FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年10月25日(日曜日): 話はそれからだ。
睡眠記録 7 h 40 m !

さきに書いておくが、水木金曜日と服用し続けていたロゼレムを昨晩はよしといたら、なにやら調子がらよしいような、気がする。気のせいかもしれない。いちおう受診日記みたようなものはつけていて、調子のよろしくない日とロゼレム服用日が見事にシンクロしていることに気がついたのでやめてみたわけ。まだ「いちにち」だけのことなのでなにも言えないが、いちおう記録しておく。ほかにマイスリーとレンドルミン(の、いまはジェネリック)も服用しているので、僕をサンプルとして「ロゼレムがどうした」とはまったく言えないことを付記しておく。

そんなわけで昨日も午後にかけてえらくかったるかったわけだが、寝ちゃうと睡眠リズムがまたボロクソになるので我慢して覚醒しているわけ。不眠症の対応で眠いけど起きてるってなによ。まあいい。23:00にいつもよりちょっと早めにマイスリーとレンドルミン(のジェネリックでゾルピデム10 mgとプロチブラム)を服用して、23:30にお蒲団に潜り込むなり平和裡に就眠。04:30にちょっと目覚めちゃって「こりゃやべえな」と思って、この時点で5時間睡眠は確保してはいるものの、マイスリー5 mg錠がそのへんにあったものでドープしてまた寝てみるわけさ。5 mg錠って便利だな。


睡眠記録 少し前のあたりの睡眠時間をプロットしたグラフを提示するので見ていただいたとして、プロットエリアの左端が10:00、右端が22:00、色のついているところが睡眠中の私だ。だいたい右半分が「夜」であるとするとだいたい下半分、10月の上旬中旬がちょっと凄いことになっているのは判っていただけるかと思う。ここ5日間ほどなら夜間に眠れているのだから、これはすごいことだ。と思う。たぶん。

左肩 四十肩というか今日は五十肩のほうの話で、今日の起床時には背中はばっきばきでもなかったのだけれども、上半身が「肩をすくめた感じ」でかきーんとなっていて、こりゃ筋肉も凝るわと思ったわけ。寒い朝だったとは思うのだけれど、とくに身体が冷えた感じはなかったんだけどなあ。とりあえず今夜から長袖Tシャツをトレーナーに替えて眠るとしましょ、それくらいしかできることはない。参宮橋四十肩医院で教わった四十肩体操だけ真面目にやってはいるのだけれど。

ところで写真は、なんでか入手したリアル俺左肩写真だ。こういうふうになっているので、学習しておくように。なにを。


ラーメン そんなこんなの朝08:00、朝御飯どうしようかなあ。御飯を炊いてもいいのだけれども、おかず的なものがなんにもないしなあ。そんなことで中井みらべるまでとことこ行ってみて、豚バラ肉だけ買ってきて、朝食はラーメン。

短髪グラサン だから『題名のない音楽会』を「題名」と略すのはやめろ、「ない」と言っているではないかという話は措いて、朝食後に余力が。朝から余力でどうすんだよと思いつつ、なんかいけそうなので中野界隈までケッタマシーンでお散歩に出ようと思って家を出てみて、あんまり寒いのでいったん戻ってトレーナーのうえにウィンドブレーカーなど羽織る。おや、ポルノグラフィティのツアーグッズだ、どこから発生したのだこやつは。とか思いつつ流星号ケッタマシーンで中野に向かいついでに散髪などする。

ほんとはまた伸ばしてみてもいいのだが、いちおうというか本格的に病後というか熄み上がりというか病み下がりなので、やはりベリーショート一択だな。次の休みには金髪か銀髪に染める予定だ、どうとでもなれ。

ピックルスコーポレーションの松前白菜 中野のイトーヨーカドーに寄ったら、ピックルスコーポレーションの松前白菜の扱いがついに無くなっているらしきことを発見、がっかりだぜ。これで近在ならばライフ、サミット、みらべる、生協から消えて最後の砦だったイトーヨーカドーからも消えたわけで、ついでにピックルス本社のサイトからも消えているのでもう世の中にはない、ということなのだろうか。

