FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年9月24日(木曜日): 目を開け。もっとだ。
今日のお味噌:

坂本商店の味噌六点セット各100 g見当 先週の水曜日に薬師あいロードのお味噌専門坂本商店で500円だった味噌6点各100 gセットを、本日めでたくひとわたり味見できた。どこかでいちにちふつかサボってるな、味噌汁は毎日いただいている筈だが、どうしたんだろう。とりあえずは特撰米麹が美味かったのと、合わせ味噌がけっこう甘めだったが好みだったのと、八丁味噌はやはり出汁に苦労したけど美味かった感じか。

ひとパックのだいたい半分くらいを使うと液体成分600 ccくらいのお味噌汁ができるので、いま全パックがだいたい半分くらいずつ残っている勘定になる。同梱されていた「合わせ味噌のお薦め」メニューもあるので、明日からはてきとうに合わせてみるか、あるいはもともと「合わせ味噌」なものを合わせてみたりするのかどうか悩むとかして遊んでみる予定だ。どうやらパーマネントに販売されているセットのようなので、1週間もしたらまた同じものを買ってくるね。

坂本商店の特撰米麹味噌 坂本商店の仙台こし味噌 坂本商店の越後糀味噌 坂本商店の麦糀味噌 坂本商店のあわせ味噌 坂本商店の八丁味噌


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩は23:35にゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10mgとレンドルミンを各1錠投与、90分後の00:30から06:30の自然起床まで6時間睡眠。やはり7時間睡眠よりは起き抜けの頭がスッキリしているような気はする。昼間か夕刻に眠たくなるかどうかってことだな。馬齢の経験則が直近に当てはめられないのが却って面白いようなもんだ。

ところで、食事の時刻がちっとも一定していないことに気がついて、判る範囲で食事時刻を睡眠記録に書き込んでみた。鬱陶しいからすぐに消すけどな。いちおう1日3食いただいている(書き込みがないのは記録のないところで、食べちゃいるのだ)のと、朝御飯はいちおう朝といえる範疇に収まっているらしいのはいいとして、昼御飯が午後にどんどん押してたまに18:30。その影響で晩御飯も押して、早くて19:00ならばふつうなのだろうが遅いと24:00ってのはいかがなものか。特に困ってもいないのだけれども、なんか考えたほうがよくはないか。とりあえずは昼御飯を早める方向で考えるってことかね。


左肩は昨日一昨日に較べればだいぶん増しで、痛いが上がる四十肩だ。念のため朝風呂でももみもみしておいた。朝風呂のあとに東中野すまさん整骨院で本格的にもみもみしていただいて、いちおう日に日に軽快はしているようなんだけどな。とりあえずはのんびりやりましょうね。

今日の新宿オデッセイ:

怪我したふり手袋 四十肩で左腕が使えないじゃん。
エスカレーターに乗るじゃん。
右手で手摺りにつかまるじゃん。
とうぜん右側に立つから東京だと「歩くひと」の道を塞ぐじゃん。
なんだこいつKYとか思われるの厭じゃん。
知らないひとを不愉快にさせるのはもっと厭じゃん。
だから左手用の「怪我したふり手袋」作るじゃん。

ライブハウスの店長とか生協のレジのお姉さんが「どうしたの?」って訊くじゃん。
説明するじゃん。
笑うじゃん。

多少悪趣味かとも思ったが、笑えるんならこれでいいか。


三角ビル内部 左下顎第一小臼歯の差歯がすぽりと抜けちゃったのが連休中の話で、連休明けの今朝にお電話して中目黒の歯医者さんの予約が17:00にとれた。時間の余裕はあったので、ちょっと献血でもしてから行くかというので早めに都庁界隈に出てみる。

急性膵炎とか重症急性膵炎とかの罹病からもうそろそろまる2年になる。たしか昨年暮れと今春あたりにも献血ルームには行っていて、昨年暮れはたしかヘモグロビン不足つまり貧血虞患で失格、今春は血圧不足だったかで成分献血に切り替えようとしたら「血を戻すほうのライン」をとるには血管が細すぎて落第。満を持して臨んだ今日は、採血の針すら通せなくてまたアウト。なさけねえったらありゃしねえぜ。

看護婦さんによると「もっと暑いころなら血管も太くなるのでなんとかなったかも」なのだそうで、
「ということは、理屈としては風呂上がりなんかでもいいわけですね」
「あっはっは、そうなりますね」
「ということは、酒飲んできてもいいかも」
「針は通るかもしれませんが、それでは献血ができません」
といった呑気らしい会話があって、コーヒーを2杯ほどただ飲みしただけですごすごと立ち去る私だ。

三角ビルから西方を望む 時間が空いちゃったものだから住友三角ビルの平和祈念展示資料館を見学して、素直に大江戸線で六本木から日比谷線で中目黒に出るとまだ早いので、ためしに副都心線の新宿三丁目駅まで歩いてみる。国電新宿駅西口改札に突き当たったところで北へ行こうか南へ行こうかちょっと迷ったのだが南口に出て、都庁を出てから副都心線新宿三丁目駅改札までゆっくり歩いて25分だった。新宿三丁目から中目黒までの乗車時間がほんの11分間なので、ふだんも副都心線目当てでルートを組んだほうが楽しそうだな。六本木駅の大江戸線ホームから日比谷線ホームまでのなんにも楽しくない10分間をぜんぜん気に入っていないので、こっちのほうがいいや。

