FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月1日(火曜日): 家庭内ホームレス。
今日の念のためクイズ:

わかしお この写真を見て、「『わかしお』という魚が存在するんだな」と思っちゃったあなたは、残念ながら5点減点です。
ええ、最初に騙されたのは私です。


今日の睡眠:

睡眠記録 昨晩もなんとか24:00から05:30までの睡眠を確保、一昨晩と一々昨晩の5時間から記録を30分伸ばして5時間半も寝たぜ! レンドルミン(睡眠導入剤)はあいかわらず2錠使用で、土曜日から徐々に減量する心算だったがすこし早めてもいいのかもしれない。とりあえず今夜はまた2錠でいいとして、水曜日あたりから夜の眠気と相談してみることにしよう。

いまのところは自然起床に任せているのだが、8月20日みたいにうっかり12時間も眠ってしまうとそれはそれで問題があるので、就眠予定時刻の8時間後くらいに念のため目覚ましもかけておくようにしようか。あまり心配はしていないのだが、念のためだ。


さて、活動開始。

今日の昨晩:

アスパラガス塩蒸し 豆腐とナメコと小松菜とモロヘイヤのお味噌汁 昨晩は22:00くらいに小腹が空いて、だからといってケンミンの焼きビーフンに野菜大盛りでもなかろうと思って、なんかそのへんにあったアスパラガスを蒸して、生卵を落とした味噌汁と合わせていただいた。久しぶりのアスパラガスは美味かったのだが、急性膵炎の食餌制限時にマヨネーズを処分しちゃったのを忘れていてだな。なに、塩とカレー粉をかけときゃなんでも美味い。アスパラガスの蒸し方は、今回はこちらを参考とさせていただいた。いろんなやり方があるなあ。

味噌汁には生卵を投入したぶん、大量の粉末カツオをぶち込んでおいた。これけっこう好き。


今日の健康: お蒲団増量計画。

おしり 小雨しょぼ降るなかを流星号けったで東中野すまさん整骨院へ向かう。徒歩で行っても10分くらいのものだが、自転車のほうが膝の屈伸があるぶん血流よくなるんじゃね? という理屈だね。いずれよほどの大雨でもないかぎりロックンローラー傘ささないもんだから、自転車のほうが比較的濡れずにすむ、という事情もある。傘くらいさせよ、そんときだけジャズミュージシャンになりゃいいじゃんか。いや、半端はよくない。どの口が言ってるんだ。

整骨院では案の定「背中ばきばきですよ」と指摘されて、ひょっとして昨晩って寒くありませんでしたか? とうかがってみたら案の定。どうも背中と首のあたりの凝り方が冬場の朝と似ているなと思ったら、寒さで縮こまってあちこち凝っちゃったと思しい。「寒かったんだったら蒲団かけろよ」と思ったきみは正しいが、そう、きみだ。そこのきみ。そうそう。きみは正しいが、こちとら睡眠薬を服用しているもんだから寒くても眠ったままなんだよね。あれだよほら、北国の年寄りが夜中に蒲団をはいじゃってそのまんま凍死しちゃうのと同じ。

暑いぶんには本能的に蒲団をはぐだろうから、とりあえず今夜から掛け布団を増量して少なくとも寒くはないようにしてやる予定だ。本格的に冬になるまえにお蒲団まるごと新調したいという希望はあるのだが、まあ無理だろうなあ。


今日の昼飯:

お洗濯物 ところで、お洗濯物は曇天部屋干しのなか、とくにくさくなることもなく乾いていた。めでたい。


わかし刺身定食サラダ付き 整骨院のあとに東中野ライフでラム肉を仕入れるついでに、わかしの柵が安かったので衝動買い。帰宅して御飯を炊いて、味噌汁の具はブナシメジとモロヘイヤと木綿豆腐、柵は今日は真面目に切って、山葵醤油ではなくて削り鰯と塩でいただく。ついでにトマトとアスパラガスを添えて、膵炎の脂質制限で2年間封印していたマヨネーズと胡椒でいただく。えーと、マヨネーズは新品だよ、念のため。食ってなかっただけ。

御飯おかわりして2合完食って、学生さんかよ俺は。
食べ過ぎでお腹くるしい。


今日の不眠症対策、のために眠いのを我慢している私:

こんな感じ なにを言っているのか判らない、かもしれないな。

おかげさまにて「夜眠って朝起きて昼間は活動する」生活が3日か4日がところは続いていて、それ以前はぶっこわれだったものだからなんとかこのペースを維持したいと考えている私だ。それがさあ、やっぱり不眠症だものだから睡眠5時間くらいの日もずいぶん続いているわけで、基本的にはデフォルト睡眠7時間」で子供時分からずうっとやってきた私はやはり限界に近づいてきているらしく、今日は14:00あたりからうすら眠い。だからといって昼寝でもしてしまうと、せっかく掴んだ生活リズムがどこかに行っちゃうじゃないの。

仕方がないので、15:00くらいから流星号で新井薬師さまのほうまでお散歩に出る。まさか自転車に乗っていて居眠りもすまいし、まさかに眠っちゃったら不眠症とか関係なくなるだろうから問題ない。けっく小一時間ほど爆走してから帰宅。ここのところ雨天か曇天続きだったものが、とちゅうでちょびっとだけ陽がさしたものだから公園のベンチに居すわって活性型ビタミンDを生成できたのが収穫ではあった。


今日の明日:

いま18:00くらいだから、眠っていい時刻まで5時間がとこはあるな。なにしよ、とりあえず腹は減っていない。


23:30前後の就眠については、この眠気ならばレンドルミン抜きでも問題なかろうとは思うのだが、経験的にはこういうときには90分か180分で起きちゃうね。就眠前30分じゃなくて、お蒲団に潜り込んだ時点でレンドルミン1錠投与ってな感じでどうよ。

誰に訊いてるんだ私は。



スポンサーサイト



08/31のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @jgdjgdjgd: 40年近い前の記憶なのに思い出すたび、今だに涙があふれて心が痛むのです http://t.co/AF5MibxDsg
08-31 23:53

ゴーヤと豆腐とタマゴを買ってスーパーをあとにするときに「なんか足りないな」と思ってはいたのだが、肉がねえぞ肉が。
08-31 23:19

【衝撃画像】佐野研二郎作の多摩美大のポスター、な ん と メガネブランド『zoff』の写真と完全に一致wwwwwwwwwwwwwww|保守速報 http://t.co/rN2CNr523r ところで、私愛用のZoff Smart近影。 http://t.co/E5HTbHuxZh
08-31 22:46

@makoto_bass さっきのリンク http://t.co/JWtFV83pS3 からですけど、「法案に反対したら、他の会員に『反逆者』と言われた。対話も拒まれ、孤独で悔しい」っていう学会員さんもいらさるとやら。同調圧力もいろいろ、なんでしょうな。
08-31 21:03

@makoto_bass こんな話もありましてですな http://t.co/JWtFV7LOtt 、陽気な奥さんの表情が曇るのを見たくないというのもあります。知らんひとが玄関先まで折伏にいらしたら容赦なく訊いてみますけれども :-(
08-31 19:56

道ぺたで近所の創価学会の奥さんと立ち話など。ほんとは安保法制について訊いてみたいんだけど、やっぱやめといたチキンな私だ。
08-31 19:40

創価学会やってる近所の奥さんとの立ち話の端で「日蓮大聖人のご命日って、僕の誕生日なんですよ」って言ったら、なんでかたいそう誉められてしまった。いや、パーミル単位ででもなんか関連あったら、こんなぺしゃんこな人生やってないと思うよ。そも1,461人に4人は該当するわけだし。
08-31 19:30

「爨」の字を間違えて一画多く覚えていたことが今日発覚したのだが、書いたこともこれから書く予定もないのでたぶん大丈夫だろう(なにが)。 http://t.co/VPorJedJRE
08-31 19:24

@gcyn 「誰も責任をとらない」の支流なんじゃね?
08-31 19:10

RT @yuukim: 東大教授にジャーナリストにその他諸々、案の定な人たちがほぼ例外なく案の定な反応するもんだなぁ。まあお互い様なのだろうが。「数を盛るな」と言っていたのが今回は揃って「数に意味はない」と言い始めたのは笑った。
08-31 19:06

footcopy