徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


10/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ファミリーマートに赤霧島が、売るほどある。写真は東上野だが、代々木にも中井にもあったので、毎回2本ずつ買っている。ちょっと前までなら出入りの酒屋が「赤霧入荷したんで混ぜときました」って納品してきたようなレアアイテムだったのだが。 https://t.co/hHxMYh2dDz
10-30 14:57



2015年10月29日(水曜日)と昨日と30日の朝: 不幸は幸せのマエフリ。
(↑)俺のことじゃねえよ、身の丈からしたらいまじゅうぶんシアワセだし。

今日の健康と昨日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 一昨晩はセッション帰りで自宅到着が23:30、明朝つまり今朝の参宮橋四十肩医院受診を09:00に予定していたので起床最遅時刻が08:00。なに、こんなときのための睡眠障害なので早起きについてはなんの心配もしてはいないが、いちおう早めに就眠したほうがいいなってんで24:00までに晩御飯をしつらえて、24:30には睡眠薬を服用して25:00には寝た。そんなこんなで01:00から06:30の自然起床まで5時間30分の睡眠、これならば合格点だろう。いいペースだ。

四十肩医院では先生にストレッチ用のシリコン製エキスパンダーをみていただいて、これならよかろうとのお墨付きをいただく。あと、寝ころがって両腕で天を衝く体操と、右手にもった杖で左手をゆるゆると上下させる運動を伝授される。これでストレッチの種類が、えーと3+3+2=8種類か。よく覚えらんねえずらけどまあなんとかなんべ。


昨日は昼から焼酎かっくらって、18:00から21:00までお昼寝。そのあともうったらうったらして、25:15に睡眠薬服用、01:30から08:00までの6時間30分を快適に眠る。いい調子だ。

今日の昨日の参宮橋四十肩医院:

左肩 基本的には「肩甲骨廻りの筋肉を鍛えて肩甲上腕関節の動きをスムースにする」という方針らしい。どうも肩鎖関節と第二肩関節のあいだに「ニク」が挟まって痛い、という機序のようだ。今日は「寝ころがって両腕で展を衝く運動」と「右手にもった杖で左腕をゆるゆる上下に動かす運動」を教わった。これで教わった運動が都合えーと、ここのつ。そんなに覚えられんのかよと心配する端から忘れていくわけだが、なんとかなるんじゃね?

シリコンラバー製エキスパンダー 負荷がかかりすぎじゃねえかと思って心配していたシリコンラバー製のエキスパンダーは、トルクを距離で調整することでどうやら使えそうだ。

先生のお話を綜合すると、「痛い筋を伸ばす運動」と「肩甲骨廻りを鍛える運動」に大別されるらしい。次回は来週木曜日だが、きちっと峻別しておく必要があるな。


今日のお買い物:

赤霧島 膵臓病みがなに言うとるんじゃばかたれがという話なのだが、さいきんLAWSON(とたぶんファミリーマート)に赤霧島がどんどこ流入していて、これが適正価格というか1,200円ちょいというか、味ノマチダヤ価格というか、素直にお隣のスーパーの半額というか。ついうっかり2本ほど買ってくるね。買ってきたら飲むね。しょうがないね。

お味噌 帰宅して、まだ元気のあるうちに。朝から活躍しているとたいがい午後くらいに電池切れちゃうんだよねえ、ここんとこ。元気のあるうちに、新井薬師まで流星号ケッタマシーンでとっとこ行ってお味噌も買ってくる。100 gパックが6つだから汁にして概ね2週間ぶんの美味しいお味噌が、6種類で500円だ。ここ6週間はこれで保たせていて、たいへん満足している。


今日のお買い物: つー。

インキ購入記録 4月に新宿LABIヤマダ電機で、けっきょくランニングコストを重点として購入したブラザーのプリンタなんだが、いっしょに買ってきたインクの型番が思いっきり間違えられていたらしくてだな。平たく言うと使えないことに、半年を経て気がついた。どうやらレシートが見つからないのだけれども、ポイントカードに購入記録があるから交換してもらえる、んじゃないかなあ。もちろん、インク交換不良にかかる俺のコストとか2往復ぶんの交通費とかいうことは言わない。