歯医者さんではちょちょいと歯を刺してもらって、帰路はやはり副都心線の新宿三丁目で降りて伊勢丹の鮮魚売場など冷やかしながらのんびりと西武新宿駅まで歩く。西武新宿の駅前でGolden Eggの青柳店長とばったり会ったので立ち話など。ほんとうは今日のチッコさんセッションにも顔を出したかったのだが、けっこう歩いて体力的に不安があったものでやめといた。まあしょうがない、おそらくはもうしばらくのことだ。と思う。ってか信じたい。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

山形のだし定食 朝、到来物の萱津神社米を炊いて、お味噌汁は八丁味噌の出汁に苦労した感じか。

鰯刺身定食 昼、東中野サミットの鰯の柵を切る。

ラムテキ定食 膵炎に急性とか重症とかのオプションがついたやつを罹病して、そろそろまる二年になる。お定まりの脂質制限もけっこう厳格に運用していたのだが、なんか調子よさそうなものでここ何か月かをかけて徐々に緩和しつつある。目指せ10月1日天一の日! ってなもんだな、はっはっは。というわけで晩はラム肉をステーキにしてみた。どうしていいのかさっぱり判らないのでとりあえず塩胡椒して、両面を強火で焼いてから日本酒をかけて蓋をして、弱火で5分かそこら蒸してみた。

もともと羊というと骨付マトンしか知らないようなカーストだしな、けっこう美味しいな、ラム肉。ちなみに肉の脂身自体が2年ぶりだ。ファットフリーが長かった身としては、ちょっとキツいか。


今日の明日:

雨かあ。

09/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @sivaprod: 産経が”敗者への惻隠の情の無い派手なガッツポーズは東京五輪に似合わない”などと主張されておられますがここで東京五輪決定の際の敗者への惻隠の情を見てみましょう。http://t.co/vcstqJwOSp
09-23 23:54

TBS『ニュース23』、キース・リチャーズのインタビューいま。
09-23 23:17

TBS『ニュース23』解説の岸井成格さん、ドイツの憲法解釈運用の話題を受けて「日本にも憲法っていうものがいままでありましたからね」と、しれっと言いおったヽ(´▽`)/
09-23 23:11

流星号(ケッタマシーン)リアのバンドブレーキがきーこきーこやかましいので、決死の覚悟で慎重に慎重に機械油を差したら静かになった。構造に詳しくないよい子は真似をしてはいけません。 http://t.co/mZXZlvs5V3
09-23 21:46

TBSにかかっている『アンフェア』を途中から眺めようとして、ちらっと観て「あれ、堤幸彦ってアンフェアも撮るんだ」って思ったらただの『SPEC』でした。あいかわらず脳がヘタクソで申し訳ない、SPECは面白いぞ。
09-23 21:38

いつのまにか、ケンミン焼ビーフン作成時の水の量が200 ccから190 ccに変更されているぞ。諸君気をつけられたし。 http://t.co/CyPUqqdBp3
09-23 21:36

RT @ikafue: 「俺の注文したトンテキに蠅がたかっとるやないか!」「夏やからなあ」……トンテキにいる夏の虫
09-23 16:31

It does not rush I think. RT @HistoryInPix: Rush Hour, New York City, 1909. http://t.co/6Iwt7Z8RZT
09-23 16:30

宣伝画像が流れていると思しきウェブサイトなのだが、僕の環境で再生してみても動画部位(推定)はただ真っ黒なだけだ。CっっGっっFっっBbっっGっっっというリフだけがむなしく響いている。 https://t.co/34tX6HbRhG ひょっとしてそういうティザーなのかなあ。
09-23 16:21

平安の御世からつかわれていたものなのですか? RT @kazueDEAF: ンフフフっ!『カセットテープ』なるもの、若い人らは知らんやろ http://t.co/otPkOeBzlr
09-23 14:40

2015年9月23日(水曜日): 四十肩鍼山オヤジ。
おまわりさん、邪魔です。
おまわりさん邪魔です。

今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩は22:45にいつもどおりゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10 mgとレンドルミンを1錠ずつ投与。ふつうなら服用30分後あたりで効果が出るものらしいのだが、いつもどおりに90分後くらいになんとなく就眠。それまでは寝床で本でも読んでいるわけだ。それでたいがいいつもどおりに90分後くらいに起床して30分間ほどうだうだしてからまた就眠、08:00起床。都合睡眠7時間といったところで、しばらくはこんな感じでよろしいのではないかな。

ところで、ゾルピデムの錠剤を数えたら、あと2週間でヤクが切れるな。10日も経ったらなんか考えよう。次の大病院診療までヤクが切れてから2週間あるので選択肢としては、

  • 大病院に行って睡眠薬処方だけしてもらう、
  • 近所の医院に行って睡眠薬だけ処方してもらう、
  • なくなるのはゾルピデムだけでレンドルミンは44錠、つまりレンドルミンを1日2錠宛としても3週間ぶんはあるので、そっちで廻していく、
といったあたりか。

四十肩鍼山オヤジ 左肩は、今日は痛いが上がる四十肩ってことだな。お昼からたいへん繁盛している東中野すまさん整骨院に行って、いちおう快方にはあるようで、でもやっぱり鍼を8本ほどぷすぷすと刺されてくる。施療前よりは施療後のほうがマンガの棚を物色するのが楽ちんなので、やはり効いているのだろうな。とうぜんながら、書棚の出し入れは左腕で行う。

