徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


09/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

Wow! I got found! #TMR15 http://t.co/ukQM2hQPtZ
09-29 19:49

昨夜のジャムセッションでは僕のピアノが飛躍的にヘタクソになっていて面白かったんだけど、僕基準だからめきめきと腕を下げたことが誰にも気づかれていないことには自信が、あってどうするんだろう。とりあえずよっつ数えられればOKさ、ということですませよう。
09-29 16:07

どーでもいーけど、きゃさりんにノセられてよく歌った。のはいい。よく腕を振ったので今日になって四十肩が痛いぞ(笑)。
09-29 15:17

@alcafe_choir 関係ないけど、あらためて聴いてみたら「“初期鈴鹿歌唱”と『明日があるさ』のときの山田花子歌唱が酷似している」ことを発見した。https://t.co/q4njXhPhJx 実は「ハモりパート」と聴けば聴こえないわけでも、ないのかもしれない。
09-29 14:26

@diglight @K_GoldenEgg ふだんから楽しいんだけど、昨晩はきゃさりん登場で箍が外れた感もあって(←めっさ褒めてるんだぞ)、こちらこそ御礼申し上げたい次第でありますヽ(´▽`)/ で、サトシくんに「きゃさりんドラムスだって」って吹き込んだのは僕ですヽ(´▽`)/
09-29 14:19

@alcafe_choir 週末の4話だか6話だかの連続再放送を録画して眺めているのだけれど(先週末は歌謡ショーまで行かなんで消化不良)、そっちで観ていても問題あるまいか。ご指導ご教示しろください。
09-29 14:15

昨晩の@K_GoldenEgg Beer Sessionに居合わせてしまったかた全員にお報せしておく義務を感じますが、@diglightきゃさりん大将は「GE初めてなのでアウェイになると厭なの」ってんで僕と誘い合わせておりました。アウェイどころか案の定、の大暴れでしたなははは。
09-29 14:11

社会経済にはまったく疎いのだが、「Twitterにトレンドで上がると電脳が反応して株価が上がる」ってのがあるんですってね。次は「そっち狙いで社名変更」とかあるんだろうな。 RT @Reviken_Tokyo: おや、とばっちり。 http://t.co/dJdwBm7Oxs
09-29 14:04

なんでか録画してあった時間旅行悶着SF『サウンド・オブ・サンダー』(2005)は劈頭から地雷だと思っていたが、やはり1時間目で撤退。製作側のSFリテラシが『ウルトラマンA』以下であることと、ハイアムズ『カプリコン・1』がフロックであったらしきことまでは判る。
09-29 13:58

@bizenn 「でんどう・あしっと・じてんしゃ」と発音しているという「さ行を苦手とする女史」がいらされました、ご報告まで。「デンダシット自転車」なら空も飛べるはず。
09-29 13:57



[09/29のツイートまとめ]の続きを読む
09/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @TABECHAUYO: 一生に一度はやってみたい、爆破バック指揮者。 http://t.co/eXjVRQHsEY
09-28 23:29

夜遊びに向かう。帰る時分には真上だな。 http://t.co/pt97UpmIat
09-28 19:05

RT @getzenTn: 福山雅治と千原ジュニアが結婚
09-28 17:01

四十肩鍼山オヤジ。 http://t.co/WHM6nbce5Z
09-28 16:09

@snji あいつね。19日かふむふむ。
09-28 15:24

なんでケーブルテレビは沈黙シリーズとかは毎日かけているのに、『ラブ・バッグ』とか『バニシング in 60』とか『クワイヤボーイズ』とか『殺しのベストセラー』とか以下略とかのちょっと面白い低予算映画をちっともかけてくれないんだろう。怪獣映画もみかけないなsigh
09-28 08:21

@mundburg 聖書か。
09-28 07:54

09/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

なんで録画したのか判らない『サウンド・オブ・サンダー』って時間旅行SF映画(だと思う)の劈頭あたりで「どーせ過去で事故を起こして解決して、現在に還ってきたらディストピアになってるとかいうオチなんだろ」と思って停止ボタンを押しかけたんだが、いちおう観てる。なんかいいところも見せや。
09-27 22:27

セブンプレミアムの松前漬に「数の子入り」って誇らしげに表示してあるけど、それ海鮮丼に「サカナ入ってます」って自慢するようなもんだからな(ところで、ちょっと塩辛いがそこそこイケる)。
09-27 20:56