秋刀魚刺身定食 分解株なめこ 遅いお昼御飯は、イトーヨーカドーの秋刀魚の刺身と、お味噌汁は株なめこ、松前白菜じゃない漬物いくつか、あと銀舎利。
秋刀魚には期待していたのだが、さして美味いというようなこともなく。いつも東中野サミットで買っている鰺や鰯のような楽しさが感じられないんだよな、これはどうしたものだろうか。いや、わざわざ目当てにしてイトーヨーカドーまで買いにいった松前白菜が買えなかったことのクヤシマギレバイアスは無いとは思うのだが、とうぶんイトーヨーカドーに寄る用事はなくなったな。7&iブランドだけなら近所のコンビニエンスストアで用が足りるし、あとのものはなんとなく5%くらい高いし。印象批評だが。

晩御飯は、お昼御飯から秋刀魚が消滅してお漬物が増えただけなので割愛する。


今日の明日:

午後から参宮橋四十肩医院に行く心算。
ものすごく元気がなければ参宮橋まで電車で行く。
ふつうに元気がなければ代々木まで電車で行って、歩く。
元気だったら自転車で行く。
ものすごく元気だったら電車で行って、帰りがけにGolden Eggのジャムセッションに顔を出す予定だ。

10/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

CATVはどうして『ガン・ホー』とか『クワイヤ・ボーイズ』とか『ハードコアの夜』とか『ラブ・バッグ』とかの誰も覚えてないけど思い出したら面白い映画をかけてくれないんだろう。『プレデター2』や『メガシャーク』なんかは毎日かかってるのに。
10-24 19:00

わあ、フジテレビで『今泉慎太郎』かけてる。懐かしいなあ、字幕RT当時によく遊んだなあ。
10-24 15:04

腹を壊した子供にロキソニンを与えて危うく殺しかけた母親、って話を聞いたことがあります(どこから突っ込んだらいいのか判らん)。その類か(だったら過失致死か)。→乳児に医薬品を飲ませ殺害か、33歳母親を逮捕(TBS系(JNN)) - https://t.co/96dxQcEGSM
10-24 14:59

ケーブルテレビにかかっている『ザ・マジックアワー』は劇場公開時にも観ているのだが、記憶のなかでは谷原章介主演映画にすりかわっていた。ある意味で正しい観客、なんじゃないかな俺(‥ )/
10-24 00:46

RT @hakaiya: 「最近の若者はパソコンが使えない」ってネタ、俺の職場でも起きている。最近だとWindowsのゴミ箱を作業フォルダとして使っていた若者がいた。作業が終わったらファイルをゴミ箱に入れて、必要になったら取り出していた。ゴミ箱を空にしたらファイルが消える事を知…
10-24 00:40

合わせ味噌の汁の仕上がりが想定していたのとぜんぜん違うのだがやたらと美味いので複雑な気持ちだ。 https://t.co/tWkrr8ibFN
10-24 00:16

暇つぶしのつもりで寄った科学博物館が楽しすぎて3時間いたら遅刻寸前。また行こう(まだ半分しか見てない)。 https://t.co/o6QlIYL9XF
10-24 00:03

2015年10月24日(土曜日): 今でも蝋石は魔法の杖。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨日はけっきょく丸一日歩き回っていたものだからくたびれたらしくて、19:00の帰宅後からごろんごろんとして、ほんとうは入眠障害的にはいけないのだが20:50から21:30まで40分間ほども眠ってしまった。それから晩御飯ね。食後に五十肩体操もしたぞ。

それで22:35に睡眠剤をドープ、02:00から07:30まで5時間30分の睡眠。お昼寝と足して6時間ならばまあまあ、自慢するようなことではないけれども夜間睡眠が4日連続になる。