整骨院のマンガ棚にある『多重人格探偵サイコ』は、書棚にある第10巻までを読み終えてしまった。ええとね、女子高校生が死んで、どうやら目的がルーシー・モノストーンの再生にあるらしきことがおぼろげに判ったあたりな。続きも買ってね、と院長先生におねだりしたらどんな顔をなされるであろうか、はっはっは。ちなみに施療院向けのマンガではまったくないと思うぞ、こころあたたまらないったらありゃしない、はっはっは。


今日のお散歩:

バンドブレーキ(流星号) バンドブレーキ(流星号) お天気もいいので流星号ケッタマシーンで整骨院へ、行くまえにだな。ケッタの前輪ブレーキがきいきい言うのは警笛替わりにもなって歩行者さまの安全のためにもちょっとは鳴っていてほしいのだが、後輪のバンドブレーキまできーこきーこ言い始めやがってくれて、ちょっとやかましい。よい子はけっして真似してはいけないのだが、いちおう僕は構造が判っているものだから、慎重に慎重に機械油を差してみたね。けっく制動機としての機能は損ねずに、騒音だけを封じ込めることに成功した。ふむ、まぐれ上等。

近所のスーパーマーケット比較 整骨院後にいつもどおりに東中野サミットに寄ったら、今日はワタを抜いてたたっきったゴーヤも秋刀魚か鰯の柵も売られていなかった(鰺はあった)もので、お豆腐とお煎餅だけ買って帰宅。昼食後にちょっと都庁のあたりまで行ってみようかとも思ってまた家を出たのだが、早稲田通りまで半マイルも走ったあたりで脚肉が疲れていることに気がついたもので行先変更、新井薬師さまのあたりまでは走って煙草を買って帰って、90分間ほどお蒲団でごろりんとしながら読書などする。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

松前白菜ライス 朝、昨晩の名残の御飯とお味噌汁に松前白菜を添える。見た感じはカレーライスだな。

冷や汁 昼は東中野サミットが不漁だったものでお刺身予定を断念。冷蔵庫の中身をつらつらと眺めて、そういえばしもつかれの成分って宮崎冷や汁と似てね? と思って、冷めたお味噌汁と御飯としもつかれと松前白菜と胡麻と青紫蘇と胡麻油をいろいろして、冷や汁めいたものを作ってみる。けっこう美味かったんだが、再現不可能だな、これ。

ケンミン焼ビーフン(裸電球下) ケンミン焼ビーフン(白色蛍光灯下) ※左が裸電球下、右は白色蛍光灯下で撮影。けっこう違うもんだな。

先日久しぶりに作ってみたケンミン焼ビーフンがあまり美味しくなかったのは、調理法をあやまたったのかそれとも嗜好でも変わったのかと思って、今日は実験的に心を込めて作ってみたわけ。今日はキャベツをましまし、ブナシメジとモヤシと、思いつきで刻んだ油揚も放り込んでみた。ふむ、なかなかに美味しいぞ。これならばレギュラー復活でかまうまい。

ところで、そのケンミンの焼きビーフンの仕込み時に足す水の量がいつのまにか200 ccから190 ccに減量されていた。諸君くれぐれも気をつけるように。


今日の明日:

いま23:15で、23:30までには睡眠薬をドープする予定だ。

明日はたぶん平日、なんだよね。ならば朝から歯医者さんに電話して予約を入れて、抜けちゃった下顎左第一小臼歯を刺しなおしていただかねばならんの。どうせ連休明けで混み合っているだろうから当日は期待していないし、そんなには困っていないし、自分だけが助かろうとも思っていないので急ぎもしないわけだが。

その歯医者さん予約の結果を受けてから、整骨院には行く。サミットに鰯の柵があるといいなあと思いながら寄ってみる。余裕があれば都庁あたりまで流星号でお散歩に出て、ついでに献血でもしてくるかい?

09/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

しません→しないです
言いません→言わないです
ありません→ないです

改めてくれとまでは言わないが、連用形「ません」の死語化と「です」の形容動詞剥離化がうとましい私だ(「おいしいです」とかも死んでほしい)(こころせまい)。
09-22 23:56

いつものことだし個人差のあろうことでもあるが、22:45にゾルピデム(睡眠導入剤、マイスリーのジェネリック)10 mgとレンドルミン1錠を服用して1時間経つけどちっとも眠くならずにネットとかして遊んでいる私だ。たぶんあと30分もすると眠気がちらと出てくるんだろうが、そういうもの?
09-22 23:49

@rinao_rina ほんとは8チーム揃えられればいいんだけどね(私は山田くん係で楽をさせていただく)、でも生笑点ってことは大イベントだってことは女子アナ大喜利とかもあるってことは、台本がないわけないよな。そりゃまあ現場でのいじり具合はドラマなんかの比ではないんだろうけれど。
09-22 21:59

@rinao_rina ふむ、ぜったい落とせない歌丸固定と、回答者がメインとサブの3人(乃至3チーム)いたらなんとかなるかなあ。余裕があればキクちゃんと円楽も固定したいところだ(全員が好楽みたいなんだったら楽勝なんだけどさ)。劈頭挨拶の予定稿くらいは大雑把なのをもらえるだろうし。
09-22 21:43

