FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月2日(水曜日): November Steps.
今日の健康: 不眠症速報他。

睡眠記録 朗報としては、これでちゃんとしたっぽい夜間睡眠が5日間連続ということになる。せいぜい気張りやな、俺。
残念な点としては、昨昼にあんなに眠たいのを我慢したのに、00:00就眠でやっぱり02:00には目覚めてしまうのね。機序としては23:00にレンドルミン(睡眠導入剤)を1錠だけ投入、00:00就眠、02:00起床、またヤクを1錠ぶち込んで二度寝して、08:00起床。
都合睡眠7時間半ならば問題もなかろうが、半ば無理矢理クスリで眠らせたようなもんだからかあらぬか、目覚めた直後はうすら眠かったかな。あるいはいつもこんな感じだったのかな。もう忘れてしまった。


今日も流星号けったで東中野すまさん整骨院へ。身体の調子としては、右手ミドル良好、右肩良好、背中バキバキほぼとれる、うすら眠い以外は概ね調子よし。ただし左腕水平方向から上がらない感じで、下手に動かすと史上最大級に痛い。ほかが好調なだけに残念なことだと考えるか、不調がぜんぶ左肩に集中したねと考えるか、さてどうしたもんかな。どっちでもいいや。

そんなことで整骨院では、身体ってのはけっこうメカニカルなものだなあなどと感心しつつ腕は上がるようにしていただいて、あとは電気を通されてピクピクしたり、あっちこっち押されたり叩かれたり曲げられたり、いつも通り。


ところで本日小耳にはさんだところでは、腕が上げられるけど痛いのが四十肩、痛くて水平くらいまでしか上げられないのが五十肩、という説があるそうな。聞いたことねえな、ほんまかいな。もしほんとうだとすると、今日の僕は整骨院で五十肩を四十肩に改造してもらったことになる。なんかかっこいい、ような気もする。

今日のお食事:

ケンミンの焼きビーフン 昨日が賞味期限だった豚ハツ肉はけっきょくあきらめて、近所の野良猫さん食堂に提出しておいた。野良猫に餌をやっちゃいかん? いや理屈は判るんだけど、近所の馬鹿人間家族が引っ越すときに置いてった猫さんたちが野良化しておられるのだよ。情において忍びないということも、齢をとるとあるものなのじゃよ、あんたもいつか判るときがくるじゃろうて、ごほごほ。

いつものケンミンの焼きビーフンを、今日はラム肉とマイタケで作ってみる。舞茸さんにはもうちょっと期待していたのだが、ちょっとステージが違った感じかなあ。少し研究してみよう。


秋刀魚刺身定食 わかし刺身定食サラダ付き カツオ刺身定食

整骨院の帰りに東中野サミットに寄って、秋刀魚の柵が一尾分で170円とかだったもので買ってきて、切る。急性膵炎による脂質制限をかなり厳密に施行していたもので、秋刀魚も2年ぶりだぜ、元気だったかい。あ、死んでる。ところで生魚の柵ブームが続いていて、昼御飯なら3日連続くらいになるのかもしれない。写真は左から今日の秋刀魚、昨日のワカシオ、一昨日のカツオだ。

Today's lunch menu is, cut raw saury with grated ginger, gohan rice, tomato & asparagus with mayonnaise, salt & pepper, soy soup with tofu & mushroom, and pickled radish. けっこう美味い。たまに原価計算をしてみよう。秋刀魚が170円でしょ、トマトが120円でしょ、アスパラガスが100円でしょ、沢庵漬と御飯と生姜諸々を足して100円とすると、やはりこれでも500円くらいはかかっているのか。ふむ。


鶏と豆の汁 晩御飯はつましく、鶏肩肉と豆缶のスープ。あとブナシメジとズッキーニなんだが、ここににぎやかしでモロヘイヤを投入したものかどうか悩んでいるところだ。このまんまでもじゅうぶんに美味いんだけどね。

今日の就眠計画:

おしり 押入の奥から、学生時分に買って2回か3回使ったっきりの蒲団乾燥機が出てきたもので、ためしにコンセントにつないでみたら動きやんの。はっはっは。というわけでさっそく寝床に投入してみたのだが、これって終わるのがどう考えても24:00過ぎだな。こいつあしまった。

今朝の起床が08:00だったから、計算上は01:00まで起きていてもペース配分に問題はないわけだな。ということならしばらくは眠いの我慢、と。


今日の明日:

ということで24:00を過ぎたら蒲団乾燥機を冷却モードにして、レンドルミン*1錠を服用して、24:30から25:00くらいまでの間に就眠するという計画を立案する私だ。

明日の昼間は晴れているらしいので、朝に洗濯物をちょっとやっつけてから東中野すまさん整骨院、元気があればすこし遠出もしてみようか。いや、行ってせいぜい鍋屋横町か高円寺といったところだと思うが。5マイル1時間といったところか。



スポンサーサイト



09/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@konkichi_do @nihei923 使わないそうです。 https://t.co/t8hrpx6Swk
09-01 23:18

さっきニュースで「都庁の五輪エンブレム掲示の前で記念写真を撮るひとたち」(けっこういらした)ってのをやっていて、理由が「もう見納めだから」ってのにちと笑う。
09-01 22:54

18歳飲酒喫煙解禁制度とは関係なく、18歳くらいでいちど「酒の飲み方」は習っておいたほうがいいと思うんだな。専門家と医療従事者をきちんと付けて、できれば集団で3日間くらい合宿して、初日は昼ビールから。3日目は二日酔い体験学習だ。
09-01 22:44

つか男女比が5:100。 RT @otonahimatubusi: 運動会の種目のネーミングセンスわろたwww http://t.co/IqpKGf2HA4
09-01 22:17

そういえば『ファイト・クラブ』は劈頭「不眠症治療映画」だったな(けっきょく完全にぶっ壊れてるけど)。https://t.co/IHXkNJvNhp http://t.co/oO3CZGxj4B
09-01 21:32

不眠症対策でいまアタマ痛くなるくらい眠いのを我慢して起きてるという不思議な状況にあってだな、あと2時間だ頑張れ俺。しかたがないので『SF/ボディ・スナッチャー』ごっこをして遊んでいる(眠ると身体グズグズになって死ぬ)。悲壮感皆無。 http://t.co/Z5kXdLcsMI
09-01 21:21

不眠症映画ですぐに思いつくのが『マシニスト』『眠れぬ夜のために』『インソムニア』『SF/ボディ・スナッチャーズ』(最後のに文句つけるの禁止)だが、『マシニスト』だけ主役がギョロ目じゃないことに気づいた絶対に眠っちゃいけない21時。
09-01 21:11

時代劇専門チャンネルの『鬼平犯科帳』は吉右衛門から錦之介ときてようようタンバまで遡ったのだが、なかなか大好きな白鸚版を放映してくれない。まあ気長に待つさあ。
09-01 19:44

@sasakijunya 僕はあからさまにノーにきていたらしくて、2~3日間くらいは思い出したように続いたのかな。来週に脳波検査があるので、ついでに先生に伺っておきますわ。とりま大した害はなかったみたいですけど。
09-01 18:31

ミステリの腰巻に「どんでん返し」って書いてあって、主人公が一人称でほかの主要登場人物が5人、「あからさまな悪者」と「怪しい三人組」と「たまたま巻き込まれたかわいそうな姐ちゃん」だったら、ほんとうの犯人は「巻き込まれた姐ちゃん」に決まってんじゃんか。なめんとんのか実業之日本社文庫。
09-01 18:03

footcopy