FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月7日(月曜日): ノー。
今日の健康: 脳波検査。

睡眠記録 昨晩は予定通りといえば予定通りに01:30くらいからお蒲団で1時間ほどうつらうつらと眠るでもなしに眠って、02:30あたりでくっきりはっきりと起床。正直言うと眠ったのかうすらぼんやりとしていたのか、よく判らじ。なんか女の子にモテる夢を見たような気もするから、たぶん眠っていたのだろうと思う。それで03:25にレンドルミン(睡眠導入剤)を1錠服用して、04:00から08:00まで4時間眠って、都合5時間睡眠ということか。まさか08:00から二度寝してもしょうがないので、朝食後に東中野すまさん整骨院、そしてリニアモーターカーで大病院へ。

受診メモ 6月末の入院時に脳波に小さな「棘」が見つかっていたので、今日は大病院の神経内科で脳波検査の追試だ。アタマに電線をぺたぺた貼って暗い密室でひとり寝っころがっているわけだが、検査技師のお姉さんによると「この状態で眠気がまったく出ないというのも凄い」のだそうで。ふむ、伊達に睡眠障害をやっているわけでもないらしい。その後の神経内科の診察では「脳波には特に異状はない」とのことで神経内科的には無罪放免。じゃああきらかな異常の原因はなにかというと、脳器質はMRIまで撮っても異状はないし、肝性脳炎その他についても血液検査で否定されているのでつまるところ原因不明。まあいいや、とりあえず夜は眠って昼間は起きていよう。いまできるのはそんなところだ。
それで、睡眠異常のほうでヤクが切れそうであることを滔々と述べたら、しぶしぶレンドルミンとゾルピデム(やはり睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)を30日分処方してくだされる。次回の消化器内科受診までは40日間ほど空くのだが、薬物減量キャンペーン中だしこれだけあれば乗り切れるだろう。というか、6週間もあったら治っとけや。

あらかた終わった16:30。ほんとうは歌舞伎町Golden EggのSazukuさんセッションに顔を出したかったのだが、念のため自重して早稲田までとことこ歩いて、Santokuあたりでちょっとお買い物をして帰宅、のんびりとする。


肩は、今日はふつうに痛いくらいでいちおう動く。快方といえば快方なんだろうなあ。
薬剤師のオータケさんに「そういえば整形外科ってどうよ」って聞いてみたら、あまりいい感じでもないらしい。ほんとは鍼の「よだれの先生」がご存命であればこんなもん一発で治っていたのだが、いないもんはしょうがないよなあ。

今日のお食事:

イナダ漬丼 ヅケ炙り中 朝、昨晩仕込んでおいたイナダを軽く遠赤外線で軽く炙ってヅケ丼にする。タレはざっくり醤油2、味醂1、料理酒1、まぁちゃんに教わったので擦り胡麻を少々。炙る必要もなかったのだけれども、いまちょっとアタっているいとまがないので念のためだ。

大病院屋上より西新宿を望む 昼、脳波検査から受診まで90分ほど空いたので若松河田ライフでサンドイッチとお茶を買ってきて、ここ1年間なら3日にいちどは行ってる勘定になる消化器病棟の屋上でのんびりといただく。ライフのサンドイッチがなんか美味しいのと、いま膵炎由來の脂質制限緩和キャンペーン中なのでほぼ2年ぶりにいただくチーズがまた美味い。けっこうな幸せ。

胡麻御飯 夕刻、ものすごく半端に御飯が余っていたもので、とりあえず食べちゃう。

ケンミンの焼きビーフン 失敗したなあ。いかい材料と手順が同じでも、美味いもんができるかなとわくわくしながら作らんと美味いもんなどでけへん、反省するように。製造者責任はきちんとしといたけん堪忍な。


今日のお買い物:

秤 実は以前から欲しかった「百均のだいたい秤」を早稲田で発見、にこにこしながら購入。計量法はいまは経済産業省の管轄だっけ? そこの検査をぶっちぎっているので「マル正マーク」がついていなくて、パッケージにも「信用しないでください」と書いてある。まさに秤のロケンロール、私の調理ならばちょうどいい。


今日の明日:

ヤク お薬の抽斗がちょっとすごいことになっていたので、少し整理する。詳しく言うと、大量の膵炎薬3種の海で溺れていた痛み止めとか軟膏とかを救出しただけなのであいかわらず散らかっているっぽいが、これでいいのだ。睡眠薬はもともと別にしておいたので問題なし(メガネケースの中)。

その睡眠薬だが、先日まではゾルピデム(マイスリー)5 mgで廻していたものが、今日処方されたのは10 mgだなあ。倍量ってどうなのよとも思うが、どうなるのかなあってんで今夜にでも生体実験してみる予定だ。