@rinao_rina おいおい、30分ももたねえよ(笑)。
09-22 21:28

字幕話承前のまた続き:当時の僕は現場の情報保障字幕にもそこそこ行っていたのだが、なんでかいきなり全難聴(全日本難聴者・中途失聴者団体連合会)に喧嘩を売られましてな。その後もインディーズ系でほそぼそと字幕を叩いていないこともないけれど。 http://t.co/HzM7V2z3AT
09-22 21:09

ここで「ヘーベルハウスの」って言っとかないとボソ RT @toshinspace: 本日の新着物件です! JR総武中央線東中野駅から徒歩3分 オリエンス ↑この秋注目の新築物件出ました!地震に強い旭化成施工なので安心!~ http://t.co/N7xpHlb1YC
09-22 20:50

@rinao_rina えーと、別の話だが。ぜんぜん関係ない話だが。有名な話で、あれって台本あるでしょ?措いといて、生放送のディレイで「3秒ならOK」というのは聞いたことがある、ような気がする。3秒でも5秒でももらえればけっこうできることはありそうなんだけどなあ。
09-22 20:47

字幕話承前の続き:その後にちょっといろいろあって著作権問題とかも発生してだな、ややこしいからこのあたりは略。16年前にちょっとお怒りのごようすの僕投稿があったので、リンクしておくから興味のある向きはどうぞ。さしておもしろくはないぞ。http://t.co/IxUp8tWBsn
09-22 20:45

字幕話承前:NIFTYの字幕RTドラマ版について、正式に名前を出せるのは『愛していると言ってくれ』(1995)だけかな。依頼があって、シスオペと僕でTBSまで挨拶に行ったよ。あとはぜんぶオフレコで、番組ディレクタとか脚本家さん!とかからシナリオをリークしてもらっていたりしたのね。
09-22 20:32

2015年9月22日(火曜日): 蛙の子はおたまじゃくし。
九枚目は多すぎる 昨日のケッタマシーン散歩が9マイルで、元気なときなら「たかがこれしき」なのだろうが状況が状況とて「ちと長かったかなあ、9マイル」とか思いながら夜半に寝床で北森鴻を開いたら、いきなり「九枚目は多すぎる」とかケメルマンが出てきてそのシンクロニシティに笑いが乾く。ついでに話の舞台も、昨日通りかかった東大本郷界隈だったりして。

その東京大学なのだが、もとは加賀藩邸だったわけだし僕が加賀前田藩百万石の成れの果てだという話もあり、だったら元はうちの庭じゃねえか、などとあの界隈を通りかかるたびに思っている。思ったからどうするという話でもないのだが。


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩はそこそこお疲れのごようすで、23:20にゾルピデム(睡眠導入剤)10 mgとレンドルミン(同)を1錠ずつドープ、01:00から07:00まで6時間きっちり眠る。昨日はお昼寝も90分間ほどしているから、足すと7時間30分ということだな。睡眠薬の量のほうは、気にならないこともないけれども今日のところは肩痛とかなんだとかいろいろあるので、とりあえず考えない。

怪我したふり手袋 左肩のほうは、今朝は痛いが腕が上がらないこともない四十肩だな。日常生活にはさほどの差し障りはないのだが、東京のエスカレーターだとなんでか「右側を空けて乗る」という「わざわざ乗り物の効率を落とす」習慣があってだな、でも僕は左手で手摺りにつかまるといざというときに対応できないので右側に立って右腕で手摺りを握る。畢竟あちこちのエスカレーターで渋滞を引き起こしているわけだが、そんなの俺のせいじゃないよ。

とは言いつつも、僕にせき止められた市井の民が「なんだこいつ邪魔だな」とか腹を立ててストレスを貯めちゃうのも本意ではないので、うすらヒマぶっこいて「左手に怪我をしたふり手袋」を作ってみる。てきとうにガーゼだの包帯だのを切り貼りしてちくちくしただけなのだが、意外なほどに上出来なものを作ってしまったよ、どうしよう。いま私のなかで、「さすがに悪趣味じゃね?」というじぶんと「血糊どうすっかな」と考えているじぶんとが闘っているところだ。さてどうすっかな。

四十肩鍼オヤジ 五十肩ケミカル そんなことで、東中野すまさん整骨院に行って鍼を八本ほど打たれてくる。とくに痛くはないし効くんだな、これが。とはいうものの上腕二頭筋のあたりに力を入れると、やはり痛いものは痛い。

紫外線アレルギーがちょっと凄いことになる、ことがあると仄聞しているモーラステープをおっかなびっくり一昨日から貼り始めたて、いまのところさしたる支障はない、ような気がする。効いているような気もするし、しばらく使ってみましょうかね。外出については、患部-貼付部位は半袖Tシャツに隠れているのでたいがい大丈夫なんじゃないかな。とうぶんはグラビア撮影のお仕事はなし、と。

差し歯抜ける ところで、デンタルフロスを使っていたら下顎左第一小臼歯の差し歯がぼこっと抜けやがんの。中目黒の歯医者さんはカレンダー通りにお休み中のようだし、ほっとくしかないか。にわかに困るようなこともないから構わないのだが、あるべきものがあるべきところにないと、落ち着かないね。


今日のお買い物:

