FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年10月22日(水曜日): Don't mind, forget 'bout.
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 あーびっくりした。昨晩の03:00くらいかなあ、夜中に痰でも絡んだのかなんか知らんがいきなり息ができなくなって、ちょっとガチで死んじまうかと思ったぜ。実際にひーこひーこ言ってたのは30秒くらいかも知らんが、けっこ長かったなあ。とくに走馬灯が駆けめぐるようなこともなかったから、ほんとうのところはたいしたピンチでもなかったのかもしれないが。


それでも昨晩は00:00から07:30まで、夜中に6時間30分も眠れたので、めでたい。休憩は1時間な。夜中の人並みの時間帯に眠れたのって、けっこう久しぶりかもしれない。

運動場 ヤク 起床時にはいつもどおり背中がばっきばきで、左肩の調子がふだんよりはましなのが救いか。ためしに朝っぱらから近所の公園の運動場まで行ってみて、ちょっと懸垂でもしてみるかと思ったらとんでもねえ。せいぜいぶら下がってだらあんとしているのがせいぜいでしたな。しょうがないので奥の背伸び用ベンチで背伸びでもして、帰宅して朝食。

ゲットしてきたヤクをちょっと整理して、ヤク抽斗に放り込む。なに、ヤクのパックが二列縦隊になっているものを1錠単位で飲むものは縦半分に鋏で切って、2錠単位のものは結束をほどいて、睡眠薬だけは睡眠薬専用ケースに分別するだけ。それだけなんだけど、6週間分となると800錠あるからね、けっこう手間だけはかかる。


それで昼前から中目黒の歯医者さんに行って、朝食が胃もたれしていたのでランチは抜いて、ちょっと実家に寄って電話器の配線をいじって帰宅しただけでなんか疲れちゃって、16:00から20:00までごろごろしていた。ここで眠っちゃうとまた睡眠リズムがぐっだぐだになりそうなので、頑張って起きてたけどね。

晩御飯はちょいと少なめにしておいたが、ちゃんといただいた。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

プチ雑炊カレー味 ツナモヤシサラダ 昨晩の夜食は、プチ雑炊カレー味卵載せと、お手軽ツナ缶モヤシサラダ。カレーは悪鬼羅さん経由、サラダはモヤシを茹でてツナ缶と胡麻となんだかんだと和えただけ。見た目あんまり変わらんな。

ケンミンの焼ビーフン 朝食、ためしにコンビニエンスストアの百円冷凍肉野菜で作ってみたケンミンの焼ビーフン。冷凍肉野菜である必要がないうえに、冷凍肉野菜のせいかあらぬか胃もたれしてしまった。

ところで、ケンミンの焼ビーフン作成時の標準水量に200 ccタイプと190 ccタイプがあることを発見。パッケージをよくよく見ると麺の重量にも70 gタイプと65 gタイプがあって、麺70 gに対して水200 cc、麺65 gに対して水190 ccということらしい。製造年月日から見ると麺を5 g減らすリニューアルでもあったらしいが、あまり気にしない。

お昼御飯、胃もたれにつき抜き。

鰺刺身定食 晩御飯はきもち少なめ、に見えるようにお皿を小さくして、東中野サミットの鰺柵でひさしぶりの刺身定食仕様など。お味噌汁の具は沖縄産モロヘイヤの刻みと、油揚の刻み。これも小ぶりに刻んだ沢庵を添えた。


今日の明日:

今夜は24:00すぎくらいに睡眠薬を服用して眠る、と。
明日はとりあえず参宮橋の四十肩クリニックの情勢調査だな。



スポンサーサイト



10/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日の軽い晩御飯:ポーチドエッグ雑炊プチカレー味と、モヤシとツナ缶のサラダ。見た目だいたい一緒ですね(‥ )/ https://t.co/2Khfo6Dyo4
10-20 23:55

あのトンチキ映画『ワイルド7』(2011)ですらところどころ楽しめた私が、ジェイソン・ステイサム最馬鹿映画『アドレナリン』(2006)が大好きなのは自明なのだった。その上位クラスにたとえば『Daed or Alive』(1999、小沢仁志)が居すわっているわけだけど。
10-20 23:48

CATVにかかっていた映画『WILD 7』はいろいろ自爆してくれる映画(所謂「これじゃない感」というの?)なのだけれど、眺めていると僕の鑑賞バイアスにバイク疾走とドンパチがデカいことが判る(ex. 鉄条網のマックウィーン)。音楽とエンドロールは「さすがにねえだろう」とは思うが。
10-20 23:39

23:00にマイスリーとゾルピデムとロゼレム(いずれもざっくり睡眠薬)を投与したら、なんか俺ってば判りやすくラリってきたような。昨晩睡眠1時間くらいで脳味噌も丸一日使ってりゃ、そんなふうにもなるか。毛色の違うロゼレムは、先週三回忌だった亡母の形見なので賞味期限の彼方(平気)。
10-20 23:32

@makoto_bass おかげさまにて。あとは不眠症と四十肩が治ればだいたい元通りでいっ!、っと(あとなんか俺バカになったなと思っていたけど、もともとそうでした)。
10-20 20:36

今日の大病院にて先生「ガ、ガンマ-GTPが正常値っ!」って、そんなに驚かいでも(笑)。ちなみに本日のγ-GTPが46 IU/L、一昨年冬のくたばりかけのときには531 IU/Lでした(←ちょっと凄いね)。あとは貧血傾向解消、膵臓回りほぼOK、おかげさまにて死にそうでもない。
10-20 19:54

僕の四十肩がまさにそれっぽいな。寝床でスマホ/読書12時間*3年間だし。条件的にはバッチグー、痛い痛い(‥ )/ ご教示多謝。RT @shigetoukulele: 肩がイタイので調べるとスマホ巻き肩なる症状が、あるらしい。
10-20 03:51

footcopy