@bizenn そう言われれば、そうですねTKS
09-27 19:21

@rinao_rina たしか「歌を録りなおしたときにカラオケ部分はそのまま使ったんだけど、エンディングのとこだけテープが伸びていた」とやら。んなもん、僕レベルのど素人でも手持ちのソフトで修正できるのに天下の東芝がなにやっとんねん、という話。
09-27 19:20

@rinao_rina 曲の「うた」部分が終わってエンディングに入るときに、微妙に下向転調するというか、要するに「編集事故」が長年にわたり「そのまま」放送されているわけです。ちょっとでも音楽を齧った人なら全員がキモチワルイと思うレベル、だと思うんだけどなあ(よく話題になります)。
09-27 19:12

フジ『サザエさん』のオープニングテーマ、どこの教育ママでもモンペでもヘリペでもいいからそろそろ教育委員会にでも文科省にでも文句をつけないか。ああいうのを聴き慣れていると、将来ある子供たちの音楽性が確実に損なわれるぞ。「バカが多くて疲れません?」とかに文句つけてる場合じゃない。
09-27 18:36

四十肩に貼る膏薬はセルタッチパップがわりと穏やかでモーラステープは怖いけど効くなと思っていたけど、今日貼ってみたトクホンのヤクバンテープというのがけっこうヒリヒリして楽しい(こいつも紫外線被曝には要注意らしい、と)。もちろん刺激=効き目だと思い込んでいる昭和のおっさんな私だ。
09-27 18:16

今日の四十肩:近所の銭湯まで 湯 治 に行ってきた。三の輪湯の電気風呂とバブルジェットがよく効くぜ。 http://t.co/o7o9r8q8ox
09-27 17:57

@alcafe_ogikubo とある僻地に単独赴任していたお医者さんは村の宴会で泥酔して、でもそこに急患が来た! というのでゲロ吐いて自分に点滴して治療にあたったそうです。同じようなことですね。
09-27 16:16

それはつまり「再び呑める身体になる」ということですね。 RT @alcafe_ogikubo: きのふ頂いたハーブドリンクが二日酔いにめっさ効く
09-27 15:50

2015年9月27日(日曜日): 湯治。
今日の四十肩:

足湯 ICU(集中治療室)に入院して絶対安静とかを言い渡されて数日も経つと、看護婦さんがやってきて清拭しますねってんで全身をふきふきしてくれるのはありがたいのだが、平気な顔してちんこまでふきふきしてくれるので、内心はたしょううろたえつつもそういうものなのだろうなと思いつつ平静を装うのが大人ってものなのだろうな。なにかの拍子に発熱があったときにも、看護婦さんが「座薬、入れますか?」というのではいと言ったらいきなりひっくり返されてパンツを脱がされて座薬をですね、秒殺でしたな。僕は自分でできるいい子なんだけど。

今日の四十肩はわりと調子もよくて、上腕二頭筋と首筋のあたりがちょっと痛むかな。いつもの整骨院はお休みなので、そういえばと思って近所の銭湯に行ってみた。中井の三の輪湯は近所ではランドマークになっているくらいの老舗で湯も熱めだが、電気風呂とかバブルジェット風呂とかもあって、二の腕には電気風呂が気持ちいい。これは毎日でも通いたいものだ。ついでだが、日曜日は恒例のハーブ湯で、今日はローズマリー。

消化器病棟に移されて多少は恢復もしてきた時分に、看護婦さんが「じゃあお風呂行きますか」と言うので久しぶりの風呂じゃ風呂じゃと思っていたら、ほっといたら看護婦さんが付き添いで湯船のわきまで付き添う仕様らしい。僕はなぜか看護学校併設とかインターンシップ系とかの病院にばかり入院する傾向があって、さっきから出てくる看護婦さんはみんなそろって若くて可愛い。そんなものとお風呂に入るのもあれがそれなので固辞して湯船につかっていたら、そこはやっぱり病人なので湯あたりでもしたのかなにかしらんが貧血を起こして目の前の景色がモノクロのドット絵になって、しかしここで倒れて全裸で発見されるくらいなら軽く失踪でもしたほうがましなのでかなり頑張ってそのまんま服を着て、ちょうど風呂場の前に車椅子があったので勝手に借りて病室まで戻ってベッドに倒れ込んだ。あとで担当の看護婦さんに「そんなことで貧血起こしちゃって」と話したら、「だってりびさんがお風呂に入ってるの、あたししか知らないし」って笑われたわけだが、その「あたし」に発見されるのがだな。