起床時の肩ばっきばきは多少緩和されたか。

今日の柳多留:

柳多留記念碑 柳多留記念碑 昨日は上野を通りかかったもので、ついでにまた柳多留発祥の地の碑も撮影してきた。
ときどき通行人さんが覗き込んでくださっていて、ちょっとなんか嬉しい。

※柳多留: 江戸時代の川柳オタクの同人誌。


今日の貰い物:

お皿 なんだかなあ、ここんとこだるいだるい言うてばっかりいるけど、今日は眠いというのかなんというのか、ほら、あれだよ。徹夜明けでふらふらしているけど目か冴えちゃってる感じというのか。目だけは冴えてるっていうほうがより近いのかな。そんなときになにをしても上手くいかないのは学生時代からの経験でよく知っているので、なにもしない。さりとてただごろごろしているだけというのも面白くないので、ちょっとてくてく実家に寄って小皿を少しいただいてくる。そりゃ15年もひとつところに住んでいればところどころは皿も減るわな。父の生活にはあまり影響のなかろう範囲で、揃いではないものをてきとうに選んで「これ頂戴」ってなもんだ。

ところで、「さりとて」という言葉をたぶん生まれて初めて使ったな、いま。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

小松菜の煮びたし定食 小松菜の煮びたし定食 あきも

朝食と昼食がとてもよく似ているので、並べておく。

  1. 銀舎利は栃木県産コシヒカリ、汁はなんかてきとう。
  2. 小松菜と油揚とブナシメジの煮びたしは、醤油と酒と味醂でてきとうに味をつけた。あとで気づいたんだけど、こういうときに麺つゆとかあると少し便利なんだろうな。
  3. モヤシとツナ缶のサラダは、モヤシを茹でて笊にほっといて、粗熱がとれたらツナとか胡麻油とか胡麻とかマヨネーズとかとてきとうに混ぜる。
  4. 今日の漬物は、アキモの松前白菜。製造元の看板前で撮ってきた記念写真があるので添えておく。
飯が美味い。いいことだ。

ラム肉炒め定食 あると思っていた材料が思いの外になんにもなくて、ほうら、なにやっても駄目って言ったじゃん。ラム肉はあったので沖縄産モロヘイヤと炒めて、スープは無印良品のインスタント・パクチー。パクチースープはなにやら不思議な香りがするな、そういうものなのかなと思ったら、賞味期限が2014年10月23日だな。いや、そのせいじゃないと思うよ。

昼にもらってきたお皿を、無理矢理使ってみるわけだね。


今日の明日:

公式日程としては、とくになし。
お天気はいいらしいので、体調がよければ中野イトーヨーカドーまでお漬物でも買いに出ようか、流星号ケッタマシーンで。

2015年10月23日(金曜日): 落ち葉は風を恨むかね。
今日の健康: (1) 睡眠。

睡眠記録 昨日もわりとかったるくて、ふだんよりちょいと早めの22:50に睡眠導入剤を導入、23:30から06:00まで6時間半も眠る。これだけだったらまあまあ健康的なのだが、寝入り端の01:00にやもたてもたまらず小便に立ったのが、なにしろヤクが効いてるものだから階段の昇り降りに気を遣うことしきり。ここで転げ落ちたら、かなり簡単に死ぬる。

ケンミンの焼ビーフン65 gタイプ 朝、参宮橋四十肩医院の受付は09:00からだそうなので時間の余裕は、まあある。朝御飯は銀舎利を炊いたもんかなあと思いつつ、ケンミンの焼ビーフンにしておいた。たまさか葉物野菜を切らしていたもので、具はモヤシとブナシメジ。こーれーぐーすを少々足した。


