FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月9日(水曜日): So What?
今日の健康: 睡眠不全と四十肩。

睡眠記録(2日分) 睡眠記録 昨夜は00:20にゾルピデム10 mg(睡眠導入剤)を、ちょっと多いかなあと思いつつ服用。あんまり眠くもならなかったものだから01:00に、明らかに多いよなあと思いつつレンドルミン(同睡眠導入剤)もぶち込んで、01:30から09:00まで7時間30分ほど眠る。本当は03:00と07:00におしっこに起き出して、これで眠れなかったらちょっと厭だなあとも思ったのだけれども、無事に二度寝三度寝ができたのでヨシとする。朝はなにやらうすら眠かったのだが、ちょっと多すぎた睡眠薬がまだ効いていたのか、それともさいきんの常で「長時間眠るほど昼間眠いぞ現象」が発生していたのか、そのあたりは判らない。

体重の推移 けっこうサボっている体重測定なのだが、今朝は63 kg近くもあったな。もともと60 kgくらいだったものを4月に50 kgまで落としたことがあるから、半年で13 kg、3か月なら8 kg、2週間で3 kg増やしたという見方もできる。ふつうに乱高下しているだけだとは思うけど、ここ2週間というと涼しくなって御飯を一日三合炊き始めた時期と一致する。さほど気にしてもおらんのだが、見る影もなく太っちゃうのも問題だろうとも思うので明日から実験的に二合炊きにしてみようか。

四十肩は今日も腕は上がるがやたら痛いようなことで、昨日ちょっとむきになってストレッチをしたせいかあらぬか、いつもよりちょいと痛いような気もする。駄目じゃん。そんなことで今日も東中野すまさん整骨院にいって、先生から「とりあえずよく動かしておいてください」とのご託宣を頂戴したので、今日も自ら考案した妙なポーズをいろいろとってくねくねしてみよう。
20:00過ぎにお菓子がなくて悲しかったので、台風に引きずられてきた大雨のなかを決死の覚悟で生協まで……外に出たとたんに雨が熄みくさりやがったので傘を閉じて、バトントワリングの真似事でくるくると廻しながら歩いていたら、これがけっこうちょうどいい感じで痛む上腕二頭筋のストレッチになるみたい。夜半に蝙蝠傘をくるくる廻しながら歩いているおっさん(おっさん言うな)も端から見たらさぞ不気味かもしれないが、さいわいにしてこんな夜には誰もいない。
TシャツSサイズR inside 僕はふだんは年がら年中LサイズのTシャツを着ているたるんたるんなのだけれど、今日はちょっと間違えてSサイズのを買っちゃったらけっこうぱつんぱつん。それでぱつんぱつんはぱつんぱつんなんだが、これがちょっとした姿勢矯正サポーターとして機能することを発見。なるほどね、いい買物をした。

謎の発疹はステロイド軟膏ですぐ治っちゃうことが判明したので、青魚由来のものであるのかどうかについて生体実験中。今日は秋刀魚のドカ食いしたら、秋刀魚美味え。


今日の壱萬圓実験: 独自度量衡企画。

1万円実験 昨日百円ショップで購入した経済産業省試験をブッチした秤の精度について、10,000円を投じて調査を行った。

五百円玉を0、1、2、5、10、15、20枚と上皿に載せ、表示重量を記録する。結果として、
0枚: 0 gちょい(原点調整を失念していた)
1枚: 20 g(だいたいそんなところ、以下同)
2枚: 20 g
5枚: 40 g
10枚: 80 g
15枚: 120 g
20枚: 160 g

壱萬円実験 壱萬円実験 壱萬円実験 壱萬円実験 壱萬円実験 壱萬円実験 壱萬円実験

五百円玉は日本銀行によると1枚7.0 gだそうなので(新五百円硬貨の場合。旧五百円硬貨は7.2 gだが今回はすべて新五百円玉を使用)、この百均秤は概ね1割強ほどサービスして重さを量っていることが判る。ついでに40 g くらいまではあまりやる気を見せていないようだが、そりゃまあ愛嬌のうちだろうし、そんなに細かいものを量る必要性を台所では感じていない。