今日もけっこう熱い目の電気風呂で10分ほども湯漬けになっていたら軽く気が遠くなってきて、ほんとうはもうちょっとつかっていたかったのだがあきらめて上がってきた。三の輪湯で倒れて爺さんたちに助けられるのならば、それはふつうにテルマエ・ロマエなのでまだ平気なのだけれど。


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩も24:55にゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10 mgとレンドルミン(睡眠導入剤)を各1錠投入。02:15から09:00までだから6時間45分、途中休憩なしでの睡眠だからまあまあの成績だな。体調もそれなりによろしいようなので、昨日一昨日となにやらかったるかったのは寝不足のせいだったものと判じておく。ついでに、昼寝は「前の夜の不足分を補う」ものであって、「その日の夜のぶんを先払いする」ものではない、らしい。ふむふむ。

ローズマリーの三の輪湯 左肩の調子はまあまあで、とりあえず黙って座っていれば痛むことはない。今日は整骨院が定休日で、薬物を塗りたくったり貼りまくったり腕を振り回したりする以外にできることはないかなと思って、療治目的もて銭湯に行く。

四十肩に貼る膏薬は、わりと穏やかなセルタッチパップと、紫外線被曝でたいへんなことになるらしいけどよく効くモーラステープがあって、今日はトクホンの出しているヤクバンテープというのが発掘されたので貼ってみたらけっこうひりひりしていい感じだ。もちろん、刺激=効き目だと思い込んでいる昭和のおっさん(おっさん言うな)だよ。このヤクバンテープも紫外線被曝で腫れたり痒かったりといろいろあるらしいので、基本半袖生活である私はやはり注意して生きていかねばならない。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

食器洗い乾燥機 台所にでんと据えてある食器洗い乾燥機は、僕がまだ自宅で忙しく立ち働いていた時分、があったのだよ。忙しかった時分にはずいぶんと活躍してくれて充分に元も取ったとは思うのだが、さいきんは食器を手洗いすることが多くて、てっきり食器置場と化している。いちおう乾燥機能だけ、こないだ使ったかな。たまには食器洗い機能も使ってやらないとな、マシンも運動不足になったりするとかんわ。


TKG! いつの93年だかは知らないが「93年製」と書いてあるシャープの炊飯器で、昨晩は自宅ならたぶん初めての「タイマー炊飯」という作業に挑戦! 寝て起きてみたら炊けていたからこれでいいんじゃないかな。炊きあがりもふつうに美味しい。朝食メニューはスケジュールがちょっとタイトだったこともあってTKGと、お味噌汁は到来物のなんか高そうなインスタントのアオサ汁にした。

鰯刺身定食 昼飯、銀舎利と松前白菜、鰯の刺身におろし生姜と紫蘇の実、汁も紫蘇の実。
野暮用を昼過ぎに終えて、今日のお買い物はまず薬師あいロードの煙草屋さんでゴロワーズを買ってから中野東急地下というのか、中野のイトーヨーカドーでピックルスコーポレーションの松前白菜を購入。なんか賞味期限間近で割引になっているものしかなかったんだけど、まさか松前白菜の扱いをやめる心算じゃあるまいな、イトーヨーカドー。そうなったらもう行かんぞ、わざわざ中野まで出る意味がない。それからわざわざ東中野に廻って、サミットで鰯の柵とラム肉の切り落としを購入。これはこれでこのために来たようなもんだな。

しその実 そのサミットで、そういえば青菜を切らしていたなと思って、手近にあった緑色の葉っぱが百円だったのでなにも考えずに購入。帰宅してよく見たら紫蘇の実が茎にっているやつだったんだけど、どうすんのよこれ。ちょっと齧ってみたけど茎は煮ても焼いても食べられそうにないし、それじゃあってんで実だけもいで、麦糀味噌の汁に仕立ててみた。あとの具は、これといってとくになし。男らしい。というか、油揚でも茸でも麸でもないでしょ、ここは。お豆腐についてはちょっと考えたんだけど、ここはストレートに紫蘇の実のしで。これはこれで面白いな、おもいっきり飲み物になってるけど。なんだその、味噌入りハーブティーみたいな。