今日の健康: (2) 四十肩。

レントゲン線記念撮影 中井から参宮橋まで朝の09:00から行く、となるとだな。

  1. 西武新宿線中井駅から高田馬場で国電山手線に乗換、新宿から小田急線、
  2. 大江戸線中井駅から新宿、小田急線に乗換、
  3. 省線東中野から新宿、小田急線に乗換、
とまず考えてから、参宮橋なら代々木駅から歩けるなということに気がついて、省線でもよかったのだがとりあえず近いほうの大江戸線中井駅から代々木に出て、歩いてみたら代々木駅から10分かもうちょっとで四十肩医院に届く。
四十肩医院ではまたしてもレントゲンの記念撮影をして、俺の放射線被曝量ってどうなってんだろうなどと思いつつ先生のお話をうかがって、まず骨廻りというか骨の構造的には問題はほとんどなし、あとは筋肉を柔らかくしてやることですな、つまり整骨院とやることは同じ、なのかな。とりあえず患部に低周波をかけて、作業療法の直近の予約なら今日の17:00ですねって6時間30分あるんだけどそれでお願いして、さてどうすっかな。

今日の上野オデッセイ:

いったん家に帰ってもごろごろするだけなのは目に見えているので今日はお散歩と決め込んで、せっかく参道沿いにいるものだからあまり考えずに明治神宮方面にとことこと歩く。ガイジンが寄ってきて英語で「明治神宮はどこか?」って、目の前に厳然とあるじゃん。「テンプルもそこにあるか?」って、見つからないほうが難しいよ。といったあたりをにこやかちつたない英語でお伝えする。明治神宮に入ってからもいろんなガイジンになんか英語で話しかけられるのだが、ひょっとしてどこか日本人離れしていたのかしらん。今日は花嫁さんが二人も見られて、眼福であった。

国立科学博物館科学食堂恐竜の足型ハンバーグ 地下鉄で上野に出た時点で12:00くらいか。久しぶりなので東上野のなにもないあたりを「昼飯はないかな」などと思いながらうろうろして、けっきょくパンダ橋を渡って国立科学博物館に入ったのが13:00。国立科学博物館科学食堂の白骨恐竜の群を見下ろせる窓際で、恐竜の足型ハンバーグなどいただく。あまり精養軒とは関係なさそうな皿ではあったが、なんか愉しいからこれでいいのだ。

ひみつ資材倉庫 ニオウシメジ 国立科学博物館では脊椎動物展がかかっているかなと思ったのだけれどもそれは終わっていて、まあいいやとか「ここを出たらどうしようかな」とか思いながら地球館のほうを眺めようと思ってふらりと入ってみたら、なにこれ愉しい。たしか中学生時分と高校生時分と、もう5年もまえには特別展「菌類のひみつ」だっけ? には来ているのだが、なんかいろいろと新しくなっているような。

シタール けっきょく日本館のほうを廻る時間はなくなったようなので、企画展「世界のヒョウタン展」のほうに廻る。シタールの胴がヒョウタン製であることを初めて知った。ってか知っとけよ俺。

ウルトラホーク2号 ウルトラホーク2号 博物館の裏手に「なにか」が屹立しているのが窓から見えたもので、帰りがけに寄ってみたら実物大のウルトラホーク2号がひっそりと置かれていた。とくに宣伝はしていないようで誰もいないが、中学生男子的にはマストアイテムなのにな。勿体ないな。


今日の健康: (2)-2. 四十肩続き。

17:00丁度に参宮橋四十肩院に戻って、午前の物理療法というかエレキテル治療に続いて、運動療法というか、なんか整体っぽいやつ。初診のこととて長い問診があってから骨肉のチェックがあって、いろいろあって自主体操を指導していただく。

  1. 肩を上げ下げして肩甲骨廻りを柔らかくする体操、
  2. 肩を前後させて肩甲骨廻りの筋肉を鍛える体操、
  3. 寝っころがって腕を曲げて、痛いところのストレッチ、
といった感じ。朝晩15回ずつでよかよとおっしゃるので楽勝だなと思っていたら、帰宅してやってみたらけっこうつらい、かも。でも時間にすれば3分間もかからんことなので、しばらく続けてみる。

今日の晩御飯:

鰯刺身定食 東中野サミット経由で帰宅して、晩御飯は鰯の柵を叩っ切った鰯刺身定食。味噌汁の具はお豆腐と沖縄産モロヘイヤとブナシメジ。漬物は沢庵とアキモの松前白菜で、松前白菜は以前の宇都宮行で記念写真を撮ったあたりで作られている。味噌汁は坂本商店の味噌6点セットをてきとうに組み合わせて合わせ味噌にしてみたのだが、想定していたのとはぜんぜん違う味に仕上がったのにやたらと美味いので複雑な気持ちだ。


今日の明日:

というか明朝に書いているわけなのだが措いて、帰宅したらけっこうへろへろになっていたものでごろんごろんして、20:50から21:30まで40分間眠る。それから晩御飯だったわけだな。

土曜日は、公式日程はとくになし。

10/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

「寝床」が思いっきり生活圏なんですけどぉ RT @humin003: 「眠っていないのに寝床にいる時間をつくってはいけない」と覚えておきましょう。
10-23 22:28

国立科学博物館の裏手にウルトラホーク1号(´・_・`) https://t.co/4u1KDyNvSJ
10-23 16:53

国立科学博物館にて、恐竜の足形ハンバーグ(´・_・`) https://t.co/cX2EqDGmwv
10-23 14:03

参宮橋四十肩医院「17:00にまた来てね」ってなことで、6時間のヒマツブシに突入。とりあえず明治神宮でガイジンに道きかれまくり中(´・_・`)
10-23 10:59

RT @nrmkx: 今朝のニュースというか情報番組で,どっかの焼肉屋がまな板に消毒液をかけ,残ったらイカンからとその後洗剤で洗い,洗剤が残ってないか素手で触って確認して完了,カンペキ(はーと)みたいなのを「良い例」的に紹介していたという話を聞いて,目撃できなかったことを極めて…
10-23 07:33

09:00に新宿に出るとして、西武新宿線、大江戸線、黄色い総武線(東中野から)ならばどれがいちばん空いているだろうか、とさっきから考えている通勤列車には素人である私だ。とりあえず西武線は却下して、目的地は参宮橋なので大江戸線から代々木に出てみようか。
10-23 07:05

@rinao_rina つか「対虎必勝法発見!」てか(‥ )/
10-23 07:00

10/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

しかし、敵に「勝ったでー!」言われただけで「俺負けたんか」と思い込んでしまう虎の監督さんって、大丈夫なんか。
10-22 22:23

刑事コロンボ『二つの顔』を眺めていて、小学生時分の僕が「卵の黄身と白身の分け方」をマーチン・ランドーに教わっていたことをいきなり思い出す。ところで、マーチン・ランドーって顔はよく知ってるのになにに出てたのかちっとも思い出せない。あと、なんで「マーティン」表記を見かけないんだろ。
10-22 18:34

RT @takeyama0330: 嫌です。 https://t.co/0fNBDRVIfH
10-22 18:17

RT @yakyuminikitayo: ビックカメラで普通に親指シフトキーボードが売ってるのを知る。復権なのか。俺ちっとも関係ないけど。 http://t.co/eTPxjETutt
10-22 18:08

@mundburg ええい母屋はこちらじゃ、謝る謂われなぞありゃせんわい(傲岸爺
10-22 16:28

いま四十肩がずきりと痛んだもので「いてっ、ごめんなさい」って、誰に謝ったんだよ俺。
10-22 15:27

バイクで走行中にクルマからパッシングされて、「なにかな?」と思って停めてクルマまでちょいと歩いていく間につるっとバイクを乗り逃げされる。褒めちゃいかんが秀逸な手口が横行中とやら(↓)『警鐘! 神奈川県央部周辺の方は注意です!!』⇒ https://t.co/sih1URyuM2
10-22 08:29