実使用に則して言うならば、どうやら50 g以上ならば「この秤の内部では平仄がとれている」と思しいので、独自に「りびけんグラム単位」を設定して家庭内に発布すればそれでよろしい。この際なので「りびけん度量衡」を制定して、度と量については俗世と互換性があるという解釈でよろしかろう。


今日のお食事: 緩和中だが罹病による脂質制限その他があり。

辛子明太子御膳 朝、御飯を三合炊いて、味噌汁の具はお豆腐と山葵菜、あては辛子明太子。

辛子明太子御膳 辛子明太子御膳 アップロードした写真の向きがあっちこっちしてしまうのは何故だろう。正しい向きは、って半月皿を見りゃ判るね。


昼、東中野サミットストアで2枚98円だった秋刀魚の柵を2パック、贅沢に叩き切っていただく。
辛子明太子には、昨日実験して好成績を得たので大葉の刻みを混ぜ込んだ。なかなかによろしい。

サミットストアの破損秋刀魚パック 東中野サミットで購入した秋刀魚は、帰宅したらパックの隅っこが破れてサンマがぺろんと尻を出したりしていたのだが、作荷台のポリ袋にも入れていたし、さして問題もあるまいと思ってよく水洗いしてから切るね。サミットストアに苦情ではなく「こんなことがありましたよ」って報告だけ入れようかと思ったら、ウェブサイトのどこを捜してもメールアドレスが見当たらない。こんなことで電話するのも大仰だし面倒だし、そもそも電話はそんなに好かんし体力的に長く話すのも辛いので、ここは看過ってことかな。

晩御飯、昼御飯とほぼ同じ。


今日の省エネルギー: というのかな。

夜の台所 夜の台所 台所の白熱ナツメ灯5 w(3 lmくらいだと思う)を、LEDナツメの0.5 w(20 lm)に交換した。
春先から脳の具合がよろしくなくていきあたりばったりすってんころりんと転び続けていた時分から、台所界隈の常夜灯は白熱ナツメでは足りなくて15 w(800 lm)の直管蛍光灯をつけっぱなしにしていたんだよね。20ルーメンあれば、夜目が馴れれば厠くらいには充分行けるし、冷蔵庫からお茶を取り出して飲むこともできる。せこく電気代に換算すると、夜間つけっぱとして150円/月が7円/月くらいにはなっている筈だ。


今日の明日:

また雨かいな。



スポンサーサイト



09/08のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

映画『ローレライ』(2005)より堤真一叛乱隊長の謂:百年後の日本を想像してみろ。大人たちは誰も責任を取らず、行動もしない。子供たちは自国に誇りを見出せず、希望ももてない。このままでは日本は、米国に従属する奴隷に成り下がるぞ。そんな国になんの価値があるというのか。
09-08 22:56

たぶん、「はみだしYouとPia」って「ものすごくのんびりしたTwitter」だったんだよなあ。
09-08 20:21

購入額の2%で4,000円だから総額200,000円、日割りで550円見当。食材費52週間分のうち1週間分は政府が奢ってくれる、ってことか。 RT @livedoornews: 【消費増税】軽減税率の還付額、年間1人4000円で検討http://t.co/ue7j4iQjwI
09-08 18:24

お、欠伸の召喚方法めっけφ(‥ )→ http://t.co/j0HWxCiZRd RT @humin003: あくびを沢山すると副交感神経を刺激されるので、眠りやすくなります。
09-08 18:02

愛知県警が「星座別の死亡事故の特徴」公開 一番事故にあいやすい星座は http://t.co/3wQfCtlbQE ←愛知県警ってのはバカばっかりかよ。ちな県警サイトこちら→ https://t.co/3cl0SKG4Js せめてと思ったが、やっぱり数値出してないorz
09-08 17:47