対応によってはプチクレイマーと化す、って未練たらしく「プチ」とか付けてんじゃねえよ。ヤマダ電機さんの対応具合によってはモンスタークレイマーと化す私だが、たぶんそんなことにはならなかろう。ならないといいな。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

粗餐 朝は、ほとんど「食べました」というアリバイづくりのためみたいちいちおう食べておく。セブンプレミアムの松前漬はやたらと塩辛い(個人的な感想です)ので、そこは分量で調整するね。美味いことは美味い。

鰰 里芋 格安で手に入れた25°の芋焼酎赤霧島を舐めながら、おつまみらしきものを齧る。里芋はずいぶんひさしぶりなような気がする。茹でて塩しただけ。ハタハタは、昨冬は厳密な脂質制限を実施していたもので鰰も秋刀魚も鰺も鰊も黒ソイも自粛していたものだから、えらくひさしぶりやな。これも塩して焼いただけだが、えらく美味い。たぶんプリン体にも制限があるというか私のお具合がよろしくなくなるので、ブリコもたぶん大量摂取はよろしくないんだろうな。

膵臓的には問題ないようなので、これからの時期のお食事が楽しみだ。


TKG! 肉野菜炒め 鰺刺身定食 あとはまあ適当に。

今日の明日:

睡眠記録 なんだかんだで赤霧島を八合いったね。コンビニ廉価で「どうかな」と思っていたのだが、ちゃんとした品だったようでめでたかろう。明日からまた停酒に入るけどね。

さて、すこし寝るか。

10/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

さいきん時代小説づいていて「お店」とあれば「おたな」と読むくらいは自分のなかで普通なのだが、作家横断的に読んでいると「一刻(イットキ)」と「一刻(イッコク)」をどう読み分ければいいのかが判らない(1コク=4トキ=2時間な)。時代小説ってもともと漢字が多くてよく判らないうえにだな
10-29 13:20

10/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

テレビで聴覚障害のひとの話をちょいと眺めていてふと気がついたんだが、先天後天にかかわらず聴覚障害者の口話が籠もりがちなのはひょっとして「呼気が足りない」からなんじゃないのか。おもいきり門外漢のおもいっきり印象だが、俺ってばいちおう声楽家でもあるので誰かまじめに検討しろください。
10-28 23:20

@makoto_bass 宮沢賢治かブルーハーツ的などこかに。だったらシアワセだな。
10-28 22:41

@makoto_bass 鮭が切り身で泳いでいるタグイですかね(‥ )/
10-28 22:37

ちょいま、いまNHK総合ニュースで幼稚園児が蜜柑をもぎりに行っていたのだが、「みかんほり」ってなあぜんたいなんだよ。
10-28 21:45

四十肩医院で運動の話になって「昨晩はジャズピアノ弾いてきたんですけどね」って言ってみたら(それ運動じゃねーし)、先生が遠慮がちに「上原ひろみって知ってます?」って、知ってるどころの騒ぎじゃねえわい。学生時代に同窓だったそうで、惜しいな俺がそのポジションにいれば口説きまくって以下略
10-28 16:15

一昨日の夕刻「酔芙蓉かな、それにしちゃ白いな」と思ったお花の同じ株の隣の茎に、今日は少し紅づいたお花を目撃。それなりの酔芙蓉らしさはあるものの、これを見かけたのが10:30なのでまたよく判らん(夕刻に色づくものだと思い込んでいる私だ https://t.co/Spsn7DZNhD
10-28 15:14

もうロゴが「ファントム」としか読めないこの不思議。 https://t.co/1bLjRvTbhR
10-28 14:57

ウクレレクラスタ限定:参宮橋のショウウィンドウで発見した物件なんだが(右下な)、どうしてもマーチンにしか見えないのだが気のせいだろうか。残念ながら開店前であったが、機会があったら確認してみる心算。 https://t.co/4NdUg5i9S4
10-28 14:49