繕い糸900 m スーパーマーケットの自転車台 繕い物をするのに白い縫い糸と、黒か濃紺の縫い糸が欲しいなと思って百円均一ショップに行ってみたわけ。そしたらポリエステル60番のカラフルな50 m*18巻きセットが百円って、900 mかよ。どうせ縢るかがるかボタン付けしかしないのだから、白黒50 mずつあれば一生もんだぜ、オーバースペックにもほどがある。文句はない。

到来物で萱野神社で穫れた、のかなあ。萱野神社のお米です、ってのを2升ほどもいただいてほくほくしている私は、今日も整骨院後に東中野サミットで食糧品のお買い物などする。それでさいきん増えてきた駐輪場の鍵の付いているリムホルダーなのだが、あれ間違いなくリムが傷むよなあ。「車輪-ホルダーとの接点-ハブ」の梃子だと考えるとホルダーとの「接点-ハブ」の距離が長いほどスポークにかかる力は強くなる計算なので、流星号ケッタマシーンを買い替えるとするならば次は小径車ってことになるのか。あるいはがっちがちに力強く頑丈なリム乃至車輪システムなんていうものが存在するのかな。ほんとに買い替えるようだったら真面目に考えよ。


今日のおさる:

ちょっとしたことでPDFファイルを読もうとしたら、なんでかリーダーがインストールされていないので、Adobe Acrobat Reader DCというのを入れてみたらだな。ほぼあらゆるファイルがAdobeに関連づけられたような感じになって、.exeまでAdobeを通して「開けません」とか言うてくるのだからたまらない。なんなの、これ?

よく判らないのでそのAdebe Readerはアンインストールして、PDFはブラウザから読むようにしましたとさ、どっとはらい。Adobeに乗っ取られていたたくさんのファビコンのうち画像編集のFoter.exeだけが還ってこないのだけれども、とくに困らないからまあいいや。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

山形のだし朝食 朝、昨晩の名残の御飯に7&iの「山形のだし」を載せて、お味噌汁は薬師あいロード坂本商店の味噌セットからあわせ味噌。

鰺刺身定食 昼、朝の名残のお味噌汁と銀舎利、ピックルスコーポレーションの松前白菜、東中野サミットの鰺の柵を切ったものに生姜を添えた。鰺美味しい。

ラム豚キャベツ炒め定食 夜、昨日なにを考えていたのか思い出せないのだが冷蔵庫解凍しておいた豚肉少々とサミットのラム肉、キャベツを炒めて生卵も放り込んだものがメイン。御飯は到来物の萱津神社米を炊いて丼二膳いただいた。御飯のアテはいつもの松前白菜と、あとでしもつかれも出してきた。

さいきんヤクの飲み忘れがときどき発生するもので、ヤクの小皿も食卓にのぼせるようにしてみた。いくらなんでもこれなら忘れまいて。


しかし、食事の時間帯がけっこう遅め遅めだよなあ。朝食は朝にいただいているのはあたりまえとして、昼食がだいたい14:00くらいかもうちょっと後なのはまだいいとして、晩御飯が早くても20:00というのは酒を飲んでいた時分の習慣があとをひいているね。とくに困ることもないから構わないようなものだが、どうすっかな。ほっとくか。

今日のお墓:

もうここに書いちゃうからいいんだけど、昨日ちょっと近所の霊園に寄って管理人のおじさんと話し込んできて、その話はインターネットのどこにも書き込んでいないしとくに検索をかけた記憶もないのに、なんでかネットのターゲティング広告が墓地墓石ばかりになっていて薄気味がよろしくない。どういう仕組みになっているんだろう、GPSかなんかで「墓地滞在30分」とかいうのが判っちゃっていたりするのかな、エシュロンかなんかで。とりあえず菩提は宇都宮にあるし、僕はたぶん遠くない将来にお亡くなりになるしそもそも家そのものが僕の代で絶滅するのでお墓に用事はないんだけどな。


霊園のおじさんとのお話というと、シムティエール山手の杜
  • 中野新宿界隈だと地元出身のひとは意外なほど少ないので、霊園の売れ行きはいいね。
  • お墓自体は墓石その他ぜんぶ込みであっちが150万円、こっちが200万円。骨壺は7つ入るよ。
  • 年間の管理費が15,000円ね。ただし10年分の心算でいっぺんに150,000円とか払っちゃうと135,000円は「お布施」ってことになっちゃうから、こまかく毎年払うのがだいじ(永代供養制度もある筈だが、聞きそびれた)。
  • さいきんはデザインも自由で、楽しそうでいいよね(たしかにけっこう見応えがあるね)。
  • 八王子くらいから、地元に墓所をもつひとが増えてきて、あっちのほうだと霊園は空家が多いね。
  • それで八王子市って墓所と大学と病院だらけだから、税収はけっこう火の車なのね。
そんなことで、とくに要らないけどパンフレットも貰って、熟読しながら地下鉄で浅草まで行ったわけさ。

今日の明日:

しまった、うっかりお風呂を遣うまえに睡眠薬を服用してしまった。なんだかんだと危険だし最悪なら風呂桶で溺れ死んで新聞に載っちゃうので、今夜はお風呂はあきらめて寝る、と。明日は朝風呂だな。

