FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月5日(土曜日): 走り出したらなにか答えが出るだろう。
今日の健康: 不眠症 + 四十五肩。

五十肩ケミカル どうやら正式な用語ではないらしいのだが、「腕が上がらないのが五十肩、痛いけど上がるのが四十肩」であるという説がある。医療現場ではどうなのかしらないが、個人的には便利に使っている。あれだな、お医者さんと我々の言う「ヘン頭痛」が違うようなもんか。で、今朝は四十五肩でした。フェルビナクとインドメタシンを混ぜ混ぜで塗布していたのがたしょうは効いたのかなあ。あとボルタレンとかケトプロフェンとかいう種類もあるそうなのだが、よく知らん。長引くようなら調べてもみようが、まだ肩痛5日目なので「そのうち治るさあ」ってな感じで呑気に構えている。SNSのほうで「モーラスはお肌に云々」と教えてくださるお姐さんたちがいらして、さいきんお肌の調子もお化粧のノリもよろしくないのでそっちはやめとこう。

睡眠記録 昨晩はなんとなく睡眠導入剤なしでも眠れそうな気がして、まずは23:20から03:20まで4時間、うつらうつら。肩と背中が痛いせいかあらぬか、眠りはごく浅い。ふと目覚めて1時間ほど休憩して、05:20から06:10まで50分間ほどまたうつらうつら。こういうときに睡眠薬を飲むんだよっ! って気がついたのは朝になってからだが、かなり手遅れだね。よくしたもので、というのかな。よくしたもので不眠症なのでまったく眠気はないが、昼過ぎに90分間くらいならお昼寝もして構わんだろう。
とまれ、「夜中は眠って昼間活動」する生活が8日目に突入。まずは目度出い。と思う。

鍋つかみ で、自棄を起こしてカフェイン自主規制中なのにコーヒーを淹れる朝だ。烏龍茶ごときで膵臓が痛み始めた前科があるので、1杯だけにしとこ。ところでその後、昼間から夜までちっとも眠気が発生しない。俺という生体の動作機序がさっぱり判らん。


その四十五肩だが、ひょっとして急性膵炎寛解後の脂肪肝から炎症性サイトカインが生成されて肩に廻った、なんてことはないかしらん。こんど先生に訊いてみましょうかね、たぶん鼻で笑われて終わりとかそんなんだとは思うが。

というわけで今日も東中野すまさん整骨院に向かう。どうやら姿勢がだらけている、って精神面じゃないよ、自宅ではほぼ座り姿勢でいるのだが、なんか猫背っぽくなっているらしきことを看破されちゃったよ。というわけでストレッチポールを暫くサボっていたのを再開するような感じ。どうでもいいけど整骨院のベッドが今日は満床で、先生が順繰りに廻ってくるのだけれども僕の前の前に施療されているお姉さんがやたらと痛い痛いと言っている。僕の前に施療されていたお兄さんもやたらと痛え痛えと言っている。なんとなく阿鼻叫喚。本気で今日は帰ろうかなと思ったりなんかした。


治療後に、お天気もいいので高円寺の古本屋さんまで行って、昨日買おうかどうしようかと迷っていた文庫本を1冊購入する。こないだの地震で寝床脇の本の山が崩壊して生き埋めになってから、なんとなくあんまり本を増やしたくないような気がしているもんでな。物件は草上仁『くらげの日』(ハヤカワ文庫、1988年)、絶版。値段はあってないようなものだな。ついでに中野あおい書店で神林長平とかそんなのも。

中野のほうに戻って、西友、イトーヨーカドー、丸井地下AEON、ライフと廻る。さらに東中野でライフとサミットに寄るね。なんだかんだで魚の柵とラム肉を入手するというとけっきょく東中野サミットってことになるかな。いや、鮮魚店がないのよ中井界隈には。羊牧場もないな。旅に出るか。


今日のお食事:

ごはんがススムくん定食 朝、御御御つけと御飯、ピックルスコーポレーションの松前白菜、ぜんぶ昨晩の名残。この季節になると朝炊いたご飯がお昼にはにおってるようなこともなく、三合炊きで二食ってなもんかな。いや、どうも炊飯器であっためてあるご飯があまり好きではなくて、鍋で炊いてそのまんまレンジに乗っけてあるんだ。ところで松前白菜はピックルスコーポレーションのサイトには載っていなくて、スーパーでもなんか品薄な気がする。要するに松前漬から数の子を取り除いたものなので膵炎の減脂メニューにはちょうどいいしおっさん(おっさん言うな)としてはプリン体も少なくていいことづくめなのだが、なんでご飯がススムキムチしか売られていないのだろうか。

秋刀魚ぶったぎり定食 午後に帰宅してからお煎餅など齧っていたらなんかお昼御飯を食べ損ねた私だ。小学生の夏休みか。それで半端に17:00過ぎからお汁と御飯と松前漬もどきにとどめを刺して、お菜はサミットの秋刀魚の柵と、これもサミットの出来合いのサラダを手持ちの野菜で嵩上げしたもの。秋刀魚美味えし切りやすい。