焦がし餃子定食 晩飯どうすっかなと思って、まず昼の味噌汁はリキッドオンリーが少し寂しいかなと思って、坂本商店のお姉さんがくれたメモにしたがって麦味噌に特撰米糀を合わせる方向で増量、買ってきたお豆腐と余っていたモヤシを投入した。おかずはどうすっかなと思って冷蔵庫を漁ったら冷凍餃子が出てきたので焼いてみる。焦げた。味の素の冷凍餃子は昔のほうが美味かったなと思うのは、たぶん味の素が増量されているからなのだろうな。いや、食べた感じだけど。セブンプレミアムの松前漬には「数の子入り」と誇らしげに表示されているが、それって海鮮丼に「サカナ入ってます」ってのと同じだからな。いちいち書くなよ。その松前漬はちょっと僕には塩辛いが、品はまあまともだ。

そんなこんなで今日も朝に炊いた米三合をちょうどよくいただいたわけだが、ちょっと全体量としては食べ過ぎかなと思ってネットで調べてみたら「一食で三合食べちゃうのですが、食べ過ぎでしょうか」という質問をしているひとを見つけたのであまり気にしないことにした。

今日の風流:

中秋の名月 たぶん御霊さまのお祭 狛江の伯母からメールで。もう80歳は過ぎた筈だが、70歳を過ぎてからパソコンを買い込んでいろいろしている伯母との連絡はおもにメール経由なのだが、メールで「中秋の名月は見ましたか?」と言ってきたので、ちょっと落合公園まで出てみる。めっさ曇天なんですけど、狛江のほうは晴れてるんでしょうか。それでも一瞬だけ雲が切れたので念のためiPhoneのカメラを起動したのだが間に合うわけがないね。それでもちょっと待っていたらまた雲が切れたので、念のために撮影はしておいた。携帯電話のカメラなら、こんなものだろう。

ついでだが、お相撲と笑点の前に寄った銭湯が日曜日のその時刻にしてはいつになく空いていたのは、御霊さんのお祭で中井町会が忙しかったせいなのだろうな。生活圏がおもに新宿区であるわりには、僕は中野区住まいなので例によって御神輿に往く道を阻まれて見物する程度のことだ。中野区のお祭には遠くてあまり行けないのだな。


今日の明日:

昼間は、東中野すまさん整骨院で鍼療治を予定。
夜は歌舞伎町Golden EggのBeer Sessionに高田馬場diglightのきゃさりん大将が行く、ついてはアウェイになると寂しいからりびちゃんもおいで、ってそんな心配はからっけつないって言ったんだけどなんか脅されたので、しょうがないから顔を出すね。早めに行ったほうがいいな、晩御飯をすませて19:30到着ってなものか。

09/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

平井知事が「鳥取でうっとり県」とカマしていたが、だったら「烏取県」でいいじゃんなどとうすらぼんやりと思う。それ以前に「取鳥県」としたほうが「とっとりけん」って読みやすいんじゃないかな。関係ないけど「山茶花」もたぶん「茶山花」にしちゃったほうが読みやすいな。
09-26 22:53

鷲巣だ RT @izuhei: いらっしゃいませ〜 https://t.co/HIENj7srz1
09-26 22:24

Hedorah by @ccp_info (ごめんなさいもうしません)。 http://t.co/50wfuC2l3t
09-26 20:55

映画『バブルでGO!!』を眺めているのだが、監督さんがホイチョイのひとだと知ってその精神力の強靱さにまず驚嘆しておる。ああ痛え。
09-26 20:27

「唯一の」ってところで菊地はどうか辛島はってんでひっかかったが、よく読むとまあそういうことか。新井薬師ピグノーズのジャズのセッションにはいちど顔を出したけど、いい感じでしたよ。グランドピアノあり(サイズは忘れた)。 http://t.co/UpCRNW0Ceu
09-26 15:35

中野は上高田一丁目の「味ノマチダヤ」さんはいいお酒を品揃えよろしく適正価格で販売してくれるいい酒屋さんなのだが、ときどきこういうことをおっぱじめる。 http://t.co/1Ww4xh7NEt
09-26 14:29

味ノマチダヤ

2015年9月26日(土曜日): 燃費よくない。
Hedorah by www.ccp.jp
Hedorah by ccp.jp, thanks.