明日は、なんだよいちにちじゅう雨降りかよ。僕は生まれる場所を間違えたので乾燥と寒さにはそれなりに強いが、暑さと湿気にはからっきしなんだよね。とりあえず東中野すまさん整骨院と東中野サミットには行くとして、あとはどうしよう。夜はGolden Eggでえじりんセッションだったような気がする。どうしよう。


スポンサーサイト



09/06のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

暇なので髪染めた。 http://t.co/RbOXKxbKG7
09-06 23:17

@midoream ぬりぬり5分、ぬりぬり15分、ぬりぬり15分(←さっきココ)、お風呂でざぶざぶ。そういえば取説に「前日にシャンプーしてよく乾いてから」とかあったけど、僕の髪なんざ洗って10分でぱりっぱりに乾くのですべて当日作業、らくちん。
09-06 23:16

@midoream 薬剤が余ってしょうがないんすよ。あー勿体ねー(笑)。あ、15分たった。
09-06 22:43

ヒマなのでひさしぶりに髪の毛を染めている最中なのだが、ギャツビーさん曰く「ブリーチ液があまり地肌につかないように」って、3 mmバリカンで刈り上げている私にはかなりの無理ゲーであることよ。
09-06 22:21

ご存知あるまいな、お若いのごほごほ(笑)。一人分の占有面積が六畳で居室が四畳半、一畳が押入下半分(上半分は隣室の押入が浸食してる)、あと半畳は台所でトイレは共同、風呂は銭湯、家賃はたしか月二万円くらい。昭和50年代まではそんなのがあたりまえでした。 @hirata0220
09-06 21:30

@nog_ak @toshokan_movie 「結末の結末」だと? 二段落としでくるな、さては :-p
09-06 21:02

@cocomakikoizumi えいっ。 http://t.co/UTh2CuCUmN
09-06 20:57

@cocomakikoizumi やっぱし。酒味醂イチの醤油ニで一昼夜(明日はお出かけだもんで)漬けて、軽く炙る感じでよろしいか(←流行りの責任転嫁とかそんなん
09-06 20:08

@wiskij えーい、とりあえず悩みながら味噌汁だけ作ろ。具は親のカタキのように油抜きした油揚と、モヤシ。
09-06 20:06

@wiskij へへへ、膵炎の脂質制限で唐揚げナシ。ついでにマッチ1本で完全燃焼しそうな木造四畳半下宿育ちだものだからもともと揚げ物禁止なの。いい手ではあったのですが。
09-06 20:05

2015年9月6日(日曜日): 小人閑居してけっこう忙しい。
今日の健康: 主訴は睡眠障害と四十肩。

下の画像は、7月中旬から今日までの私の睡眠記録だ。縦軸が日付、横軸は00:00から24:00。紫色が睡眠導入剤を服用した睡眠時間、橙色はヤクを服用せずに眠った時間。ついでに24時間以上眠れなかったところの縦線を消してみた。パッと見で、ぶっちぶちにコマギレになっていた睡眠が徐々にまとまってきて、それから夜間のほうに寄ってきていることが判る。ここ1週間ならば、久しぶりに「夜眠り朝起きて昼は活動する」感じをなんとか維持していて、このペースが定着するといいなあといまは考えている。

睡眠記録(7月頃)
睡眠記録(8月頃)

そもそもは5月の半ばあたりから脳味噌の調子はよろしくなくて、6月初旬にも38時間連続で眠れなかったという記録が古文書に残っておる。まだ睡眠薬の服用など考えもしなかったころのことだ。6月末には大病院の救命救急に担ぎ込まれて10日間入院して、ちょっと調子よくなったかなと思ったらあっという間にぶりかえして8月末にまた救命救急を受診、そのあとちょっと上向きな感じで現在に至る、と。

原因はそうさの、当初はアルコール依存症の離脱症状(アル中の禁断症状ね)かと思っていたら、それにしちゃ長いね。7月初旬時点では脂肪肝が出ていたもので、その影響であるのかもしれない。さらに7月11日時点で脳波になにやら小さな「棘」が出現したもので、明日は大病院で脳波の再検査だ。意外とふつうに脳障害なのかもしれない。いやまあ慌ててどうにかなるならちからいっぱい慌てもしようが、どうにもならないのでのんびりとしている私だ。