昨年今ごろの入院中の大病院での五十肩対策ではサリチルサン塩が処方され、太陽光を浴びての活性型ビタミンD生成が勧奨されていたのだが、今回はそんな話はひとつも出ておらんなあ。なんか別の五十肩なのだろうか。いやまあ、いいんだけど。
10-22 00:22

今日のお出かけ文庫は白石一郎『おんな舟』だったのだが、タイトルだけだと僕の汚れちまった心にはエロ小説と、見えないこともないなあ。僕の外見も「音楽演るようには見えない」「ヤクザがピアノ弾いてる」「なんでセッションにダフ屋が」みたいな言われようだし、白石翁には申し訳ない気持ちで以下略
10-22 00:10

昨年のいまごろの僕はなにしてたのかなと思って患者日記を繙いてみたら、入院してた(笑)。すぐ退院する心算だったがこのあと3週間くらいもぶち込まれておったの。その時点で軽い四十肩を発症しているらしいことが判明、すぐに治ったらしい。あと、なんかやらかしてお医者さんに怒られちょるわ。
10-22 00:02

2015年10月22日(木曜日): 若旦那の隠居みたいな。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 一昨晩に続いて昨晩も、夜半になにやら喉につかえて咳き込みながら目覚めてしまう。昨晩はとくに死にそうということもなかったが、なんだろうね。重篤ならば順当に孤独死ということになるわけだが、それならばそれでしょうがないね。


というわけで、昨23:40に眠剤服用、00:30から02:30と05:00から08:00の2回に分けて5時間の睡眠。時間はちょいと短いようだが、二晩続けての夜間睡眠は目度出い。目覚めると相変わらず背中がばっきばきなのだが、いまさら驚かない。

それで02:30から05:00までの休憩中にTKGとかいただいちゃうのはあまりいただけないのだが、滋養はつけておかんとね。昨日気づいたのだけれども、眠れないときは平気で48時間くらいも起きていて、でもそういうときは平衡感覚なんかにも自信がないので2階の寝床でごろごろしている。ごろごろしていると、とうぜんながら御飯を食べ損ねる。食べ損ねる以前に腹も減らないわけだが、そういうところでじわじわと体力を毟られていくわけなんだな、どうやら。だったら喰えるときには喰っとけ、というわけさ。


そんなこんなで、午後は昨日に引き続きかったるいのでごろごろ。
参宮橋の四十肩外来には電話を入れてみた。明日いちおう顔を出してみる予定だ。

今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

加算TKG 昨晩というか04:00くらいの、いちおう扱いとしては朝食は、加算TKGとお味噌汁。

鶏とモロヘイヤと豆のスープ 鶏とモロヘイヤと豆のスープ ブランチは、たまには穀物の種類を変えてみようと思って、鶏と豆缶とモロヘイヤのスープ。サラダは冷蔵庫にあったものをてきとうに刻んだ。夕刻にかけて2回に分けて、ほぼ同じ分量でおごっそう。


今日の明日:

ふむ、ぐうたらしたりPCをいじったりしているうちにほんとうに夜になっちまったぜ。
明日は、その参宮橋の四十肩クリニックな。片道3マイルくらいだから調子ぶっこいて流星号ケッタマシーンで行っちゃいそうなものだが、ここのところ「午後ぐったり」が続いているので電車で行くように。

10/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @HistoryInPix: TODAY IS THE ONLY DAY YOU CAN RETWEET THIS https://t.co/1phcICyrmm
10-21 23:24

「あなたはUFOを信じますか?」と問われた場合:1.文字通りの「UFO」ならば、そりゃあるだろう。2.エイリアン・クラフトという意味ならば、そりゃ宇宙のどこかにゃあるんじゃね?3.ところで、たとえば宇宙人が蕎麦屋の出前用自転車で走ってきたとして、それも「UFO」って呼ぶの?
10-21 20:47

市場調査の結果、ケンミンの焼ビーフンは標準水量200 ccのものと190 ccのものが流通していることが判明。内容量が前者は70 g、後者が65 gなので理屈は判るし、製造日付からみるとリニューアルして5 g減らしたんだな。 https://t.co/oX7n8yKn7E
10-21 20:15