あとはお洗濯と、整骨院と、それとサミットに鰯の柵があるといいなあ。

09/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

お散歩コース



ちっ、差し歯ががっぱり抜けてやんの。歯医者さんやってるかなあ明日(´・_・`) http://t.co/A6SSb2E6wa
09-21 23:36

(‥ )? インターネットのターゲティング広告がボショばかりになっているのだが、今日僕が近所のレイエンのおじさんとすこし話し込んできたのって、ネットに書いたか? たぶん書いていないと思うし、とするとiPhoneのGPSかなんかで「ボチ30分滞留」とかいうデータでも上がっているの?
09-21 23:16

I'm home. ところで昨日の(判らんでよろしい)曼珠沙華さんなんだが、叢に隠れているのと匿われているのとではかなり筋立てが変わってくることに気がついた(´・_・`) http://t.co/eZmohCpqaG
09-21 17:28

帰宅してなんとなくテレビを点けたらティム・バートン『ダーク・シャドウ』って映画がかかっていて、2012年の映画なのにいきなりアリス・クーパーがステージで歌っていて喜ぶ私だ。どんな役回りなんだろう、というかアリスが映画に「歌手役」で出演してんの初めて見たずら。
09-21 16:19

@makoto_bass 戸塚公園にて休憩中、のんびり。諏訪通りから東中野に抜けて整骨院で五十肩療治を予定(´・_・`) http://t.co/wWe3BrQgCW
09-21 13:27

しまった帰りは基本登坂コースだった(病み上がりケッタマシーン(´・_・`) http://t.co/PdVlYFNwiZ
09-21 13:11

やべ、クランクのとこのベアリングがバリった(^^;) http://t.co/8EUQnVP2xo
09-21 12:29

浅草はうんこたなびくいい陽気だな(´・_・`) http://t.co/Na2lfSVVvX
09-21 11:41

流星号(ケッタマシーン)の回収にきました。 http://t.co/hHfXWxYqjY
09-21 11:39

@7n3jjj なんか喰わんと死ぬじゃん(笑)
09-21 09:59

2015年9月21日(月曜日): 九マイルは歩くには遠すぎる。
今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と四十肩。

睡眠記録 昨晩はけっこう早めの22:30にゾルピデム(睡眠導入剤)10 mgとレンドルミンを各1錠投与、したような気がする。ルーチンでやっちゃったことをいちいち覚えていられないのだな、脳が弱っているらしい。あるいはもともとそうだった、ような気もする。23:30くらいになったらなんかラリってきたので、たぶん服用していたんだろうなあ。いいかげんだなあ。そんなことで00:00から04:00、04:30から07:30まで休憩をはさんで7時間睡眠。6時間以上眠ると、朝起きた時点でうすら眠いんだよな。不思議なものだ、人体ってば。


鍼8本 肩はぜんぜんよくならないなあ。なんだかほっといても痛い感じになってきたのをどうしたものだろうか。とりあえずモーラステープのアレルギーは出ないみたいなので、しばらく陽光を患部に当てないように、でも活性型ビタミンDを生成する程度には陽の光を浴びつつ暮らしていこう。どうやるんだそれ。そんなことで今日も、ケッタ爆走15 kmのあとに東中野すまさん整骨院に寄って鍼を8本ほどぷすぷす刺されてくるわけ。


今日の続・鬼平オデッセイ:

お散歩コース

赤日の午前中は整骨院が開いていないので、まずは営団地下鉄でとことこと浅草に出て、浅草寺をお参りしたりしてから流星号ケッタマシーンを回収して、帰路につく。ふむ、Google Mapさんが不忍池横断に対応してくれていないのだが、池は潜って横断して、あちこち覗いたり休憩したりしながら9マイルを4時間ほどかけてのんびりと走る。

たなびくうんこ サドル 道々気がついたのだが、浅草界隈から山の手に向かうってのは、基本登坂コースなのね。なんか疲れると思った。関係ないけど東大本郷のあたりに断層があるってブラタモリで言っていたような気がするし、あれは活断層だって断言しているひとがいたような気がする。地勢学的には大冒険だな、おい。

柳多留発祥の地碑 柳多留発祥の地碑 上野のあたりも通りかかったのでついでに柳多留発祥の地の碑も見にいったら、8月末に行ったときには碑を囲っていたバリケードがなくなって、鎖囲いになっていてようやく全貌が見えてきた。うん、うちの爺さんが川柳家でな、僕も縁が迂遠にはないわけではないのだな。柳多留ってのは、江戸時代の川柳オタクの同人誌だ。

流星号 それで山手線内はすなおに横断する方針で、早稲田のあたりから諏訪通りに入って東中野に抜けて、整骨院後に帰宅してとりあえずなにか食べて、ぱったりと倒れる私だ。こんな距離でもけっこうきついのは、自転車のサイズがぜんぜん合ってないというのもあるんだろうなあ。どうやってもペダルを踏むのが土踏まずなのだから察してくれい。飯田橋あたりでクランクのベアリングもきしきし言うとったし、さすがにそろそろ寿命ででもあろうか。あと半年くらいは頑張ってくれい、大事にするからよ。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

烏賊書き込み御飯 朝、昨夜の名残の烏賊炊き込み御飯とお味噌汁。烏賊御飯は青紫蘇を載せないと美味くもなんともないな、ふむ。フルスペックにするとめっさ美味しいのだが。
ところで、お箸のペアがぜんぜん見つからないのは何故だろう。ここまで似てればたいがい構わないんだけどさ。


烏賊炊き込み御飯 昼というか夕刻、とにかくお腹が空いていたものだから、なにも考えずに烏賊御飯とお茶をかっこむ。
青紫蘇も山椒も収穫するのが面倒くさかったので、大葉だけ東中野ライフで買ってきたのね。