僕が酒をやめているのをいいことに、東中野ライフの焼酎棚がやたらと充実している。え? ミリオタだって戦争してるわけじゃなし、酒好きが酒を眺めつつ酒を呑まなくてもなんの不思議もないね。Understan'? http://t.co/86pjg7e2V1
09-08 17:09

今日のお昼御飯のイナダ柵はcirca 150 g。へへへ、百均秤を買ったのが嬉しくて量ってみただけ。 http://t.co/AeIT2pOXFl
09-08 15:39

東中野サミットの店頭ディスプレイ(液晶ね)がずっこけていたのでInfo.カウンターのお姉さんにチクっといたのだが、20分後もそのまんま。Storevisionとやらがなにかを参照できないらしいが、こんなもん困ったときは再起動だろう。 http://t.co/BqzykIMnQU
09-08 15:09

東中野駅ビル3階の東京堂書店跡地で「Book+(ブックプラス)」とやらが本日開店だそうなので寄る。旧東京堂書店の商品そのまま居抜きみたいな感じだから書店としての評価は年末くらいまで待つね、頑張っていただきたい。けっこう広い、文庫は出版社別、自主特集棚と自主ポップあり、トイレあり。
09-08 14:42

ここんとこ上腕と背部に謎の発疹が出来して、うすら痒いが実害はさしてない。さて原因はなんだろう、そういえばさいきんのマイブームで青魚ばっかり食ってるな、なんだアレルギーか(未確定)。ステロイド軟膏で一晩で治るから気にせず食うけど。 http://t.co/cZICrk3ivp
09-08 10:53

2015年9月8日(火曜日): こっちのほうが面白そうだから。
今日の健康: 睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 睡眠記録 昨晩は02:25くらいに、ちっとも眠たくならないものだから昨日大病院処方のゾルピデム酒石酸塩OD錠(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)を10 mg放り込んでみたら覿面に効いてとっとと03:00には就眠、07:30までの4時間30分ほど眠る。そりゃ効くわな、ここんとこはレンドルミン*1錠で廻していたところに、いきなりマイスリー倍量だもん、はっはっは。レンドルミンのほうが持続効果は高いと聞くが、僕の場合は最初の入眠から3時間くらいも効いていてくれればいいので、しばらくはこっちにしてみようか。減量する場合は錠剤を「割る」ね。

ところで、Excelのハイテク手入力で作成している睡眠記録だが、ふと気がついて本日付で日付変更線を10:00 a.m. に設定しなおした。これで日付とその日のトータル睡眠時間がだいたいシンクロする予定だけど、昨夜は「これで目覚めたら11:00だったら笑っちゃうよな」などと思いながら寝た。残念ながらずいぶん早くに起きちゃったわけだが。枠が拡がって10月20日までになっているのは、そこが次回の大病院受診日だからだ。ちなみに消化器内科だが、さいきんの主訴は虞脳症と睡眠障害だったりする。それってぜんぜん消化器じゃないような気もするが、いいのか。いいんじゃね?


秋刀魚ぶったぎり定食 鰹の叩き定食 イナダ刺身定食

メバルの酒蒸し ところでさいきん上腕部と背部に謎の発疹が発生しやがって、ほっといてもちょっと痒いくらいで大過ないのだけれども念のため昨晩キンダベート(ステロイド軟膏)をぬりぬりしてみたら、これも覿面に効くねえ。3日もすりゃ治っちゃうんだろうな。

その発疹の原因のほうなんだが、ひょっとしてと思うのは、さいきん青魚ばっかり食べてるよなあ。直近ならイナダと秋刀魚と鰹だ。ひょっとしてアレルギーだったりなんかして。まあいいや、秋刀魚美味いからとくに変更なし。


