FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月13日(日曜日): それ打て前出るあとに引く。.
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録(8月29日-9月7日)
睡眠記録
※上段は00:00始まり、下段は10:00が日付変更線となっております。

昨晩は01:55にヤクを……えーと、ゾルピデム(基本10 mgの睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)をドープ、02:30から04:00まで90分間眠ってさわやかに起床。ははは。とくに眠たくもないので、04:30にレンドルミン(睡眠導入剤)を1錠ドープして05:00から09:20まで4時間20分眠る。都合5時間50分。さいきんならまあまあの成績だし、夜眠って昼間活動する生活がこれで16日目になる。

その昼間生活者にクラスチェンジしてからのヤク服用のパターンについてだが、ハイテク記録をつらつら眺むるに、睡眠ぶつ切りにならないのが就寝前のレンドルミン*2あるいはゾルピデム+レンドルミン。ゾルピデム10 mgだと、寝付きはいいんだけど90分かそこらで目覚めちゃうんだよなあ。今夜どうしよう、体調と相談しようそうしよう。

ところで、起床時になんとなくうすら眠いことがあるのだが、どうやらヤクがまだ残留しているらしい。これは起き出して1時間かそこらで解消するので、あまり気にしないことにする。オークボおじさんもやはり不眠を抱えておられるのだが、「俺、睡眠薬が思いっきり翌日に残っちゃうからヤク使えないんだよねー」と仰っていた。昼間定刻でお仕事されていると、これは辛いぞ。俺なんかまだぜんぜんましなほうだ。


左の四十肩は相変わらずで、ときどきなにもしていなくても痛い。

それはそれとして昨晩ふとちょっとだけ目覚めたときに気づいたのだが、寒かったわけでもないのに背筋ががっちがちに緊張していたのね。どうやらその背筋に肩のあたりが引っ張られていたのが四十肩の原因だな。対応策はよく判らないので、とりあえず今夜から敷布団をちょっと厚くしてやろう。自分にやさしくやさしぃく。


今日のお散歩:

NUNO JAZZ FESTA 日暮れて、本日2回目のNUNO JAZZ FESTA at 沼袋氷川神社を見物に行く。ちょうど2ホーンのカルテットが始まるところで、ペトルチアーニのなにかを演った次が『ドンパン節』だった。聴いていて楽しいんだけどちょいと人酔いしてしまうヘタレの私は、てきとうなところで帰宅するのだった。帰宅したらJ:COMテレビで生中継していたので、続きはそっちで観るね。にぎやかせなくて申し訳ない。ところで、帰りがけになってNUNO JAZZの「NUNO」がマブクロとガタの頭文字であろうことにようよう気づく私だ。

どうやら今年で8年目の8回目になるジャズフェスらしくて、なんで今日まで僕はそんなものが開催されていることを知らなかったんだろう。ちと不思議だ。運営も設営も音響もものすごくきっちりしていて、僕も民間人としてはけっこうこういう催しには出演しているクチだと思うんだけど、トップクラスのきちんとしぶりでしたな。

それでもなにかしらケチをつけたがる私はいるもんで、吹きっさらしの神楽殿ステージなのにふつうの譜面台を使っていて洗濯ばさみがないのがちょっと気になったくらいかな。うるさいな俺。あとJ:COM生中継アナウンサーの美樹ちゃんは舌鼓を「したづつみ」と発音して生ビールを一気飲みしてマイクに体当たりをかましていた。元気があってたいへんによろしい。

移動経路 ちょっと遡って朝食後、ほんとうはもっと遠くのほうへ流星号けったで出かける遠大な計画も立てていたのだが、片道1マイルの沼袋駅前でジャズフェスをやっていると小耳に挟んだのでそっちのほうに行ってみる。流星号で10分もかからんね。行ってみたらちょうどお姉さんが歌っていたのだがこれがカラオケで、人力至上主義の私としては団扇だけもらって会場をあとにする。心狭いな。お姉さんの歌はやたらと上手かったので、生バンドであれば熱心に聴いていたことであろうが。心狭いな俺。

せっかくなので沼袋駅前に廻って古着屋さんとかライフ(SMS)とかを冷やかして、中野に向かって百円均一ショップとかブロードウェイ地下も覗いて、平ゴム通しとかお漬物とかを買い込んで帰宅。ところで、新井薬師駅前にいつのまにかpetitってついてないマルエツが出現していて、うかがってみたらこの「5月20日に開店しました」との由。こんなでっかいものになんで4か月間も気がつかないかね、私は。


今日のよしなしごと:

東京防災 ヤスリとかスチールウールとかネジ回しとかトンカチとかクレンザーとかエアスプレーとかを持ち出して、流星号にちょいとした改造を施してみる。ついでにそのへんにあった使い途のないシールを貼ってみたら、なんとなくかっこいいぞ。明日あたりには仕上がる予定なので機嫌のよろしい私だ。