さんま定食 feat. しもつかれ さんま定食 feat. しもつかれ ※立体視してください。

specification of しもつかれ 夜というのは本当に夜の22:00過ぎに、昨日食べそびれた秋刀魚を焼いて、なんとか間に合ったな。なかなかによろしい。付け合わせはソラマチの栃木県アンテナショップで買ってきたしもつかれで、ものすごく久しぶりだなあ。いや、宇都宮に住んでいてもそんなには食べないって。

秋刀魚が焼き上がって配膳がだいたいできた時点で、御飯が炊けるまでにあと5分あったのは内緒だ。秋刀魚としもつかれをちびちびとつまみながらなんとかやりすごすわけね。


今日の明日:

整骨院には行くのと、お米を買ってこないと人体が罹病以前に死んでしまう。

09/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

顔見知りの野良白黒成猫さんの背中の毛皮が10 cm四方ほどぺろりと剥けて、赤い「中身」が露出してけっこう痛そうだ。マキロン塗って当て布くらいはしたいのだが、いかんせん捕まらんしおとなしく治療されてくれるとも思えない。数日を経てまだお散歩なさっているので大過ないとは思いたいのだが。
09-20 23:46

もともとバカなのがこの春夏と「ものすごいバカ」をやってた私は、22:30に睡眠薬を飲んだかなあ、あれ?って、あいかわらずバカじゃん(‥ )/ 50分目でなんか眠くなってきたようなので、たぶん服用したんだろうなあ。いま眠けりゃいいんだからまあいいや、ってんで毎日が過ぎていきます。
09-20 23:21

安倍さんが日本を誰かに引き渡す、と。ウラとってない拾い画像ですんません。 http://t.co/CwdSU6WX6r
09-20 22:58

五十肩に、ついにモーラステープを貼付。ステロイド云々は措いといて、紫外線被曝さえなきゃ大丈夫みたいな感じもあり、私の肩が屋外で露出されることはグラビア撮影でもないかぎりまずないから大丈夫、じゃないかなあ。なんかあったらすぐ剥がそっと。 http://t.co/xmes34hQhV
09-20 22:33

けつシリーズIIhttps://t.co/NbgqEcjVmd http://t.co/GHwi4805fy
09-20 21:52

叢に紛れている曼珠沙華って、初めて見たかも。なんでかいつも唯我独尊独立独歩だと思っていたのだが。あるいは誰かに追われている、とかなのか。 http://t.co/xCAOe252us
09-20 21:49

数日来の五十肩で左腕が上がらないので、エスカレーターで人さまの流れをせき止めちゃうことしきり。とくにすまないともぜんぜん思ってはおらんが、いたずらに市井の民のココロをミダすこともあるまいこととて、軍手と包帯で左手用の「包帯をしているふり手袋」でも作っちゃおうと画策しているところ。
09-20 21:19

@rinao_rina 美味かったスよ。東中野の整骨院の、豪徳寺に住んでる先生が敬老の日のお土産でくださったものです(私は老人ではないのだが)。
09-20 21:11

うんこのけつ http://t.co/EbFSRknsWN
09-20 18:22

@makoto_bass ぜんぜん違うほうに行っちゃったりなんかして(‥ )/ http://t.co/HkfgrIDkoj
09-20 18:06

2015年9月20日(日曜日): 鬼平オデッセイ。
スカイツリーとうんこ 写真は厩橋のあたりから撮った東京スカイツリーで、直線距離ならちょうど1マイルといったところか。あいつが「でかきゃいいんだろ」と思っているらしきことがよく判る。左の隅田川っぺりにうんこも写り込んでいるね。

今日のお散歩ルート、15マイルほど お天気もいいし体調もよさそうだったので流星号ケッタマシーンで家を出て、今日はなんとなく東京スカイツリーを目指してみる。インターネットの道案内では8マイルほどとあったが、なんだかんだで都合15マイルほど走っても帰路は浅草までしか辿り着きませんでしたとさ、どっとはらい。私の動きに無駄が多いのはいつものことなので、いまさら驚かない。8月からこっちなら立派な病み上がりなので、ゆるゆると少しずつ運動している心算なの。相手がスカイツリーならたいがいどこからでも見えるような気もするし、どのみちお天道さまがいらされば方角は判るから、なんとかなるんじゃないかな。

スカイツリー 川柳発祥の地碑 川柳発祥の地碑 うんこのけつ

僕の地元の中井二の坂上あたりからでもスカイツリーを望むことができるのだが、うすらぼんやりと山手線内を横切っているあいだは見えないものだな。秋葉原を過ぎて浅草橋のあたりでいきなり登場しやがったのだが、ちと大きすぎてパースが判らん、距離も判らん。たぶん直線距離で1.5マイルくらいから撮ったのが左の写真。真ん中の写真2枚は、先日訪れた際にはあいにくの雨降りでうまく撮れなかった川柳発祥の地の石碑、右写真はうんこのけつだ。うんこをこのアングルで見るのは初めてだな。

スカイツリーではソラマチにある栃木県のアンテナショップに寄って、しもつかれだけ買って帰路につく。
イトーヨーカドー曳舟店、ってなんでそんなところを通ったのかがよく判らないのだが、イトーヨーカドー曳舟店にちょっと寄ってピックルスコーポレーションの松前白菜漬を購入。イトーヨーカドーでしか売られていないんだよなあ、これが。

