FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月22日(火曜日): 蛙の子はおたまじゃくし。
九枚目は多すぎる 昨日のケッタマシーン散歩が9マイルで、元気なときなら「たかがこれしき」なのだろうが状況が状況とて「ちと長かったかなあ、9マイル」とか思いながら夜半に寝床で北森鴻を開いたら、いきなり「九枚目は多すぎる」とかケメルマンが出てきてそのシンクロニシティに笑いが乾く。ついでに話の舞台も、昨日通りかかった東大本郷界隈だったりして。

その東京大学なのだが、もとは加賀藩邸だったわけだし僕が加賀前田藩百万石の成れの果てだという話もあり、だったら元はうちの庭じゃねえか、などとあの界隈を通りかかるたびに思っている。思ったからどうするという話でもないのだが。


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩はそこそこお疲れのごようすで、23:20にゾルピデム(睡眠導入剤)10 mgとレンドルミン(同)を1錠ずつドープ、01:00から07:00まで6時間きっちり眠る。昨日はお昼寝も90分間ほどしているから、足すと7時間30分ということだな。睡眠薬の量のほうは、気にならないこともないけれども今日のところは肩痛とかなんだとかいろいろあるので、とりあえず考えない。

怪我したふり手袋 左肩のほうは、今朝は痛いが腕が上がらないこともない四十肩だな。日常生活にはさほどの差し障りはないのだが、東京のエスカレーターだとなんでか「右側を空けて乗る」という「わざわざ乗り物の効率を落とす」習慣があってだな、でも僕は左手で手摺りにつかまるといざというときに対応できないので右側に立って右腕で手摺りを握る。畢竟あちこちのエスカレーターで渋滞を引き起こしているわけだが、そんなの俺のせいじゃないよ。

とは言いつつも、僕にせき止められた市井の民が「なんだこいつ邪魔だな」とか腹を立ててストレスを貯めちゃうのも本意ではないので、うすらヒマぶっこいて「左手に怪我をしたふり手袋」を作ってみる。てきとうにガーゼだの包帯だのを切り貼りしてちくちくしただけなのだが、意外なほどに上出来なものを作ってしまったよ、どうしよう。いま私のなかで、「さすがに悪趣味じゃね?」というじぶんと「血糊どうすっかな」と考えているじぶんとが闘っているところだ。さてどうすっかな。

四十肩鍼オヤジ 五十肩ケミカル そんなことで、東中野すまさん整骨院に行って鍼を八本ほど打たれてくる。とくに痛くはないし効くんだな、これが。とはいうものの上腕二頭筋のあたりに力を入れると、やはり痛いものは痛い。

紫外線アレルギーがちょっと凄いことになる、ことがあると仄聞しているモーラステープをおっかなびっくり一昨日から貼り始めたて、いまのところさしたる支障はない、ような気がする。効いているような気もするし、しばらく使ってみましょうかね。外出については、患部-貼付部位は半袖Tシャツに隠れているのでたいがい大丈夫なんじゃないかな。とうぶんはグラビア撮影のお仕事はなし、と。

差し歯抜ける ところで、デンタルフロスを使っていたら下顎左第一小臼歯の差し歯がぼこっと抜けやがんの。中目黒の歯医者さんはカレンダー通りにお休み中のようだし、ほっとくしかないか。にわかに困るようなこともないから構わないのだが、あるべきものがあるべきところにないと、落ち着かないね。


今日のお買い物:

繕い糸900 m スーパーマーケットの自転車台 繕い物をするのに白い縫い糸と、黒か濃紺の縫い糸が欲しいなと思って百円均一ショップに行ってみたわけ。そしたらポリエステル60番のカラフルな50 m*18巻きセットが百円って、900 mかよ。どうせ縢るかがるかボタン付けしかしないのだから、白黒50 mずつあれば一生もんだぜ、オーバースペックにもほどがある。文句はない。

到来物で萱野神社で穫れた、のかなあ。萱野神社のお米です、ってのを2升ほどもいただいてほくほくしている私は、今日も整骨院後に東中野サミットで食糧品のお買い物などする。それでさいきん増えてきた駐輪場の鍵の付いているリムホルダーなのだが、あれ間違いなくリムが傷むよなあ。「車輪-ホルダーとの接点-ハブ」の梃子だと考えるとホルダーとの「接点-ハブ」の距離が長いほどスポークにかかる力は強くなる計算なので、流星号ケッタマシーンを買い替えるとするならば次は小径車ってことになるのか。あるいはがっちがちに力強く頑丈なリム乃至車輪システムなんていうものが存在するのかな。ほんとに買い替えるようだったら真面目に考えよ。


今日のおさる:

ちょっとしたことでPDFファイルを読もうとしたら、なんでかリーダーがインストールされていないので、Adobe Acrobat Reader DCというのを入れてみたらだな。ほぼあらゆるファイルがAdobeに関連づけられたような感じになって、.exeまでAdobeを通して「開けません」とか言うてくるのだからたまらない。なんなの、これ?