親指シフトサルガッソー PCの親指シフトキーボードの変換キーがまたぞろ暴走し始めたもので、秘密の押入の親指シフトサルガッソーからてきとうなものを引っ張りだしてきてリプレイスするね。Rboardはいまだに設定方法がよく判らないので、今まで繋いでいたUSBの富士通製品に替えてPS2の富士通製品を繋いでみたら、なかなかにいい感じだ。なんでいままでお蔵入りになっていたのかな。たくさんありすぎてよく判らないな。さっきまで使っていたUSB接続親指シフトは変換/無変換キーがPCに完全に鹿十されていたのだが、こんどのFMV-KB211は親指シフトキーと変換/無変換キーが完全に独立して機能するOASYS仕様で、いまのところちと戸惑ってはいるのだけれども、馴れればもともとこの仕様出身の私なのだから使いやすいのではないかな。

それで気がついたけど、数年以内に必ず発生するPC買い替えではPS2ポートの有無が大問題になってくるんだな。おそらくは新型機購入なんてあり得ないんだろうなあ、たぶんそんなに困らないけど。どのみちこの数年間パーソナルコンピューターを購入したことはなくて、ぜんぶ到来物でまかなっている私だ。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

朝、冷蔵庫になんにもないので冷凍庫の冷凍豚肉を引っ張りだしてくる。ほんとうは解凍しているあいだに生協まで往復できちゃうんだけどね、まあいいや。ブナシメジは冷凍しておくと美味しくなると小耳に挟んだもので冷凍しておいたブナシメジと、ちょっとだけ残っていたキャベツを足してケンミンの焼きビーフンなど作る。今日の小さな工夫というか大きなお世話として、パクチーとこーれーぐーすと胡椒を足して熱した。

さいきん食事をベーシックな定食系にしすぎたせいか、焼きビーフンのケミカルな味わいがなんか美味しくない。たぶんカップヌードルとかペヤングも駄目だろうな、困ったもんだ。


漬物三種豪華皿盛定食 昼というか時刻としてはおやつだが、漬物三種の豪華皿載せ。定食屋さんでこんなのが出てきたら、笑うひとと怒るひとに分かれるんだろうなあ、あはははは。味噌汁の具は裏庭の草だ。こんなものでも丼御飯2膳は軽いね。

牛肉野菜炒め定食 晩御飯はなんとか晩御飯らしい時刻に、牛肉とキャベツを炒めた。お味噌汁の具は刻み揚げと刻みモロヘイヤ。にぎやかしにままかりも添えたが、お昼の漬物定食よりも質素に見えるこの不思議。

今日の明日:

服装 さて、どこからやっつけるとしましょうか。



スポンサーサイト



09/12のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日のセッションは基本ロック畑なのにアッコちゃんのエンディングテーマもサリーちゃんも演るという珍しい展開に。僕はというとひそかに研究していたマツオ節全開で臨んだらわりと好評だったんだけど、パクられたご本人はたぶん気づいておられんヽ(´▽`)/ @diglight
09-12 23:53

@diglight これな(なんで写真あるねん(´・_・`) http://t.co/CJhq0UB8b1
お茶


09-12 23:06

@diglight ごめん、喫煙所にゴロワーズとドクロのジッポ忘れてきちゃった(´・_・`) とっといてくださいなo(^_-)O
09-12 23:05

新井薬師さまのお祭なのかな、自転車で渋滞の先頭の御神輿をとことこと追い越したらそこが丁字路で、後ろから御神輿、なんでか前から御神輿、ついでに左から御神輿、りびけん袋のネズミ! どうしようかと思った。
09-12 18:20

今日の暇つぶし:WWII終戦が1945、今年が2015。真ん中の1985(昭和60)の映画というとリブート『ゴジラ』、黒澤『乱』、薬師丸『Wの悲劇』、洋画でエディ『ビバヒルコップ』、『グレムリン』、『BTTF』。ぜんぶ昨日観た映画のような気もするわけで、そりゃ老眼にもなるわな儂。
09-12 14:43

昨日某所で紹介を約した『ひとりChicken』。くだらなくてすまねえ。https://t.co/fZY6YXNP8B
09-12 06:30

自転車にドライブレコーダーを付けたので、録画してみた。山も落ちも意味もないぞ。https://t.co/c5dVkVHeDw
09-12 06:22

05:49、関東甲信越で地震、東京多摩東部で震度5弱、東京23区、チバラギサイタマで震度4。茨城静岡界隈震度3とやら。
09-12 05:53

地震だ。こまっかくちょっと長く。
09-12 05:50

@cocomakikoizumi (んなこと言うと主婦のひとにあたまごなしに怒られますってばヒソ)いやそれにしても時間かかりすぎというかとろくしゃーというかふと気がつくと2時間経ってたというか、なんというかその、「テキパキ感」が鐚一文ないんですわ。
09-12 00:49

2015年9月12日(土曜日): どうして骸骨は虫歯にならないの?
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩は02:30にゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10 mgをドープ、03:00から05:30まで就眠。目覚めた時点で、睡眠2時間30分なら二度寝するよなあと思いつつちっとも眠たくならない。今日はいちおう夜遊びを予定しているのでこれはマズいと思って、06:40にレンドルミン(睡眠導入剤)を1錠投入、07:00から10:20まで3時間眠る。都合5時間30分ならばまあ合格点。
ハイテク睡眠記録のほうは10:00を日付変更線にしちまっているもんだから、そうね日記には10:00起床と書いておこう。さして影響あるまいという本末転倒。