今日の炊飯器:

炊飯器 冬場の食糧確保に向けて、おそらく最後に火を入れたのが2002年だったであろう炊飯器の内側をお掃除して、御飯を炊いてみる。炊飯器本体には「93年製」とあるので、いくらなんでも1893年ってこともなかろうからほぼ四半世紀前の製品だな。消毒の心算でまず内釜に水を入れてスイッチを入れてみたら、沸騰まではする。さて、お米を投入してみよう。

朝御飯定食 そんなこんなで1時間後、炊きあがった御飯をいただいてみたら問題なく美味いじゃないの。疑ってわるかったよ、やればできる子だったんだな、KS-M10C-WHくん。続きましては保温問題だな。<

さて、朝飯前が終わったので朝飯だ。御飯には卵黄と鮒富佃煮店の生アミを載せて、お味噌汁の具は小松菜とモヤシとブナシメジで、坂本商店の越後糀味噌消滅。朝からラム肉炒めもあるまいと思って、でもおかずがビソルボンとカモスタットとエクセラーゼだけというのも侘びしいような気もしたのでせめてものにぎやかしに梅干を添えた。到来物の梅干の販売元が岩下食品だったのだが、そんなブランドがあったことを初めて知りましたとさ。


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩は00:55にゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10 mgとレンドルミン(睡眠導入剤、効きはたしょうぬるい)を投入、01:30から06:30まで5時間眠る。なんかちょっと足りないような気もするのだが、二度寝して90分寝てもしょうがないしな。

味ノマチダヤ 朝食後になんとなくかったるくなってきたもので、寝床でごろごろしているうちにちょっと眠くなって、10:30から11:30まで1時間眠る。さっき「寝てもしょうがない」って言ってなかったか、俺。まあいい。寝て起きたら、朝はわりと快調だった左二の腕がやたらと痛み始めたのもあって、いつもどおりに東中野すまさん整骨院まで流星号ケッタマシーンで乗り付けて療治していただく。なにやらあちこちの筋がかっちこちらしくて、これはしょうがないので銭湯で電気風呂とバブルジェットバスに浸かりまくるか、あるいは酢でも飲んだものか。月曜日には鍼治療を予定している。

整骨院のあとは東中野サミットでお買い物をして、新井薬師の煙草屋さんを廻っての帰宅途上にみかけたのが写真のモヒカン娘の顔出しパネルだ。上高田一丁目の味ノマチダヤさんはいいお酒を適正価格で品揃えよく販売しているいい酒屋さんなのだが、ときどきなにかしらのおりにロケンロールを感じる。

鰺刺身定食 お昼、サミットの鰺柵を切る。炊飯器保存の御飯はやはり5時間も経つとちょっぴり劣化するね、だんだんと玄関開けたら2分でごはんの食感に近づいてきている、ような気はする。晩にはどうなっていることだろうか、たしょうの検討を要する事項かもしれない。これもサミットで買ってきたままかりはちょっと酢の味が尖っていて、これなら7&iのやつのほうが美味いぞ。

食後になんかまたかったるくなってきて、再び寝床でごろごろ、って病人かよ。都合よく土曜日だからまあいいんじね? それで16:00から17:00までの1時間くらいも眠ったかな。やっぱり病人かよ。それでも、今月に入ってから「死ぬ心配」はそんなにしなくなったのでいくぶんましなんじゃないかな。


四十肩対策剤群 四十肩対策としては、整骨院に通うのと、独学乃至開発したストレッチを軽くやるのと、あとはかつて母が腰をいわしたときにいろいろと試してみた膏薬だの塗り薬だのがあるものだからてきとうに貼ったり塗ったりしている。

貼るほうだとやはり紫外線被曝でたいへんなことになるというリスクを背負っているぶん、モーラステープが効いていそうな気はする。でも緊張感を伴うというのもどうなのよと思って、そのへんは仲良くセルタッチパップと共存しているわけだ。ヨコヨコタイプのぬりぬりは違いがあまりよく判らないのでてきとうに塗って、本日発見されたゲルタイプは炊事手袋を装着して塗り込んでいる。ヨコヨコタイプよりはなんか効きそうな気もするのだけれども、どうかな。

ほんとうは本格的に湯治にでも行きたいなと整骨院で『テルマエ・ロマエ』を読みながら思ったりして、電波の届かないところに1週間ほどいてのんびりすればけっこう違うのではないか。オンドルとかあるといいねえ、ということでとりあえず近所の銭湯にでも寄って電気風呂とジェットシャワー風呂を遣ってこようか。それと、むかし試してみたライトな「お灸」がどこかにしまってある筈なんだな。捜してみよう。