よく判らないのでそのAdebe Readerはアンインストールして、PDFはブラウザから読むようにしましたとさ、どっとはらい。Adobeに乗っ取られていたたくさんのファビコンのうち画像編集のFoter.exeだけが還ってこないのだけれども、とくに困らないからまあいいや。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

山形のだし朝食 朝、昨晩の名残の御飯に7&iの「山形のだし」を載せて、お味噌汁は薬師あいロード坂本商店の味噌セットからあわせ味噌。

鰺刺身定食 昼、朝の名残のお味噌汁と銀舎利、ピックルスコーポレーションの松前白菜、東中野サミットの鰺の柵を切ったものに生姜を添えた。鰺美味しい。

ラム豚キャベツ炒め定食 夜、昨日なにを考えていたのか思い出せないのだが冷蔵庫解凍しておいた豚肉少々とサミットのラム肉、キャベツを炒めて生卵も放り込んだものがメイン。御飯は到来物の萱津神社米を炊いて丼二膳いただいた。御飯のアテはいつもの松前白菜と、あとでしもつかれも出してきた。

さいきんヤクの飲み忘れがときどき発生するもので、ヤクの小皿も食卓にのぼせるようにしてみた。いくらなんでもこれなら忘れまいて。


しかし、食事の時間帯がけっこう遅め遅めだよなあ。朝食は朝にいただいているのはあたりまえとして、昼食がだいたい14:00くらいかもうちょっと後なのはまだいいとして、晩御飯が早くても20:00というのは酒を飲んでいた時分の習慣があとをひいているね。とくに困ることもないから構わないようなものだが、どうすっかな。ほっとくか。

今日のお墓:

もうここに書いちゃうからいいんだけど、昨日ちょっと近所の霊園に寄って管理人のおじさんと話し込んできて、その話はインターネットのどこにも書き込んでいないしとくに検索をかけた記憶もないのに、なんでかネットのターゲティング広告が墓地墓石ばかりになっていて薄気味がよろしくない。どういう仕組みになっているんだろう、GPSかなんかで「墓地滞在30分」とかいうのが判っちゃっていたりするのかな、エシュロンかなんかで。とりあえず菩提は宇都宮にあるし、僕はたぶん遠くない将来にお亡くなりになるしそもそも家そのものが僕の代で絶滅するのでお墓に用事はないんだけどな。


霊園のおじさんとのお話というと、シムティエール山手の杜
  • 中野新宿界隈だと地元出身のひとは意外なほど少ないので、霊園の売れ行きはいいね。
  • お墓自体は墓石その他ぜんぶ込みであっちが150万円、こっちが200万円。骨壺は7つ入るよ。
  • 年間の管理費が15,000円ね。ただし10年分の心算でいっぺんに150,000円とか払っちゃうと135,000円は「お布施」ってことになっちゃうから、こまかく毎年払うのがだいじ(永代供養制度もある筈だが、聞きそびれた)。
  • さいきんはデザインも自由で、楽しそうでいいよね(たしかにけっこう見応えがあるね)。
  • 八王子くらいから、地元に墓所をもつひとが増えてきて、あっちのほうだと霊園は空家が多いね。
  • それで八王子市って墓所と大学と病院だらけだから、税収はけっこう火の車なのね。
そんなことで、とくに要らないけどパンフレットも貰って、熟読しながら地下鉄で浅草まで行ったわけさ。

今日の明日:

しまった、うっかりお風呂を遣うまえに睡眠薬を服用してしまった。なんだかんだと危険だし最悪なら風呂桶で溺れ死んで新聞に載っちゃうので、今夜はお風呂はあきらめて寝る、と。明日は朝風呂だな。

あとはお洗濯と、整骨院と、それとサミットに鰯の柵があるといいなあ。



スポンサーサイト



09/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

お散歩コース



ちっ、差し歯ががっぱり抜けてやんの。歯医者さんやってるかなあ明日(´・_・`) http://t.co/A6SSb2E6wa
09-21 23:36

(‥ )? インターネットのターゲティング広告がボショばかりになっているのだが、今日僕が近所のレイエンのおじさんとすこし話し込んできたのって、ネットに書いたか? たぶん書いていないと思うし、とするとiPhoneのGPSかなんかで「ボチ30分滞留」とかいうデータでも上がっているの?
09-21 23:16

I'm home. ところで昨日の(判らんでよろしい)曼珠沙華さんなんだが、叢に隠れているのと匿われているのとではかなり筋立てが変わってくることに気がついた(´・_・`) http://t.co/eZmohCpqaG
09-21 17:28

帰宅してなんとなくテレビを点けたらティム・バートン『ダーク・シャドウ』って映画がかかっていて、2012年の映画なのにいきなりアリス・クーパーがステージで歌っていて喜ぶ私だ。どんな役回りなんだろう、というかアリスが映画に「歌手役」で出演してんの初めて見たずら。
09-21 16:19

@makoto_bass 戸塚公園にて休憩中、のんびり。諏訪通りから東中野に抜けて整骨院で五十肩療治を予定(´・_・`) http://t.co/wWe3BrQgCW
09-21 13:27

しまった帰りは基本登坂コースだった(病み上がりケッタマシーン(´・_・`) http://t.co/PdVlYFNwiZ
09-21 13:11

やべ、クランクのとこのベアリングがバリった(^^;) http://t.co/8EUQnVP2xo
09-21 12:29

浅草はうんこたなびくいい陽気だな(´・_・`) http://t.co/Na2lfSVVvX
09-21 11:41

流星号(ケッタマシーン)の回収にきました。 http://t.co/hHfXWxYqjY
09-21 11:39

@7n3jjj なんか喰わんと死ぬじゃん(笑)
09-21 09:59

footcopy