浅草から葛西臨海公園ルート、8マイルほど 帰路の浅草あたりで16:00くらいになって、このペースで走っていると飯田橋あたりで日が暮れちゃうんじゃないかなと思って、流星号は台東区営の駐輪場に預けて、地下鉄で帰宅。体力的にはまだまだいけそうだったのだけれど、夕暮れから夜にかけての自転車だと貰い事故が怖いからね。うん、自転車の敵は自転車だと思ってるよ。
明日もお天気がよさそうなので回収に行く予定だ。隅田公園自転車駐車場南出入口からすぐのCブロック下、といちおうここにもメモしておこう。それでたいがいこういうときに自転車の鍵を自宅に置いたまま浅草まで行っちゃうことになるので、気をつけるようにな、俺。それで浅草に行ったからって、素直に帰ってくるとも限らないわけだがそこは措いといて。ちなみに、素直に帰ってくれば8マイルで、素直にケッタを駆れば1時間かそこらなんだな。そうは問屋が卸さないわけだが。


今日の健康: さいきんの主訴は睡眠障害と五十肩。

肩が痛いの図 左肩の調子はあいかわらずというかよろしくなくて、じっとしていれば痛みはないが、なにかの拍子にちょいと動かすとけっこう辛かったりする。痛みのない範囲でこそこそと動かしてはいるのだが、掌を下に向けたままだと水平方向から上には行かないね。しょうがない、まさかに五十肩で即死したやつもおらんだろうし、のんびりやろう。

五十肩ケミカル ところで、副作用が怖い怖いと脅されているモーラステープなのだが、調べてみたらとりあえず紫外線被曝さえなければ大丈夫みたいな、気もする。僕の場合は屋外で肩を露出させることはぜんぜんないし、副作用が強いってことは主作用も強いんじゃねえの? などと滅茶苦茶なことも考えて、試験的に今夜ひとばん貼ってみるね。なんかあったらすぐ剥がそ。

今日はソラマチだ地下鉄だイトーヨーカドーだでエスカレーターの利用がいつになく多かったのだが、エスカレーターの片側空けという阿呆なルールは東京では「右側空け」に統一されているので、けっこう人さまの流れをせき止めてしまったな。しょうがないよ、左手で手摺りが持てないんだから。でもあまり市井の民のこころを逆撫でしてもしょうがないので、明日にでも軍手と包帯で「右手に包帯を巻いているふり手袋」でも自作してみよう。軍手にてきとうに包帯を巻き付けてところどころ塗って、洗濯糊でも効かせておけば十分だろう。間違っても血糊とかのギミックを仕掛けないようにな、俺。


睡眠記録 昨晩はセッション帰りで遅くなっちまって、02:00にゾルピデム(睡眠導入剤)10 mgとレンドルミンを各1錠服用、03:00から09:00まで6時間睡眠ならまずまずの成績だな。フルサイズならゾルピデム*1+レンドルミン*2なんだが、レンドルミンひとつでなんとなくいけそうな感じ。減薬については、ぽこぽこと白く虫喰いになっている中途覚醒がなくなってから考えよう。なくなるといいなあ。

そんなこんなで、元気はあるみたいなのだが不健康みたいな、なんだかじぶんの体調がよく判らない。

今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

鶏烏賊あんかけ丼 朝、昨晩といっても6時間前の鶏そぼろと烏賊のあんかけがちょっとずつ半端に余っていたもので、フライパンでハイブリッドして「鶏そぼろのあんかけ à la 烏賊風味」をこしらえて丼飯とする。あら、けっこう美味しい。

ねこまんま お昼はなんだかんだで抜きというか延期というか、17:30に帰宅して『笑点』を眺めながら、半端に残っていた冷やごはんに味噌汁をぶっかけてねこまんまとする。夜半に真面目に食べたり食べなかったりしようと思いつつだな、そのへんの運用はわりといい加減になってきたなあ。

晩は烏賊の炊き込み御飯(なんだそれは)を仕込んだのだけれど、炊き始めるまえになんだか眠たぁくなってきちゃった。秋刀魚も一本あるんだけど、明朝に廻すか無理矢理食べちゃうか検討中の22:00だ。プリペアド烏賊御飯は、とりあえず鍋ごと冷蔵庫に突っ込んである。


今日の藪の中:

藪の中 近所で見かけた曼珠沙華さんなんだが、叢に紛れて咲いておられるのは初めて見たような気がする。たいがいほかに誰もいないところですとーんと突っ立って咲いている感じの唯我独尊独立独歩だと思っていたのだけれど、場合によってはなつこい性格ででもあられるのかな。

あるいは誰ぞに追われて隠れてでもおられるのか。


今日の明日:

今日は定休日だった東中野すまさん整骨院には徒歩で行って五十肩をなんとかしてもらうとして、そのあと浅草で流星号を駐輪場から回収して、そのあとはどうなるかさっぱり判んない。

09/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

よりにもよって今日、こんなTシャツをなんの気なしに着てお出かけしてしまった。誰にも気づかれてねえだろうな(‥ ; #TMR15 http://t.co/KK9UBPTKnw
09-19 15:56

今日のお昼御飯、どら焼き定食。 http://t.co/zKPmopo5p2
09-19 15:50

footcopy