左肩は相変わらず痛いが腕は上がる、所謂四十肩を継続中。今日も東中野すまさん整骨院には行った。背中の凝りが緩和されているのは、昨晩のリハビリテーションセッションの成果ででもあろうか。よく判らん。


今日のお散歩:

ふと「自転車にドライブレコーダーを載せたらどうなるのかな」と思って、流星号にiPhoneを括り付けて撮影してみた。なるほどね、僕もこれからどんどん「不器用なひと」になっていくのだろうから、なんか付けといたほうがいいかも。
山も落ちも意味もないが、縁起物として動画を掲載しておく。




今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

TKG 朝、TKGと、お味噌汁の具は裏庭の草。


秋刀魚定食 昼、秋刀魚の刺身定食。秋刀魚は東中野サミットの柵ね。右の緑と茶色のものは、蒸した蕪の牛肉そぼろかけだが蕪が見えないなあ。あとは月見とろろと、蕪の葉っぱのお味噌汁など。けっこうお腹いっぱい。

そういえば昨日は栄養添加米が美味くない美味くないとか言うておった私だが、昨晩深更にレンジでチンするレトルトの「おいしいごはん」(自称)をいただいてみたら、やはり似たような味と食感であまり美味くない。その前に食べていた栃木県産コシヒカリが美味すぎただけ、なのかもしれないな。


ラム野菜炒め定食 夜遊び後に帰宅したら23:30、ってこれでも早いほうなんだけれども、のんびりしてるとまた04:00とかになってしまうので当社比ならかなり素早く晩御飯を仕立てる。といっても御飯を炊くところから始まるわけで、出掛けに仕掛けておいた米一合の水浸しを火にかけて、炊きあがりまでかなり正確に25分間なのでそこはのんびりと味噌汁をこしらえて肉を炒める。さいきんにしては珍しくフライパンが食卓に載ったね、こっちのほうがキャンプっぽくて楽しいかもしれない。米は一合炊きでもそれなりに食える。酒と味醂を足したり、圧力をちょいとマシマシする工夫をしたりといろいろしているのね。
メインはラム肉の滅多斬りをキャベツとブナシメジで炒めて、塩胡椒して卵を放り込んだもの。味噌汁の具は裏庭の草で、小皿は辛子明太子とパクチーを和えたもの。まあそれなりかな。

今日の夜遊び:

お茶 日暮れて体調もよろしいようなので、高田馬場diglightのSazukuさんセッションにとことこと顔を出してみると、いろんなひとに「体調どう?」と心配される。そこへもってきてどうみてもウヰスキーのロックなお茶を飲んでいたりするものだからしょうもない。ただの冷茶なんだけどロックグラスに氷を放り込んで、意味なくノリノリでステアまでしてくれるきゃさりん大将が最高だぜ、わっはっは。

基本はロックのセッションなのにアッコちゃんとサリーちゃんがどちらも出てくるという不思議な展開のなか、僕はひそかに研究していたマツオ節全開でブルーズピアノなど弾いていたらけっこう好評だったような。そのパクリ元のマツオさんご本人もいらしていたのだが、たぶん気づいておられないと思う。けけけ。

演奏中 ギャラリー(見学というのか)でいらしたお客さんにたいそう褒められて恐縮するね。こういう言い方は失礼かもしれませんがと前置きされたうえで、「とてもピアノを弾かれるかたのようには見えませんね」と言われた。うむ、意外性があるならそれは望むところだ。それから音楽のジャンル分けなんかについて質問されたのだが僕も疎いというかジャンルなんか考えたこともあまりないので、そのへんはエンドくんに丸投げしたらきちんと解説してくれた。「フュージョンというのは、お洒落なジャズにファンクの要素が加わったものです」などという解説は僕にはできないエンドくん偉い。

どうでもいいけど、こうしてみると面白いように頬がこけておるのう、儂。体重はこの4月からこっちなら10 kgは増やしているので、こけた分の頬肉はおそらく内臓かどこかに廻っているのであろう。


今日の明日:

おしり いま土曜日の25:30だから、無事に02:00までにはお蒲団に潜り込めそうな雰囲気ではある。

明日は、アウトドア指向ならば流星号で等々力渓谷あたりまで出かけてみようか。10マイルくらいだから、どうのんびり走っても2時間もあれば到達するのではないか。まだ根っこまで行ったことのないスカイツリーあたりでもいいぞ。こっちなら8マイルってなもんか。
インドア指向だとすると、PCのメモリ増設とか電子ピアノの分解修理とか、あるいは弾けるようになりたい曲が『'Round about Midnight』のイントロとか『Some Skank Funk』とかいろいろあるので、やはりやることには事欠かない。

さて、ヤクでも服むか。

footcopy