ラム肉定食 さて、炊きあがってから12時間ほども電子ジャーで高温保存されていた御飯は、十分に美味しくいただけることが判明。昼に食感が少し落ちたのが気のせいでなければ、炊きたてのピーク時からちょっと落ちてからキープという、弦楽器の減衰特性みたいなカーブになっているんじゃないかな。最長でも20時間もなんとかなればいいので、これならば合格だろう。まずは目度出い。ふだん生協で買っている栃木産コシヒカリはもうちょっと大粒なので、半減期もずいぶん長いものと考えられるからますます安心だ。どうやらスチーム保温とやらの10万円もする炊飯器は、買わずに済みそうな気配だな。

お味噌汁は朝昼の名残にモロヘイヤの茎と葉をにぎやかしに足して、ラム肉とモロヘイヤの炒め物は小さな皿に無理矢理盛って二郎感を醸しだしてみた。あまり意味はなかった。ままかりには止めを刺しておいた。やはり一日三合でちょうどいいくらいらしいので、とうぶんこの路線だな。就寝前の体重が63.0 kgあったのが気にならないでもないのだが、けっきょくいちにちごろごろしていたのだからそんなものなのかもしれない。


今日の明日:

はだかエプロン 炊飯廻りの次の実験として、明朝7時くらいに御飯が炊けているように炊飯器を仕掛けておいた。タイマー炊飯もたぶん2002年以来のことだが、そう難しいこともなかろうこととてあまり心配していない。期待はしている。豆腐と油揚と生アミがあるから朝食まではなんとかなるな。 01:00にゾルピデム10 mgとレンドルミンを各1錠dopeして、いま01:40だからそろそろ寝床に向かって本でも読んでいるうちに眠くなる、のかなあ。昼間の昼寝2回が昨晩の睡眠5時間を補填したものなのか、それともこれからの睡眠の足しになってくれるものなのか、よく判らない。

明日は午前中からちょいとしたPCの書類作成仕事があって、たぶん大したことはないからてきとうに目覚めて適当に現場に向かえば昼前には片づくのではないかな。それからお昼と晩御飯のぶんのお買い物を、中野東急地下イトーヨーカドーと中野丸井地下ピーコックと東中野サミットをぐるりと廻って仕込んでくる予定だ。よく考えると半端に忙しいんだな。明日はお昼寝を迫られないように気をつけなければ。どう気をつければいいのかを知らないのだが。

09/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日の日テレ夜『Godzilla』、ゴジラさんのことを「ヒーロー」呼ばわりしとったな。まずどう見ても基本ワルモノなのは措いておいたとしても、うっかりするとメスだぞあのひと。 http://t.co/1canMuShmJ
09-25 23:59

昔のフィクションでは、飛行中の機内で鉄砲をぶっ放すとたいがい窓とか割れて乗客が何人か吸い出されてから話が続いていたものだが、さいきんの映画やマンガだととくにそういう惨劇も起こらずに話が進むね。宇宙服を脱いだひとが爆発しなくなったのと同じで、ほんとはそういうものなのかな。
09-25 20:21

四十肩がちいともよくならないので湯治にでも行こうかなと思って、安いほうから捜していたら大滝屋旅館というのがあって http://t.co/9rQMFWbHks 、みたら「源泉館」とあるので調べてみたらマジで例の「ゲンセンカン」らしいんだな。へえ(湯治場としてはどうなのよそれ)。
09-25 19:59

RT @FURUSAWA1989: なんとなく描いた、勘違い男の挫折と復活のお話。とにかくまずは好きなものを描くこと。自分なりのペースで、モチベーションを高めて楽しくお絵描きしましょう。 http://t.co/jHgWGVyAyh
09-25 19:16

今夜のイマジカBS吹替映画特集『カトマンズの男』『超高層プロフェッショナル』『ミスター・ノーボディ』『続・黄金の七人/レインボー作戦』が山田+広川×3だあ。そういえば、どこチャンネルでもいいから『ダンディ2 華麗な冒険』をかけてくんないかな。
09-25 18:57

今朝からなんか体調が優れないというかダルいというか昼寝3回というか怠けてるだけみたいな。原因というと昨晩と今昼の脂の摂りすぎか湿気かなんかか。症状はというとダルくて寝てるくらいなのと、なんでか暑くて冷房を入れてるのと、四十肩が痛い。なんかヘンだな、とくに死にそうな気配もないけど。
09-25 18:12