ところで、40秒あたりでソロをとる弦楽器はマンドリンじゃないと思うんですがチターとか? おいそこの識者俺に教えろください。→新ルパン三世のOPを片目で見るとヤヴァイと話題に / ワイ「ホンマかいな」https://t.co/PFpacR0LUz @RocketNews24
10-28 13:33

ちょっと待ってくれ、私の場合は左目で観ると飛び出すが右目で観ると飛び出さないんだ。俺だけか?→新ルパン三世のOPを片目で見るとヤヴァイと話題に / ワイ「ホンマかいな」→ これヤベェェエエ!!!! https://t.co/PFpacR0LUz @RocketNews24さんから
10-28 13:26

2015年10月28日(水曜日): 疲れるなんてことはなかったのにな、昔は。
2015年10月27日(火曜日): 新米。
睡眠記録 よくよくみると、7日間連続で「夜眠り昼活動する」生活が維持できている、ようだ。
ついでに、途中覚醒の癖も抜けつつある、ような気がする。
先週までの3週間なら滅茶苦茶やったからのう、いいことだ。

睡眠記録

いちおうはいい方向に向かっているようでもあり、ひょつっとかすると完治も近い、のかもしれないね。


栃木県産無洗米コシヒカリ おカネがないので、生命インフラたるお米はふだん2 kgロットで買っているところ、今日はむしろ逆張りして5 kgのオトナ買い(当社比)。五十肩のことを忘れておったわ、生協からの帰宅がけが辛いのなんの、リハビリの一環という捉え方にして構わんことにしたけれど。お米は到来物でけっこうよいものも食べているのだが、自分で買うとなるといつもいつも栃木県産品に戻ってくるのは、やはり育った土地のものが美味いということなのだろうか。

大久保水族館 日暮れて体調もまあまあだったので、調子ぶっこいて大久保水族館のえじりんセッションに、たぶん5年ぶりくらいで顔を出す。お客さんの年齢層はさいきん行っている界隈よりは少し若い目で、ここんとこ「全員知り合い」みたいなのが多かったのでお勉強スイッチは入れるね。ふむ、若手が育ってきているので、おじさんとしては将来性の芽をひとつひとつ丁寧に潰していかんとならんの。うそですごめんなさい勉強させていただきました。そしてえじりんはなんでか僕が「なんでも弾ける」と思っているらしくて、僕の扱いが「どうせ弾けるっしょ」んて感じでぞんざいなのだが、あのそれは。

そんなことで、生まれて初めて弾く『Rhythm-A-Ning』とか、たぶん2回目かそころらの『So What』とかも演らせていただいて愉しゅうございました。ピアノの腕前だけが画期的にめきめきと落ちてきているのだが、それはまあしょうがないね。


秋刀魚香草焼き定食 はんぺん定食 朝御飯、またしても秋刀魚の香草焼き。よし、だいたい判った。
朝食べすぎたので、お昼は抜き。
セッション後の晩御飯は、わりとなんでもいい感じではんぺんを焼いた。3年ぶりにバターを買ってみたのが嬉しかったというのもあるね。

今日の明日:

おしり 09:00から参宮橋四十肩医院。朝早いようだが、つごうよく不眠症を病んでいるのでなんの不安もない。

10/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

最後のプライド(1):「ライブにアナはあけない」→今春病欠にて崩壊。最後のプライド(2):「ジャージでコンビニに行かない」→いまちょっとヤバかった(‥ )/
10-27 19:15

生協の無洗米を買って知ったこと:・無洗米浸水時の白濁は、糠ではなくて澱粉である(へえ・賞味期限は「精米後」の30~45日間である(へえ・パッケージにエアテイクがあるらしい(へえ・生協は炊飯器炊飯を前提としておる(うるせえ、うちは鍋炊飯でえい
10-27 18:56