@tetsuo_flying 以前にザルツブルクだかグラーツだかの博物館に寄ったらお姉ちゃん用の甲冑とかが展示してあって「ゲルマンパネェっス!」と思ったもので。いま考えると、祭祀用とかコスプレ用だったのかもしれませんが。そんな宮崎アニメのキャラみたいのんばっかりおったら怖いわ。
10-21 15:19

恵比寿駅構内でモンキチョウ(だと思う)を見かけて「へえ」と思って、帰宅がけに家の前でもモンキチョウを目撃。おい、10月下旬だぜよ。いまが旬だとは思えないし、まさかに同一人物でもあるまいし。
10-21 13:22

@ObeiDotti @tetsuo_flying 正確には、近代以前の欧米でもとりわけ「女性が武力であった時代の女性が武力であった地域」での話ですね(いま気がついた(‥ )/
10-21 09:38

あれ? ケンミンの焼きビーフンの標準水量が200 ccに戻ってる。こないだは190 ccだった筈だが、いずれそこまで厳密に量ってないから構わないんだけど。
10-21 09:09

@ObeiDotti @tetsuo_flying ざっくり、でごめんね。そこまで言い出すといちいち17世紀で切り分けたり、もっと言うならユーラシアの西半分なんかものすごく細分せにゃならんし、140字でそこまで踏み込めません。
10-21 09:04

@Singer_AKI よーし、今日は張り切って中目黒の歯医者さんまでケッタマシーンで片道6マイルを……やっぱ電車で行こ(‥ )/
10-21 08:54

.@tetsuo_flying つか近代以前なら日本での女性は「資産」であって(だから物々交換したり質草(失敬)にしたり)、うっかり傷でもつけたらたいへんだっていう話なのかもしれません。対して欧米だと女性は「武力」でもあったりしますからね(鎧は残ってるし革命主導してたりするし)。
10-21 08:52

2015年10月22日(水曜日): Don't mind, forget 'bout.
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 あーびっくりした。昨晩の03:00くらいかなあ、夜中に痰でも絡んだのかなんか知らんがいきなり息ができなくなって、ちょっとガチで死んじまうかと思ったぜ。実際にひーこひーこ言ってたのは30秒くらいかも知らんが、けっこ長かったなあ。とくに走馬灯が駆けめぐるようなこともなかったから、ほんとうのところはたいしたピンチでもなかったのかもしれないが。


それでも昨晩は00:00から07:30まで、夜中に6時間30分も眠れたので、めでたい。休憩は1時間な。夜中の人並みの時間帯に眠れたのって、けっこう久しぶりかもしれない。

運動場 ヤク 起床時にはいつもどおり背中がばっきばきで、左肩の調子がふだんよりはましなのが救いか。ためしに朝っぱらから近所の公園の運動場まで行ってみて、ちょっと懸垂でもしてみるかと思ったらとんでもねえ。せいぜいぶら下がってだらあんとしているのがせいぜいでしたな。しょうがないので奥の背伸び用ベンチで背伸びでもして、帰宅して朝食。

ゲットしてきたヤクをちょっと整理して、ヤク抽斗に放り込む。なに、ヤクのパックが二列縦隊になっているものを1錠単位で飲むものは縦半分に鋏で切って、2錠単位のものは結束をほどいて、睡眠薬だけは睡眠薬専用ケースに分別するだけ。それだけなんだけど、6週間分となると800錠あるからね、けっこう手間だけはかかる。


それで昼前から中目黒の歯医者さんに行って、朝食が胃もたれしていたのでランチは抜いて、ちょっと実家に寄って電話器の配線をいじって帰宅しただけでなんか疲れちゃって、16:00から20:00までごろごろしていた。ここで眠っちゃうとまた睡眠リズムがぐっだぐだになりそうなので、頑張って起きてたけどね。