今日の四十肩: ※腕が上がるのが四十肩、上がらないのが五十肩解釈採用、どのみち痛い。

Shall we ダンス? 今日の左肩は、けっこう痛むが上がらないこともない。じっとしているかPCでもひっぱたいているぶんにはなんともないのだが、ふとした拍子に左手を書棚に伸ばしたりするといきなり痛むのでびっくりするね。いちおう思いつくだけの対策はとっている心算ではあり、そのうち治るんじゃね? そんなことで今日も東中野すまさん整骨院に行ってみて、やはり全身ばきばきですよみたいなことを言われる。ごくたまに出来する左膝裏の腱の痛みも都合よく整骨院で発生したので診ていただいたら、こちらは脹ら脛(フクラハギってこう書くのか?)の張りが原因なのだそうで、要するに運動不足やね。そりゃまあ2年間ほとんど寝っころがっていたのだから、運動が足りているほうが不思議だ。こりゃしょうがねえ。

参考にしようとおもってオードリー春日先輩の動画を捜してみたのだが、あれだけ「よい姿勢界」で崇め奉られているのに、春日先輩はよい姿勢ビデオとかを発売する予定はない、らしい。そういえばと思って、よい姿勢映画の代表作『Shall we ダンス?』(1996)が録画してあったものを眺める。僕が最後に踊ったのは一昨年秋に沖縄にいったときのエイサーなので、さして参考にはならんな。映画自体はやたらと面白いからいいのだけれど。続いて、姿勢がいいというと帝国軍人だなと思って『ローレライ』も観てみる。あ、また役所広司だ。


特訓中 背筋伸ばしシステム 今日はCRTとにらめっこしながら、一日中ストレッチをしていたような気もする。原因は、素人判断ならば要するに猫背的な姿勢と運動不足なので、ってか3年間も毎日ごろごろしていて運動が足りていたらびっくりするよな。そんなことで、背に廻した左腕を自分できりきりとねじ上げてみたり、バネ式ハンドグリップを握りながら左腕をあちこちしてみたり、シリコンラバー製のエキスパンダーでじぶんを羽交い締めにしてみたりといろいろ。歩行中も元気よく左腕を振っておる。これだけ動けりゃまあいいか、けっこう痛いけど。

今日のお食事: 膵炎と脂肪肝の食餌制限で脂質と炭水化物と繊維質を摂っちゃいけないという無理ゲー。

御飯 飯炊き中 味噌計量中

朝御飯 朝御飯は飯を炊いて、あとは味噌汁とすぐき。買ったばかりの「百均だいたい秤」(公称誤差3%)で、生まれて初めて味噌の計量などする。計算上は水分750 mgに対して味噌80 gね、ふむふむ。僕にはちょっと薄かったので、味噌を少し足した。秤の意味ねえな、ははは。


東中野ライフの焼酎棚 閑話休題、僕が酒をやめているのをいいことに、東中野ライフの焼酎棚がやたらと充実している。なんで酒売場にいるんだ、って? ミリタリーマニアだってべつに戦争してるわけじゃないし、酒好きが酒を呑まずに酒を眺めていてもなんの不思議もないね。Understan'?

イナダ刺身定食 昼、東中野ライフで買ってきたイナダの柵をたたっきっていただく。刺身に敷いてある緑色は山葵菜で、どっちかにお醤油をつけてどっちかに載せていただく。隣の赤いのは辛子明太子だ。イナダの柵はcirca 150 g、って意味なく計量してみる私だ。ちなみにちまちま計算してみると、これで製造原価320円くらいか。まあまあの成績だとは思う。

ありあわせ夕食の巻 晩御飯は冷蔵庫になにかあるだろうと思って油断していたら大したものがなくて、豚コマとゴーヤとモヤシを炒めてゴーヤチャンプルーのようなものを作る。おや、けっこういける。あとは昼間の名残の御飯とお味噌汁と辛子明太子。ふと思いついて大葉を刻んで明太子と絡めて御飯に載せたらこれがまためっさ美味い。明日もやってみよう。

そんなことで朝に炊いた三合飯で一日が終わる。ひょっとすると食べ過ぎではないかなあ、これで見る影もなく太っちゃったら洒落にならんぞ。


今日の明日:

今日もセッションには顔を出せなかった。つまらん。
明日はまた雨かよ、湿気には弱いと言うておろうに。

footcopy