@cocomakikoizumi ふつうの「おとこのこ」なら10 kgくらいまでは楽勝なもんですよ、そのへんは男女差かな(と体力的には中の中くらいであろう私が言う)。1 km以内なら、五十肩がなければ20 kgを両肩に載せてつるつる運べると思うんだよなあ(さすがに事後ぶつくさ)。
10-27 18:48

【無知】テレビ欄映画に「レターボックスサイズ」ってあったんだけど、レターボックスってもともとは「あんたのテレビはスタンダード画面だけどシネスコ映しちゃるから上下真っ黒やで」って意味、だよなあ(←あやふや)。あるいは古い真四角映画を横長テレビで流すと左右真っ黒みたいな。よく判らじ。
10-27 18:28

お米をふだんはロット2 kgで買っているのだが、今日はおカネがないのでむしろ逆張りして5 kgのオトナ買い(当社比)。五十肩のことを忘れておった、帰路がつらいつらい(‥ )/ https://t.co/MJ5cXWMC6x
10-27 17:30

到来物なんかでけっこういいお米も食べているのだが、けっきょく栃木県産米に帰ってくる。やはり育った土地のものが美味いってことなのかな、よく判んないな(‥ )/ https://t.co/4s1gv8dm02
10-27 16:53

@yomotan0302 ウクレレいいですよ、in CならC-F-G7-Amくらいは2分で覚えられるし、最初のうちは「よっつ」刻んでいればすぐ歌えますし。僕も「ピアノの弾き語り」なんか「できるわけねえや」とおもってハナからあきらめていたクチです。
10-27 16:15

ちょっとガチで「死」がそのへんにある生活を送っていると、TwitterとかFacebookとかblogとかにとってもくーだらないことを書きながら「これひょっとすると絶筆やで」と考えている自分がいる。そういうひとだったから構わないんだけど、最期くらいは見栄張りたいかなあ、みたいな。
10-27 01:24

超音波歯ブラシとか作ってる会社 → オーディオクリニカ
10-27 01:21

10/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

先日、国立科学博物館に行ったんだがの、はやぶさの採取してきたイトカワの砂っ粒が見られてちょっと嬉しかったことじゃ。ほんこまっけえの。https://t.co/FdOmWL62m1
10-26 23:30

ウィーンフィルがスターウォーズ演ってみましたってのがあって、盛大にいじってあるんだけどでらかっけーの。誰だか知らないけどこのアレンジャーのひと、宇宙戦艦ヤマトもやってくんないかな。https://t.co/fnKixmKtvP
10-26 23:16

横断幕にただ「文化祭」とあるので「どこの文化祭だよ」と思ったら負けだ。 https://t.co/8mX2ocI1ce
10-26 22:56

@mundburg @Anna_Kaski @JAPAN_manga_bot それでふと「1954年公開の映画」なんて検索すると、けっこうわくわくしますね。 https://t.co/nV8IrptmNe 『Them!』が『放射能X』とかあるし(話に放射能が関係なくもないけど)。
10-26 22:07

『ゴジラ』で思い出したけど、こないだテレビにかかっていたギャレエド『ゴジラ』2014、なんか違うと思ったんだけどひょっとしてハワイないことになってなかった? やっぱTSUTAYAで借りてきて真面目に観るか(もちろん劇場鑑賞済)。 https://t.co/iSmFXqqCEh
10-26 21:41

@mundburg @Anna_Kaski @JAPAN_manga_bot そうですね。当時、吉田内閣がGHQに丸の内第一生命で『ゴジラ』を見せて「こんなのが突っ込んできたら国防どないすんねんバカヤロー」って言って自衛隊法を認めさせたそうです。
10-26 21:34

あれ? 『どうせ瞳くん』の話が出てこない→日刊ゲンダイ|「ダッシュ勝平」「F」がヒット 六田登さんが語る漫画家人生 https://t.co/DTyxUvvjXP
10-26 21:03

