならばそれは2013年1月7日以前の母だ(2013年1月8日に母は第三腰椎圧迫骨折をやらかして自力歩行がほぼ困難になり、家族会議の末に僕が介護に廻って、名誉職混みで収入源のあった父が稼ぐほうに廻った。けっく僕は無職になった)。なんだよ、言ってくれれば付きあったのにさ。

午後のお散歩では、母とよく行っていてた御霊神社まで行ってみた。そりゃおらんわな。


御霊さま あるいは「呼びに来た」という考え方もあろうし、先月末の睡眠中に発生した二度の呼吸困難とちょっとした小火を考え合わせればその可能性もあろうが、だったら言ってくれればほいほい付いていくんだけどな、俺。この世に未練がないかというと嘘にもなるが、来世なら来世で愉しいんじゃないの? 来世がなきゃないで困ることもないし、そういえば派遣先が天国と地獄に分かれちゃうことではあろうがリンボあたりで会えないこともなかろうし、精二さんもトクさんも梅子さんも川原先生もコタニくんもブタマンも二郎さんいらさるだろうし(これまた勤務先は別ってことになろうが)。

今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 睡眠時間のほうは、ざっくりまあまあかなあ。月曜日から水曜日にかけて睡眠薬をちょっとオーバードーズしてみたのだが、すっきりはっきりくっきりなんの影響もなし。残念ながらラリることもなく、さらに残念ながらとくに眠たくなることもなく。3日(火曜日)の21:00から5時間かけてマイスリーが50 mgとレンドルミンが2錠(こちらは定量だが025 mg*2)でなんの影響もないって、最悪の場合だと耐性ついちゃったかなあ、それを中毒とか常習とか呼ぶよなあ。次回担当消化器内科は12月15日なので、いずれそれまでちいちどはどこかで睡眠薬を貰ってくる筈なので、どこかで機会を見つけて相談ぶちかますことといたしましょう。とりあえずマイスリー10 mg*1+レンドルミン最大2錠の範は遵守することにする。

ほんとうは木曜日の09:00から参宮橋四十肩医院の作業療法に予約を入れてあったのだが、これは不眠症のくせに思いっきり寝坊してブッチ。そのかわり、朝に歯を磨いていたら入れ歯の金具がぽっきりと外れちまったので、無理繰理予約を入れていただいて17:15から中目黒の歯医者さんに行く。行きはふつうに中井から大江戸線、六本木乗換で日比谷線。帰りは東横線で渋谷から埼京線で新宿、新宿の電気屋さんで半年前に電気屋さんが型番を間違えて納品していたプリンタのインクを無償交換していただく。プリンタ購入時のレシートが行方不明だったのだけれども、iPhoneさんが購入記録を覚えていてくれて、電気屋さんも「こちらの落ち度ですから」ということて無事にブツの取引終了。ゴテれば「もうワンセット」とか「往復の手間賃交通費はどうすんのよ」とかも言い出せば通っちゃうご時世でもあるらしいが、あたりまえだがそんなことはしない。

ぶっちゃけ言えば新宿西口のLABIにいたわけだが、そのまま通り向かいのGolden EggのTattiさんセッションに顔を出したかったのだが、なんでか体力的に問題がありそうだったので国電で東中野に廻ってちょいと食糧を調達して、帰宅。帰宅すくなりなんにもせずにごろんごろんして読書などする。


セッション話ついでに書いておくと、水曜日の夜は体調がよろしかったもので、下北沢のMusic Island oのセッションに顔を出してみる。ホストがゴボーさんとクロネコさんとアクマさんってことで、いやもう僕のリズムのアラが出るわ出るわって感じで参りましたな。あとの3人はのほほんと演られているのだが、俺だけ必死だけど顔には出せないけど脇の下には汗、みたいな。

明日はGolden Eggでシーナさんセッションなので、顔を出せるといいな。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

そりゃまあ3年間も寝たきりだったしいろいろあって然るべきなのだが、今日もなんとなくダルくて、19:00くらいに歯医者さんからセッションを諦めて帰宅するなり寝床でごろごろと読書などしいてた。

かったるいので自炊欲もなく、思いついたときにサラダとか茹卵とかコンビニのサンドイッチとか豆乳とか茹でモヤシとか、最低限のもので凌ぐ感じか。体重計の電池が切れてしまっているので、いまの重さが判らない。たいして減ってもいないとは思うが。

今晩買ってきたワカシの柵をどうするかというのが直近の課題だな。明日昼に持ち越さざるを得ないらうならばズケにして焼くかな。半端に残っている御飯は、素直に冷凍かな。入れ歯のピンが外れているので、たんに固形物が辛いという事情もあるのだ。


今日の明日:

体調による。
夜のGolden Eggセッションには行きたい。このうえピアノまで弾けなくなったら、もともと少ない取り柄か皆無になっちまうぜ。

footcopy