FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年10月12日(月曜日): 月曜日りびはラビリンスだった。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 9月一杯くらいまでは、目標たる「なんとなく夜っぽい時刻に眠っている」ことが実現できていたのだがなあ、10月初頭あたりからたしょうヨレてくる。どうやら9月末に風邪っぽかったのと、月初の宇都宮に睡眠薬を持っていき忘れたのと、そのあとたしょうの宇都宮疲れがあったのが主因だな。9月末あたりにちょっと強めの膏薬(モーラステープとかヤクバンテープとか)を使ったのも、体質的にはよろしくなかったらしい、ような気もする。あとはレンドルミンが単体だと効かないらしいのがちと陥穽かな。ふむ、判りやすい一進一退。

するてえと当座は、
・ふつうに体調は維持、
・レンドルミンとマイスリーは確保、
・そのうえで早めの(つまり当日中の)服薬と、せめて26:00までの就眠を目指す、
・体力的な問題もあるので、食事は三度三度摂る(9月中は維持できていた)、
といったところか。


昨晩はちっとも眠られんで、レンドルミン2錠服用*2がまったく効かんで、けっきょく90分寝ちゃ60分うだうだというのを3回も繰り返してしまった。目覚めるたびに肩と背中がバキバキになっていく。まあしょうがねえな。夕刻からたしょうの違法に目をつぶってマイスリーも入手してきたので、向こう数日は落ち着けるのではないか。と思う。

今日の寅:

虎と子 知人の息子さんで、僕と誕生日と干支か同じという子ぉがおる。血液型は知らんが、妹さんもおられる。せんじつたまたま明治神宮の御璽の押された虎さんの干支土鈴を入手したもので、お誕生日祝いでお送りしておいた。猫、のように見える猫、らしきものは妹さんの心算な。猫年ってのはないみたいだけど、まあいいでしょ。

干支のものでもあり、明治神宮で虎といえば加藤清正公でもあり、ものすごく遠回りすれば徳川家康経由で猫までいけるな。なにやら喜んでいただけたようなお返事をちょうだいできてよろしかった。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

鶏の子 そういえば3日間ほどものを食べていなかったことにふと気がついて、そりゃまあ寝床でぐったりしていてとくに動きもしなければ代謝もないし、腹も減らんわなあ。おしっこだけちょっと出る。とはいうもののこのままほっとくとダウナースパイラルに歯止めがかからないものだから、しかたがないので眠れない月曜日の06:00から鶏腿肉を黒酢で焼く。手慣れた料理、これを料理というならば手慣れた料理でもあり、手間もかからず元手もいらず、美味しい。


卵と菠薐草の豚巻 卵と菠薐草の豚巻 続きまして、肝要なのは蛋白質と野菜かなってんで、茹卵を茹でこぼした菠薐草で巻いて、さらに豚バラ肉で巻いて炒めてカリカリにしてみた。菠薐草はとくに下拵えもしなかったのだがだいたいOK、さいきんは品質が変わったのかな。あとは豚肉を巻いて塩胡椒、そして弱火でじっくりと焼くだけ。茹卵が黄色くなったら負け、だて。

脂質制限を厳守していた時分ならばあり得ないメニューだが、脂質50 gもいかないからなんとかOKの範疇だろう。


シリアル この時点で既に03:00とかなので、あとは御飯と汁。
萱津神社米がまた到来したので、しあわせ。

今日の明日:

1. ヤクのゲットにアクセルをかける。
2. 高校の同窓会だな。

いま05:00なので、いまからマイスリー10 mgとレパミピドでよかろう、目覚める筈、だ。



スポンサーサイト



10/12のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

睡眠障害につき、21:30にマイスリー10 mgとレンドルミン2錠を投入(レンドルミンなんぞ効きゃせんのだけれどもな)。いちおうオーバードーズなので、さきゆきを愉しみにしている。 http://t.co/JE9ndUMZ2t
10-12 21:32

ドン・シーゲル『テレフォン』(1977)を眺めていたら脚本にピーター・ハイアムズの名前があって、けっきょく傑作『カプリコン・1』(同年)はハイアムズ唯一のマグレアタリだったということでよろしかろうか。もちろんプレザンスとシフリンは大好きです。デコ女優大好きなのでリー・レミックも。
10-12 19:03

かれこれ3日間ほどもものを食べていないことに気がついちゃったもので、朝の05:30から鶏肉を200 gほど焼く。たぶん木曜晩の里芋が最後だったよな、なぜ腹が減らん。 http://t.co/fd4ps1cfgd
10-12 06:39

@nihei923 鼻うがい用の整理食塩水的なものも、味見で作れますよ(まず1本買ってきて味を覚えるわけです)。
10-12 06:17

睡眠リズムに齟齬が出来しているのはいいとして(よかないが)、目覚めてかれこれ16時間になるのに腹も減らんし眠くもならん、ということは身体も脳も使っていないうえに代謝もない、と(おしっこはちょっと出るけどな)。やはりなんかヤバいんではないか、いまさらなにが来ても驚きゃせんけど。
10-12 03:59

宗教勧誘の話で思い出したが、高校3年の春にヒライくんが「コーヒー奢ってあげる」というのでついていったらまず合唱部の部室でパートテストを歌わされて「ぜったいベース!」と言われた15歳の夏、というひとつ話もあるな。コーヒーは奢ってもらったが、以降の私の黒歴史の始まりでもあった。
10-12 01:30

画像は僕の一か月分の睡眠記録で、色のついているところが就眠中。右1/3が「あるべき睡眠時間帯」だと思うけど、だんだん維持するのが面倒になってきた。最低限の「約束のある時刻にその場に行ってなんかする」ことはだけできるから、もういいかな。 http://t.co/fv2CqIUw3I
10-12 01:26

身バレもすまいししても困らんから書いちゃうけど、「某宗教の奥さんがUSBのビデオを僕ん家で観たい(ハードがないから)」という話が、いつのまにか「僕が某宗教まで行ってお説法を聞く」って話にすり変わっていた。距離の詰め方なんかは絶妙なんだけどなあ、相手が俺なのを忘れてるなありゃ。
10-12 01:21

footcopy