記録映画『新しい鉄』(1956)を眺めていて「音楽(も)いいなあ」と思っていたら、間宮芳生先生の御作であらせられた(敬語ヘンだぞ(‥ )/https://t.co/BMYuTOwTE0
10-26 20:14

そういえばひとくくりで「西部劇」って言うけど、舞台はメキシコってのが『ヴェラクルス』とか『ワイルドバンチ』とか『サボテン・ブラザーズ』とかいっぱいあるし、南北戦争当時が舞台ならば平気な顔してジョージア州とかバージニア州とかだったりするよね。おまえらどこらへんが「西部」やねん。
10-26 19:17

ケーブルテレビ『ヴェラクルス』の番組欄キャッチコピーが「ゲイリー・クーパーとバート・ランカスターの新旧スターが共闘&激突!」って、どっちが「新」なんだかもうよく判んないぞ、ってかいつ書いた原稿だよ(‥ )/ ちなみに1954年の映画だから、この裏で東宝が『ゴジラ』を公開しておる。
10-26 19:10

2015年10月26日(月曜日): 食べすぎた。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 もう25:00やんけ、本日省略っ。

とりあえず、早起きしてお散歩して朝御飯を食べすぎたら貧血起こして、お昼寝してから参宮橋四十肩医院に行って、あと酒飲んで寝るっ! 魚は秋刀魚と鯛っ!


今日の明日:

とくになしっ!


今日の昨日: つづきっ!(火曜日の朝記す)

コート 小銭と時計 日曜日の夜はいつもより早めの22:30に睡眠薬を服用して、23:00から05:00まで6時間の睡眠。
ちょいと焼酎など舐めていたものだから、わけの判らない写真が撮れている。なにがしたかったんだろう、俺。


秋刀魚開き焼き定食 秋刀魚開き焼き 朝、土曜日にイトーヨーカドーで買ってきた秋刀魚のヒラキを焼く。
なんか焼き上がりに納得がいかなかったものだから、東中野サミットで買ってきた秋刀魚を夕刻にも焼く。

ところで朝食を食べすぎたらしくて、昼前から眠くなっちゃってちょっと寝た。


ナントカフヨウ 柿 写真は、参宮橋四十肩医院への行き帰りで見つけた、花は酔芙蓉なのかな。なんかちょっと違うようだが。
柿もなっていた。

鯛刺身定食 晩御飯、鯛の刺身定食。

10/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

シンフロ最高です>>https://t.co/Fa8QRkqodH
10-25 18:05

再放送『下町ロケット』を眺めている。昨晩初めてCG混ざり版『サンダーバード』を観て「なんか違う」と思っていたのだが、モデル+CGとしても『下町ロケット』のほうがしっくりくるね(私がほんとは「くたばれCGばんざい操演」と考えているのは、内緒だ)。
10-25 14:30

ネット広告なんだが、まずマリッジリングってのは「1つ」でいいの?というところから詰んでいる私だ(そっち方面にはテッテテキに疎いぞ自慢じゃないけど https://t.co/bRyrKkf6Cg
10-25 14:26

@cocomakikoizumi @oekakimaestro ところで金曜日の私の左肩の記念写真だ。まだまだ節足動物などには負けごほごほ https://t.co/yn4oZ4Xqwu
10-25 13:15

【悲報】ピックルスコーポレーション「ご飯がススム松前白菜」が、ついに中野イトーヨーカドーからも消滅してうちの近所では全滅し入手困難に! ってか本社サイトにも掲載がないから、この世の中から消えたか。がっかり。 https://t.co/zNQCQcejXK
10-25 13:07

@Eguchinn 江口寿史、すこし足ふとくなってないか?
10-25 11:31

@cocomakikoizumi @oekakimaestro @weird_sci 私は骨はありますがホネはありませんが無骨だとも言われ(私は自分がなにを言っているのか判りません
10-25 10:21

私人類ですが四十肩に悩んでおり RT @oekakimaestro: RT @weird_sci: Caterpillars have around 4,000 muscles — humans only have 629. https://t.co/tB0qpJ8P4d
10-25 10:13

footcopy