コピー機の性能について「やはり(シャープより)富士ゼロックスの方が、一日の長があるのかも」という記述を読んで(http://t.co/DrsPQHQ29V)、やはり齢とったな僕もと思う。儂の若いころは「コピーする」ことそのものを「ゼロックスする」と言っておったものじゃごほごほ。
09-25 18:08

RT @kazueDEAF: 聾娘さんは日本語もかなり出来、読話もある程度こなせるようですが、やはり手話だと自分の『言葉』ですからストレスフリーに、たくさん話せるのでしょう。きっと娘さんの脳内では、日本語だとそれなんて言えばいいのかなあ?発音おかしくないのかな?などと色々渦巻い…
09-25 17:59

RT @hanamomoact: @TokyoZooNet_PR 以前このホッキョクグマの話を見た時、わが家の裏の砂漠で見つけたおそらく病死のラクダの骨の写真が「環境破壊による砂漠化」のまとめサイトに使われたことを思い出しました。問題を考えるキッカケにすることはいいですが、イメ…
09-25 17:58

RT @TokyoArtNavi: 招待券プレゼントキャンペーン!このツイートをリツイートいただいた方から抽選で10組20名様に、10/10より江戸東京博物館にて開催の「浮世絵から写真へ」展のチケットをプレゼント!http://t.co/3EPlwjwSfb http://t.…
09-25 17:45

2015年9月25日(金曜日): 微力でもそれはチカラ。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

ラムテキ定食 今日は全般にぐったりしておったの。原因はとくに思い当たらないなあと思っていたが、よく考えたら昨夜の睡眠時間が4 h30 mだったり、あるいは昨晩飯のラムステーキの脂身が身体にはきつかったのやも知れん。とりあえず生きているからまあよかろう。

そんなことで朝食後の10:00から10:30くらいまでお蒲団でごろごろする。とちゅう10分間くらいは眠ったのではないか。
昼前に無理繰理起き出して東中野の整骨院から東中野ライフを廻って、夕刻は16:00からまた寝床でごろごろ、16:30から17:30までの1時間ほど眠った。


睡眠記録3か月分 睡眠障害らしきものについて、ここ3か月ぶんほどの睡眠記録を切り貼りしてみた。

ごくアナログなものなので判りづらいが、
・白地の左端が10:00で幅が24時間、
・色の塗ってあるところが眠っていた時間帯、
・ちなみに橙色っぽいのが睡眠薬なし睡眠、紫色が睡眠薬服用睡眠、
・赤線の枠はだいたい01:00から07:00で、僕の考える理想の睡眠時間帯、
・こちょこちょ書いてある文字は気にしなくて構わない、
といったようなことだ。つまり「色のついてるところは寝てるのね」と思っていただければよろしい。

上下の真ん中あたりでものすごいことになって半ば死にかけているのが8月上旬で、9月に入ったあたりからようやく「夜眠り朝起きる」生活にはなったなと思っていたのだが、こうしてみるとやっぱりぶっちぶちに切れとるなあ。たぶん「寝付きがよろしくない」のと「眠り続けることができない」ののコンボなんだろうな。とりあえずできることも思いつかないのでこのままいくけどね。


睡眠記録 というわけで昨晩の「寝るほう」は、23:40にゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10 mgとレンドルミンを投入して100分後の01:20に就眠。睡眠薬の効きがのんびりしているのにはもう馴れたし、さいきん読書がけっこう捗っておる。あいかわらず漢字が難しくて読めないのに就眠不全なので眠くもならない。いいことだ。

それで01:20から02:50までの90分間眠って、起きちゃうね。もう驚かない。
30分間ほどうだうだして、03:20から06:20までの3時間また眠る。
都合4時間30分か。ちと短いがとくに眠たくもないので起きちゃうね。


怪我偽装手袋 左肩のほうは相変わらず痛いが天を指し示すことはできる程度の四十肩で、今日も東中野すまさん整骨院で鍼を8本ほど打たれてくる。上腕二頭筋なのかな、二の腕の筋が「医者が吃驚するほど硬い」らしいよ、たいしたものだ。あとついでに右肩もちょっと痛むようになってきたので、両腕が動かなくなると洒落にするしかなくなるのでなんとなく今のうちにぶるんぶるんと右腕を振り回しているところだ。

その上腕二頭筋の痛みは毎日ちょっとずつ野放図に移動していて、今日は整骨院の先生に指摘された上腕二頭筋のあたりにモーラステープを貼ってみたら貼付箇所が半袖Tシャツの被覆範囲からはみ出してしまった。モーラステープは紫外線と相俟っての副作用でお肌がちょっと凄いことになると聞いておどおどしているもので、ロングスリーブTシャツを本日より起動。