晩御飯はちょいと少なめにしておいたが、ちゃんといただいた。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

プチ雑炊カレー味 ツナモヤシサラダ 昨晩の夜食は、プチ雑炊カレー味卵載せと、お手軽ツナ缶モヤシサラダ。カレーは悪鬼羅さん経由、サラダはモヤシを茹でてツナ缶と胡麻となんだかんだと和えただけ。見た目あんまり変わらんな。

ケンミンの焼ビーフン 朝食、ためしにコンビニエンスストアの百円冷凍肉野菜で作ってみたケンミンの焼ビーフン。冷凍肉野菜である必要がないうえに、冷凍肉野菜のせいかあらぬか胃もたれしてしまった。

ところで、ケンミンの焼ビーフン作成時の標準水量に200 ccタイプと190 ccタイプがあることを発見。パッケージをよくよく見ると麺の重量にも70 gタイプと65 gタイプがあって、麺70 gに対して水200 cc、麺65 gに対して水190 ccということらしい。製造年月日から見ると麺を5 g減らすリニューアルでもあったらしいが、あまり気にしない。

お昼御飯、胃もたれにつき抜き。

鰺刺身定食 晩御飯はきもち少なめ、に見えるようにお皿を小さくして、東中野サミットの鰺柵でひさしぶりの刺身定食仕様など。お味噌汁の具は沖縄産モロヘイヤの刻みと、油揚の刻み。これも小ぶりに刻んだ沢庵を添えた。


今日の明日:

今夜は24:00すぎくらいに睡眠薬を服用して眠る、と。
明日はとりあえず参宮橋の四十肩クリニックの情勢調査だな。

10/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日の軽い晩御飯:ポーチドエッグ雑炊プチカレー味と、モヤシとツナ缶のサラダ。見た目だいたい一緒ですね(‥ )/ https://t.co/2Khfo6Dyo4
10-20 23:55

あのトンチキ映画『ワイルド7』(2011)ですらところどころ楽しめた私が、ジェイソン・ステイサム最馬鹿映画『アドレナリン』(2006)が大好きなのは自明なのだった。その上位クラスにたとえば『Daed or Alive』(1999、小沢仁志)が居すわっているわけだけど。
10-20 23:48

CATVにかかっていた映画『WILD 7』はいろいろ自爆してくれる映画(所謂「これじゃない感」というの?)なのだけれど、眺めていると僕の鑑賞バイアスにバイク疾走とドンパチがデカいことが判る(ex. 鉄条網のマックウィーン)。音楽とエンドロールは「さすがにねえだろう」とは思うが。
10-20 23:39

23:00にマイスリーとゾルピデムとロゼレム(いずれもざっくり睡眠薬)を投与したら、なんか俺ってば判りやすくラリってきたような。昨晩睡眠1時間くらいで脳味噌も丸一日使ってりゃ、そんなふうにもなるか。毛色の違うロゼレムは、先週三回忌だった亡母の形見なので賞味期限の彼方(平気)。
10-20 23:32

@makoto_bass おかげさまにて。あとは不眠症と四十肩が治ればだいたい元通りでいっ!、っと(あとなんか俺バカになったなと思っていたけど、もともとそうでした)。
10-20 20:36

今日の大病院にて先生「ガ、ガンマ-GTPが正常値っ!」って、そんなに驚かいでも(笑)。ちなみに本日のγ-GTPが46 IU/L、一昨年冬のくたばりかけのときには531 IU/Lでした(←ちょっと凄いね)。あとは貧血傾向解消、膵臓回りほぼOK、おかげさまにて死にそうでもない。
10-20 19:54

僕の四十肩がまさにそれっぽいな。寝床でスマホ/読書12時間*3年間だし。条件的にはバッチグー、痛い痛い(‥ )/ ご教示多謝。RT @shigetoukulele: 肩がイタイので調べるとスマホ巻き肩なる症状が、あるらしい。
10-20 03:51

footcopy