昨夜はまずはレンドルミン(睡眠導入剤)を服用せずに00:45から02:45まで浅く眠る。睡眠薬は睡眠薬で退薬症状(禁断症状、離脱症状)があるとも仄聞するので徐々に減らしていこうかなという計画なのだが、あんのじょう睡眠が維持できない私だ。それで起き出してちょっと休憩して、ふだんはレンドルミン2錠を投入しているのだから、漸減ならば1錠服用するくらいなら構わんだろうと思って03:35にレンドルミンを1錠だけぶちこんで、04:00から09:00まで5時間眠る。成績としてはまあまあだな。

今日気づいたのだが、睡眠4時間とか5時間の日よりも7時間くらい眠った日のほうが日中うすら眠いね、睡眠導入剤服用の有無にかかわらず。夜の寝付きも睡眠時間には影響を受けていないような気がするので、そろそろ朝は定刻に目ざまし時計をぶちかまして起きちまうようにしちまおうか。たぶんなんの問題もない。


肩のほうは、今日の調子はまあまあ。午後からのお買い物で、ふと思いついてハンドグリップっての? 握力を鍛えるにぎにぎのいちばん緩い、それでも負荷30 kgのものを買ってきた。にぎにぎしながらなんとなく腕を振り回しているわけ。

今日の目白オデッセイ:

ゴーヤチャンプルーVer. 牛 朝御飯はゴーヤチャンプルーを牛肉で仕立ててみた。これはこれでけっこう美味いね、脂質制限的にも安っちい牛肉は好ましいので、レギュラー入りの予感あり。

そのあと流星号けったでお買い物がてらのお散歩で、今日はたまに東の目白のほうへ向かってみる。だいたい聖母病院界隈で、AEONとmama'sとスマイルドラッグとオリンピックってな感じ。AEONには2回寄ったね。


今日のいなだ:

イナダ刺身定食 イナダ イナダ(ヅケ作成中)
AEONに1回目に寄ったときには鮮魚売場に碌な柵がなくて、そのあと電球を、電球だけはOlympicよりAEONのほうが安いので買いにいって念のために鮮魚売場に寄ったら美味そうなイナダがいたので買ってきたわけ。それで帰宅してパックを開けてみたら、思っていたのの倍量入っていてちょっと驚く。

けっきょく半分は刺身にして、半分はヅケにして明日炙ることで決着。半分でもちょっと無茶な量があったが、めっさ美味いので喜ばしい。ちょっと焦がして炊いた御飯が3膳いけたぜ。


今日のお買い物:

三温糖きなこねじり(プレーン、抹茶、生姜) メモとしてざっと書いておく。

  • 虫さされぬりぬり(薬屋のお姉ちゃんに選んでもらった)
  • 毛染め
  • LEDナツメ球
  • ハンドグリップ(握力を鍛えるあれ)
  • ライターオイル
  • 浄水器(安いの)
  • イナダ柵
  • 三温糖きなこねじり(プレーン、抹茶味、生姜味。バリエーションがあることを初めて知る)
  • 辛子明太子
  • 食器洗剤用ポンプ(ちっこいの)
  • 手提げ籠(かわいいやつ。たまに銭湯に行くとき用)
  • 台所シンクの滓取り網

いろいろ寄って、ちょっとしたインフラ整備にはなったな。

今日の暇つぶし:

親指シフトキーボード 見たことのない画面 たぶん遠い昔にFMVにくっついて家にやってきた親指シフトキーボードの「↑」キーが暴走し始めたので、そのへんにごろごろ転がっているなかからてきとうな親指シフトキーボードを引っ張りだしてPCに刺してみる。ふむ、Rboardがなんかめんどうくさいことになっちょって、けっきょくFMV-KB231を繋ぐ。ほんとはRboardを使いたいんだけどね、当座はまあこれでいいや。
そんなことでたぶん5年ぶりくらいでWindowsキーが出現して、PCの画面にも見たこともないものが現れてちょいとたじろぐ私だ。


茶髪 夜、ヒマなので髪を染める。
今日の明日:

これから睡眠導入剤は服用せずに就寝してみて、いま00:15だから01:30ってなもんか。いや、読みかけの文庫本があるものだから。09:00くらいに起床して11:00までに脳神経外科受診用の資料を作って、13:00から大病院。たぶん17:00くらいに大病院が終わるので、無事に済んで(つまり緊急入院とかせずに)元気もあったら夜は歌舞伎町Golden Eggのセッションに顔を出す心算なので、晩飯も新宿のどこかだな。半端に時間が余るので、小田急かタカシマヤの画廊にでも寄ってみようか。

ふと気づくと、さいきんは1日2回くらいは欠伸をしているような気がする。たぶん先月までの数年間は欠伸などしたことはなかったんだけどな。なんだろう、脳に酸素が行ってないってことなのかな。明日お医者さんできいてみようか。

footcopy