今日のお散歩:

近い心算で遠いほうの道 ひみつ路地 遠い心算で近いほうの道 お散歩というか東中野の整骨院界隈に雨の日は徒歩で出るみちみちなのだが、なんとなく秘密路地っぽいところを通る左地図ルートのほうが近いのかなと思っていたのだけれど、お墓のあいだを抜けていく右地図ルートのほうがじつは500ヤードほども近いことを本日発見。ふむ、5割も違うとは思わんかったな。

晴れた日に流星号で行くときにはまたぜんぜん違うルートを通るのだが、あれはどれくらい走っているのだろう。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

焼茄子定食 朝、ただ焼いただけの茄子に生姜を添える。やたらと美味いね。
御飯は萱津神社米の炊きたて、味噌汁はナメコと木綿豆腐で、坂本商店の八丁味噌消滅。
なんとなく梅干も出してみた。


鶏焼定食 昼、アブラアタリとか言いつつも東中野ライフの鶏肩肉が安くて美味いので、ステーキ皿で焼いてみる。さきに皮目を強火で焼いて、焦げ目がついたところで脂を拭ってから中火にして、椎茸と小松菜も投入する。味は塩胡椒だ。
御飯に載っているのは卵の黄身と、東中野ギンザの鮒富佃煮店の生アミ。
お味噌汁は朝に同じく。

焼茄子定食 晩、ただ焼いただけの茄子に生姜を添える。さいきんどこかで見たな。
これにてしもつかれも消滅、どこか近所で売られていないかなあ。
ところで、ここんとこずうっと朝に三合飯を炊いてちょうど晩御飯でなくなる生活をしている。御飯はお鍋で炊いて台所にほっぽりだしてあるんだけど、この季節だからこれでいいけど冬場になったら御飯がかちんこちんになるよなあ、どうしようかな。炊飯器保温はあまり好かないのと、それ以前にうちの電気炊飯器って最後に使ったのが今世紀初頭なのだが、ちゃんと炊けるのかな。明朝あたり、おっかなびっくり試してみるとしよう。もとの米がいいからそんな大惨事にはならないと思う。あまりうまくないようだったら鍋で一合ずつ炊くか(三合炊きで一日分ってのはそういうことだよな)、あるいは炊飯器を新調するか。

今日の明日:

雨は熄むらしい。

実家から架電で、auからなにやら電話器廻りの機械が送られてきたがなんのことやらさっぱり判らんと父が言うので、明日は様子をみに行く心算だ。あとは整骨院と、そろそろ長袖の衣類を出してこないといかんかな。今日もまだ冷房を入れていたりする私なのだが。

09/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

献血の検査採血のお姉さんも看護婦さんっていうのかな。看「血管が細すぎて針が刺せません。暑いときならまだしも」僕「ということは理屈としては風呂上がりとかなら」看「そうですね(笑)」僕「あるいは酒とか飲んでも」看「針は刺せるかもしれませんが献血ができません」そりゃそうか。
09-24 21:34

@diglight くちとしりは軽いよヽ(´▽`)/
09-24 20:34

@mundburg (最後はビックリゲーションではなかったか?)
09-24 20:33

@diglight さっき歌舞伎町の悪所でGolden Eggの青柳さんとばったり会ったので、きゃさりん大将が月曜日にが行く! ドラムスだっ!って張り切ってたよってリークしちゃったけど、問題ないよね。
09-24 20:32

左の四十肩が痛むので三角筋と上腕二頭筋のキワあたりを右手で押さえながら歩いていて、誰かに似ているようなと思ったら「イシャはどこだ」だった。判りづらいか? メメクラゲのことだ。今日行ったのは歯医者だけどな。
09-24 19:39

この春にはヘモグロビンがどうしたとかでハネられたのだが、今日は都庁の献血ルームで「血管が細い」ってんでハネられたぜ、なさけなや。 http://t.co/SzqwfAliVv
09-24 15:14

SIVA @sivaprod said: 産経が”敗者への惻隠の情の無い派手なガッツポーズは東京五輪に似合わない”などと主張されておられますがここで東京五輪決定の際の敗者への惻隠の情を見てみましょう。 http://t.co/3fuOIEv3PF
09-24 00:17

footcopy