When you hear music, after it's over, it's gone, in the air, you can never capture it again. When you take a picture of your dishes once, you'll never capture it again. 基本はお医者さんに見せる用の写真なのでピンボケだろうがなんだろうが構わんわけだが。


今日の健康: バカ治療の巻。

さて、当社比でなら以前はふつうにアタマがヘタクソだったものが、ここ何か月かはアタマがものすごく弩ヘタクソになっている。罹病の余波だな、たぶん。僕個人史上ならば最高レベルで賢かったのは15歳の冬の高校受験時だったと思しいので、本屋さんで中学3年生向けの数学問題集でも買ってみようかと思って立ち読みしてみたわけ。解けないどころか、問題文でなにを問われているのかすら判らん。これくらいすらすら解決していたと思うんだけどなあ、清々しいほどにすべて忘れた。

とりあえずネットでなにか捜してみるとしよう。


今日の明日:

午後から雨っぽいので、午前中にちょっと遠くまで、今日は西に行ったから東か北に自転車でお買い物に行こう。
午後は、なんでここにあるのか判らないティラノサウルスのプラモデルでも作って集中力を養おう。

ミッションその1: 実家の父から架電でハイテクガスレンジの火の点きがよろしくないとのこと。よくよく聞くとどうやら感熱センサーの不良らしいから、僕にできることというと接点のお掃除くらいだな。エアブロワー持参でちょっと行ってみっか、まさかに直ればめっけもん。
ミッションその2: 前回7月の大病院神経内科受診のときに、小さなものだが脳波に「棘」が見つかって、たぶん心配ないけどひょっとすると癲癇の気があるかもしれない。そんなことで月曜日にまた大病院に行って脳波検査を受けるわけ。その次の大病院が10月20日の消化器内科であることを踏まえて、いろいろご相談したいことがあるのと、あと睡眠導入剤をできればどーんと6週間分ほど処方してほしい。ついては資料をいろいろとまとめておかんとならん。
ミッションその3-1: 冷蔵庫の牛肉と油揚と枝豆を食っちゃわないと。まずは朝食のケンミンの焼きビーフンに牛肉を投入するわけだね。
ミッションその3-2: 月曜日の大病院がたぶん17:00くらいに終わって、元気があれば20:00くらいからの歌舞伎町Golden Eggのセッションに顔を出したい。時間が思いっきり半端なのだが、いったん帰宅は無しという前提でなにかすることないかな。いちおう考えておくように。


いま21:30くらいで、昨晩の睡眠が浅く5時間くらいなんだからおそらくレンドルミン(睡眠導入剤)は要らないだろう、11:30くらいに就眠といったところか。ちゃんとねむねむできますように。


スポンサーサイト



09/04のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @oekora: おいこら都連(´・Д・)」 https://t.co/DTeFOZ1VLz
09-04 23:06

ええ、けらけら笑ってましたよ私。オモコーの前の団も凄かったなあ。 RT @nihei923: RT @Thavatter: ごめんなさい、明らかに制作陣が合唱人を笑かしにかかってるのでまったく泣けない(笑) #表参道高校合唱部
09-04 22:56

オモコーの前、すごいのもってきたな。
09-04 22:36

五十肩で整骨院に通ってはいるが、明らかな炎症なのに消炎鎮痛薬とか使ってなかったな。実家に寄ってみたら、母が腰をいわしたときに買い込んでみたやつがたくさんあった。どれがなんだか判らんので今日はまずフェルビナク、なんとなく効いたような。 http://t.co/CDVtZxi3Di
09-04 18:21

テレビで『ゲゲゲの鬼太郎』を眺めていて、目玉オヤジがびっくりして白目をむく現場を目撃!
09-04 18:04

中野区掲示板で見かけた荘村清志×錦織健(10月4日、中野ZERO)のフライヤ。どういう加工なんだか判らないけど、紙の表面から印刷がポロポロと剥離しておる。ウレタンかなんかかなあ、初めてみたよこういうの。ヒドいな(印刷屋が)。 http://t.co/KRVqophlJl
09-04 16:26

@alcafe_ogikubo ビルはともかく、紅白の生中継くらいならいけるんじゃね? アルカフェ出演者の誰かが出場すれば済む話だ。
09-04 15:36

雨いきなり熄む。ってか晴れ上がった。ケッタなので百均で5枚組の雑巾を買う(´・_・`) http://t.co/F8KNwSl2jf
09-04 14:50

驟雨にて雨宿りちゅう、中野はすこし晴れ間が見えてきた。風はかすかに西か(´・_・`) http://t.co/KAhdGEf31k
09-04 14:27

中野駅前、雷を伴う驟雨。こんなこともあろうかとちょうど東急前にいたので、あおい書店とイトーヨーカドーでやりすごすね(´・_・`) http://t.co/e2ytw9xH22
09-04 14:20

footcopy